人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top  
2008ラーメン総括
2008年 12月 27日 |
今年最後のラーメンは息子とふたりでY食堂へ。

2008ラーメン総括_e0064128_23352665.jpg
息子の味噌。850円は高い!

2008ラーメン総括_e0064128_2336742.jpg
私は塩チャーシュー。ということで今年のラーメンはこれで終わりです。

ついでに、ラーメン総括でも。

今年は72杯でした。去年が113杯ですから41杯の減。原油高騰の影響もあって出かける機会が減ったことと、やはり春以降に本格的に走り始めてウエイトがラーメンからランニングにいったことも影響したかもしれません。

次に食数ランキング(札幌及びその近郊のみ)です。

①まるは 7食(前年17食)
②綱取物語 5食(新規)
③彩未 4食(前年3食)
③eiji 4食(前年3食)
⑤あらとん 3食(前年4食)

ということで、まるはさんが4年連続1位です。以外だったのは前年9食食べていた山嵐さんが2食のみだったことです。V6の番組に出て以降の爆発的な人気からちょっと足が遠のいてしまいましたが、好きな店であることは変わりないので、来年はもっと行きたいと思います。今年開店した店では綱取物語さんが「おっ!」と思わせてくれた店でしょうか。あとは菜々兵衛さん。来年は何度か行くことになりそうな店です。

来年はランニング(体重)との関係もあってどのくらい食べることになるか分かりませんけど、札幌だけでなく色んな地方のラーメンを食べてみたいですね。

ちなみに過去3年の総括はこちら。
2005年ラーメン総括
2006年ラーメン総括
2007年ラーメン総括





2008ラーメン総括_e0064128_033348.jpg
今年の最高の一杯はまるはさんの今年の営業初日に食べた、「めでたい時のしおそば」。これを今年の2杯目に食べて以降、これを超える一杯は残念ながらありませんでした。本当にこれは美味かった!

by narayan2 | 2008-12-27 23:57 | ラーメン |