人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top  
2007年ラーメン総括
2007年 12月 30日 |
さて、今年のラーメンの総括でもしましょうか。まあ、個人的な数字と好みを並べただけなので総括って程のものではありませんが・・・。

ちなみに過去2年の総括はこちら。
2005年ラーメン総括
2006年ラーメン総括

私が今年食べたラーメンは113食(54軒)でした。この数字はラー店で食べた食数になります。したがって家ラーは含めていません。ちなみに前年は85食で、28食(32.9%)の増となっています。1月から連食を続け着実に数を稼ぎましたが、後半は失速しました。これは、第2子が生まれ更に自由が利かなくなったこと、ガソリンの高騰により札幌へ行く回数が減ったことが原因ですが、トータルでは前年より伸びていますので頑張ったのではないかと思います。

次に食数ランキング(札幌及びその近郊のみ)です。

①まるは 17食
②山嵐 9食
③あらとん 4食
③寅乃虎 4食
⑤彩未 3食
⑤eiji 3食

ということで、「まるは」さんが3年連続でダントツの1位ですね。今年もデフォメニューはもちろんのこと限定も楽しませていただきました。自分的アクセスの良さも手伝って堂々の1位。2位の山嵐も2年連続の2位。3位以下もやはり自分の好きな店が並びました。

次に今年、最高に美味しかった1杯です。

2007年ラーメン総括_e0064128_222543100.jpg
麺屋彩未の味噌チャーシュー。人気、実力とも札幌、いや北海道ナンバー1は誰もが認めるところでしょう。ついつい飲み干してしまうスープにプリプリ麺、チューシューはトロトロなわけでもないし、特別な味付けをしているわけでもない、むしろ特徴らしい特徴があるわけではないのですが、美味しいんですよね。私がチャーシュー麺にするのはここくらいかも知れません。あれだけの行列を作りながら待っているという感じを与えさせない見事な客さばき。そして、その客さばきの見事さに見とれていると待ち時間もあっという間に過ぎてしまうという良循環(んな言葉はありませんが・・・)。店主さんの厨房での存在感。そして努力も怠らない。舌をリセットしているのか、他店(しかも新店)で食べている姿を私はこの1年で2度ほど見かけました。この先、この味噌以上の味は現れないかも知れません。そのくらいの1杯です。

最高に美味しかった1杯が彩未の味噌ということで、以下、塩、醤油、豚骨、つけ麺でそれぞれ美味しかった1杯を挙げたいと思います。

2007年ラーメン総括_e0064128_22503786.jpg
塩はまるはの「えびわんたんめん(海老風味)」です。海老の風味が最高に美味しい1杯です。わんたんも美味しい。

2007年ラーメン総括_e0064128_2322087.jpg
醤油は昨日食べたばかり、eijiの濃厚魚介豚骨麺の醤油です。来年は行く回数が増えそうな予感がします。

2007年ラーメン総括_e0064128_2345844.jpg
豚骨は山嵐のネギだく白の海苔トッピングで決まりです。最初にこれをオーダーしたときは思わずため息をついてしまいました。丼を囲うように並べられた海苔の中にネギがダクダク(笑)。見事としか言いようがありません。

2007年ラーメン総括_e0064128_2384893.jpg
つけ麺はあらとんのノーマルつけ麺です。今年からメニューになった辛つけ麺がかなり好評ですが、私は辛いものが苦手なので、ノーマルです。今年は夏に多くの店でつけ麺を提供し、そのままメニュー化という流れがありました。大変良い傾向です。

以上、自己満足総括でした。ちなみに画像の方は、こちらMag My Picでちょっと遊んでみました。コメントをいただいたazu_fkさんのブログを見てやってみたくなったので(笑)。

by narayan2 | 2007-12-30 23:26 | ラーメン |