人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top  
2日連続昆布
2006年 08月 27日 |
疲れました~。
今日も5時起きで、漁が終わったのが10時。それから干し直しをして昼飯。眠いので昼寝をしたいところだけど、家の回りの草もかなり伸びているのでブラシカッターをかける。そうしていると、もう取り込みの時間。納屋に取り込見終わったのが5時。そして、夕飯を食べダウン。寝ました。で、変な時間に起きてしまいました。明日も間違いなくあるでしょう。24時間もやってるけど(興味はないけど気にはなる)早く寝なきゃな。
2日連続昆布_e0064128_055474.jpg
超凪で海がキラキラ輝いていました。でも、暑かった・・・。



2日連続昆布_e0064128_084795.jpg
賄いのおにぎりやパン、スイカなどを狙ってカラスがやってきます。

2日連続昆布_e0064128_09539.jpg
今日(昨日)は穏やかな海でした。

2日連続昆布_e0064128_0103472.jpg
暑さでオヤジは少々バテ気味。炎天下の中5時間も昆布を抜き続けるのだから無理もないでしょう。オヤジも60を超えてますしね。でも、現役最年長は85歳!よく知っているジイさんですが、とんでもなく若いです。

2日連続昆布_e0064128_013746.jpg
船からクレーンで軽トラに移し、昆布干場へ運びます。

2日連続昆布_e0064128_0142852.jpg
この時期になると昆布の量も減ってくるので、あまり揚がらなくなってきます。1時間に2回揚がるか揚がらないか。なので干し終わって次の昆布が運ばれてくるまでに10分から20分くらいのインターバルがあります。この時間を使って腹ごしらえをしたり、私ですと写真を撮ったり、本を読んだりしてます。

2日連続昆布_e0064128_019213.jpg
半旗はもうすぐ漁が終わることを意味します。子供の頃はとにかく手伝いが嫌だったので、旗ばかり気にしてました。旗が降りたときの嬉しかったこと。

2日連続昆布_e0064128_0204128.jpg
最後は豪快に花火を鳴らして終了。お疲れ様でした。

by narayan2 | 2006-08-27 00:21 | 雑記 |