人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top  
ノーススターランタン復活!
2006年 07月 22日 |
我が家にある大光量ランタンのひとつ、ノーススターが復活しました。
昨年あたりから灯をつけると「ピーーーー!」と警告音のような嫌な音が鳴り出して、静かなキャンプ場で響いて恥ずかしかったため使用をやめていました。1年置いて、今年も家の前でつけてみましたが、やはりP音がなります。原因も分からないし、とりあえず分解です。
ノーススターランタン復活!_e0064128_1653397.jpg
部品同士の接続の関係で共鳴しているのかも知れないので、とりあえずばらしてみました(超素人考え)。

ノーススターランタン復活!_e0064128_1684533.jpg
ついでにジェネレーターも交換しました。

ノーススターランタン復活!_e0064128_16926100.jpg
部品を元に戻して、マントルを空焼きし、灯をつけてみると・・・鳴きません。大丈夫です。調子よく燃えてます。見事復活です!
あー、キャンプ行きたくなってきました。でも、軟弱キャンパーの私は天気の悪い日は行きません。

by narayan2 | 2006-07-22 16:12 | キャンプ |