人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top  
週末いろいろ
2009年 10月 18日 |
金曜日は仕事を少し早く切り上げ札幌へ。

週末いろいろ_e0064128_20274025.jpg
向かった先はここ。札幌時計台です。

週末いろいろ_e0064128_20284359.jpg
今年の夏休みに息子を妻の実家に2週間ほど預けていたときに、義母が息子に時計台にまつわる川柳を書かせていたようで、それが見事に優秀賞になり、その表彰式があったのです。

週末いろいろ_e0064128_20311715.jpg
子供で優秀賞を取るのは初めてとのことでしたが、所詮は子供の川柳。表彰で息子の川柳が読まれると、来賓からどっと笑いが……。まあ、その子供らしさが良かったのでしょうけど。

そして、式が終わるとまた3時間かけてとんぼ返り。先週の弾丸ツアーに引き続き2週連続の札幌とんぼ返りとなりました。

週末いろいろ_e0064128_2042477.jpg
そして、翌日はその息子の学習発表会。

週末いろいろ_e0064128_2046998.jpg
劇は「ありときりぎりす」。息子はアリ役。昨日の疲れもなんのその頑張ってました。

週末いろいろ_e0064128_2042431.jpg
合奏ではピアノの伴奏という大役を与えられました。家での練習を聞く限り、こりゃ演奏がストップしてしまうかもな……と不安を感じていたのですが、本番はいつも突っかかるところを無事クリア!おおっ、何とか最後まで行くか?と思ったら最後の最後で痛恨のミス。でも、ストップすることなく無事演奏終了でホッとしました。






今日は教育委員会主催の漂着物ウォッチングに参加しました。海岸の珍しい漂着物を拾う、いわゆるビーチコーミングってやつです。

週末いろいろ_e0064128_20462822.jpg
前日まで雨予報だったのですが、見事に晴れてくれました。3、4キロほどの砂浜を2時間くらいかけてのウォッチング。で、肝心の漂着物ですが、講師の先生曰く「不作」とのことでした。

週末いろいろ_e0064128_20524269.jpg
それでも、私と息子でこれだけのものが拾えました。左からハングルが書かれたペットボトル、アルコールが入っていたらしい(匂った)のロシアのペットボトル、メイドイン・インドネシアのペットボトル、あとはフロートなどの漁具などなど。そのほかにも怪しげなものも見つかりなかなか楽しかったです。

by narayan2 | 2009-10-18 20:55 | 雑記 |