Top  
札幌マラソン
2009年 10月 04日 |
e0064128_2247487.jpg
札幌マラソン、走ってきました。この夏は北海道マラソンに出ることが出来なかったこともありレースからしばらく遠のいていました。美瑛以来、3ヵ月半ぶりです。このレースに向けては特段なにかしたわけでもなく、日々の走行距離もイマイチ伸びなかったので、とりあえず出ることに意義があるような超やる気のない状態で挑みました。

e0064128_22501250.jpg
結果も、そのやる気のなさを反映した1時間40分。昨シーズンから今シーズンにかけて一番悪い記録となりました。言い訳をすると、イチバン気持ちよく走れるはずだった中の島通で股関節が急に痛くなったのです。そうなるとどうしても大きな走りが出来ず、思うようにスピードが上げられませんでした。結局その痛みは最後まで続きました。

e0064128_22572411.jpg
そして、今年もやはりラスト5キロの真駒内公園が辛かったです。スタジアムが見えているのになかなかゴールに辿り着かない、微妙なアップダウンが続くコースは精神面と肉体面の両面やられます。やはりこのコースは好きになれません。

でも、今回のレースは辛いことばかりでもありませんでした。今回は3ケタナンバーで2ブロック目からのスタートということでスタートロスやスタート後の混雑もそれ程なく、更には、隣は女性ランナーブロックということでイイニオイが漂う中での最高のスタート(いつもはオヤジ臭が漂う中でのスタートになります)に思わず顔がほころんでしまいました。来年もこのブロックを死守しようと思ってレースに挑んだのですが、記録的には2ブロック目に入れるかは微妙なところ。来年はオヤジ臭ブロックに降格でしょうか……。
[PR]