Top  
|

|
2009年 08月 12日 |
キャンプからの帰路、昼をどうするかということになり藤野の新店「藍屋」が候補に挙がりました。息子は2週間の札幌生活の間に既に食べていたようで、なかなかの好評価だったので、ではということになりました。しかし、途中にある虎鉄川沿店の駐車場に車が1台しかないのを確認。すぐさま右にウインカーを出して入店と相成りました。

e0064128_21235389.jpg
虎鉄は太平でやっていた時以来なのでかなり久々。店舗も市内に4店舗もあるんですねえ。

e0064128_21253583.jpg
店員さんが娘を見て、「DVDプレーヤーでアンパンマンを見ることができますので」と勧めてくれました。ラーメン屋とは思えないサービスに感動。もちろん娘も大喜びでしたが、食べ終わっても帰らないと言ったらどうしよう……と不安になる妻。まあ、その心配は無用でしたけど。

e0064128_2130887.jpg
私は豚そば(麺固め、ネギ多め)をオーダー。濃厚な豚骨スープに魚粉の組み合わせは今となっては普通の味ですが、美味しい一杯であることは間違いありません。

e0064128_2136193.jpg
麺や虎鉄 川沿店
札幌市南区川沿15条2丁目2-1
営業時間 11:00~翌1時
[PR]

2009年 07月 28日 |
ようやく行くことができました。復活した国民食堂さん。店主さんイイ顔してたなあ。

e0064128_2281273.jpg
e0064128_2282553.jpg
これです。このキレイなスープ。比内地鶏は使ってないようですが、あっさり美味いスープは健在で、久々にスープまで飲み干してしまいました。

e0064128_22161679.jpg

店主さん、私の妻が国民食堂ファンだというのを覚えていてくれたのか、ひとこと「奥様にもよろしくお伝えください」。次回は妻を連れていかなければなりません。

国民食堂
札幌市北区新川3条11丁目10-21 タナカビル1F
営業時間 11:00~15:00、18:00~22:00(スープ無くなり次第閉店)
定休日 水曜日
[PR]

2009年 07月 27日 |
サッポロ・シティ・ジャズの座席指定を済ませると、さてどうしようかということに(といっても一人ですが)。開演までは2時間。もう開場はしているけど、一人で座席に2時間はキツイ。ということでラーメンを食べることに。未食のオニヒゲ69に行きました。

e0064128_22471755.jpg
二条市場の一角にある殺伐とした雰囲気の建物。入り難い雰囲気がマニア心をくすぐります。建物には小さめの飲食店が並びます。中に入ると香草のニオイでしょうか、アジア臭が漂います。オニヒゲ69は建物の一番奥にありました。狭い店ですが味があります。友人などを連れてきたら「何故こんな店を知ってるの?」と言われ優越感に浸れそうな、イヤラシイ私のツボにはまりそうなそんな店です。前客0後客1。

e0064128_22433113.jpg
醤油です。ラーメンは正直なところそれほど期待していませんでしたが、これが美味かったのです。煮干系ラーメンはあまり食べたことがありませんが、胃に染みるような美味さ。これで500円。ここは間違いなくまた行きます。

オニヒゲロック
札幌市中央区南2条東1丁目1-6 M’S二条横丁1F
営業時間 11:30~14:30、17:30~21:00(金曜日~24:00)
       土曜日15:00~24:00 日曜日15:00~21:00
定休日 月曜日
[PR]

2009年 04月 20日 |
土曜日は私と妻の恩師の退官祝いがあって札幌へ。夜までは何もないので息子とふたりで娘の誕生日プレゼントを買いにファクトリーへ。で、お昼はファクトリーの近くのほっぺ家へ。店内はカウンターがほぼ埋まって、待ちができていました。食べたいなあと思っていた1日5食限定の和風潮は丁度前のお客さんがオーダーしてなくなったので、私は和風、息子が味噌をオーダーしました。
e0064128_22483542.jpg
e0064128_22484682.jpg
私がオーダーした和風らーめんです。魚介豚骨醤油になるのでしょうか。魚介と添えられた三つ葉がなるほど和風テイストになっています。見た目も良いし、美味しいラーメンなのですが、個人的には違う麺で食べてみたいなという感想です。

e0064128_2252431.jpg
e0064128_2252759.jpg
息子の味噌です。ここのところ丼1杯のラーメンがきつそうだった息子がほぼ完食したところを見ると美味しかったようです。私もちょっと食べさせてもらいましたが、こちらもなかなかの味でした。個人的にはスープはスパイシーさを少し押さえてまろやかさが欲しいなあと思いました。つけ麺と限定も気になるのでまた行きたいと思います。

らーめん ほっぺ家
札幌市中央区北2条東2丁目1-22久米ビル1F
営業時間 11:30~15:00、17:00~21:00
年中無休(日曜・祝日は昼のみ営業)
[PR]

2009年 03月 16日 |
ラーメン2杯にスイーツをお腹に入れ、ツアーメンバーは有難くなっていました。が、クーちゃん見物での時間調整ができなかったため思いのほか早く3軒目のラー店に着いてしまいました。着いてしまったからには食べるしかありません。

e0064128_20292412.jpg
白糠町の人気店「やはた」です。大きな店です。広い店内とラミネート加工されたメニューがファミレスライクな印象です。名店だと知らずに入ったら「やっちまった」と思ったことでしょう。釧路系のラーメン3連食はさすがに飽きるので味を変えようと思いましたが、メニューを見ると醤油が食べたくなってしまいました。先日に3連食をしておいたためか、あるいは、あっさり細麺が続いたためか分かりませんがお腹に余裕があったこともあり醤油ワンタンにしました。

e0064128_2031084.jpg
e0064128_20311694.jpg
丼が大きいです。普通なら嬉しいところですが、3杯目となってはメンバー一同苦笑するしかありません。しかし、やはり人気店のラーメンです。魚が香るあっさりスープにやはり極細ちぢれ麺がマッチして美味しくいただきました。麺は自家製ということで、夏堀のようなキレイにウェーブがかかった極細麺ではなく、ちぢれ具合が不揃いですがそれがこの一杯の個性になっています。3杯目のトッピングとしては重いかなと思われたワンタンも全く影響がなかったどころかモチモチで美味しくいただけました。

e0064128_20324037.jpg
e0064128_20325841.jpg
後輩の食べた味噌ワンタンです。

e0064128_20331651.jpg
e0064128_20332591.jpg
こちらは塩です。


e0064128_20334732.jpg
今度は家族で来たいですね。大人数で押しかけれる店なのも良いです。

老麺やはた
白糠郡白糠町東1条南1丁目1-41
営業時間 11:30~20:00
定休日 水曜日(祝日は通常営業)
[PR]

2009年 03月 12日 |
今日はお休みをいただいて札幌へ。久々のラーメンです。まずは彩未さんへ。11時ちょっと前について店に入ると既に1順目のお客さんにラーメンが出るところでした。今日は久々に醤油をオーダー。言うことない一杯に満足し、でも次の店もあるのでちょっと残したスープに未練を残しつつ店を出ました。ちょっと買い物を挟んで次に行ったのが初訪となる「いせのじょう」です。
e0064128_21502660.jpg
e0064128_21504084.jpg
デフォ醤油をオーダーしましたが、今時なんと500円です。コインパーキング代を入れても600円。有難いです。味の方はあっさりという言葉がはまるんでしょうけど、それだけでは片付けられない美味しさがあります。固めのストレート麺がスープと相性がいいです。2杯目にも関わらず余裕でスープまで完食してしまいました。

e0064128_21565324.jpg
餃子と麺 いせのじょう
札幌市白石区菊水1条1丁目3-2菊水会館1F
営業時間 12:00~15:30、17:30~21:30LO(土曜20:30LO)
定休日 日曜日、祝日
[PR]

2009年 01月 18日 |
久々の3連食は時間が勝負ということで、三四郎のすぐ近くで同じく通し営業の向日葵へ。醤油をオーダーしました。
e0064128_22232877.jpg
e0064128_22362465.jpg
いつ来ても思うのですが、コストパフォーマンスが高いです。具にチャーシュー2枚にゆで卵半分、麩に海苔がのって650円。背脂が浮きスッキリした味わいのスープも相変わらずの美味しさ。麺の茹で加減も良いし、3杯目にもかかわらずあっさり胃袋に収まりました。

e0064128_22331777.jpg
らーめん向日葵
札幌市中央区南9条西16丁目2-21西向き
営業時間 11:00~21:00(L.O)
定休日 毎週水曜日
[PR]

2009年 01月 12日 |
3連休の初日は職場の旅行兼新年会で札幌へ。4時に到着後は6時の1次会まで自由時間のため、すぐさま後輩と大丸の催事場へ。催事場は激混みでしたが、イートインコーナーは中途半端な時間ということもありガラガラでした。

e0064128_21462499.jpg
とりあえず、富山ブラックは後輩に譲り、私は白エビ塩らーめんをオーダー。といいつつも、結局半々で食べることになったのですけど。

e0064128_21483711.jpg
e0064128_21485185.jpg
富山ブラックです。秘伝の魚醤を長時間煮込んで仕込む真っ黒なスープは意外とあっさりとウンチクが掲げられていましたが、なるほどそのとおりで、魚醤と聞いてもっと癖があるのかと思いきや、それほど癖もなくグイグイいけてしまいました。麺は平打ちとまではいきませんが、変わった形で柔らかめでしたが、なかなか美味しい麺でした。

e0064128_2155154.jpg
e0064128_21551068.jpg
白エビ塩らーめんです。どうしても富山ブラックに目がいってしまい、こちらは黒の対極にある白ということでついで程度のメニューなんだろうなと思って食べたのですが、なかなかどうして催事に出てくるラーメンのレベルを超えた味でした。富山名産の白エビの出汁が見事に利いていて、あまりの美味しさにスープを飲み干すところでした(この後の飲み会を考え自重)。

黒と白、醤油と塩、魚醤とエビとそれぞれ特徴的なスープでそのいずれも催事で出すラーメンとは思えないくらい美味しく、大変満足してしまいました。その他、スイーツ系も充実していて、本番の飲み会を前にラーメンとスイーツの試食で腹八分目になってしまうのでありました……。
[PR]

2008年 12月 20日 |
私の場合、ラーメンを食べた後はコーヒー、パフェを食べた後はラーメンと相場が決まっています。パフェを食べたのでラーメンです。ピープから一番近く、美味しいラー店といえば、「空」しかありません。時間は22時半。店内は席にまだ余裕がありましたが、その後続々お客さんが入ってきました。前回味噌を食べたので醤油をオーダーしました。
e0064128_2250414.jpg
e0064128_22505390.jpg
何も言うことはありません。期待どおりの美味さに大満足でした。ススキノエリアで美味しいラーメンが食べられるようになったのは本当に有難いことです。間違いなくこれからもお世話になることでしょう。

e0064128_22521875.jpg
らーめん空
札幌市中央区南3条西5丁目20-2
営業時間 11:00~翌5:00 日祝 ~翌1:00
定休日 月曜日
[PR]

2008年 12月 20日 |
水曜日は人間ドック→子供のクリスマスプレゼント購入→ラーメン→カフェ→ラーメン→車で仮眠→イルミネーション→古内東子ライブ→パフェ→ラーメンと朝の5時起床から日付が替わって1時に帰宅するまで超濃密な時間をすごしました。

人間ドックは2年ぶり。前回もドック後にラーメン4軒にカフェ3軒とかなり無茶しましたが今回も頑張りました。前日の晩の残業中に食べたアンパンを最後にバリウム以外は口にしていなかったのでハラペコです。病院で出る朝食を蹴って向かった先は新琴似のシラカゼです。が、シャッターが下りていました。次に向かった先は杜子春。夜は居酒屋ということで、片手間でラー店をやっているのかなと正直なところあまり期待はしていませんでした。店内はなるほど、居酒屋チックな雰囲気です。前後客ともなし。醤油をオーダーしました。
e0064128_0152326.jpg
e0064128_0153244.jpg
これは良い意味で裏切られました。濃厚なスープに魚が利いたスープは私好みの味でした。量も多く感じましたし、チャーシューも3枚。コストパフォーマンスが高いです。満足の一杯でした。

e0064128_0183051.jpg
らーめん杜子春(とししゅん)
札幌市北区北37条西4丁目1-8
営業時間 11:00~15:00 日祝日11:00~17:00
定休日 木曜日 
[PR]