Top  
タグ:家ラー ( 11 ) タグの人気記事
|

|
2008年 11月 08日 |
今週から毎年恒例の残業が始まりました。仕事を終えて外に出ると超寒い・・・。こんな夜はラーメンで暖まるしかありません。久々の山嵐です。

e0064128_0403129.jpg
といってもカップ麺です。

e0064128_0405315.jpg
見た目はイケてませんが味はなかなか。でも、しっかり混ぜなかったから最初は薄かった・・・。

残業が始まった途端に風邪を引いてしまいました。鼻水と咳が止まりません。

先ほどメールチェックしてみたら東京マラソンの抽選結果が届きました。予定通りハズレました。息子が学習発表会で「かわいそうなぞう」をやって、上野動物園に興味をもっています。東京に行って上野動物園に行くと張り切っていたので、さて、どうやってハズレを切り出しましょうか・・・。
[PR]

2007年 06月 09日 |
今日は地元でラー店がオープン。残業の合間をぬって店の前まで行ったのですが、20人もの行列に諦めざるを得ませんでした。しょうがないので帰りにまたまたカップラーメンを購入。
e0064128_1372514.jpg
今回は大奮発して山頭火(笑)。

e0064128_139856.jpg
冷蔵庫には万能ネギ・・・。

e0064128_140571.jpg
ネギダク!中央に添えられた小梅が辛うじて山頭火であることを主張しています。

e0064128_1402993.jpg
これぞ日の丸写真。日の丸写真も良くないが、真夜中のネギダクはもっと良くない・・・。って何やってるんだか・・・もっとやらなきゃならんことがあるでしょうに。
[PR]

2007年 06月 06日 |
6月に入り、またまた仕事が忙しくなってきました。これから約1ヶ月の残業生活に突入です。そして、独身生活も2ヶ月が過ぎ、慣れてきたと同時に一番無駄なのは食事を作る時間と1人分の食事のために買ってあまってしまう材料だと気づき、今ではご飯を炊く以外は特に何も作っていません。今日も帰りが遅かったこともあり、カップラーメンに頼ってしまいました・・・。
e0064128_0325841.jpg
なんとなく買った背脂とんこつラーメン。そして、冷蔵庫の中には何故か万能ネギが・・・。これはもうあれしかないでしょう!

e0064128_0355353.jpg
e0064128_03637.jpg
ネギダク!カップラーメンもこのとおりデンジャラススープになってしまいます。おかげでスープが進んでしまいました。夜中の0時にネギダクカップラーメンはヨクナイです。
[PR]

2007年 04月 12日 |
義姉が送ってくれた純連のラーメンを冷凍してあるのを思い出しました。時間は11時。この時間のラーメンはたまりません。昨晩作ったシャーシューと味玉をトッピングして作りました。チャーシュー飯も一緒につくりました。
e0064128_05717.jpg
ちょっと食べ過ぎました。お腹がキツイです。
[PR]

2006年 12月 13日 |
朝起きると腰に違和感が・・・。お、起きることができません。ぎっくり腰状態なのです。元々腰に爆弾を持っていた私ですが、寝起きで動けないのは始めてのことです。
最初のぎっくは学生時代のトレーニング中。スクワットをやっていて、ウエイトが軽めでこのくらいならと腰ベルトを巻かなかったのが失敗でした。半分ふざけていて、猫背気味だったのが悪かったのです。監督は指導A級ライセンスを持ちフィットネスにも精通した人だったので、それはえらく怒られましたね。その後の練習を棒に振りましたから。んで、そのちょっとしたふざけが尾を引くことになって、軽いのから重いのまで腰痛に悩まされることになりました。ボードでも一度やってますし・・・結婚前の嫁に助けられました。
ということで、とりあえず起きれても立てないし、立てたと思ったら(立ってるし・・・)アウストラロピテクス状態の前傾姿勢をとらなければならないし、1日中デスクワークは無理だと思い、思い切って休みをもらいました。結局1日中背中を丸めて寝ているのがやっと。でも、昼にはお腹が空きます。何か食べなければなりません。冷蔵庫を見ると、前に食べたファイターズラーメンがまだありました。レトルトカレーもあります。ネギと鶏肉もあります。芽が出て干乾びたニンニクも・・・。よし、これでカレーラーメンを作ろう!
まず、フライパンでファイターズラーメンに入っていた香味油を熱し、そこにすりおろしニンニクを入れ、鶏肉を炒めます。私の動きが鈍いのと写真撮影の時間を考慮して麺は超固めの30秒あげで。スープは味噌。そこに、先日買った株式会社サカモトの純にぼし粉「だしはこれ」を投入。更に先ほどフライパンで炒めた鶏肉と共に熱された香味油を投入。そして、更に後載せのレトルトカレーを投入し、白髪ネギを添えて完成!
e0064128_22455639.jpg
これはなかなかいいんじゃないですか?味噌とカレーって結構合いますね。スパイシーなレトルトカレーと濃厚な味噌とにぼし粉の風味、そしてニンニクの香りが相まって絶(微)妙な味わいになっています。麺の固さも完璧。やはり腰痛で厨房(ただの台所)からテーブルまで運ぶのに時間を要したことと、撮影に時間がかかったことでちょうどイイ固さになりました。結局、最後に飯をぶっこんで(それも小ライス2杯半分。汚いので画ナシ)スープまで完食しました。
腰痛は夜にはだいぶ良くなってきてます。明日は仕事に行けそうです。仕事休みたいっていつも思ってるけど、やはりこんな形で休むのは辛いです。
[PR]

2006年 12月 07日 |
今日はすごく飲みたい気分です(飲めないけど)。相変わらず忙しいことには変わりませんが、とりあえずひとつの山を越えました。今日を乗り越えれば後の仕事は屁のようなものです。嬉しすぎます。これで良い正月を迎えられそうです。
(ウーロン茶)飲みに行きたかったけど、やはり残業。しょうがないから、帰りにコンビニによってホット茶にチャーシューまんを買いました。最近、晩飯抜きが続いていましたが、帰りの車中で食べるこのセットがたまらなくウマイことに気づいてからは、ちょっとはまりつつあります。ホット茶のプラスチック臭い味がたまりません。

e0064128_145359.jpg
義姉が送ってくれたその名も「熱勝麺」。賞味期限も近づいているので、食べることに。

e0064128_15363.jpg
悲しいかな、冷蔵庫には使える食材がない・・・。ネギを入れるのがやっと。

e0064128_163681.jpg
あまりにも悲しいので、白ゴマを振りました。味噌ダレだけでもかなりの油が入っているのに、さらに、別の香味背油でパンチを加えます。体に悪ウマです。
[PR]

2006年 11月 29日 |
最近、残業続きで晩飯を抜き気味の私ですが、昨晩はどーしてもラーメンが食べたくて(というのも悪友Mからあらとん&eijiの自慢写メが入ったから)家ラーしました。
このシリーズは以前に五丈原を食べたことがありますが、そのときに一緒に買っていたものです。賞味期限も迫っており、ついに食べることにしました。
e0064128_23561962.jpg
e0064128_23563175.jpg
これもなかなか美味いですね。レトルトの具材が侮れません。チャーシューもなかなか。このレベルのチャーシューでさえ出せない店があるというのに・・・。スープも体に悪そうなくらいイイ味出てます。ついついライスも食べちゃいました。ちょうど今から24時間前のことです。太りますよね・・・。
[PR]

2006年 10月 07日 |
こんばんは。ラーメンの禁断症状が出始めているならやんです。
実に3年以上のぶりの五丈原です・・・。

では、どうぞ。
[PR]

2006年 08月 27日 |
ラーメンフリークのことをラーマ二とかラオタ(ラヲタ)とか言いますけど、最近は自分のその仲間入りを果たせているのかなと思うこともあります。ひとつは職場でお勧めのラーメンを聞かれるようになったこと。私と仕事の話はしなくてもラーメンの話しはする上司や月曜日になると必ず土日の食べ歩き情報を聞きにくる人など色々です。もうひとつはお土産にラーメンを持ってくる人が増えたこと。職場の人も旅先でラーメンを買ってきてくれたり、親戚もラーメンを送ってくれたりします。そして、今日食べたこれも、義姉が買ってきてくれたもの。しかし、このラーメン2食しか入っておらず誰が食べるか迷っているうちにその存在を忘れてしまってました。今日たまたま発見し、賞味期限をみると2週間ほど過ぎてます。乾麺だし、タレが心配だけど大丈夫だろうと思い早速作って食べました。
e0064128_040575.jpg
e0064128_0411447.jpg
普通のインスタントラーメンですね。店のラーメンは笑点メンバーの言うとおり不味いのでしょうか。
[PR]

2006年 08月 15日 |
今晩は久々の独身生活です。妻も子供も実家に行っていません。さて晩ご飯をどうしようかと冷蔵庫を見るとラーメンと小ネギがあります。これはネギだくってみるしかありません。山嵐のネギだくのネギの量をはかる意味でもやる意義があるってもんです。で、出来たのがこれ・・・。
e0064128_2254980.jpg
結論:恐るべし山嵐!

外では花火が・・・
[PR]