Top  
|

|
2009年 11月 01日 |
昨日は家族で日本シリーズの初戦を観に行きました。息子の希望でまるはでラーメンです。まるはで食べるとファイターズは負けない(ような気がする)ので丁度イイ!ということもありましたし。

e0064128_2203911.jpg
e0064128_2205228.jpg
私が食べた限定の「まる未」。この顔と名前でピンとくるひとはくるはず。顔だけでなく味もまんまです。ちなみに許可は取っているとのこと(何の許可?)。苦笑しながらも久々の美味しい一杯は観戦前のイイ景気づけになりました。

e0064128_2233773.jpg
麺処まるは
札幌市豊平区西岡4条8丁目4-1エレガンス西岡1階
営業時間 平日11:00~15:00、17:00~21:00 土日祭日11:00~20:00
定休日 毎週木曜日
[PR]

2009年 09月 12日 |
前回ショップカードが切れていて、再訪しなければと思っていたオニヒゲロック。あれから1ヶ月以上経つしそろそろ出来ているかなと思い店に入ると……オニヒゲロックの向かいの店が丁度生放送中継中。オニヒゲロックのテレビはその中継の様子が流れています。テレビは消音しなければならないようで、音は生音。テレビの口の動きと微妙なタイムラグがあります。中継が終わるまで店主さんとテレビを見ていました。その中継も数分で終わりようやくオーダー。塩を頼むことに。

e0064128_139671.jpg
e0064128_1391221.jpg
醤油も美味しかったけど、塩も捨てがたい。美味しいです。もちろんスープまで飲み干し完食。素朴なチューシュー、メンマ、ネギ、海苔といった具のひとつひとつがこれまたイイのです。

また、必ず行きます。ショップカードが手に入るまでは……。

e0064128_13145165.jpg
オニヒゲロック
札幌市中央区南2条東1丁目1-6 M’S二条横丁1F
[PR]

2009年 08月 12日 |
今週は夏休みです。日曜日に一度帰って、月曜日に母を病院へ連れていくため再び札幌です。昨日食べ損なった藍屋へ行きました。これだけ暑いとラー店はどこも厳しいでしょう。藍屋さんも前後客0です。

e0064128_2158185.jpg
店内はぜんけ同様、小奇麗な感じで好感触。

e0064128_21583194.jpg
トップメニューの塩をオーダーしました。見た目どおりのシンプルな味わい。スープは鶏油が程よく利いて美味しいです。

らーめん藍屋
札幌市南区藤野2条5丁目1-14
営業時間 平日11:30~21:00
       土日祝11:00~21:00
定休日 火曜日
[PR]

2009年 06月 01日 |
日曜日、息子を妻の実家に残してちょっと出かけさせてもらいました。アトリエ・モリヒコで豆を購入すると11時。ラー店の開店時間です。新規開拓も考えましたが、移動が面倒だったので近くの美味しいラー店ということで三四郎さんにしました。前客は4人くらいだったでしょうか。でも、昼に近づくにつれ、次々お客さんがやってきて、店を出る頃にはカウンターが埋まりました。早い時間だったので限定潮をオーダー。

e0064128_21294818.jpg
e0064128_213022.jpg
スッキリした味わいの塩ラーメンに大満足。三四郎さん、イイです。

e0064128_21342969.jpg
麺屋三四郎
札幌市中央区南8条西13丁目
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日
[PR]

2009年 05月 06日 |
GWは札幌で過ごしました。初日の昼は息子のリクエストでまるはへ。店内は混んでいてほぼ席は埋まっていましたが、テーブル席がすぐに空きました。私は久々に中華そばの塩をオーダー。

e0064128_19481496.jpg
e0064128_19482342.jpg
言うことはありません。相変わらずの美味さ。エビ系の香味油の香りがいつもに増して強く出ていて美味しかったです。

ラーメンはもちろん美味しかったのですが、リンクさせていただいてます、スーパーラヲタラーメンブロガー、のぶさんにお会い出来たのが一番の収穫です。今後ともよろしくお願いします。

e0064128_2013180.jpg
麺処まるは
札幌市豊平区西岡4条8丁目4-1エレガンス西岡1階
営業時間 平日11:00~15:00、17:00~21:00 土日祭日11:00~20:00
定休日 毎週木曜日
[PR]

2009年 04月 05日 |
金曜日、仕事を終え、妻と一緒に札幌へ向かいました。晩ご飯は札幌まで我慢。で、向かった先は「まるは」。しかし、残念ながらスープ切れで時間前に閉店……。次に向かったのは久々の「ひなた」です。

e0064128_19473442.jpg
e0064128_1947451.jpg
とんこつ塩のチャーシューです。麺あげは以前は鍋に麺を泳がせて平ざるであげていましたが、てぼを使ってあげるスタイルになってました。前回気づかなかっただけでもっと前から変えていたのかも知れません。麺を泳がせるスタイルはいいなあと思っていたのですが、丼に移した後に味の違う丼間で麺を移していたのを何度か見たことがあります。そんなこともあって、麺の量が間違いないてぼに変えたのかも知れません。チャーシューは相変わらずの美味しさ。メンマの歯応えもイイです。スープも思わず飲み干したくなるのを我慢しました。新店を攻めるのもイイですが、ひなたのように安定した味を提供してくれる店もやはり外せませんね。

e0064128_2035980.jpg
e0064128_205714.jpg
妻がオーダーしたトリガラ塩。こちらも相変わらずの美味しさ。

e0064128_206283.jpg
らーめん ひなた
札幌市南区澄川5条4丁目4-5今野ハイツ1F
営業時間 11:00~14:00、17:00~21:00(スープがなくなり次第閉店)
定休日 水曜日
[PR]

2009年 01月 13日 |
ピープのパフェで冷え切った体を温めてくれるのはラーメンしかありません。近くで美味しいラー店といえば空です。ガラス越しに店内の様子を覗うと思いのほか空いていて助かったあと思って中に入ると、知っている顔と目が合いました。驚きました。高校のクラスメイトです。
e0064128_23471283.jpg
e0064128_23472343.jpg
未食の塩を食べました。すみれ系では珍しい魚の風味を味わうことができます。遅い時間には塩がお勧めです。

e0064128_23521149.jpg
らーめん空
札幌市中央区南3条西5丁目20-2
営業時間 11:00~翌5:00 日祝 ~翌1:00
定休日 月曜日
[PR]

2009年 01月 12日 |
3連休の初日は職場の旅行兼新年会で札幌へ。4時に到着後は6時の1次会まで自由時間のため、すぐさま後輩と大丸の催事場へ。催事場は激混みでしたが、イートインコーナーは中途半端な時間ということもありガラガラでした。

e0064128_21462499.jpg
とりあえず、富山ブラックは後輩に譲り、私は白エビ塩らーめんをオーダー。といいつつも、結局半々で食べることになったのですけど。

e0064128_21483711.jpg
e0064128_21485185.jpg
富山ブラックです。秘伝の魚醤を長時間煮込んで仕込む真っ黒なスープは意外とあっさりとウンチクが掲げられていましたが、なるほどそのとおりで、魚醤と聞いてもっと癖があるのかと思いきや、それほど癖もなくグイグイいけてしまいました。麺は平打ちとまではいきませんが、変わった形で柔らかめでしたが、なかなか美味しい麺でした。

e0064128_2155154.jpg
e0064128_21551068.jpg
白エビ塩らーめんです。どうしても富山ブラックに目がいってしまい、こちらは黒の対極にある白ということでついで程度のメニューなんだろうなと思って食べたのですが、なかなかどうして催事に出てくるラーメンのレベルを超えた味でした。富山名産の白エビの出汁が見事に利いていて、あまりの美味しさにスープを飲み干すところでした(この後の飲み会を考え自重)。

黒と白、醤油と塩、魚醤とエビとそれぞれ特徴的なスープでそのいずれも催事で出すラーメンとは思えないくらい美味しく、大変満足してしまいました。その他、スイーツ系も充実していて、本番の飲み会を前にラーメンとスイーツの試食で腹八分目になってしまうのでありました……。
[PR]

2009年 01月 05日 |
今年の初ラーはもちろんまるはさんです(でも、2日に家で彩未の袋麺を作って食べましたけど)。3日の今年の初営業日に行きました。スケートをして冷え切った体にはラーメンしかありません。最初はリンクと妻の実家の間にある虎鉄にしようかと店の前に行きましたが激混みだったので、何も言わず車を西岡方面に走らせました。今年も「めでたい」シリーズがあるのではないかという期待があったからです。

e0064128_20491577.jpg
e0064128_20514766.jpg
やはりありました。「めで鯛ときのしおそば」。昨年は「めでたい時のしおそば」だったはずですが、鯛ということは鯛出汁を使っているということでしょうか。鯛は感じられませんでしたが、昨年の最高の一杯に選んだしおそばに負けない味に最高の初ラーとなりました。

e0064128_2052750.jpg
息子はやはり今年も味噌です。少しだけ残してくれて有難くいただきました。美味い!

e0064128_20524981.jpg
今年もお世話になります!

麺処まるは
札幌市豊平区西岡4条8丁目4-1エレガンス西岡1階
営業時間 平日11:00~15:00、17:00~21:00 土日祭日11:00~20:00
定休日 毎週木曜日
[PR]

2008年 12月 14日 |
国際を後にした我々は、途中カラバトカリーをテイクアウトして麺eijiさんへ。時間は2時半くらいだったと思いますが、店内の席はびっしり埋まって5人ほどの待ちが出来ていました。その後もお客さんが続々やってきました。
e0064128_2245196.jpg
悪友1がオーダーした濃豚つけBUTOです。悪友1はどうやら最近私のブログを見だしたらしく、今回はネタ提供と600gをオーダーしてくれました。結構な量に見えましたが、あっという間になくなってました(麺がなくなるのと同時につけ汁もなくなってた)。

e0064128_2249226.jpg
e0064128_22491491.jpg
私と悪友2は濃厚魚介豚骨の塩を食べました。醤油は食べたことがありましたが、塩になると全く違った味わい(当たり前ですけど)。醤油よりダイレクトにスープの濃厚具合が感じられます。ボードのあとの空きっ腹に染み渡りました。ラン&ラーも最高ですが、ボード&ラーも悪くありません。

麺eiji
札幌市豊平区平岸平岸3条9丁目9-18
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:30
定休日 水曜日
[PR]