Top  
|

|
2009年 10月 04日 |
札幌マラソンのハーフスタートが11時50分。ゴールして競技場を出たのが2時ちょっと前。ハラペコです。レースでは大量の汗をかき水分と塩分が不足、脂肪も燃焼してます。レース後に体が欲しがっている全てを満たしてくれるのがラーメンです。ということで、今回は応援が面倒くさかったらしく実家で待機していた妻に真駒内まで迎えに来てもらい、妻の実家の手前でひとり車を降ります。藍屋さんです。

e0064128_23215455.jpg
e0064128_239503.jpg
前は塩を食べましたが、あまりあれこれ手を加えているタイプではなく、シンプルな美味しいラーメンといった印象でした。味噌もそうです。インパクトこそありませんが、しっかりとした作りの味噌です。家の近くに一軒欲しいタイプの店です。

e0064128_2313198.jpg
セットメニューの半チャーハンです。こちらも安心して食べられる味です。ラーメンとのセットで800円は安いです。ラーメン3味も650円と頑張っています。

e0064128_23145394.jpg
ということで完食。今日は走ってみると思いの他暑くてレース後は全身塩が吹いてました。それもあってか、特にスープが最高に美味かったです。全て満たされて今年一番のラン&ラーでした。これは止められません。ねえ、esさん(笑)。

らーめん藍屋
札幌市南区藤野2条5丁目1-14
営業時間 平日11:30~21:00
       土日祝11:00~21:00
定休日 火曜日
[PR]

2009年 09月 14日 |
木曜日の夜です。初訪となる極へ。極といっても苫小牧に本店をもつ極(きわめ)の札幌店です。店内は意外と狭い上に雑然としています。ラミネートのメニューなんかが所狭しと貼られていてダメ店の典型といった印象。こりゃ、ハズシタかなあと思いながら極味噌をオーダー。

e0064128_21564271.jpg
e0064128_2295927.jpg
食べ慣れた純すみ系の味噌ですが、麺がイイです。太さ固さが絶妙でスープに良くあっています。これはいい意味で裏切られましたね。

e0064128_2241157.jpg
らーめん極札幌店
札幌市中央区南1条西7丁目1番地5 南1西7ビル1F
営業時間 11:00~16:00、17:30~21:00
定休日 毎週水曜日(祝日営業)
[PR]

2009年 09月 12日 |
実に4年ぶりくらいの札幌での泊まり出張。しかも2泊です。昼、夜とラーメンを食べまくるしかありません。水曜日の昼はかなり遅めの3時くらい。新店のharuが通し営業だったことを思い出しharuへ向かいました。立地は良いのですが駐車場がないので最寄の駐車場に停めて店に入ると女性が一人。そのバイトのお姉さんとおぼしき女性に味噌を注文し、休憩しているのであろう店主が出てくるのを待っていると……その女性が調理を始めました。これはちょっと驚き。

e0064128_12525465.jpg
e0064128_1253419.jpg
スープはマー油が利いて最初は美味しいのですが、飲み進めると尖った感じが強くなってきます。なので飲み干すのはキツイです。企業系のラー店のような普通に美味しいラーメンですね。

ショップカードが切れてました……。最近ショップカード切らしてる新店が多いような……。また行かなくては。

e0064128_12593536.jpg
e0064128_12594333.jpg
麺処haru
札幌市中央区南21条西10丁目2-2 KYコート山鼻1F
営業時間 11:30~20:00
定休日 月曜日・第3火曜日
[PR]

2009年 07月 29日 |
「店の前は良く通るけどそのうち行けるだろうと行かないでいた店」シリーズの2店目は小太郎です。辛系が人気の店ですが辛いのが苦手な私は味噌をオーダー。思い切って中辛いっても良かったかなちょっと後悔。

e0064128_22295851.jpg
e0064128_22301030.jpg
食べなれた濃厚スープではなく、昔ながらのサラサラスープですが美味いです。味噌ダレが良いのかな。この味噌なら辛系は間違いなく美味いでしょう。期待を裏切る美味しさに満足でした。

e0064128_22325913.jpg
ラーメン小太郎
札幌市豊平区月寒西3条9丁目6-17
営業時間 11:00~22:00
定休日 毎週木曜日、第3水曜日
[PR]

2009年 07月 29日 |
土曜日の夕方です。森彦を出ると小腹がすきました。店の前は良く通るけどそのうち行けるだろうと、行かないでいた店を潰すことに。そのうちのひとつ「麺屋さんた」です。味噌をオーダーしました。

e0064128_22155284.jpg
e0064128_2216749.jpg
見た目がクリーミー系のように見えるのはこの店の特徴であるクルミペーストのためでしょうか。見た目だけでなくクルミが味噌の尖った部分を押さえて、良く言えば優しい味わい、悪く言えばボヤケた印象になっています。麺は固め目で好みでした。

e0064128_22232489.jpg
麺屋さんた
札幌市中央区南24条西15丁目1-11
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日(祝営業)
[PR]

2009年 03月 29日 |
テポドンが発射されそうなので子供たちを疎開させることにしました。札幌の妻の実家に1週間です。が、テポドンの発射予定日は子供たちを引き取りに行った後の6~8日になりそうとのこと。結局、無意味な疎開となりそうです。まあ、テポドンが発射されようがされまいが、子供たちが春休みに入り面倒が見れないため妻の両親に世話になることにしたのですが……。ということで札幌です。昼に何を食べるかが道中の話題の中心になります。息子のリクエストは味噌ラーメンです。未訪のマルニに行くことにしました。
e0064128_2233311.jpg
e0064128_22334386.jpg
見事な純すみ系です。チャーシューにのったおろし生姜と細く裂いたメンマは彩未を意識したものなのでしょうか。美味しくいただきました。

e0064128_22352792.jpg
麺屋マルニ
札幌市清田区真栄2条1丁目5-35
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:00
定休日 月曜日(祝日の場合翌日休み)
[PR]

2009年 03月 12日 |
3杯目は菜々兵衛です。年前に(ってもう3月)食べて美味しかったので再訪確定だったのですが、なかなか行くことができませんでした。新メニューの白湯系が気になりますが、まずはデフォメニューをやっつけなければなりません。ということで味噌をオーダーです。
e0064128_22162452.jpg
e0064128_2216331.jpg
なかなか力強い味の味噌です。この味噌と自家製麺の組み合わせが面白い、っていうか美味い!じゃなきゃ、本日3食目のラーメンがあっさり胃袋に納まりませんから。思わずもう1杯行こうかと思いましたが、日々の鍛錬が台無しになるのでさすがに止めました……。

e0064128_22214053.jpg
麺屋 菜々兵衛
札幌市白石区川下3条4丁目3-21
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:00
定休日 毎週水曜日
[PR]

2009年 01月 18日 |
鳥よしが胃に優しい味だったのでまだまだ行けそうです。とりあえず札幌に入ります。そして、平岸方面へ車を走らせます。向かった先は山嵐。行列と知りながらも、心のどこかで「もしかしたら」という気持ちもあります。しかし、「もしかしたら」は起こりませんでした。外まで行列……。さすがの私も鳥よしでアウェイ感を感じた後では、寒空の下でひとりで待つだけの気力は残っていませんでした。で、次に使った先はよせば良いのに彩未。大行列……。未訪のいせのじょうへ。中休みまであと数分という微妙な時間。そして、店を見つけた瞬間、激しい尿意……。断念して通し営業の三四郎へ。よ、ようやく2杯目にありつくことが出来ます。中途半端な時間ということもあり、前客0後客2。迷いましたが吟醸ではない普通の味噌にしました。
e0064128_22123839.jpg
e0064128_22125238.jpg
スープが多めのためか見た目は良くありませんが、美味い、美味しいです!細麺が粘度のあるスープを持ち上げます。そして、特徴的なのはコーンがのっていることです。コーンがのっているラーメンを出すのは私の知る限り横丁系の観光客相手のラー店くらいのものですが、三四郎のような実力店が出すと、「やっちまったなあ」ではなく「斬新だなあ」になってしまうから不思議です。いや、このコーンはなかなか嬉しかったですね。基本的に嫌いじゃないですから。三四郎は3味、そして限定と何を食べてもハズレがないのでもうちょっと流行っても良いと思うのですけど。

e0064128_22174320.jpg
麺屋三四郎
札幌市中央区南8条西13丁目
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日
[PR]

2009年 01月 06日 |
KOPITIAMを出た私たちのお腹にはラーメン一杯分の余裕がありました。迷います。空にしようかと思い店の前まで行きましたが店内に待ちができていました。これから先、何度もお世話になるだろうということで、初訪のすみれすすきの店へ向かいました。中通りにあるビルの2階という目立たない立地に、余計な心配をしてしまいますが、そこは天下のすみれ、問題ないのでしょうと中に入ると前客2・・・。年明けの3日ということもあるでしょうけど、空や一風堂の混み具合を見たあとでは、ちょっと寂しい感じがします。私は味噌、連れは昔風をオーダーしました。

e0064128_21181932.jpg
e0064128_21183336.jpg
本店や支店を含め、すみれを食べるのは本当に久しぶりで3、4年ぶりだと思いますが、やはり「純すみ系店」で食べた方が全てにおいて良いなあというのが正直なところです。連れも同様の感想。でも元祖は元祖、こうしてたまに食べるのも悪くないです。

e0064128_21203156.jpg
e0064128_21204228.jpg
すみれ札幌すすきの店
札幌市中央区南3条西3丁目9-2
営業時間 11:00~15:00/17:00~2:00
[PR]

2008年 10月 17日 |
手稲で運転免許証の再交付を受けたのが10時半。「では・・・」と友人とラー店を目指します。昨晩、遅い時間にラーメン、それも濃厚なのを食べたためちょっと胸焼け気味でしたが、慣れない手続きで疲れて食欲も出てきたところでした。
まず、新琴似の新店「シラカゼ」を目指しました。が、11時を回っているのにシャッターが下りていました。それならばと車は太平を目指します。こちらも新店「けせらせら」です。11時半開店ということは事前に調べていましたが、10分ほど早く着いたので「車で待とうや」と友人と話していると、店から奥さんが出てきて中に入れてくれました。外で客が待っていることを知っていながら「しばらくお待ちください」も言えない店が多い中(まあ、それが普通なんですけど)、わざわざ出てきて開店前に入れてもらい、本当にお客さんを大切にしている店だなあと関心させられました。まあ、だからといってその接客に甘えて開店前に店に行って、当然のように店に入るようなことがあってはいけません。その辺はわきまえたいものです。とにかく、私と友人は気持ちよく入店しました。
店内もとてもキレイです。前日に行った「高橋」もそうでしたが清潔感があります。ここには移転前の虎鉄が入っていたときに一度来ましたが、カウンターとこあがりなどのレイアウトはさほど変わりないようです。でも、そのときより店内が明るい感じがするのは店主さんと奥さんから滲み出る一所懸命さと明るさからでしょうか。とにかく居心地の良い店です。私が味噌を、友人が塩をオーダーしました。
e0064128_2124233.jpg
e0064128_21243916.jpg
前日から3連続味噌です。一口食べて友人と顔を見合わせます。「美味しい!」。お腹が空いたとはいえ、本調子ではない私たちには有難いくらい優しい味わいのラーメンでした。味噌は濃厚な中にも、まろやかさと優しさがあって最後まで飽きずに食べられました。

e0064128_21311783.jpg
e0064128_21313063.jpg
鶏が香る白濁系の塩も優しい味わいのようです。友人はすっかり気に入ったようで、「なぜ、俺の気に入る店は遠いのかなあ」と一言。それでも再訪確定のようです。自分的にもおいそれとは行けないエリア。でも久々にトータルで良い店だなあと思わせてくれる店でした。こういう店は家族を連れて行きたいですねえ。優しい味わいなので女性にもお勧めです。

e0064128_21405265.jpg
麺や けせらせら
札幌市北区太平7条5丁目2-5
営業時間 11:30~15:00、17:00~21:00
定休日 毎週木曜日
[PR]