Top  
タグ:ラーメン ( 217 ) タグの人気記事
|

|
2009年 11月 01日 |
昨日は家族で日本シリーズの初戦を観に行きました。息子の希望でまるはでラーメンです。まるはで食べるとファイターズは負けない(ような気がする)ので丁度イイ!ということもありましたし。

e0064128_2203911.jpg
e0064128_2205228.jpg
私が食べた限定の「まる未」。この顔と名前でピンとくるひとはくるはず。顔だけでなく味もまんまです。ちなみに許可は取っているとのこと(何の許可?)。苦笑しながらも久々の美味しい一杯は観戦前のイイ景気づけになりました。

e0064128_2233773.jpg
麺処まるは
札幌市豊平区西岡4条8丁目4-1エレガンス西岡1階
営業時間 平日11:00~15:00、17:00~21:00 土日祭日11:00~20:00
定休日 毎週木曜日
[PR]

2009年 10月 11日 |
金曜日です。仕事が終わってから後輩たちと札幌へ。移動往復4時間、そして札幌滞在3時間で美味しいものを食べまくるという弾丸ツアーで今回は2回目となります。前回は8月でバタバタしていてアップしませんでしが、山嵐(ラーメン)→ピープル・ピープ(パフェ)→空(ラーメン)の3軒。後輩たちは特にピープル・ピープに衝撃を受けたようで、今回もツアーに組み込まれました。

で、まずはラーメン。前日から共和国に入ったなんつッ亭です。エスタに着くとまず後輩たちは地下大食品街でお土産。私は家族に内緒できているためお土産はなしです。そして、地下から一気に10階へ上がりらーめん共和国へ。時間は8時をちょっと回ったくらいです。つけ麺shin.はまあまあの客入り。他はガラガラです。そして、なんつッ亭は10数人待ちが出来ていました。しかしこのくらいなら想定内。むしろもっと行列が出来ているものと思っていたので拍子抜けしました。

e0064128_9435180.jpg
ラミネートには食べ方の解説が。なるほど、まずスープではなく麺からなんですねえ。

e0064128_9444056.jpg
e0064128_945067.jpg
麺は中太で力のない麺。札幌ゴム麺が好きなひとは好みの分かれるところでしょう。スープは言うまでもなく臭みのない豚骨に大量に載せられたマー油が特徴的。やはりこれだけマー油が載ると美味いです。スープがそれほどでもなくても誤魔化しが利きそう。共和国向きの一杯と言えるかも知れませんね。あとはモヤシが美味しかったですね。湯がいたモヤシはあまり良い印象がなかったのですが、ちょっと芯が残ったような湯で加減が絶妙で、アジア麺を食べているような食感が良かったです。
[PR]

2009年 10月 04日 |
札幌マラソンのハーフスタートが11時50分。ゴールして競技場を出たのが2時ちょっと前。ハラペコです。レースでは大量の汗をかき水分と塩分が不足、脂肪も燃焼してます。レース後に体が欲しがっている全てを満たしてくれるのがラーメンです。ということで、今回は応援が面倒くさかったらしく実家で待機していた妻に真駒内まで迎えに来てもらい、妻の実家の手前でひとり車を降ります。藍屋さんです。

e0064128_23215455.jpg
e0064128_239503.jpg
前は塩を食べましたが、あまりあれこれ手を加えているタイプではなく、シンプルな美味しいラーメンといった印象でした。味噌もそうです。インパクトこそありませんが、しっかりとした作りの味噌です。家の近くに一軒欲しいタイプの店です。

e0064128_2313198.jpg
セットメニューの半チャーハンです。こちらも安心して食べられる味です。ラーメンとのセットで800円は安いです。ラーメン3味も650円と頑張っています。

e0064128_23145394.jpg
ということで完食。今日は走ってみると思いの他暑くてレース後は全身塩が吹いてました。それもあってか、特にスープが最高に美味かったです。全て満たされて今年一番のラン&ラーでした。これは止められません。ねえ、esさん(笑)。

らーめん藍屋
札幌市南区藤野2条5丁目1-14
営業時間 平日11:30~21:00
       土日祝11:00~21:00
定休日 火曜日
[PR]

2009年 09月 15日 |
実に4年ぶりのシンさんです。そのことはつけ麺はおろか炙り背油味噌もありませんでした。最近は更にメニューが増えたということで行ってきました。

e0064128_21481478.jpg
BLACKジャージャー麺も気になるし、赤のつけ麺も未食だし限定つけそばも……ということでつけそばにしました。

e0064128_2153432.jpg
e0064128_21531916.jpg
e0064128_21533197.jpg
シンさんが作るつけそばはどんなだろうと期待しましたが、普通のイマドキ系の美味しいつけそばでした。つけ麺強化月間ということで麺を1.5倍にできるようですが、この出張で食べ過ぎたので普通盛りにしてもらいました。まだまだ気になるメニューがたくさんあるので近いうちに再訪したいです。

e0064128_21572294.jpg
拉麺シン
札幌市南区澄川6条3丁目5-21
営業時間 平日11:00~15:00、17:00~21:00
       土日祝11:00~20:00
定休日 水曜日
[PR]

2009年 09月 14日 |
木曜日の夜です。初訪となる極へ。極といっても苫小牧に本店をもつ極(きわめ)の札幌店です。店内は意外と狭い上に雑然としています。ラミネートのメニューなんかが所狭しと貼られていてダメ店の典型といった印象。こりゃ、ハズシタかなあと思いながら極味噌をオーダー。

e0064128_21564271.jpg
e0064128_2295927.jpg
食べ慣れた純すみ系の味噌ですが、麺がイイです。太さ固さが絶妙でスープに良くあっています。これはいい意味で裏切られましたね。

e0064128_2241157.jpg
らーめん極札幌店
札幌市中央区南1条西7丁目1番地5 南1西7ビル1F
営業時間 11:00~16:00、17:30~21:00
定休日 毎週水曜日(祝日営業)
[PR]

2009年 09月 12日 |
前回ショップカードが切れていて、再訪しなければと思っていたオニヒゲロック。あれから1ヶ月以上経つしそろそろ出来ているかなと思い店に入ると……オニヒゲロックの向かいの店が丁度生放送中継中。オニヒゲロックのテレビはその中継の様子が流れています。テレビは消音しなければならないようで、音は生音。テレビの口の動きと微妙なタイムラグがあります。中継が終わるまで店主さんとテレビを見ていました。その中継も数分で終わりようやくオーダー。塩を頼むことに。

e0064128_139671.jpg
e0064128_1391221.jpg
醤油も美味しかったけど、塩も捨てがたい。美味しいです。もちろんスープまで飲み干し完食。素朴なチューシュー、メンマ、ネギ、海苔といった具のひとつひとつがこれまたイイのです。

また、必ず行きます。ショップカードが手に入るまでは……。

e0064128_13145165.jpg
オニヒゲロック
札幌市中央区南2条東1丁目1-6 M’S二条横丁1F
[PR]

2009年 09月 12日 |
実に4年ぶりくらいの札幌での泊まり出張。しかも2泊です。昼、夜とラーメンを食べまくるしかありません。水曜日の昼はかなり遅めの3時くらい。新店のharuが通し営業だったことを思い出しharuへ向かいました。立地は良いのですが駐車場がないので最寄の駐車場に停めて店に入ると女性が一人。そのバイトのお姉さんとおぼしき女性に味噌を注文し、休憩しているのであろう店主が出てくるのを待っていると……その女性が調理を始めました。これはちょっと驚き。

e0064128_12525465.jpg
e0064128_1253419.jpg
スープはマー油が利いて最初は美味しいのですが、飲み進めると尖った感じが強くなってきます。なので飲み干すのはキツイです。企業系のラー店のような普通に美味しいラーメンですね。

ショップカードが切れてました……。最近ショップカード切らしてる新店が多いような……。また行かなくては。

e0064128_12593536.jpg
e0064128_12594333.jpg
麺処haru
札幌市中央区南21条西10丁目2-2 KYコート山鼻1F
営業時間 11:30~20:00
定休日 月曜日・第3火曜日
[PR]

2009年 08月 12日 |
今週は夏休みです。日曜日に一度帰って、月曜日に母を病院へ連れていくため再び札幌です。昨日食べ損なった藍屋へ行きました。これだけ暑いとラー店はどこも厳しいでしょう。藍屋さんも前後客0です。

e0064128_2158185.jpg
店内はぜんけ同様、小奇麗な感じで好感触。

e0064128_21583194.jpg
トップメニューの塩をオーダーしました。見た目どおりのシンプルな味わい。スープは鶏油が程よく利いて美味しいです。

らーめん藍屋
札幌市南区藤野2条5丁目1-14
営業時間 平日11:30~21:00
       土日祝11:00~21:00
定休日 火曜日
[PR]

2009年 08月 12日 |
キャンプからの帰路、昼をどうするかということになり藤野の新店「藍屋」が候補に挙がりました。息子は2週間の札幌生活の間に既に食べていたようで、なかなかの好評価だったので、ではということになりました。しかし、途中にある虎鉄川沿店の駐車場に車が1台しかないのを確認。すぐさま右にウインカーを出して入店と相成りました。

e0064128_21235389.jpg
虎鉄は太平でやっていた時以来なのでかなり久々。店舗も市内に4店舗もあるんですねえ。

e0064128_21253583.jpg
店員さんが娘を見て、「DVDプレーヤーでアンパンマンを見ることができますので」と勧めてくれました。ラーメン屋とは思えないサービスに感動。もちろん娘も大喜びでしたが、食べ終わっても帰らないと言ったらどうしよう……と不安になる妻。まあ、その心配は無用でしたけど。

e0064128_2130887.jpg
私は豚そば(麺固め、ネギ多め)をオーダー。濃厚な豚骨スープに魚粉の組み合わせは今となっては普通の味ですが、美味しい一杯であることは間違いありません。

e0064128_2136193.jpg
麺や虎鉄 川沿店
札幌市南区川沿15条2丁目2-1
営業時間 11:00~翌1時
[PR]

2009年 08月 06日 |
未だ、あらとんに行ったことのないという妻を連れて行ってきました。といっても共和国あらとんですが。

e0064128_232383.jpg
共和国夏限定メニューで各店涼麺を出しています。あらとんは海老まぜそばでした。

e0064128_2331251.jpg
もちろんこれをオーダー。これが海老好きの私にとってはたまりません。共和国で食べているとは思えない出来です。ただ、生ハムで夏メニューらしさを出したのでしょうけど、これがちょっと浮いた感じになっていて、個人的にはチャーシューを食べたかったなあと。
[PR]