Top  
タグ:つけ麺 ( 17 ) タグの人気記事
|

|
2009年 09月 15日 |
実に4年ぶりのシンさんです。そのことはつけ麺はおろか炙り背油味噌もありませんでした。最近は更にメニューが増えたということで行ってきました。

e0064128_21481478.jpg
BLACKジャージャー麺も気になるし、赤のつけ麺も未食だし限定つけそばも……ということでつけそばにしました。

e0064128_2153432.jpg
e0064128_21531916.jpg
e0064128_21533197.jpg
シンさんが作るつけそばはどんなだろうと期待しましたが、普通のイマドキ系の美味しいつけそばでした。つけ麺強化月間ということで麺を1.5倍にできるようですが、この出張で食べ過ぎたので普通盛りにしてもらいました。まだまだ気になるメニューがたくさんあるので近いうちに再訪したいです。

e0064128_21572294.jpg
拉麺シン
札幌市南区澄川6条3丁目5-21
営業時間 平日11:00~15:00、17:00~21:00
       土日祝11:00~20:00
定休日 水曜日
[PR]

2009年 05月 31日 |
久々の共和国です。共和国では初あらとんです。

e0064128_2092165.jpg
いくら本店で美味しくても共和国で同じ味を出すことが難しいのは他の店のものを食べれば分かります。それが、あらとんのような個性的な味だとどうなるのか興味がありました。私は醤油つけ麺あつもりを息子は味噌つけ麺ひやもりをオーダー。

e0064128_20153629.jpg
息子の味噌つけ麺。味噌好きの息子の口に合わなかったらしく3分の1も食べずに残してしまいました。

e0064128_20163538.jpg
私の醤油つけ麺。うーん、やはりちょっと無理がある感じです。味は確かにあらとんなんですけど、アラと豚骨の絶妙なダシ感がありません。タレのしょっぱさのみが際立ってすぐに飽きてしまいました。そして、量が多い麺をやっつけるのに苦労さえしました。さすがに息子の残した味噌にまで手はつけられませんでした。

美味しいあらとんが無性に食べたくなりました。
[PR]

2008年 01月 05日 |
国際を後にして向かった先はあらとん。席は全て埋まっていて多少待ちました。つけ麺あつもりをオーダー。

e0064128_21193660.jpg
最高ですね。前回食べた時は甘味を強く感じて後半飽きたのですが、今回は酸味も程よく感じる自分の好みの味で、最後まで美味しくいただくことができました。

あら焚き豚骨 あらとん
札幌市中央区北10条西21丁目15-4札幌場外市場食堂長屋
営業時間 9:00~18:00
定休日 月曜日
[PR]

2007年 11月 25日 |
Fuji屋を後にして、まだ自分の胃袋には若干の余裕があったので虎鉄に行くことに。Fuji屋からは車で2、3分かかるかかからないかくらいの距離にあります。それにしても、太平はラーメン激戦区になりましたね。231号を北上し太平に入ってから虎鉄に行くまでの間にざっと4件のラーメン屋を見ることになり、それだけでお腹が一杯になった気がしてしまいます(そんなことはない)。前後客とも0。Fuji屋との途中にあるはちまき屋は結構お客さんが入っていましたので競合の影響が少なからずあるのではないかと心配になります。

e0064128_23273896.jpg
e0064128_23274859.jpg
ずっと気になっていた浅草開化楼の麺を使ったつけ麺をオーダーしました。魚粉は麺皿の海苔の上に盛ってあります。まずは魚粉を入れないでノーマルダレでいただきました。麺はさすがに美味いですね。茹で加減も丁度いいです。それだけにちょっとつけダレに力がない感じがしないでもありません。が、魚粉を入れると、なるほどいい感じになります。チャーシューの切り方にも工夫が見られますし、スープ割のスープはポットに入れてご自由にどうぞスタイルにしてあり、面白いなあと思いました。店主さんも東京の有名店を食べ、その足で浅草開化楼に向かったようですし、新しいもの、良いものを積極的に取り入れるのは悪いことではないと思います。今後に期待できる店がまた1つ増えました。

e0064128_23335925.jpg
しかし、Fuji屋に虎鉄・・・いずれも太平とは、おいそれと食べに行くことは出来ません。惜しい。

麺や虎鉄
札幌市北区太平7条5丁目2-5
営業時間 11:00~22:00
駐車場 店の前に数台
[PR]

2007年 10月 13日 |
札幌ドームは11時開場。その前に景気づけのラーメンを食べたいところですが、大半の店は11時開店。こういうときは、9時開店の「あらとん」で「あさとん」に限ります。入店は9時15分くらい。前客1後客1でした。
e0064128_23442161.jpg
e0064128_23444679.jpg
e0064128_23445827.jpg
約半年ぶりのあらとん。今日食べたつけ麺は10ヶ月ぶりになりますが、前食べたときに比べ、つけダレの味が変わった気がしました。前回は強く感じられた酸味がなくなり、甘くて濃厚なものになっています。そのためなのか、朝早くに食べたためなのか分かりませんが、後半の方は飽きてしまったのがちょっと残念でした。

あら焚き豚骨 あらとん
札幌市中央区北10条西21丁目15-4
札幌場外市場食堂長屋
[PR]

2007年 09月 30日 |
この土日は友達とキャンプのため札幌へ。12時に自衛隊前集合だったので、ラーメンを食べてから行けば丁度良いということで、先週いったばかりのまるはさんへ再び。11時開店と同時に入店し最初の客となりましたが、食べ終わる頃には満席に。まるはさん、絶好調のようです。
私は限定のとろみそつけ麺、妻が中華そば味噌、息子は例のごとくラーメンの醤油をオーダーしました。
e0064128_22193252.jpg
e0064128_2219417.jpg
e0064128_22194737.jpg
とろみそつけ麺です。麺は平打ち太麺。茹で加減も絶妙です。つけダレは茹でキャベツなんかが入っていて、一瞬まぜそばを思い出させてくれますが、程よいボリュームで美味しくいただきました。ただ、ネーミングから連想される「とろみ」はそれ程、感じることが出来きなくてちょっと残念でした。息子はまたまたうまい棒を2本ゲットして大満足で店を出ました。

麺処まるは
札幌市豊平区西岡4条8丁目4-1エレガンス西岡1階
営業時間 平日11:00~15:00、17:00~21:00 土日祭日11:00~20:00
定休日 毎週木曜日
[PR]

2007年 08月 30日 |
シンガポール旅行記後半の前にこの旅で食べたラーメンをアップします。私もちょっと疲れました。大(中)事件を覗きにこられた方、もうしばらくお待ちを。

もし明日、地球が滅亡するとしたら、最後に食べたいものは、私はやはりラーメンでしょう。そして、それは飛行機が落ちた場合も同じです。万が一のためにラーメンを食べておくことにしました。関空には2軒ラーメン屋がありました。名前が京都してるけど長ったらしい「京風ラーメン町屋小路東入ル」と関空そのまんま「関空ら~めん無双」です。京風ラーメンはもし生きて帰ってこれたら食べることにして、行きは無双に入りました。
e0064128_2257930.jpg
冷やしざるつけ麺のポスターが貼ってあり、気になったので私はつけ麺、息子はつけ麺とチャーハンのセットにしました。

e0064128_22582723.jpg
e0064128_22583586.jpg
特筆すべきことはありません。つけダレは冷やし中華風の酸味のあるものでした。空港なのでこんなものでしょう。これでは最後の日を迎えるわけにはいかないなと思う私なのでした。

ちなみに帰りの関空は4時間もの待ちがありましたが、2人とも椅子に座って爆睡し、気づいたら千歳行きの時間が迫っていたため京風ラーメンは食べずに終わりました。

関空ら~めん無双
関西国際空港3F
営業時間 8:00~22:00(LO21:30)
[PR]

2007年 08月 11日 |
買い物を終わらせ、さてもう1杯食べて帰るとするか(ひとり言)ということになりましたが、その1杯を決めかねていました。新店か或いは未食のつけ麺を攻めるか・・・。たまたま大通にいたこともあり、一風堂にもつけ麺があるとのことだったので行ってみることにしました。一風堂は言わずと知れた全国的にも有名な店なので、ラヲタさんやブロガーさんにとっては興味の対象ではないのかも知れません。そのためか、レビューが少ないような気がします。私も年に2、3回食べるか食べないかで食べてもアップしませんでした。
時間は6時ちょっと前。広い店内の客はまばらでした。もちろんつけ麺をオーダー。しかし、ここは接客がいいですねえ。笑顔と元気があります。ムスッとして入店しても店員さんの接客に引きずり込まれムスッとしてられなくなります。マニュアルどおりの接客といえばそうなのかも知れませんが、ここの店員さんはロボットじゃありません。気持ちが入ってます。ちょっと感動しつつ、つけ麺をまちました。

e0064128_9422934.jpg
e0064128_942402.jpg
まず麺ですが、つけ麺用なのでしょうか、中細(太?)平打ち麺です。あと特徴的なのは柚子わさびが添えられていることでしょうか。店員さんの説明があったのですぐ入れようと思って、いや待てよと止まりました。まずデフォのつけタレを楽しんで後半柚子わさびを投入すれば2度美味しいのです。つけダレは動物系に魚粉を入れた今流行のタイプ。これだけでもかなり美味しいですが、柚子わさびを入れる更に美味しくなります。食べ終わるのとほぼ同時にスープ割を運んできてくれました。見事です。早速入れて飲みます。美味いです。柚子の爽やかな風味が口に広がります。美味しいので飲み干したくなりますが、体のことと噴出す汗のため断念します。しかし、そこですかさず店員さんがオシボリを持ってきます。やられました。見事なタイミング。これは最後まで飲み干せとの神のお告げだと思った私は結局完飲しました。意外といったら一風堂さんに失礼ですが、ホント美味しかったです。

一風堂 札幌狸小路店
札幌市中央区南3条西6丁目8
営業時間 11:00~翌3:00
[PR]

2007年 07月 07日 |
7月に入り、例年に増して多くのラーメン屋さんが夏メニューに力を入れだしてきておりますが、こちらもそのひとつ、eijiさんです。その名も「濃豚(ノートン)つけBUTO麺」。ノートンと聞いてマンボウ氏は、NISのノートンを思い浮かべ、爆食王氏はスコット・ノートンを思い浮かべましたが、私も10年前ならスコット・ノートン、そして現在ならNISのノートンを思い浮かべるでしょう。ってどうでも良い話ですが・・・。いえいえ、ネーミングも大切なんですよね。如何にお客さんに食べてみたいと思わせるか。まず「濃豚」。惹かれますね。「BUTO」惹かれます。店内のセンスも良いですが、このネーミングのセンスもさすがeijiさんといったところです。
e0064128_7482744.jpg
e0064128_7483761.jpg
この太さ、そしてツヤ、見事です。色が濃いのが特徴的です。固めの麺は300グラム。これは食べ応えがあります。でも、最後まで飽きさせないのはつけダレが良いからでしょう。最後はスープで割ってもらって完食(飲)。ううっ、せっかく走って消費したカロリーが・・・。まあ、美味しいからしょうがないでしょう。もうひとつの限定「冷製鶏塩」も気になるところです。

そういえば、この方とニアミスのようでした。たまたま事前にeijiさんに行く旨は知らせていたのですが、イヤラシイ人だなあ(笑)。しかも、その後森彦に行く行動パターンも読まれてるし・・・。

eiji
札幌市豊平区平岸3条9丁目9-18
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
定休日 水曜日
[PR]

2007年 06月 03日 |
土曜にまるはへ行ってきました。前日に「のりゆき」に出たので混んでいるかなと思い、時間をずらし時間は4時ちょっと前。そのため前客2後客4と問題なしでした。ちなみに今日も昼時店の前に行ったのですが、待ちが店の外まで出来ていました。調子いいようです。
e0064128_23295284.jpg
e0064128_2330277.jpg
みそつけそば(大盛り)をいただきました。見てくださいこの麺を。これは食べごたえがあります。つけダレがまた濃厚でウマイ!

e0064128_23323149.jpg
e0064128_2332457.jpg
更に塩を追加・・・。トリガラと魚をあわせているようですが、トリガラを利かせすぎないように調整しているのだとか。引き算もお見事。2杯目にもかかわらず軽く胃袋に収まるあっさりウマイラーメンでした。

麺処まるは
札幌市豊平区西岡4条8丁目4-1エレガンス西岡1階
営業時間 平日11:00~15:00、17:00~21:00 土日祭日11:00~20:00
定休日 毎週木曜日
[PR]