Top  
2009年 08月 15日 |
週末も天気が良さそうということで急遽、我が家そして妻の姉と姪っ子でキャンプをすることに。場所は三石オート。得意のキャンセル狙い作戦で当日の朝、見事カーサイトをゲット。

e0064128_2362578.jpg
天気は良かったのですが、風が……。いつもはひとりでやるテント・タープ設営もさすがに妻と義姉の手を借りてようやく出来る状態でした。

e0064128_2375486.jpg
サイト設営がひと段落し、子どもたちを連れて海水浴場へ。しかし高波でクローズ。波打ち際で遊びました。

e0064128_2391081.jpg
息子は始めてのいとことのキャンプに大はしゃぎでした。もちろん娘も姪っ子たちも楽しそうでした。

e0064128_23112272.jpg
日もだいぶ沈んできて……

e0064128_23121874.jpg
夕日がキレイでした。が、風が……とにかく風が余計でした(でも、星もすごくキレイでした)。

e0064128_23155956.jpg
晩御飯は焼き物に、DOで作ったポテトまるごとグラタン(のようなもの)。

翌日―――
[PR]

# by narayan2 | 2009-08-15 23:26 | キャンプ |
2009年 08月 13日 |
昨日は息子とふたりで様似町のアポイ岳に登山へ行ってきました。

e0064128_11295210.jpg
私は中学生の時に登って以来ですから20年ぶりです。日ごろのランニングが登山にいかされるのか、そして、息子はどこまで登れるのか、熊は?マムシは?ダニは?不安な中でのスタートです。

e0064128_1133158.jpg
5合目までは森林浴を楽しみながらの登山。途中、セミやクワガタを見つけたりしながらゆっくり登りました。

e0064128_11365033.jpg
登山道の所々にある熊よけの鐘。子供の遊びものになっています。

e0064128_11451173.jpg
約1時間半かけて5合目に到着。とりあえずここが目標だったので、この先行くかどうかは息子に委ねることに。息子はかなりきつそうでしたが、息子の答えは「山頂を目指す」でした。実は2合目くらいで下山してきた家族に会って、その子供が息子より小さかったのですが、聞くと山頂まで行ったとのこと。それを聞いていたので意地になっていたのかも。

e0064128_11454456.jpg
5合目を過ぎると視界も開けて眺めが良くなります。丁度海岸線を境に海は霧がかかって雲海のよう。

e0064128_123247.jpg
パンフレット片手に高山植物の名前を確認する息子。

e0064128_126590.jpg
5合目から上は岩礫地で斜度もきつくなります。息子もバテてきて、休む回数が増えてきました。

e0064128_128588.jpg
何とか馬の背まできました。眺めが最高です。

e0064128_1285863.jpg
8合目!山頂まであと少しと思いましたが、この日は本当に暑かった……。水分補給もこまめにしましたが、息子の顔が真っ赤で辛そうだったので、8合目半で引き返すことに。息子は無念がるかなと思いきや、8合目までこれたことに満足だったようで一安心。

e0064128_12125058.jpg
ということで下山。こちら側の斜面からはクーラーのような冷たい空気が上がってきて気持ちいいのですが、逆側の斜面は暑くてへばりました。もう少し涼しい日か、早い時間に登り始めれば山頂まで行けたかも。

e0064128_12155585.jpg
下りの方が心肺機能的には疲れませんが、足はガクガクだし、滑るので気づかれします。息子の体力を考えると8合目で引き返したのは正解だったかも知れません。

残念ながら山頂まで行くことはできませんでしたが、馬の背までいって良い眺めも観られたし、高山植物も結構咲いていたので、いい登山になりました。

高山植物たち
[PR]

# by narayan2 | 2009-08-13 12:25 | おでかけ |
2009年 08月 12日 |
火曜日の昼です。久々のeijiさんです。カウンターは程よく埋まっていますが、待つことなく着席。未食の煮干SOBAをオーダーです。

e0064128_2234337.jpg
スープは程よい煮干加減が素晴らしいです。自分的にはこれ以上強かったらちょっと……だし、弱かったら煮干SOBAをオーダーする意味がなくなってしまいます。その辺の加減はさすがです。eijiさんはどれを食べてもハズレがないので安心できますね。

e0064128_2275061.jpg
更に有難いことにいつの間にか駐車場が確保されてました。場所は丁度、店の裏手。店より地下鉄平岸駅側の小路を入ると上のようなコーンが立っています。

e0064128_228195.jpg
駐車場は5台確保。これで行きやすくなります。
[PR]

# by narayan2 | 2009-08-12 22:12 | ラーメン |
2009年 08月 12日 |
今週は夏休みです。日曜日に一度帰って、月曜日に母を病院へ連れていくため再び札幌です。昨日食べ損なった藍屋へ行きました。これだけ暑いとラー店はどこも厳しいでしょう。藍屋さんも前後客0です。

e0064128_2158185.jpg
店内はぜんけ同様、小奇麗な感じで好感触。

e0064128_21583194.jpg
トップメニューの塩をオーダーしました。見た目どおりのシンプルな味わい。スープは鶏油が程よく利いて美味しいです。

らーめん藍屋
札幌市南区藤野2条5丁目1-14
営業時間 平日11:30~21:00
       土日祝11:00~21:00
定休日 火曜日
[PR]

# by narayan2 | 2009-08-12 21:56 | ラーメン |
2009年 08月 12日 |
キャンプからの帰路、昼をどうするかということになり藤野の新店「藍屋」が候補に挙がりました。息子は2週間の札幌生活の間に既に食べていたようで、なかなかの好評価だったので、ではということになりました。しかし、途中にある虎鉄川沿店の駐車場に車が1台しかないのを確認。すぐさま右にウインカーを出して入店と相成りました。

e0064128_21235389.jpg
虎鉄は太平でやっていた時以来なのでかなり久々。店舗も市内に4店舗もあるんですねえ。

e0064128_21253583.jpg
店員さんが娘を見て、「DVDプレーヤーでアンパンマンを見ることができますので」と勧めてくれました。ラーメン屋とは思えないサービスに感動。もちろん娘も大喜びでしたが、食べ終わっても帰らないと言ったらどうしよう……と不安になる妻。まあ、その心配は無用でしたけど。

e0064128_2130887.jpg
私は豚そば(麺固め、ネギ多め)をオーダー。濃厚な豚骨スープに魚粉の組み合わせは今となっては普通の味ですが、美味しい一杯であることは間違いありません。

e0064128_2136193.jpg
麺や虎鉄 川沿店
札幌市南区川沿15条2丁目2-1
営業時間 11:00~翌1時
[PR]

# by narayan2 | 2009-08-12 21:37 | ラーメン |
2009年 08月 10日 |
e0064128_8322178.jpg
今シーズの初キャンプは週末になる度の雨天でようやくこの土日にすることに。でも、予約もしてないし、我が家のような天気待ちのキャンパーも大勢いるだろうから、ゆったりキャンプなんて期待できないし……。

e0064128_8342121.jpg
でも、持ってます、最近の我が家。なんと、人気の道民の森一番川の予約を取り付けました。今回のキャンプの妻からの指令は、とにかく札幌近郊。妻の実家を基点に極力移動を最小限に、ということでしたが、札幌近郊でこの時期に、しかも、久々に天気になりそうなこの土日でオートとなると、予約は一杯に決まっています。それでもキャンセルの可能性もあるし、ということで金曜日の昼休みに、一番可能性の低い道民の森一番川に電話をすると……
私「あのー、明日ですけど、無理ですよね?」
管理人「お客さん、ついてますねえ。10秒前にキャンセルが入りました!土日は天気も良さそうですし、最高じゃないですか。」
私「えっ、本当ですか!お、お願いします!」
ってなことで、一発目の電話で見事予約を取り付けることに成功しました。

土曜日は札幌の妻の実家を8時過ぎに出発。途中で食材を買って、一番川には11時に到着。チェックインは2時からとなっていますが、前のお客さんがチェックアウトしていれば直ぐにチェックインできるとのことで、我が家も到着と同時にチェックイン出来ました。

e0064128_8453970.jpg
管理棟です。管理事務所やトイレ、風呂があります。必要最小限の設備しかありません。風呂は岩風呂で洗い場が2つしかありませんが、無料だし、しっかりと利用させていただきました。普通はあってもシャワーくらいなのでポイント高いです。

e0064128_8482015.jpg
サイトは木がイイ感じで残してあります。そして、なによりサイト間が広いです。全部で50床あり、この日も満床とのことでしたが、ゆったりキャンプが楽しめました。残念だったのはテント床が小石を敷き詰めた固いものだったこと。これが芝なら言うことなしなのですが。芝での設営は床のないタープは良いとのことでしたが、テントはダメとのことでした。

e0064128_8523179.jpg
各サイトには流し台がついて、2,150円は安いです。入場料なんかも取らないので、一人5百円ちょっと。フリーサイトの料金ですね。

e0064128_8561310.jpg
私がひとりでサイトの設営をしている間、妻と子供たちは早速近くの川で水遊び。深さも丁度良くて、またこの日は暑かったから気持ちよかったです。

e0064128_98735.jpg
携帯も圏外だし、子供が遊べるような凝った遊具もないし、あるものといえば自然しかありません。でも、これがイイ。タープのなかでDSに勤しむ子供などはいなく、みんな虫網片手に場内を駆けずりまわっていました。もちろん我が子たちも。息子は、おねしょしちゃいましたが……。しかも、息子は寝袋から飛び出して寝ていて、テント床が傾斜していたためか、下に寝ていた私のところに流れてきて、私までビショビショ……。

今回のキャンプ料理リスト(ってほどのものじゃありませんが……)
[PR]

# by narayan2 | 2009-08-10 09:14 | キャンプ |
2009年 08月 06日 |
未だ、あらとんに行ったことのないという妻を連れて行ってきました。といっても共和国あらとんですが。

e0064128_232383.jpg
共和国夏限定メニューで各店涼麺を出しています。あらとんは海老まぜそばでした。

e0064128_2331251.jpg
もちろんこれをオーダー。これが海老好きの私にとってはたまりません。共和国で食べているとは思えない出来です。ただ、生ハムで夏メニューらしさを出したのでしょうけど、これがちょっと浮いた感じになっていて、個人的にはチャーシューを食べたかったなあと。
[PR]

# by narayan2 | 2009-08-06 23:04 | ラーメン |
2009年 08月 06日 |
ドームの後はお決まりの豊平峡温泉。息子にとっては何故かこの2つがセットになっているようで、どうしても行きたいと言うので二人で行くことに。

e0064128_2237539.jpg
割引券を使ってちょっと贅沢にタンドリーミックスグリルをオーダーしました。カレーとナンはもちろんのこと、タンドリーチキンもシークカバブも美味しい!

e0064128_22513974.jpg
この日は風呂も空いてて良かったです。
[PR]

2009年 08月 03日 |
土曜日は家族4人で札幌ドームへ。3日(今日)が稲葉さんの誕生日ということで、土日は稲葉シリーズでした。入場したたけで稲葉袋がもらえたり、ピンバッチのガチャポンも豪華景品が当たる抽選券が入っていたりと(息子は見事抽選券をゲットましたが、抽選の結果はひちょりの首振りストラップでした)、観戦以外でも楽しめました。しかし、我が家にとっては稲葉さんが主役というよりむしろこちらの彼が主役になってしまいました。

ちょっと早めにドームへ行き、開場を待っていると向こうにB・Bを発見!すると驚いたことに娘が「びーびー!びーびー!」と叫びながらB・Bの方へ走りだしました。娘ってB・Bファンだったっけなあと首をかしげてしまいましたが……。

e0064128_21214820.jpg
必至に走ったかいあって無事「びーびー」とご対面。

e0064128_21223488.jpg
熱い抱擁(笑)

e0064128_2123465.jpg
「びーびー、ばいば~い」とここでお別れ。

が、これだけで終わりませんでした……
[PR]

2009年 08月 02日 |
金曜日の夜、妻と札幌へ走ります。「どうせ晩御飯はラーメンでしょう?」とあきれ顔の妻とまるはへ行きました。妻は中華そば塩を、私は限定の冷製とろ肉そばをオーダー。追加でチャーシュー飯もたのみました。

e0064128_20595773.jpg
初オーダーのチューシュー飯です。普通この手のものは角切りチャーシューが載せてあるものですが、まるはのものはご飯がチャーシューで隠れていてどこから食べれば良いのか、更にはネギが上にこんもり載っていて、上手く食べないとネギが器から落ちるという、まるで砂場の棒倒しのような意地悪な一品になっています。味の方は間違いなく美味しいです。

e0064128_2155367.jpg
妻の中華そば塩。私も妻も最近は中華そばは醤油より塩の方がお気に入り。

e0064128_2165853.jpg
限定の冷製とろ肉そばです。さすがまるはさん。冷たいのに飲めるスープは健在でした。名前のとおりとろとろの肉がこれまた美味で冷たいスープにマッチしてます。でも、今年の夏は涼しくて普通に熱いラーメンが食べれてしまうのですが、一所懸命夏メニューを出しているラーメン屋にとって、果たしてこれは良いのか悪いのか……。

e0064128_2113335.jpg
e0064128_21134449.jpg
閉店間際でした。間に合って良かったあ。

麺処まるは
札幌市豊平区西岡4条8丁目4-1エレガンス西岡1階
営業時間 平日11:00~15:00、17:00~21:00 土日祭日11:00~20:00
定休日 毎週木曜日
[PR]

# by narayan2 | 2009-08-02 21:14 | ラーメン |