Top  
2009年 09月 25日 |
e0064128_23225281.jpg
東京観光1日目は上野です。これは息子のリクエスト。

e0064128_23233946.jpg
まずは国立科学博物館へ。

e0064128_23244387.jpg
息子はこんなのや……

e0064128_2325619.jpg
こんなのや……

e0064128_23252794.jpg
こんなのを見るのが楽しいらしい。でも、あまり興味のない私でも楽しめました。1日居ようと思えばいれますね、ここは。息子は大満足だったようで、「ここで働きたい!また違う日に来たい!」と目を輝かせていました。

e0064128_2328271.jpg
昼は博物館のレストランで恐竜の足ハンバーグ(笑)

e0064128_23284112.jpg
昼からは上野動物園へ。ここも息子が前々から来たかったところ。

e0064128_23293880.jpg
1年生のとき、国語で「かわいそうなぞう」を読み、学習発表会でも劇をやって以来、とにかくこの動物慰霊碑を見たいと言い続けてきました。その慰霊碑を目の前に感慨深い様子の息子。

e0064128_23341719.jpg
動物園はスゴイ人でした。上野動物園には現在、パンダはいないんですね。それすら知らずに行った上野動物園でしたが、何とかほぼ回って、最後は息子のお目当ての爬虫類館へ。

お待ちかねの晩は―――
[PR]

# by narayan2 | 2009-09-25 23:53 | おでかけ |
2009年 09月 24日 |
シルバーウィークは家族4人で東京へ行ってきました。心配された台風も無事太平洋へ抜け、新型インフルも何とか(出発前は)クリアし無事出発することが出来ました。

e0064128_21301951.jpg
娘は初道外、初飛行機です。でも、空を飛んでいることは分かっていない様子。恐らくバスに乗っているとでも思っているのでしょう。

e0064128_21311442.jpg
1日目は移動のみ。羽田空港から向かった先は浅草雷門。

e0064128_2132111.jpg
そして、雷門の向かって左側に佇むその名も「ホテル雷門」がこの旅の基点です。なんとも素晴らしい立地。

e0064128_21334915.jpg
部屋の窓からは雷門!雷門ビューです。

この日の晩は―――
[PR]

# by narayan2 | 2009-09-24 21:40 | おでかけ |
2009年 09月 15日 |
実に4年ぶりのシンさんです。そのことはつけ麺はおろか炙り背油味噌もありませんでした。最近は更にメニューが増えたということで行ってきました。

e0064128_21481478.jpg
BLACKジャージャー麺も気になるし、赤のつけ麺も未食だし限定つけそばも……ということでつけそばにしました。

e0064128_2153432.jpg
e0064128_21531916.jpg
e0064128_21533197.jpg
シンさんが作るつけそばはどんなだろうと期待しましたが、普通のイマドキ系の美味しいつけそばでした。つけ麺強化月間ということで麺を1.5倍にできるようですが、この出張で食べ過ぎたので普通盛りにしてもらいました。まだまだ気になるメニューがたくさんあるので近いうちに再訪したいです。

e0064128_21572294.jpg
拉麺シン
札幌市南区澄川6条3丁目5-21
営業時間 平日11:00~15:00、17:00~21:00
       土日祝11:00~20:00
定休日 水曜日
[PR]

# by narayan2 | 2009-09-15 21:59 | ラーメン |
2009年 09月 14日 |
出張が無事終わりました。精神的に疲れたので心を落ち着かせようと森彦へ。時間は5時過ぎ。

e0064128_22132112.jpg
2階の窓際席が空いていました。やはりこの席が一番です。

e0064128_2214143.jpg
しばらくすると店内のお客さんが誰もいなくなりました。なんとも贅沢。

e0064128_22143596.jpg
サービスチケットを使って更に贅沢を、ということでモカブランと季節のタルトをオーダー。モカブラン最高です。疲れが一気にぶっ飛びました。

e0064128_22165166.jpg
これだけ居心地のいい森彦は帰るタイミングを失ってしまいます。でも、これから3時間かけて帰らなければなりません。
窓をから外を眺めていると、駐車場にレンタカーが泊まりました。せっかく遠くから来られたのでしょうから、私のお尻の温もりが嫌でなければ窓際に座ってもらいたくなり、これは良いタイミングと店を出ることにしました。
[PR]

2009年 09月 14日 |
木曜日の夜です。初訪となる極へ。極といっても苫小牧に本店をもつ極(きわめ)の札幌店です。店内は意外と狭い上に雑然としています。ラミネートのメニューなんかが所狭しと貼られていてダメ店の典型といった印象。こりゃ、ハズシタかなあと思いながら極味噌をオーダー。

e0064128_21564271.jpg
e0064128_2295927.jpg
食べ慣れた純すみ系の味噌ですが、麺がイイです。太さ固さが絶妙でスープに良くあっています。これはいい意味で裏切られましたね。

e0064128_2241157.jpg
らーめん極札幌店
札幌市中央区南1条西7丁目1番地5 南1西7ビル1F
営業時間 11:00~16:00、17:30~21:00
定休日 毎週水曜日(祝日営業)
[PR]

# by narayan2 | 2009-09-14 22:07 | ラーメン |
2009年 09月 12日 |
ホテルは定宿ドーミー。ピープルピープまで徒歩数分。ラーメンでお腹は満たされているので、あとは食後のデザート。シャッターを狙います。

e0064128_19212596.jpg
7時10分くらいに店の前に行くと、7時半開店の張り紙が。あと20分どうしようかと考え、そういえばタイムズ駐車場のカードを作りたいと前々から思っていたので、この時間を使ってPP向かいのタイムズでカードを作ることに。しかし、ここの事務所のオヤジが横柄な上に話が長い!で、5分もあれば出来そうなカードが20分以上かかり、やっとの思いでPPに行くと既に開店、結局5番客となりました。前の2人組みの女性がブルーベリーをオーダーしていたので、私も合わせることに。

e0064128_19314281.jpg
e0064128_19315271.jpg
ブルーベリーはあまり期待していなかったのですが、これは美味いですねえ。さすがPPです。

e0064128_19432041.jpg
PEOPLE PEAPE(ピープル・ピープ)
札幌市中央区南4条西6丁目
営業時間 水・木 PM7:00前後頃~PM11:00頃
       金・土 PM7:00前後頃~12時頃
       日・祭 PM7:00前後頃~PM10:00過ぎ頃
定休日は月・火週休2日制になります 
※PEOPLE PEAPEとは~人の集まるところ、造語で地球を意味します。
[PR]

2009年 09月 12日 |
前回ショップカードが切れていて、再訪しなければと思っていたオニヒゲロック。あれから1ヶ月以上経つしそろそろ出来ているかなと思い店に入ると……オニヒゲロックの向かいの店が丁度生放送中継中。オニヒゲロックのテレビはその中継の様子が流れています。テレビは消音しなければならないようで、音は生音。テレビの口の動きと微妙なタイムラグがあります。中継が終わるまで店主さんとテレビを見ていました。その中継も数分で終わりようやくオーダー。塩を頼むことに。

e0064128_139671.jpg
e0064128_1391221.jpg
醤油も美味しかったけど、塩も捨てがたい。美味しいです。もちろんスープまで飲み干し完食。素朴なチューシュー、メンマ、ネギ、海苔といった具のひとつひとつがこれまたイイのです。

また、必ず行きます。ショップカードが手に入るまでは……。

e0064128_13145165.jpg
オニヒゲロック
札幌市中央区南2条東1丁目1-6 M’S二条横丁1F
[PR]

# by narayan2 | 2009-09-12 13:22 | ラーメン |
2009年 09月 12日 |
実に4年ぶりくらいの札幌での泊まり出張。しかも2泊です。昼、夜とラーメンを食べまくるしかありません。水曜日の昼はかなり遅めの3時くらい。新店のharuが通し営業だったことを思い出しharuへ向かいました。立地は良いのですが駐車場がないので最寄の駐車場に停めて店に入ると女性が一人。そのバイトのお姉さんとおぼしき女性に味噌を注文し、休憩しているのであろう店主が出てくるのを待っていると……その女性が調理を始めました。これはちょっと驚き。

e0064128_12525465.jpg
e0064128_1253419.jpg
スープはマー油が利いて最初は美味しいのですが、飲み進めると尖った感じが強くなってきます。なので飲み干すのはキツイです。企業系のラー店のような普通に美味しいラーメンですね。

ショップカードが切れてました……。最近ショップカード切らしてる新店が多いような……。また行かなくては。

e0064128_12593536.jpg
e0064128_12594333.jpg
麺処haru
札幌市中央区南21条西10丁目2-2 KYコート山鼻1F
営業時間 11:30~20:00
定休日 月曜日・第3火曜日
[PR]

# by narayan2 | 2009-09-12 13:01 | ラーメン |
2009年 09月 07日 |
短い夏が終わりましたね。いや、本当に今年の夏は短かった。天気もイマイチで出かけられなかったし、何より北海道マラソンに出られなかったのが悔しくて悔しくて……。

e0064128_2114585.jpg
地元の祭りも終わりました。風も冷たくなってきました。いよいよ秋の到来ですねえ。
[PR]

# by narayan2 | 2009-09-07 21:15 | 雑記 |
2009年 08月 29日 |
いよいよ明日は北海道マラソンです。が、私は仕事が入ったため残念ながらDNS……。職場の走友会の他のメンバーは4人出場するので、とりあえずナンバーカード引換券を渡し、参加賞のTシャツをもらってきてもらうことにしました。8千円のTシャツとは、今年の北海道マラソンは高くつきました。4人のメンバーには完走目指して頑張ってもらいたいものです。

ランニングも北海道マラソンのDNSが決まってからは月間100キロちょっととサボり気味。次のレースは札幌マラソンのハーフになると思いますが、モチベーションはかなり下がりまくっています。東京マラソンでも当選しない限り、これからの秋、冬が長いものになりそうです。
[PR]