Top  
<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|

|
2009年 12月 31日 |
ブログはサボりましたねえ。アップしても手抜き。下の子が活発に動くようになって、ネットにずっと張り付いているわけにいかなくなりました。これは来年も同じでしょう。なので、ゆるい感じで気が向いたときのみアップしようかと。では、各月の主な出来事でも。

 1月 cafe ‘blanc’さんのご自宅に招かれるも腹痛で行くことが出来ず涙
 2月 仕事が忙しくなりブログ休止
 3月 職場の同僚と釧路グルメツアー
 4月 F開幕第2戦観戦と恩師退官祝いと伊達ハーフ
 5月 観戦試合で稲葉涙のサヨナラHR、洞爺湖マラソンでフル自己ベスト
 6月 びえいヘルシーマラソンでハーフ自己ベスト
 7月 サッポロシティジャズで古内東子観るも風邪で声出ずイマイチライブに(涙)
 8月 キャンプと登山と北海道マラソンDNS(涙)
 9月 家族4人では初の遠方旅行で東京へ
10月 札幌マラソンとクライマックスシリーズ
11月 日本シリーズとパレードとファンフェス  
12月 いつもと変わりない師走な日々

趣味ではラーメンは年々食べる回数が減っていますが、今年は更に食べませんでした。面倒なので数えるの途中で止めましたが50杯くらいでしょうか。その中で今年の一杯を決めるとしたらこれでしょう。

e0064128_9575369.jpg
まるはさんの「まる未」。まるはさん得意のパク…いやインスパイア系限定。これが最高に美味かったですねえ。

マラソンは北海道マラソンまさかのDNS。これには泣きました。スタートにさえ立てない悔しさ。そして、この悔しさがその後の日々のラン生活に活かすかと思いきや失速。モチベーションも下がりまくり、後半は月間走行距離も100キロいきませんでした。が、年トータルでは前年を上回る2,050キロ走ったし、フル、ハーフとも自己ベスト更新と自分なりには頑張れたかなと。年末に太ったので年明けからまた少しずつ走ろうと思います。

ということで(強引に〆へ)、皆様良いお年をお迎えください。ではでは。
[PR]

by narayan2 | 2009-12-31 09:57 | 雑記 |
2009年 12月 30日 |
去年の同じ日、ほぼ同じ時間に、同タイトルでアップしてました。今年もやり残したことがたくさんあります。まずは、去年の懸案だったシンガポール旅行の写真整理……。これが結局終わりませんでした。去年やると決めて年が開けてすぐは良い勢いでやっていたのですが、すぐに失速。3割ほどアルバムに貼ったところで止まってしまいました。いい加減これは来年の早い段階で終わらせます。

あとはテレビとブルーレイレコーダーの購入。これは年前にと思っていたのですが、いざカタログやらネットやらで調べると何が良いやら分からなくなって、面倒になってきて結局年内は諦めました。我が家のテレビはスイッチを入れてからつくまでかなりの時間を要するので、いい加減買い替えようと思ってから2年が過ぎてしまいました。この2年で、つくまでの時間が当初1分くらいだったのが10秒くらいまでに回復したのも先送りすることになった要因ではありますが……。とにかく高い買い物なので時間のあるうちに本気で調べて、納得の1台を購入したいと思います。

あとは……細かいところでは、不要なカードの解約だとか、買うだけ買って読んでない本があったりだとか(1Q84も未だ開いてない……)。

でも、この年末、これまで捨てられずにいたものを思い切って捨てました。まず、着ない服たちを捨てました。学生時代にショップ通いして買った思い出の服たちも一気に処分。数年前まで着ていた職場の野球チームのユニホームも処分。あとは小学生のときに買ってもらった国語辞典と漢和辞典を処分。これで一気に収納スペースが空きました。これは我ながらよく頑張ったなと。

あとは……まだ2日あるので考えてみます。
[PR]

by narayan2 | 2009-12-30 00:56 | 雑記 |
2009年 12月 27日 |
e0064128_20245368.jpg
悪友Mの実家で毎年恒例の餅つきに参加しました。今年は7臼ついたので疲れました。まあ、私は役立たずでしたが、その分息子が頑張りました。

e0064128_20264193.jpg
近くの川に集まった白鳥に餌やりです。

有馬記念、3連単とりました。直前までヒモにしていたフォゲッタブルを抜いてエアシェイディを入れました。これが見事はまりました。かなりきわどかったですけど……。イイ年越しが出来そうです。
[PR]

by narayan2 | 2009-12-27 20:31 | 雑記 |
2009年 12月 21日 |
土曜日です。「Mと一緒に札幌で子どもたちのクリスマスプレゼント買ってくるわ」と妻に言い残し、悪友Mと早朝5時半に札幌へ向かいました。車には何故かスノーボード……。朝一の国際を目指します。

e0064128_2241151.jpg
かなりの積雪で最高の初滑りでしたが、二人とももう若くありません。2時間滑るのがやっと。

e0064128_225347.jpg
で、昼には豊平峡温泉でカレーを食べ、ゆったりと風呂につかりました。

その後、本来の(?)目的であるクリスマスプレゼントを無事購入し(息子の希望の品がファクトリーのトイザらスになく、アリオに行きなんとかゲット。しかも在庫残りわずか……そんなに人気のオモチャだったとは)、彩未さんで〆ラー(味噌チャーシュー+ライス)を食べ、更にPP(ピープル・ピープ)で〆パフェ(ヨーグルトパフェ)を食べ、体が冷えたので奥芝商店でスープカレーを食べ帰りました。さすがのMも「と、トイレ……」と調子が悪くなったようでしたが、私は大丈夫でした。鍛え方が違います。

koyori石けん
[PR]

2009年 12月 13日 |
日本シリーズが終わり、しばらくは脱力感で一杯な日々を過ごしておりました。これではいけない!新たになにか始めなければ!ということで、プロ野球チームをつくろう!ONLINE2をやってみることにしました。これがなかなか面白い。オンラインゲームではありますが、1日10分もあれば楽しめちゃいます。あとは放っておくだけ。

e0064128_17134994.jpg

チーム名は「ナンヤラーズ」(苦笑)。で、マイナーリーグの第1ペナントで見事優勝!それも2位に17.5ゲーム差をつけての余裕の優勝でした。何が良かったのか良くわかりませんがとにかく打ち勝ちました。この時投手陣は永井も成瀬も居なかったし、石井はダメダメで先発は実質、岩ちゃんの一本柱。しかし打線が弱小投手陣をカバーする大爆発。特に福地、多村、スレッジ、橋本、里崎、森本(ソフトバンク)が良く打ちました。

e0064128_17144356.jpg

優勝のご褒美は楽天の永井でした。嬉しい!その他の先発ローテは岩ちゃん(レジェンド枠)、成瀬、石井、山井。

e0064128_17164441.jpg
現在の打線。3番福地が打って良し、守って良し、走って良しの一番信頼できるプレイヤーです。小坂は守備要員。里崎と橋本の守備力は里崎の方が上ですが、投手陣との相性が橋本の方が良いので、橋本が捕手、里崎はDHにしてます。

ちなみに監督はソフトバンクの秋山監督です。
[PR]

by narayan2 | 2009-12-13 17:26 | 雑記 |
2009年 12月 09日 |
もうすっかりサボりまくってます。ここまでサボるとサボっているんじゃなくて、こんなペースでブログやってますっ!ってことにしてしまった方が早いような気もします。

といってもこれといってネタもないので、先月食べたラーメンでも。

e0064128_2113521.jpg
山嵐のセカンドブランド、山嵐黒虎の白です。日本シリーズ第5戦の観戦前に食べました。本当は平岸本店にはないメニューの黒を食べたかったのですが、げんを担いで白にしました(まあ、無駄なげん担ぎに終わりましたが……)。で、ラーメンですが、濃いです。とにかく濃い。本店より濃いです。さすがの一杯でした。

で、日ハムのパレードの日。パレードが終わって冷え切った体を温めようと再び黒虎へ。しかし、考えることは皆同じです。スゴイ行列。で、諦めて平岸へ。
e0064128_2120742.jpg
初訪の東山は場末の雰囲気漂う地下テナント群、平岸ゴールデン街の一角にありました。昼時なのに閑散としていています。あるいは平日だとそこそこ賑わっているのでしょうか。立地的に厳しい感じはしないでもないですが、ラーメンはなかなか美味しかったです。インパクトはありませんが、安心して食べられる味です。

e0064128_21274237.jpg
最後は川沿に出来た期待の新店、hinata屋です。結構好きです。なので、立て続けに2回行きました。トータルの印象が「ひなた」と「eiji」を足して割った感じ。名前もそんな感じですし。店は新しいこともありますが、清潔感があって好印象。ラーメンも優しい味わいで広い世代にウケそうです。あの麺の縮れ具合が結構好きですね。何より川沿に良い店を出したことを評価したいです。
[PR]