Top  
<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|

|
2009年 07月 29日 |
「店の前は良く通るけどそのうち行けるだろうと行かないでいた店」シリーズの2店目は小太郎です。辛系が人気の店ですが辛いのが苦手な私は味噌をオーダー。思い切って中辛いっても良かったかなちょっと後悔。

e0064128_22295851.jpg
e0064128_22301030.jpg
食べなれた濃厚スープではなく、昔ながらのサラサラスープですが美味いです。味噌ダレが良いのかな。この味噌なら辛系は間違いなく美味いでしょう。期待を裏切る美味しさに満足でした。

e0064128_22325913.jpg
ラーメン小太郎
札幌市豊平区月寒西3条9丁目6-17
営業時間 11:00~22:00
定休日 毎週木曜日、第3水曜日
[PR]

2009年 07月 29日 |
土曜日の夕方です。森彦を出ると小腹がすきました。店の前は良く通るけどそのうち行けるだろうと、行かないでいた店を潰すことに。そのうちのひとつ「麺屋さんた」です。味噌をオーダーしました。

e0064128_22155284.jpg
e0064128_2216749.jpg
見た目がクリーミー系のように見えるのはこの店の特徴であるクルミペーストのためでしょうか。見た目だけでなくクルミが味噌の尖った部分を押さえて、良く言えば優しい味わい、悪く言えばボヤケた印象になっています。麺は固め目で好みでした。

e0064128_22232489.jpg
麺屋さんた
札幌市中央区南24条西15丁目1-11
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日(祝営業)
[PR]

2009年 07月 28日 |
森彦です。時間がなかったので豆だけと思って行ったら1階の席が空いていたのでお茶することに。

e0064128_22432115.jpg
マンデリンです。私で一応満席扱いになり、せっかく店に来たのにお茶できずに帰らざるを得ないお客さんがたくさんいました。もはや森彦でお茶するのは運がなければダメなようです。

e0064128_2246562.jpg
店の前の建物がなくなり駐車スペースが増えました。車で行くことが多い私にとってこれは大変助かります。まあ、車が停められたからといって席がある保証はないのですが……。
[PR]

2009年 07月 28日 |
ようやく行くことができました。復活した国民食堂さん。店主さんイイ顔してたなあ。

e0064128_2281273.jpg
e0064128_2282553.jpg
これです。このキレイなスープ。比内地鶏は使ってないようですが、あっさり美味いスープは健在で、久々にスープまで飲み干してしまいました。

e0064128_22161679.jpg

店主さん、私の妻が国民食堂ファンだというのを覚えていてくれたのか、ひとこと「奥様にもよろしくお伝えください」。次回は妻を連れていかなければなりません。

国民食堂
札幌市北区新川3条11丁目10-21 タナカビル1F
営業時間 11:00~15:00、18:00~22:00(スープ無くなり次第閉店)
定休日 水曜日
[PR]

2009年 07月 27日 |
サッポロ・シティ・ジャズの座席指定を済ませると、さてどうしようかということに(といっても一人ですが)。開演までは2時間。もう開場はしているけど、一人で座席に2時間はキツイ。ということでラーメンを食べることに。未食のオニヒゲ69に行きました。

e0064128_22471755.jpg
二条市場の一角にある殺伐とした雰囲気の建物。入り難い雰囲気がマニア心をくすぐります。建物には小さめの飲食店が並びます。中に入ると香草のニオイでしょうか、アジア臭が漂います。オニヒゲ69は建物の一番奥にありました。狭い店ですが味があります。友人などを連れてきたら「何故こんな店を知ってるの?」と言われ優越感に浸れそうな、イヤラシイ私のツボにはまりそうなそんな店です。前客0後客1。

e0064128_22433113.jpg
醤油です。ラーメンは正直なところそれほど期待していませんでしたが、これが美味かったのです。煮干系ラーメンはあまり食べたことがありませんが、胃に染みるような美味さ。これで500円。ここは間違いなくまた行きます。

オニヒゲロック
札幌市中央区南2条東1丁目1-6 M’S二条横丁1F
営業時間 11:30~14:30、17:30~21:00(金曜日~24:00)
       土曜日15:00~24:00 日曜日15:00~21:00
定休日 月曜日
[PR]

2009年 07月 27日 |
e0064128_2221531.jpg
金曜日の夜は豊平川の花火でも、札幌ドームのオールスターでもなく、ドームはドームでも大通公園のドームへ。サッポロ・シティ・ジャズ。この季節に古内東子さんが観られる(冬のライブが多いので)ということで楽しみにしていました。

e0064128_22115892.jpg
大通公園に出来たホワイトロックミュージックテント。チケットを見ると自由席のこと。テントの中にはテーブルがあって、そこで飲み食いしながらライブを観るシステムらしいのだが、一人で行って浮いたりしないか不安がよぎります。開場は5時ということで、浴衣姿のギャルを横目に5時丁度に会場へ。すると座席指定なるものが4時から行われているとの表示が。そんなことなら4時に来たのに、チケットにもHPにもそんなことは書いてなかったはず。アナウンス不足じゃないのかよと思っていたら他のお客さんもそうだったらしく、「知らなかったね」という声が。それでも、最前列とはいかなかったものの、まだ仕事が終わっていない時間ということあってか、2列目をゲット。

e0064128_22211675.jpg
まずは森大輔さんから。し、知りません。が、パンフを読むとかなりの実力の持ち主らしい。なるほど、ピアノも上手いし、歌唱力もなかなかです。森さんが思いのほか良いライブだったので、すっかり気を良くして、では次は東子さんと思って最初の曲……あらら、なんだか様子が変です。高音で声が出なかったような。次もその次も高音になると声が出ません。脇の下に嫌な汗が……。こうなると落ち着いて聞き入っていられません。間違いなく喉の調子が悪いとしか思えません。曲の合間に静かに咳をしていたので風邪を引いたのでしょう。これは全くの想定外でした。野球観戦なんかはクソ試合もたまには(しょっちゅう?)ありますが、そうなることも5分5分の覚悟で行くので諦められます。しかし、ライブの場合は普通に歌ってくれるのが当たり前と思って行くだけにショックでした。音をはずすとか歌詞を間違えるとかいうレベルではないのです。いつ曲がストップしてしまうのだろうとハラハラさせられました。それでも、言い訳もせず最後まで歌いきる東子さんの姿にプロ根性を見ました。アンコールするのも忍びなかったのですが、当然アンコールも一所懸命歌いきりました。

やはり100%のライブが観たかったですが、やはり東子さんは素敵でした。ある意味貴重なライブを観られたのかなと納得することにしました。
[PR]

2009年 07月 27日 |
金曜日、お休みをもらって札幌へ。この日で息子は1学期終了。来週は妻が出張で数日いないということで、子どもたちを妻の実家に預けることにしたのです。妻は日曜日も仕事ということで、子供ふたりと3人で約3時間のドライブ。出発と同時に娘は眠りにつき、このまま何とか妻の実家まで寝続けてくれればという思いも虚しく、札幌に入ると愚図りだしました。頼りの妻もいません。こうなると食べ物で黙らせるしかありません。羊ヶ丘通を左折して自然満喫倶楽部を目指します。

e0064128_2159457.jpg
四季なりイチゴパフェです。相変わらずの美味しさに子供たちも満足の様子。食べ終わった娘は黙ってチャイルドシートに座ってくれました。自然満喫倶楽部に助けられました。

e0064128_2233100.jpg
自然満喫倶楽部
札幌市清田区有明187番地
2009年営業期間 4月25日~10月25日(期間中無休)
営業時間 4月25日~9月23日 10:00~17:00
       9月24日~10月25日 10:00~16:00
自然満喫倶楽部HP
[PR]

2009年 07月 24日 |
e0064128_208175.jpg

次はいよいよ古内東子です。
[PR]

2009年 07月 23日 |
皆様、ご無沙汰しております。サボってました。多忙な日々が続き、更には体調を崩し無気力状態が続いていました。

6月中旬に母が入院しました。数年前にくも膜下出血で倒れ、奇跡的に障害も残らず普通の生活が出きるまでに回復しましたが、今度は乳癌、それもリンパや肝臓に飛び火しているとのこと。ステージ4……。そこまでになるまでよく放っておいたものだと思いましたが、乳癌の告知にも母はそれほどショックを受けている様子はなく、本人曰く「癌って言われたら泣くんだろうなと思ってたけど、涙もでなかった(笑)」と意外とあっけらかん。今は退院して週1で抗がん剤を打っている状況ですが、副作用もそれほどなく至って元気なのでとりあえずは安心しています。まあ、そんなことで6月は仕事が忙しかった上に札幌へも週1、2回日帰りするような状況が続いて疲れが溜まったところで7月になり、仕事も一区切りつきほっとしたところで、今度は夏風邪……。やられました。7月の最初の土、日寝込んで、月曜からの仕事は気力でどうにかなったのですが、また休みの日になると動けなくなって、また月曜日から気力で仕事して3連休までには何とか治るだろうと思ったのですが、結局土日も寝込む状態。この間の2週間はランニングも出来ず、エントリーしていた豊平川マラソン(フル)もDNS。とにかく走られなくてストレスも溜まりました。更に追い討ちをかけるように、北海道マラソンの当日の仕事が確定……。屈辱のDNSとエントリー料8千円が無駄になったショックで無気力状態に陥りました。

それでも3連休の最終日には元気になり、4時に起きて久々の朝ラン。すがすがしい気分になったので、久々に家族で出かけることに。

e0064128_22344835.jpg
富良野です。でも、ラベンダーは連日雨が降り続いた影響か色あせている印象。まるで自分の今の心境のよう。

e0064128_22361316.jpg
それでも久々に美味しいものを食べて元気に。

e0064128_22363752.jpg
手打ち蕎麦 まん作
上富良野町西町2丁目
営業時間 11:00~17:00
定休日 水曜日

e0064128_22385315.jpg
フラノ・デリスで買ったバトン・フロマージュ。Goshとのコラボ商品「Goshの珈琲」が美味しいです。

ということで、それでなくても今年に入ってからアップが極端に減っていましたので、少しずつ増やしていきたいと思います。それにしても今年の夏は短そう……。
[PR]