Top  
<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|

|
2008年 12月 31日 |
私の実家で恒例の蕎麦打ちをしました。

e0064128_13283092.jpg
蕎麦をこねる親父(右)と我が家で作る蕎麦のファンだという(強面の)親父の友人(左)。

e0064128_13331469.jpg
伸すのと切るのは年代モノの機械で。まずは伸しからですが、これが結構力が要ります。機械のハンドルを回す息子は、やると言った手前、最後まで根性でその場所を誰にも譲りませんでした。

e0064128_1342859.jpg
伸してしまえば切るのはそれほど力は要りません。

e0064128_13425292.jpg
ということで完成です。今夜は美味しい年越し蕎麦が食べられそうです。

ということで、今年もこのような駄ブログ(粗ブログ)にお付き合いくださった皆様、コメントをいただいた皆様、そして、ブロガーの皆様、大変お世話になりました。
途中、ブログをサボったり、また、リンクしていただいているブロガーさんからコメントを頂きながら、頂いた方のブログへの書き込みをずっとしなかったりということもあったにも関わらずお付き合いくださったこと、本当に感謝しております。
また、KANNAcafeでスケッチをしている女性がいて、そのときはあまり気にしてなかったのですが、後日ある方を通じてそのスケッチがネットにアップされていることを知り、また、そのモデルに私がなっていた、そして、その方から後日ポストカードを頂いたというようなオフでの意外な繋がりもあったりして、ブログ冥利につきることも多々ありました。来年もブログを通じてどんな出会いがあるのか楽しみです。

それでは、皆さんよいお年を!
[PR]

by narayan2 | 2008-12-31 14:02 | 雑記 |
2008年 12月 31日 |
今朝、今年のラストランを終えました。10キロを走って12月もギリギリ200キロを超えましたが、今朝は雪が足首上くらいまで積もっていたので、なかなか前に進まなくて厳しいラストランになりました。ということで今年のランニングを一応振り返ろうと思います。

月間走行距離
 1月   41.2キロ
 2月   -
 3月   35.4キロ
 4月   98.2キロ
 5月  169.9キロ
 6月  224.9キロ
 7月  253.8キロ
 8月  310.2キロ
 9月  226.1キロ
10月  212.3キロ
11月  200.4キロ
12月  202.0キロ

年間走行距離 1,974.4キロ

ということで、6月以降はまあまあ自分でも頑張れたかなと。 前半もう少し頑張れば年間2,000キロもいけたのですが、来年は前半ももう少し頑張って、年間2,500キロを目標にしたいと思います。

次に大会の記録です。

 5月18日 ラニング・オン・SAPPORO  5キロ 20:50
 6月 1日 千歳JAL国際マラソン     フル   4:28:41
 6月22日 おたる運河ロードレース    ハーフ 1:37:41
 8月16日 青葉公園年代別マラソン ハーフ 1:27:?(主催者記録1:50:30)
 8月31日 北海道マラソン          フル 3:49:43
10月 5日 札幌マラソン           ハーフ 1:34:57
11月16日 さっぽろさよならマラソン    ハーフ 1:32:25

青葉公園年代別のような怪しい大会もありましたが、今年は走れば自己ベストが出てとにかく楽しく走ることが出来ました。しかし、来年はそろそろ記録も落ち着いてきて、更にレベルの高い練習をしなければ記録が伸びないかもしれません。そうなると今度は走ることが辛くなってくるので、まずは無理しないで走ることを楽しめればなと思います。
東京マラソンが外れたので、来年の最初の大会は伊達のハーフかなと思っています。その後と洞爺湖か千歳JALのどちらかでフルを走り、6、7月にハーフを2本くらい。で、8月30日の北海道マラソンにピークを持っていき、秋にハーフを数本走るという予定です。
あと、来年はトレイルランニングもちょっとやってみたいなと。でもシューズとかその他諸々揃えなければならないのでまたお金が掛かるという問題がありますし、なんせ山ですから、練習するとなると山に入らなければならず、地元にもトレイルラン向きの良い山がありそうなのですが、なんせ熊が怖くてちょっと入るのは……という問題もあります。そして、北海道ではまだまだその手の大会が少ないということもありますが、面白そうなので少しばかりかじってみようかと思っています。
今年はランニングのおかげで大幅な体重減も達成できましたし、体脂肪率も落ちました。ズボンのウエストサイズが全て合わなくなったという新たな問題も発生しましたが、着れる服が増えたという嬉しい誤算もありました。この体を維持、そしてフル、ハーフの自己ベストを目指して来年も更に頑張ろうと思います。
[PR]

2008年 12月 30日 |
職場の忘年会が終わりました。私の部署は飲む人と飲まない人が半々に分かれるのですが、飲む人が1次会からガンガン飛ばして、1次会が終わる頃にはかなり有難くなり、2次会で更に有難くなり思いのほか早い切り上げとなりました。飲まない私としては大変有難い忘年会となりました。

さて、日付が替わり今年もあと2日。今年やり残したこと、そして、何とかギリギリやり遂げたモノ、あと2日でやり遂げる予定のモノ、まあ色々ありますが、やり残したことでは、これは今年の話ではないのですが、昨年の8月に息子と二人で行ったシンガポール旅行、この写真の整理を年内、それも早いうちにと思っていたのですが、1年以上経った現在も、整理出来ておりません。これはさすがにあと2日では無理なので来年に持ち越しです。
海外旅行の写真だけはパンフレットだとかチケットだとかと一緒にマメにアルバムに整理している私ですが、このシンガポール以外に10年前に行った香港・澳門も未だに整理できていません。これこそもういい加減に整理しなければ、記憶が色あせて写真を見ても何処なのか、そこで何をしたのか思い出せなくなってしまいます。来年こそは2つまとめて整理したいと思います。

何とかギリギリやり遂げたものは、森彦のペーパークラフト。これ、いつ買ったのかさえ忘れるくらいかなり前に買ったのですが、つくろう作ろうと思って忘れ去られていました。先日、そういえば!と思い出し、一気に作り上げました。が、実は不器用な私はこの手の切ったり貼ったりする作業が大嫌い。じゃあ、何で買うのよということになりますが、やはり森彦ファンとしては買わないわけにはいかなかったのです。で、これが完成品。
e0064128_0344991.jpg
我ながら素晴らしい出来。というか、このペーパークラフトの作者の方が素晴らしい!建物の表側だけでなく、裏側や細部まで見事に再現しています。

あと2日でやり遂げる予定のものはランニングですね。北海道マラソン後はやはりモチベーションが下がりました。そして寒くなり、朝起きてもまだ暗く起きるのが辛くなってきた秋以降は一気に走行距離が落ちました。が、走らないなりに月間最低200キロ目標にして、何とか9、10、11月とクリアしてきました。12月も毎日起きることは諦めて、平日に起きれた日の距離をそれまで10キロを基本にしていたのを12~14キロに延ばして、昨日の段階で192キロまで漕ぎ着けました。明朝は間違いなく起きれないので(早く寝ろって話ですが…)、31日のラストランで200キロをクリアできるものと確信しています。
で、先ほど、では年間走行距離は?と確認してみると、2000キロまであと36キロではありませんか。これは2日で達成できない距離ではありません。が、明朝は走らないでしょうし、大晦日に36キロ走っては恐らく「ゆく年くる年」の鐘の音を聞かずに元旦を迎えることになりそうですのでこちらは諦めることにします。1、2、3月に殆ど走られなかったのが悔やまれるところです。
[PR]

by narayan2 | 2008-12-30 00:53 | 雑記 |
2008年 12月 27日 |
今年最後のラーメンは息子とふたりでY食堂へ。

e0064128_23352665.jpg
息子の味噌。850円は高い!

e0064128_2336742.jpg
私は塩チャーシュー。ということで今年のラーメンはこれで終わりです。

ついでに、ラーメン総括でも。

今年は72杯でした。去年が113杯ですから41杯の減。原油高騰の影響もあって出かける機会が減ったことと、やはり春以降に本格的に走り始めてウエイトがラーメンからランニングにいったことも影響したかもしれません。

次に食数ランキング(札幌及びその近郊のみ)です。

①まるは 7食(前年17食)
②綱取物語 5食(新規)
③彩未 4食(前年3食)
③eiji 4食(前年3食)
⑤あらとん 3食(前年4食)

ということで、まるはさんが4年連続1位です。以外だったのは前年9食食べていた山嵐さんが2食のみだったことです。V6の番組に出て以降の爆発的な人気からちょっと足が遠のいてしまいましたが、好きな店であることは変わりないので、来年はもっと行きたいと思います。今年開店した店では綱取物語さんが「おっ!」と思わせてくれた店でしょうか。あとは菜々兵衛さん。来年は何度か行くことになりそうな店です。

来年はランニング(体重)との関係もあってどのくらい食べることになるか分かりませんけど、札幌だけでなく色んな地方のラーメンを食べてみたいですね。

ちなみに過去3年の総括はこちら。
2005年ラーメン総括
2006年ラーメン総括
2007年ラーメン総括

今年の逸杯!!
[PR]

2008年 12月 25日 |
e0064128_23224467.jpg
息子が第1のサンタさんにお願いしたのは任天堂DSでもWiiでもなく、なんと野球盤でした。DSに関して言えば、息子のクラスの子の9割方が持っていて、今回のクリスマスでお願いされるのは必至の状況でした。欲しくないわけがありません。友達のうちへ遊びに行っては借りて遊び、うちに友達を連れてきては借りて遊びしているのですから・・・。それにも関わらず今回、野球盤をお願いしたのはサンタ(親)としては嬉しいことでした。

e0064128_23285219.jpg
で、サンタとしては息子の期待に応えようと力が入るところ。最大のスケールの野球盤を選んでしまいました。これが本当に馬鹿でかい。そして、外野のグリーンは人工芝で高級感が漂っています。

e0064128_23291343.jpg
バッターは一丁前にスイッチヒッター。取り外して左右へ移動が可能です。

e0064128_23302493.jpg
ピッチャーはカーブ、シュートはもちろん、喧嘩の元となる消える魔球も健在。別の野球盤ではバッターの手前でボールが跳ねる新魔球もあるようですが、この野球盤にはそこまでありません。

e0064128_23351917.jpg
息子は今朝5時にプレゼントの存在を確認すると、すぐに箱を開けてプレーボール。しかし、野球盤は相手が必要です……。私です。早朝5時から1時間半、野球盤に付き合いました。最初こそ懐かしさから夢中になってやっていた私も、だんだん疲れが……。

e0064128_23353369.jpg
これからも野球盤の相手をしなければならないのだろうか。DSにすれば良かったのではないか?しかし、時すでに遅し。エポック社さん、ひとりプレイ可能な野球盤を作れば売れると思いますよ。
[PR]

by narayan2 | 2008-12-25 23:37 | 雑記 |
2008年 12月 24日 |
e0064128_2120998.jpg
我が家では昨日、実家からジジ、ババ、大ババを招いてクリスマスらしいことをしました。ちなみにクリスマス・イヴの今晩は麻婆豆腐に昨日のの残りのケンタッキーで終了・・・・・・。それにしても今時の子供たちは幸せです。第2のサンタがいますから。ジジ、ババがしっかりとプレゼントを抱えてやってきました。

e0064128_21222424.jpg
ポケモン好きの息子が事前にジジ、ババに頼んでいたのはこれ。「モンスターボール&研究所」。

e0064128_2124236.jpg
何をして遊ぶおもちゃなのかさっぱり要領を得ませんが、子供にはちゃんと分かるのでしょう。ジジ、ババへのお礼もそこそこに夢中になって遊んでおりました。

e0064128_21253573.jpg
その点、娘のプレゼントは分かりやすい。定番中の定番、お絵描きボードです。

e0064128_21275658.jpg
娘も落書き帳にグジャグジャ書くようになったので、これはかなり使えるプレゼントです。

e0064128_21281167.jpg
が、黙ってひとりで遊んでくれるかと思いきやそうでもなく、アンパンマンだのドラえもんだのを描けと・・・・・・。
[PR]

by narayan2 | 2008-12-24 21:29 | 雑記 |
2008年 12月 21日 |
ここ数日は年末感が漂っていて、例えばクリスマスプレゼントを用意しただとか、年末ジャンボを買っただとか、忘年会が多いだとか、年賀状書きだとか(まだ全く手をつけてませんが……)、大掃除だとか(こちらも全くしてません……)、まあ、この雰囲気は良いものです。

で、今日は悪友Mから、彼の実家の恒例行事である餅つきに誘われ(つきてが足りないらしい)家族で行くことにしました。どうやら今日は6臼つくらしい……。餅つきなど保育園の行事以来なので27、8年ぶりです。果たして役に立つものなのか(結果的には役に立たず、息子の方がかなり使えてました)。

e0064128_22384071.jpg
今時、杵と臼を使って餅つきなんてなかなかしているところはないでしょうから貴重な体験です。

e0064128_2240978.jpg
息子は面白がって何回もついていました。私は1臼で疲れました。

e0064128_22413233.jpg
つきたてをつまみ食いする息子。でも気持ちは良く分かります。つきたては本当に美味しい。

e0064128_22421954.jpg
つき終わると家の中で、切ったり丸めたりあんこを入れたり。これがまた息子は面白かったようです。

e0064128_22432052.jpg
娘は遠くから見つめるだけ。来年も(子供たちだけ)参加したい(させたい)ですね。明日は筋肉痛だな、これは……。
[PR]

by narayan2 | 2008-12-21 22:45 | 雑記 |
2008年 12月 20日 |
私の場合、ラーメンを食べた後はコーヒー、パフェを食べた後はラーメンと相場が決まっています。パフェを食べたのでラーメンです。ピープから一番近く、美味しいラー店といえば、「空」しかありません。時間は22時半。店内は席にまだ余裕がありましたが、その後続々お客さんが入ってきました。前回味噌を食べたので醤油をオーダーしました。
e0064128_2250414.jpg
e0064128_22505390.jpg
何も言うことはありません。期待どおりの美味さに大満足でした。ススキノエリアで美味しいラーメンが食べられるようになったのは本当に有難いことです。間違いなくこれからもお世話になることでしょう。

e0064128_22521875.jpg
らーめん空
札幌市中央区南3条西5丁目20-2
営業時間 11:00~翌5:00 日祝 ~翌1:00
定休日 月曜日
[PR]

2008年 12月 20日 |
古内東子さんの札幌公演が決まって会場を確認した瞬間、ニンマリしてしまいました。“CRAPS HALL”といえば、あのピープル・ピープの真ん前。ライブ後の打ち上げはピープで!と言っているようなものです。
前回の東子さんのライブ終了後もひとりピープ打ち上げをしましたが、二十四軒から移動しなければならなかったので大変でした。でも、今回は目の前なので移動の手間がありません。東子さんに感謝!

ライブが終わると、すぐに道路を渡りピープの前へ。久々のピープは実に1年半ぶり。今年は1度も行ってなかったんですねえ。しかし、いつ来てもドアを開けるときはドキドキします。特にひとりで入る場合は席が限られてくるのでなおさらです。ドアを開けると程よく込んでいます。激混みといった感じではありません。しかも運よく階段横のカウンター席のお客さんが席を立って支払いするところでした。ツイてます。すかさずカウンターに座るとすぐにマスターがオーダーを取りにきます。時間に余裕のあるときしかできないというクリームチーズパフェをオーダーしました。
e0064128_22162843.jpg
30分ほど待ってようやくパフェが提供されました。提供と同時にマスターの早口パフェ説明が入りますが、これから提供する他のお客さんのチーズケーキパフェの説明を私にしてしまい「あっ、間違った。チーズケーキパフェは向こうのお客さんでした。クリームチーズはちょっとしょっぱいかも知れません。あと、クリームチーズは5分ほどで固まりますので早めに食べてください。」そう言い残すと次のお客さんのところへ行きました。生ぬるくしょっぱめのクリームチーズがマスターこだわりのアイスとホイップに良く合います。久々の美味しさにペロッと食べてしまいました。おかわりしたいほどでした。

e0064128_2226217.jpg
お冷のタンブラー(左)がかわっていました。ガラス下の部分が赤とか青で一瞬「色水?」と思ってしまう怪しげなものはもう無く、これまた良い意味で趣味の悪い、更に怪しげなものにかわっていました。そして、ちょっとうるさく、でも面白い注意事項を記したピープメモは健在でした。それどころか更にパワーアップした感があります(笑)。

e0064128_22312385.jpg
PEOPLE PEAPE(ピープル・ピープ)
札幌市中央区南4条西6丁目
営業時間 水・木 PM7:00前後頃~PM11:00頃
       金・土 PM7:00前後頃~12時頃
       日・祭 PM7:00前後頃~PM10:00過ぎ頃
定休日は月・火週休2日制になります 
※PEOPLE PEAPEとは~人の集まるところ、造語で地球を意味します。


クリーン・カード【5円サービス券】より

地球ハ生命ニトッテトテモ大切ナノデス
環境ハ身近ナ一歩カラナノデス。
同じテーブルノ、オ一人デモ、タバコ
ヲ吸ッタ時ハ、クリーンカードハ、デマセン。
地球クリーン運動 PEOPLE PEAPE
[PR]

2008年 12月 20日 |
森彦を後にした私はその足で彩未へ(画像なし)。美味すぎ、それ以上の言葉はありませんし、要りません。そして、疲れたので車の中で仮眠。すっきりしてムードを高めるために(なんのムードだか……)大通公園へ。

e0064128_10392.jpg
大通公園は見事にイルミネートされていました。

e0064128_112511.jpg
が、雪が無いのがちょっと残念……。

――で、南下。


e0064128_163648.jpg
すすきののピープル・ピープまで南下……。


e0064128_174267.jpg
その通を挟んで向かい側にタイムス駐車場。

e0064128_183124.jpg
その建物の1階に今回のライブ会場、“CRAPS HALL”あり。

古内東子さんのライブはこれで3度目。最初は10年前に今の妻(って、前とか後はいませんけど)と。2回目は2年半前にひとりで。で、今回も紆余曲折を経て何とか無事行くことできました。
今回はスタンディングということでちょっと不安。ひとりだしなおさら不安。で、整理番号が260番台。後ろの方だろうけど、果たしてどのくらい後ろなのか。とりあえず開場15分前にライブ会場に到着。既に外で並んでいます。とりあえず分からないので最後尾に並んでいると「ここは100番までのお客さんです。それ以降の番号の方は中になります。」とスタッフさん。中に入ると、丁度170番くらいの人が並んでいるところでした。が、これって逆では?と思ってしまいました。100番までの割と早くチケットをゲットした人たちが寒空の下で待たされ、番号が悪い私たちがヌクヌクと中で並んでいるんですから。まあ、自分は寒くないからいいんですけど。で、260番台が呼ばれ並ぶと「では、最後に270番以降のお客様」とスタッフさん。やはり260番は後方、それもかなり後方。しかし、ある意味滑り込みセーフでチケットが取れたとも言えるわけで、内緒でチケットの申し込みをした私を怒るでもなく、コンビニで発券までしてくれた妻に感謝です。

で、ライブです。狭いライブハウスだけあって、後ろでも近いです。が、スタンディングだから結構観るのに一苦労です。軽く背伸びをします。前の人は良いポジションを求めて右に左に体を動かします。左前方のオヤジの位置がなかなか定まらなくて、そちらに気を取られて東子さんの歌が耳に入ってきません(笑)。1曲終わったところで、ようやく落ち着いてライブを楽しめるようになりました。それにしても、東子さんは相変わらずキレイでスタイルが良くてカッコウ良くて可愛くて素敵でした。MCも面白いですし。しかし、楽しい時間はあっという間に過ぎますね。気がつくと最後の曲に……。

ライブの模様

また、次も絶対来ようと誓ってひとり打ち上げ会場に向かいました。そう、前回に引き続きあの場所です。
[PR]