Top  
<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|

|
2008年 11月 25日 |
またまたランニンググッズを買ってしまいました・・・。ランニング貧乏になりそう・・・。今回は雪道用ランニングシューズです。
e0064128_22412755.jpg
アシックスGELスノーランナーです。雪(氷)上を走った時のグリップ効果と防水効果を期待しての購入です。

e0064128_22432023.jpg
ソールは雪道に強い珪砂混入のスノーコンパウンドラバーを使用。珪砂が凍結路面に食い込み優れたグリップ力を発揮します。またアッパーはメッシュ部分からの浸水を防ぐため、糸自体に撥水加工を施し、さらに全体を加工するという念入りな仕上げ。雪が侵入しやすいベロ部分もアッパー本体と一体化させた雪よけベロを採用するなど、雪道でも快適に走れるハイスペックモデルです。

とのことですが、スタッドレスタイヤと同じで滑るときは滑りますから、グリップ効果はそれほど期待していません。で、防水効果も朝一の新雪を走るときなど足首から雪が入りますし、気温が上がり雪が溶け出せば足首から水が入って濡れるわけですから、こちらも別に期待してません。じゃあ、何故買ったのかということになりますが、私にも分かりません・・・。

で、早速雪上を藤野から定山渓に向かって走ってみました。ニューシューズなので、10キロも走れば十分と思いましたが、思いのほか調子が良くて20キロ走りました。期待していなかったグリップ力も意外とありましたし、防水効果もありますね。ゴッツイ割には軽くてなかなか走りやすかったですが、ソールにクッション性が無いだけにアスファルトでは反動がダイレクトにきます。でも、そもそも雪道用なのですから、雪の上を走れば問題ないわけですが・・・。
[PR]

2008年 11月 25日 |
ラーメンで腹八分目になった私は、妻の実家で息子をピックアップし、豊平峡温泉へ。

e0064128_22304353.jpg
息子は豊平峡温泉の露天風呂+ONSEN食堂のカレーの組み合わせが最高にお気に入りなのです(私もですが)。

e0064128_2231596.jpg
私がオーダーしたポークカレーとバナナラッシーです。息子はお決まりのキーマカレーにマンゴージュース。雪化粧になった庭園を見ながら食べるカレーは最高でした。

降りしきる雪を眺めながら入る温泉もまた良かったですねえ。息子も喜んでました。
[PR]

2008年 11月 25日 |
ファンフェス後、妻の実家に息子を預け、私はひとりで街へ買い物に行きました。ひとりとなるとラーメンが食べたくなりますが、この日の晩御飯は息子と二人で豊平峡温泉のカレーと約束していたので我慢我慢です。が、石山通から定山渓方面へ車をやっていて、思わず左ウインカーを上げてしまいました。復活後未訪となっていた「しんがり」です。復活後はまぜ麺とチャーシュー丼をメーンでやっているとのことで足が遠のいていましたが、最近はラーメンも出しているとのことで興味がありました。
e0064128_22104897.jpg
e0064128_2211328.jpg
この日のラーメンは昔風あっさり醤油ラーメン。見た目にもホウレン草に麩、固ゆで卵が昔風しています。スープも麺もなるほど懐かしい味です。が、やはりしんがりには昔は昔でも「しんがり的昔」の醤油ラーメンが食べたいです。ファンもそう願っているんじゃないでしょうかねえ。もう、あの醤油は作れないのでしょうか。

e0064128_22181089.jpg
そもそも店名も「しんがり」なのでしょうかね?確認できる暖簾もノボリもありませんし。

e0064128_222085.jpg
麺屋であることも少年が麺を啜っている行灯で辛うじて分かる程度なのです。
[PR]

2008年 11月 24日 |
連休2日目は日ハムのファンフェスへ行ってきました。一昨年、昨年と2年連続で行っていましたが、今シーズンはそれほど日ハムの観戦に行っていなかったこともあり、ファンフェスも申し込んでいませんでした。ところが、over21ご夫妻が行けなくなったとのことで、チケットをお譲りいただき息子とふたりで行くことができました。

昨年も息子と2人で行ったのですが、息子が途中で飽きてしまい、田中幸雄の最後の姿を見ることなくドームを後にしたという反省を踏まえ、今年はフェスが始まる11時目掛けてドームへ行くことにしました。が、今年はこれがアダになります・・・。

e0064128_21211221.jpg
11時に着いたので、当然席は空いていません。でも、席に座らなくてもフィールドに出て観れば良いしねと思って、フィールドを見ると、これまでぶち抜いていたセンターを今年はぶち抜かずに観客席にしており、外野も全てイベントゾーンにしていて、ファンがフィールドでくつろげるスペースは殆どありませんでした。仕方がないので、席を探して彷徨い何とかかなり上の方に2つ席を見つけ、とりあえず一安心。

e0064128_21292382.jpg
安心するとお腹が空きます。私は我慢できても息子は我慢できません。どうやら1回目の抽選は既に終わっているようでしたが、どうせ当たっていないだろうと確認せずに食べ物を求めて彷徨いました。息子がドームに来たときはこれというケンタッキーのビスケットセットを買って再び席へ。この往復階段の上り下りがかなり堪えます。そうしている間に2回目の抽選が始まりました。見事ハズレです。今回もダメなのかなあ・・・と息子と話していました。

e0064128_21334323.jpg
障害物競走を息子はとても楽しみにしていました。昨年の紺田の牛のしっぽが鮮明に記憶に残っているようです。お腹も一杯になり、障害物競走も終わったところで、トイレへ行きました。で、どうせ当たってないけど1回目の抽選結果でも確認するかと、ボードを見てみると・・・!!当たってるではありませんか!選手と撮影会が!しかし、1回目のイベント時間はとっくに終わっており、既に3回目のイベントをやっているところでした。一応、撮影会の会場にいってスタッフに「今、ドームに来たところでして・・・」とホラをこきながら「ダメですよね?」と聞くと・・・「ハイ、ダメです」。

息子がショックを受けてるのかと思いきや、それほど選手との撮影に興味はないらしく、むしろ私のほうが、「1回目の撮影会の選手って誰だったんだろう。稲葉やダルだったのではないか?いや、知らない方がいいだろう」とかなり引きずりました。何よりover21ご夫妻に申し訳ありません(いや、むしろこの場合イベントに参加できなくて良かったのかも)。

e0064128_2142508.jpg
卓球対決の決勝はひちょりVS稲田。デュースまでもつれる白熱した試合は、稲田の勝利でした。息子が優勝者予想の投票でひちょりに入れていたので、ひちょりを応援していたのですが残念でした。

e0064128_21453834.jpg
卓球対決の放送席には予選で稲田に敗れた中田の姿が。岩ちゃんから言わされていたのでしょう、稲田のナイスプレーに対し感想を求められ「まぐれですね」。

イベント参加は3度目の正直とはいきませんでしたが(いったんですけど・・・)、息子も途中で飽きた去年とは違いかなり楽しんでいたようですし、over21ご夫妻に感謝感謝です。本当にありがとうございました。
[PR]

2008年 11月 24日 |
連休初日の夜は家族でまるはへ。晩御飯はどうするか家族に伺いをたてたところ、回転寿司との答えでしたが、息子から「まるはの味噌が食べられるなら」との言葉をなんとか引き出すことに成功し、無事ラーメンにありつくことができました。

e0064128_20542532.jpg
食券制になってからはじめての訪問です。

e0064128_2055782.jpg
私は中華そば醤油をオーダー。妻は中華そばの塩。相変わらずの美味しさに大満足。

e0064128_20554994.jpg
息子の味噌。程よく残してくれて、こちらもしっかり堪能。

e0064128_20562455.jpg
娘の玉子ご飯(笑)。初めてオーダーしましたが、これがなかな美味しい。

e0064128_210175.jpg
麺処まるは
札幌市豊平区西岡4条8丁目4-1エレガンス西岡1階
営業時間 平日11:00~15:00、17:00~21:00 土日祭日11:00~20:00
定休日 毎週木曜日
[PR]

2008年 11月 21日 |
毛蟹の季節がやってきました。
e0064128_2047322.jpg
食卓に上がるようになりました。最初は美味しくいただいていましたが、さすがに毎日となると・・・。今年の毛蟹は大きいようです。

e0064128_2048710.jpg
こちらは有難い実家からのおすそわけ。幻の高級魚、「まつかわ」です。さすがにこちらは漁師の息子といえども食べられるのは年に2、3回。コリコリした食感と独特の旨味が最高です。

でも、毛蟹や高級魚なんかよりラーメンが食べたい・・・。
[PR]

by narayan2 | 2008-11-21 20:55 | 雑記 |
2008年 11月 16日 |
今日は今年最後のレースとなるさよならマラソンへ。心配された天気の方もなんとかもって、気温も長Tとロングタイツではむしろ暑いくらい、ランパンランシャツでもいけるくらいの最高のコンディションでした。

結果は自己ベストの1時間32分台。それほど走りこめてなかったことと、タイムも狙っていたわけではないので、特にこれといった調整もしなかった割には上出来の結果となりました。スタートしたときはそれほど疲れを残さないで気持ちよく終わろうと甘い考えをもっていたのですが、途中で女性ランナー2人と併走することになり、根性のない私はいつもなら「お先にどうぞ」と譲るところなのですが、今日は闘争本能に火がついてイヤラシク後ろにビッタリついてしまいました。しかし、この時点でまた10キロ以上残していたので、失敗したかなと思いましたが、「着いていけなくなったときはその時だ。着けるところまで着いて行こう」と珍しく無理しました。結果的には無理して併走したおかげで一定のペースで距離を稼ぐことができ、最後はちょっとバテて失速しましたがなんとか自己ベストが出せました。

レースが終わった後は、職場の走友会のメンバーとススキノへ行き(健全な)お風呂につかり、疲れを取りました。その後はラーメン・・・とは行かず、先輩たちに任せて昼間から飲める居酒屋で反省会。

今年のレースはこれで終わりですが、これからの長いオフシーズンをどれだけ頑張れるかが問題です。東京マラソンもハズレたので、次の目標をどこに持っていくかですが、まあ、無理せず春までチンタラ走りたいと思います。
[PR]

2008年 11月 14日 |
B級グルメツアーのお土産はあとりえYOUのプリンシューです。相変わらずの美味しさに大満足。
e0064128_22321171.jpg


e0064128_222439100.jpg
シューの中にプリンが丸ごと1個。なんという贅沢。夢をかなえてくれる一品です。

e0064128_22255919.jpg
あとりえYOU
札幌市中央区南20条西12丁目1-26
営業時間 10:00~20:00
定休日 毎週月曜日

ということで、食べることが続きましたので絞ることを考えなければなりません。明後日は札幌さよならマラソンにエントリーしていますが、思うように走れてないのと、何より当日の雨予報にモチベーション下がりまくりです。この時期に雨の中を走る・・・考えただけでガクブルです。
[PR]

2008年 11月 14日 |
B級グルメツアーの〆はスープカレーです。スープカレー好きのメンバーが選んだ店はらっきょ大サーカスです。
e0064128_21575627.jpg
e0064128_21581355.jpg
ラビオリスープカレーに店員さんお勧めのブロッコリーをトッピング。久々のスープカレーでしたが美味しかったです。久々のスープカレーでしたがとても美味しゅうございました。

らっきょ大サーカス
札幌市白石区本通14丁目南1番地
営業時間 11:30~22:00 (平日のみ15:00~17:00CLOSE)
定休日 第3水曜日
[PR]

2008年 11月 14日 |
ツアー2日目はあらとんです。荒れ模様の天気予報のおかげか、待ちもそれほどなくすぐに座ることができました。それにしても久しぶりのあらとんです。食券制になってからは初訪です。
e0064128_21444942.jpg
e0064128_21445995.jpg
醤油を食べましたが、前日味の濃いものを食べ過ぎたためか、舌が馬鹿になっていてアラ豚を堪能することができませんでした。メンバーの1人が、つけ麺のあら盛をオーダー。3玉とは知らなかったようで撃沈しておりました。

それにしてもあらとんは腹持ちが良すぎます。その後もなかなかお腹が空きませんでした。

あら焚き豚骨 あらとん
札幌市中央区北10条西21丁目15-1札幌場外市場長屋内
営業時間 9:00~スープなくなり次第終了
定休日 月曜日
[PR]