Top  
<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|

|
2008年 07月 27日 |
土日はかなやま湖畔キャンプ場で友達と定例キャンプでした。今回で9回目です。バンガローを2棟とったのですが、保養センターに遮られ、かなやま湖の素晴らしい眺望は望めませんでした・・・。また、この日は運良く(?)、同キャンプ場で「かなやま湖太陽と森と湖の祭典」が開催され、初日の土曜日は「第1回ロック・フェスティバル『かなやま湖・ミュージック・ウェイブ』」ということで、昼間のリハーサルから夜の本番までずっと大音量のロックンロール(一部へヴィーメタル(笑))を聴くこととなりました・・・。ちょっと今までにない、異質なキャンプになりました。キャンパーの中にはこんなイベントがあるとは知らずに、癒しを求めて来た方もいらしたでしょう。しかし、少なくとも私は(恐らく他のメンバーも)癒しを求めて来たわけではなかったので、個人的にはアリなキャンプでした。

e0064128_2025217.jpg
e0064128_202541100.jpg
今回の幹事兼総料理長のBさんのおかげで充実した食事となりました。パンを炙って、アボカドだのトマトだのをのせて食べます。いつもBQばかりのキャンプに新しい風を吹き込んでくれました。

e0064128_20273534.jpg
とはいえ、焼き物もあります。私が持っていった地元産和牛。口の中で肉がとろけました(笑)。

e0064128_20353459.jpg
今回のDOは焼きりんごです。ゆっくり時間をかけて美味しくできました。

e0064128_20371499.jpg
夜です。日中は暑かったのですが、夜になると一気に冷え込みます。

e0064128_2037311.jpg
そんなときはラーメン!Bさんが事前に仕込んでおいた鶏白湯スープに麺を煮込んで完成(実は麺を茹でる鍋がなかった・・・)。ただでさえ美味しいのに、キャンプの夜に食べるラーメンは最高ですね。

e0064128_20405061.jpg
朝食もこの充実ぶり。さすがB料理長。

e0064128_20421714.jpg
子供たちも2週連続キャンプの疲れも見せず、キャンプを楽しんでいました。キャンプに参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。来年は苫小牧のアルテンで開催予定です。
[PR]

2008年 07月 22日 |
キャンプの帰りに平取町で昼食をとることにしました。蕎麦・・・ではなくラーメンです。旭川系のいい店があるとの情報をキャッチしていたので、車でウロウロ。市街地のメーンストリート沿いにラーメンののぼりを見つけました。大壽です。

e0064128_2231828.jpg
メニューです。物価の高騰で値段を上げるラー店が多い中、なかなか良心的な価格設定です。私がチャーハンセットの醤油、妻がつけ麺、息子がおやっさんの味噌をオーダー。

e0064128_22335532.jpg
e0064128_22343336.jpg
醤油とチャーハンです。なるほど旭川してます。低加水の細麺に粘度のある濃厚スープはほのかに魚が香ります。いや、これは間違いなく美味いです。チャーハンはちょっと変わったタイプの作りでしたが、これもなかなか美味しくて、スープ、チャーハン、スープ、チャーハンが止まりませんでした。

e0064128_2241295.jpg
決して大きな町ではない平取町で、このレベルのラーメンが食べられるとは嬉しい誤算でした。

らーめん大壽
沙流郡平取町本町
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
[PR]

2008年 07月 21日 |
この3連休は土曜日は仕事。で、日月はどうしようかということになり、急遽キャンプ行きを決定しました。全く準備をしていなかったので、日曜の朝が大変でした。5時起床。それでも早朝ラン20キロをしっかりやり、道具の準備。ランタンとストーブの点火テストだけは何とかして、適当に車に詰め込みます。で、キャンプ場決めです。前に行った平取町のニセウエコランドが第1候補でしたが、さすがに一杯とのこと。で、オートは諦め、フリーでよさ気な穂別キャンプ場に決めました。
穂別キャンプ場には1時頃着きましたが、丁度、前日泊まった人と、これから泊まる人の入れ替えの時間帯でスゴイ人でした。駐車上からフリーサイトまでの荷物の運搬はリヤカーでするのですが、リヤカー待ちが出来るほどでした。しかし、運よく丁度荷物を運び終えた人が近くにいてリヤカーを無事ゲットしました。オートキャンプに慣れていたので結構大変。でも、たまには良いかも。いや、安いフリーサイトこそこれからはもっと活用するべきなのかも。

e0064128_20455747.jpg
受付をすると、その証に粋な宿泊手形がもらえます。

e0064128_20483961.jpg
初のテント泊キャンプとなる1歳の娘。息子が小さかった時と違い夜鳴きもしないし、一度寝たら朝まで寝続けるので大丈夫だろうと思い切ってデビューさせました。結局、無事デビュー戦を飾りました。

e0064128_20503588.jpg
でも、顔から着地・・・(苦笑)。

e0064128_2051292.jpg
今回のサイト。今回のタープは小川のスクリーンキャビンを使いました。2度目の使用ですが、次あたりはもっと良い使い方が出来そうな予感。フリーサイトの良いところは、何といっても広い!そして、自由にサイトが作れるところでしょうか。

e0064128_20543662.jpg
息子はもう放っておいても良い歳になりましたが、今度は娘がいます。妻は付きっ切りになるため、やはりサイト設営は自分ひとりでやらなければなりません。もう慣れましたが・・・。そんな自分に酔いしれながらのむ珈琲がまた格別です。

e0064128_20565514.jpg
キャンプ場の中を子供の川遊びには最適な小川が流れています。虫もたくさんいて、子供にとっては最高のキャンプ場です。

e0064128_20591917.jpg
今日のダッチは・・・

e0064128_20594271.jpg
パエリア(のつもり)です。コーン多すぎ!

e0064128_2102392.jpg
混ぜればそれらしく見えるかな。味はなかなかのものでした。

e0064128_211734.jpg
夜は近くの温泉、樹海温泉はくあに浸かり、息子が楽しみにしていた、カップラーメンタイム。息子、お湯待ちの図。

e0064128_2125333.jpg
ちょっと冷えてくるキャンプの夜に食べるカップラーメンが美味いんだよなあ。でも、暑くも寒くもなく、朝方ちょっと雨が降ったくらいで、天気もまあまあ良かったし、いいキャンプになりました。何より子供たちの喜ぶ顔が久々に見れて良かったです。

化石の町、穂別
[PR]

2008年 07月 15日 |
金曜日の夜に38度まで上がった熱は、土曜日には39度まで上がり、それが下がることなく続いています。口内炎らしきものも喉を塞ぐ形で日に日に大きくなり、食べ物を通すのが辛くなってきました。土日はとにかくじっと我慢し、昨日、仕事を休んで病院へ。医者に見てもらうと「ありゃー、扁桃腺に膿が溜まって真っ白になってるわ。土日ずっと我慢してたのかい。大変だったでしょう」と言われ、扁桃腺炎との診断。その後3時間点滴を打ち、抗生剤をもらい帰宅。急いで大口を開けて鏡を覗き込むと「何じゃこりゃ!?」。私は鏡で口の中は何度も見ていましたが、異物感を感じたのが、のどち○○より手前だったので、のど○ん○より奥を良く見ていませんでした。手前の方ももちろん炎症を起こして真っ赤に腫れているのですが、更にのど○○この奥まで見てみると、なるほど真っ白に膿んでいます。高熱の原因はこれだったのです。

結局、今日も1日熱は下がらず仕事を休んでしまいました。仕事もこれ以上休みたくないし、明日の朝には熱が下がってくれることを期待して寝たいと思います。でも、かかりそうだなぁ(涙)。
[PR]

by narayan2 | 2008-07-15 21:02 | 雑記 |
2008年 07月 13日 |
先日、kannaに行ったときのこと。お客さんの中でスケッチをされている方がいました。私はカウンターに座り、他のお客さんに背中を向けて座っていたので、気づいたのは会計を済ませ、店を出るときだったのですが、どんなスケッチをしているかジロジロ見るのも失礼なのと、お客さんがみんな女性だったこともあり、そそくさと店を出たわけです。

そして、帰ってきて、rikamamaさんのブログのコメントを見てビックリ。私と同じ時間に店にいて、しかもスケッチをしていたという方のコメントがあるではないですか。その方は、なおこさんといい、スケッチはブログで公開されているとのことで、早速見に行くと、カウンターに座っている私が見事に描かれていました。これには感動しましたねえ。

ということで、モデルならやんを見たい方は(え?見たくない?)、
↓こちらからどうぞ


なおこのジューシースケッチ
[PR]

2008年 07月 12日 |
今履いているランニングシューズ(アシックスGT2120))は、最初こそ足の甲が痛むなどイマイチ合ませんでしたが、今年に入ってからはしっくりくるようになりました。が、そろそろ次のシューズ、それもちょっと軽めのシューズが欲しくなるところです。今回の札幌の目的はシューズの購入でした(決してラーメンではない)。とにかくあちこちの店でいろんなメーカの様々なモデルを履きまくりました。そして、出た結論はやはり自分にはアシックスが一番合っているということでした。MIZUNOも悪くありませんが、ちょっと頼りない感じがしないでもありません。次はモデルです。とっても、限られた予算のなかですので、型落ちから選ばざるを得ません。その店にあった型落ちの中から3つモデルにしぼり、試した結果、しっくりきたのはこれだけでした。
e0064128_7404144.jpg
ライトレーサーGPワイド。これでまた楽しいジョギングライフが送れるぞ!と思ったら、なんと急に発熱・・・。

昨日の朝、起きると喉が痛い。風邪かなと思い、ルゴールをしようと大きな口をあけて鏡を覗き込むと、喉ではなく口内炎、それも今まで出来たことのない大きな奴が喉を塞ぐ形で出来ていました。このときはそれほど気にしてなかったのですが、札幌から帰ってくると急に震えが・・・。熱も38度・・・。しかし、不思議なことにだるさはなく食欲もあり、今朝もおなかが空いて、5時に起きる有様。走ろうと思えば走れそうですが、これは体が悲鳴を上げている証拠でしょう。

今月は自分としてはかなり頑張って既に120キロを走っています。早朝ランニングもほぼ習慣づけられました(恐ろしいもので、5時に起きられるようになった)が、最近は気温も上がり汗もかなりかいています。その対策で水を飲む習慣をつけようと、今月よりウォーターサーバーを置くことにして、暇さえあれば水を飲んでいたですが、汗と一緒にビタミンとかなんちゃらが流れ出てしまって体に微妙な変化が出てきたのかも知れません。体重も体脂肪率も目に見えるように落ちてきていますが、疲れも抜けにくくなってきているのも事実。この土日で更に距離を稼ぐつもりでしたが、完全休養です。

今朝、体調が悪い旨、妻に告げると「ラーメン病」だと一蹴されました。口内炎からラーメン菌が体内に入ったんでしょうと・・・。
[PR]

2008年 07月 12日 |
ラーメンの後は珈琲です。侘助で食べた後は最近出来たカフェ、Kannaへ。新店で、しかも、時間がカフェタイムではない12時だというのに、店内はほぼ満席に!相変わらず素敵なカフェでした。

で、千太の後はというと森彦です。ちょっと買い物を挟んで5時ころに入店。今回はお客さんのいない1階に座りました。
e0064128_6462874.jpg
珈琲はタンザニアなんちゃら(名前失念)。ケーキ(ガトーフロマージュ)までオーダーしてしまいました。時間がなくてゆっくり出来ませんでしたが、美味しいケーキと珈琲に大満足です。

e0064128_6553842.jpg
帰りに珈琲豆を買って帰りました。森彦のブログでエチオピア産の豆から基準以上の残留農薬が検出され、その影響で森彦でもモカ系の販売を中止していたことは知っていましたが、店員さん曰く別ルートで豆が手に入ってモカ系も販売しているようです。さすがですねえ。
[PR]

2008年 07月 12日 |
行けそうで行けなかった千太にようやく行くことができました。場所は中央バスターミナル地下。街中にありながら、ちょっと雰囲気のある地下食堂。異国の雑居ビルに迷い込んだようでとって良いです。時間は2時半くらい。前客1後客0でした。〆メシも食べたいところでしたが、連食ということもあり塩をオーダーしました。
e0064128_6271764.jpg
e0064128_627313.jpg
スープは油が大目ですが、優しい味わいです。あっさりラーメンで表現できそうだけど、かといって、他にこの手の味があるかといったらない感じもします。この店だけの味に仕上がっていますね。油でしょうか。ひなたさんのスープを飲んだときと同じ風味がします。麺は侘助同様パツン麺です。スープに合ってます。丼は小ぶりですが、少ない感じはしませんね。他のメニューも食べてみたいと思わせてくれる店でした。

e0064128_6342713.jpg
らーめん 千太
札幌市中央区大通東1丁目3 中央バス札幌バスターミナルB1
営業時間 11:00~16:00
定休日 日曜日


※この後、彩未で3杯目を食べ、この日は3連食でした。
[PR]

2008年 07月 12日 |
昨日はひと足はやい夏休みをいただいて、札幌へ買い物に。昼は当然ラーメンです。今話題で、先日フラレた侘助です。ガソリン代も高いことですし、さすがに2度フラレる訳にはいかないので、一応電話を入れて営業していることを確認。11時の開店から15分遅れで入店。前客3後客3だったかな・・・。味玉らーめんをオーダーしました。味は醤油のみです。
e0064128_5562056.jpg
e0064128_556311.jpg
特徴的なのはやはり自家製麺でしょうか。ラーメン好きの皆さんが「パツン」と表現されているとおり、パツンとしています。美味しいです。スープは結構濃厚な感じがしました。それだけに、スープ>醤油ダレって感じがしてしまって、もう少しタレが多くて良いかなと思ったのは自分が塩分不足だからでしょう。メンマは太めで歯ごたえがありなかなか。チューシューはしっかりしたタイプでした。

e0064128_610156.jpg
店を出ると不意に「ならやんさんですよね」と声をかけられました。見ると、先ほど店内にいて、私より先に店を出た方でした。どうやら私が出てくるのを待ってくれていたようでした。私のこんなブログも見ていただいているようで、恐縮してしまいました。

らーめん 侘助
札幌市東区北21条東16丁目2-29
営業時間 11:00~15:00
定休日 木曜日
[PR]

2008年 07月 01日 |
日曜日のネタです。こちらを見て行ってみたくなったので帰りに寄ってみました。
e0064128_20235353.jpg
普通のソフトにコーヒーフロートもありますが、食べたかったイチゴパフェを頼みます。

e0064128_20245976.jpg
大きくて甘酸っぱいイチゴがいっぱい。いやー、最高です。もっと食べたいくらい。

e0064128_20254820.jpg

自然満喫倶楽部
札幌市清田区有明187番地(有明小学校の近く)
営業期間 4月26日~10月下旬
営業時間 10:00~17:00
定休日 毎週金曜日
[PR]