Top  
<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|

|
2008年 05月 29日 |
治りませんねえ、風邪も吹き出物も。風邪は治りそうで治りません。鼻水が止まりません。頭がボーっとしています。吹き出物は胸部から腹部にかけてたくさん出来ているのですが、治る気配はなく、むしろ下半身に向かって微増・・・。

仕事が落ち着いたので、本日、皮膚科にかかりました。診察室に入ると先生は若い女医さん。吹き出物はかなりきわどいところにまで達していたので、どこまで見るのか嬉し恥ずかし期待半分で服を上げましたが、胸部をルーペのようなもので見ただけで、それ以上は見ようとせず、「薬塗って様子見てください」とそっけもなければあっけもなく30秒ほどで診察は終わりました。

本当にただの湿疹なのでしょうか。家族は同じ湯船につかることを嫌がっていますが、我が家にシャワーはないし、いったい私はどうすればよいのでしょうか・・・。
[PR]

by narayan2 | 2008-05-29 21:29 | 雑記 |
2008年 05月 25日 |
先日、我が家のコーヒードリッパー&サーバーが壊れました。妻が独身時代から愛用していた、安物の陶器製。カリタと同じ3つ穴ですが、カリタ製ではありません。無メーカー・・・。それが、まず、サーバーの握り部分が割れてとれてしまい、2、3日後には今度はドリッパーの握り部分が同じように割れてとれてしまいました。同じセットとは言え、見事なほど寿命が一致したことに妻と感動しつつ、すぐに次のドリッパー購入を検討。っていうか、KONO式に決めていました(実は、早く壊れないかなと思っていたりして・・・でもここまで我慢して使ってきたんです)。以前、私の大好きなカフェのオーナーさんにお勧めの抽出器を聞いたときも、KONO式とのことでしたし、まわりのブロガーさんでも使われている方が多いようなので、次はKONO式と決めていました。
e0064128_2215294.jpg
しかし、KONO式といっても、色が色々あってかなり迷いました。黄色なんて最高に良かったのですが、歳を考えて、透明のドリッパーにサーバーの握り部分が木製のものにしました。やっぱり新しいものはいいですねえ。

e0064128_22154586.jpg
早速こけら落とし。味の違いは・・・もちろん分かりません(笑)。

しかし、風邪が治りません。治りかけているようで治りません。おまけに体中に変な吹き出物が出来てくるし・・・。明日くらいから軽く走りはじめたいんだけど、どうかなあ。
[PR]

by narayan2 | 2008-05-25 22:20 | 雑記 |
2008年 05月 20日 |
風が強いですね。風邪を引いてしまいました。走れなくなってしまった脱力感からでしょうか。無気力状態で職場に行った昨日、昼過ぎから急に体調が悪くなりました。今日はさらに悪化。
いい方に考えると、仮に足の状態が良くても風邪で走ることができなかったということも言えます。

走るために、早朝布団の中で起きるか寝続けるか葛藤しながら、あんなに苦労して起きていたのに、起きる必要のなくなった昨日、今日と6時前に目覚めました。こんなものです。でも、これもあと数日のことでしょう。走れるようになったころには、また起きるのに苦労するんでしょうねえ。
[PR]

by narayan2 | 2008-05-20 22:42 | 雑記 |
2008年 05月 20日 |
日曜日2杯目はたけ蔵。店の前はよく通っていていつかはと思いながらも、行く機会に恵まれなかった店。でも、いい加減に行かなくてはと思い切って行ってみました。しかし、時間をずらしたにも関わらず店の前の駐車スペースはすべて埋まっていて、とりあえず店の前を3往復くらいして様子を伺っていました。それでも空かなかったので、店の裏手に回ると・・・しっかりと駐車場があり1台分空いていました。初訪の時の鉄則、「駐車場がない場合は店の周りを1周すべし」をすっかり忘れていました。
無事車を停めることはできましたが、店内、そして外に10人ほど待ちができていました。参ったなあと思っていると、待ちのお客さんは2組くらいのグループだったようで、その中のひとりの女性が機転を利かせて「中に2席空いてるから、一人の方どうぞ」と勧めてくれました。
e0064128_0461467.jpg
e0064128_0462257.jpg
合わせみそです。いやー、これは美味いですねえ。最近は味噌の美味しい基準が純すみ系だったのですが、違ったタイプの味噌で美味しいと思ったのは久しぶりです。純すみ系とは違ったスパイシーさと香ばしさで満足させてくれる一杯でした。他の味も食べてみたくなりましたね。

e0064128_050749.jpg
接客も良かったですよ。

ラーメンたけ蔵
札幌市清田区北野7条1丁目5-7
営業時間 平日11:30~15:30、17:00~21:00 土日・祝日11:30~21:00
定休日 水曜日
[PR]

2008年 05月 18日 |
もうひとつのご褒美は森彦です。恐ろしいくらいスケジュール通りにことが運びます。

 8:00~10:30 ラニング・オン・SAPPORO
11:00~11:30 まるは
12:00~13:00 森彦

行っても入店できないことがある森彦のねらい目は開店時間。森彦は12時開店ですが、普通の人は昼食の時間であり、お茶の時間ではありません。ですのでこの時間がねらい目なわけです(偉そうに言わなくても誰でもそんなことは分かると思いますが・・・)。12時に入店するとやはりお客さんなし。大好きな窓際席に久々に座ることができました。
e0064128_22344346.jpg
窓から見る葡萄のツタや路地を歩く人を見ていると飽きません。本を持ち込みますが、結局外を見ることになります。面白いのが路地を歩く人が必ず森彦を見ること。私が眺めている間に10人ほど通りましたが、森彦がカフェなのを知ってか知らずでか、100%森彦を見て通っていきました。

e0064128_22393346.jpg
e0064128_22394210.jpg
他のお客さんが居ないうちに店内を撮りまくります。と思ったら次のお客さんがきました。

e0064128_22411559.jpg
珈琲は季節の珈琲、ブラジルショコラです。野郎ひとりだと気が引けるケーキも普通にオーダー。くるみとバナナのケーキ。珈琲もケーキも最高でした。
[PR]

2008年 05月 18日 |
頑張ったご褒美はラーメンです。久々にまるはの中華そば醤油を食べたくなりました。3周年も行かなかったことですし・・・。
e0064128_2222511.jpg

e0064128_22231297.jpg
この丼になってから初めて食べる中華そばは満足の一杯でした。走って一汗かいた後なので、もちろんスープまで完飲です。

e0064128_2225222.jpg

麺処まるは
札幌市豊平区西岡4条8丁目4-1エレガンス西岡1階
営業時間 平日11:00~15:00、17:00~21:00 土日祭日11:00~20:00
定休日 毎週木曜日
[PR]

2008年 05月 18日 |
昨年に引き続き2度目の出場です。残念なことに今年は10キロが無く、昨年と同じ5キロのエントリーです。もうひとつ残念だったのは、悪友Mがドタキャンしたこと。元々長距離ランナーで、小中高と学校では敵なしだった彼が、昨年、短距離ランナーの私に3分もの大差を付けられて負けたのが余程悔しかったのでしょう。今年は怖気づいて勝負を避けたようです。
今月は今までに無く距離を稼ぎ、前日も朝ランでハーフを走っていたのでかなり疲れがたまっています。しかし、幸いなことに、昨年泣かされた膝痛は殆どありません。このおごりが痛い目に会うことに繋がるんですよね・・・。
アップをすると昨日の最後に違和感を覚えたアキレス腱に引き続き違和感が・・・。痛みはないのだけど非常にイヅイ。おかしいと思った時点でやめることも必要ですが、とりあえず走りました。
e0064128_2152030.jpg
で、無事完走。タイムも昨年より3分近く縮まりました。しかし、アキレス腱が非常に気になります。色々調べると、ちょっとやばいかも。膝よりもかなりヤバイ・・・。無理はしない方が良さそうなので、とりあえずしばらく走るのはやめよう。少し嬉しい(早起きしなくていいから)・・・けど悔しい。
[PR]

2008年 05月 10日 |
今日の早朝ランは自分としてはかなり頑張って32キロ、時間にして3時間。汗もたくさんかいて塩分を失いましたし、脂肪も燃焼されたことでしょう。失ったものは取り戻さなければなりません。塩分と脂・・・ラーメンしかありません。
e0064128_21204084.jpg
Y食堂の塩チャーシュー大盛り。運動後の一杯は胃袋どころか体中に染み渡ります。運動はラーメンを美味しく食べるための最高のスパイスかも知れません。
[PR]

2008年 05月 08日 |
連休3日目の夕方、ようやく自由になれました。早速ラー店へ。久々の札ラーは新店でと、夜な夜なラヲタブロガーさんたちの情報に目を光らせていましたが、これはと思わせる新店がなかなかない。そんな中、唯一気になったのがここでした。
e0064128_2114264.jpg
綱取物語といえば、知る人ぞ知るデジパチの名機であります。それまでの保留玉連荘機とは違い、数珠繋ぎ連荘という新しいタイプの連荘機にパチンカーは熱狂しました。学生時代、学校に行かないで親の仕送りで良く打っていたものです。
さて、ラーメンの話に戻します。時間は5時過ぎで前後客とも0。店の場所は通りすがりで見つけられるようなところではありません。大丈夫かなと余計な心配をしつつ、スパイス強めという綱取味噌をオーダー。
e0064128_21271573.jpg
e0064128_21272437.jpg
う、美味いです!しばらく塩分、脂分を摂取していなかったということもあるかも知れませんし、昼をおにぎり1個で我慢して夜に備えていたこともあるかも知れません。しかし、これは美味過ぎです。系は完全に純すみですが、スパイスの加減が素晴らしいです。店主さんは洋食出身で、ラーメンは独学だと仰っていましたが、純すみ系の店に負けてません。むしろ洗練されている感じさえ受けます。

すっかり気分を良くした私は、どうしようか迷ってしまいました。
e0064128_2136579.jpg
これが気になって仕方がありません。迷った挙句他店での1杯を諦め、同店連食を決断しました。
e0064128_21341875.jpg
e0064128_213585.jpg
限定柚子胡椒塩。これも素晴らしい一杯に仕上がっています。大変上品な味わい。美味いし上手いなあと思いました。この店主さんはまだまだ引き出しを持っていそうな感じで色々やってくれそうです。
うーん、店名からは全く想像できないラーメン。女性にも好まれそう。なだけに、もっと良い店名がなかったのかなあ。まあ、美味しいので良いですけど。再訪感ありありです。

綱取物語
札幌市白石区菊水3条3丁目2-15
営業時間 11:00~21:00(15:00~17:00準備の場合あり)
定休日 木曜日(祝日の場合は水曜日休)

3杯目はeijiさん
[PR]

2008年 05月 08日 |
ク○試合を見せられ疲れた私と息子は妻と娘を置いて2人で豊平峡温泉へ。これは、私ではなくて、息子の提案。どうやら、息子は豊平峡温泉と食堂のカレーのコースが大のお気に入りのようなのです。
ただ、ここは○○○関係者もOKなので、息子が興味津々で凝視してしまい、親としてはかなり気が気でないというか、疲れを取るどころか逆に疲れる場合もあるのが難点でもあります。今回もちょっと疲れました・・・。私は忘れていましたが、息子曰く、前回もいたとのことですから、かなりの確率で遭遇します。

e0064128_022347.jpg
ナスとトマトのカレーにラッシーです。息子は必ずキーマカレーとマンゴージュースと決まっています。大いに満足して温泉を後にすると、この日のク○試合のことなど忘れてしまいました。
[PR]