Top  
<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
|

|
2007年 12月 31日 |
今年も実家で年越し蕎麦を打つことになりました。いつもは私の祖母が打つのですが、今年米寿を迎え体力的にきつくなってきたとのことで私と父と息子がヘルプに。そして、祖母も今は元気とはいえ、いつ逝ってもおかしくない年齢ではあるので今のうちに蕎麦打ちを伝授してもらおうとメモ紙を用意していきました。
e0064128_1354489.jpg
蕎麦粉とつなぎで使う自然薯です。

e0064128_1356429.jpg
蕎麦粉と自然薯をあわせます。蕎麦粉を入れすぎないように、少しずつあわせていきます。その加減を覚えようと父が手を入れようとしますが、いざ始まると先ほどまで「今日は任せるから」と言っていた祖母も「最初は私がやるから」となかなかやらせてくれません(笑)。

e0064128_1359505.jpg
とりあえず程よい固さになり、それらしくなりました。が、この後切る段階で柔らかすぎることが分かり再度こね直しました。

e0064128_1411979.jpg
ここで、蕎麦切りマシーンの登場。包丁で切らないなんて邪道と言うなかれ。我が家で50年以上使っている年季の入った機械なのです。

e0064128_1423022.jpg
まず、刃のないローラーにかけて伸ばします。ハンドルを回すのは結構力が必要ですが、息子が最後まで頑張ってくれました

e0064128_1434020.jpg
ギアを入れ替えると刃のついたローラーが回り蕎麦切りが可能となります。こちはら力は要りません。すいすい切れます。

e0064128_145543.jpg
蕎麦粉をパパっとふって・・・

e0064128_147447.jpg
完成です!今晩はこの蕎麦に実家で捕ったタコのかき揚げをのせていただきます。楽しみだなあ。ちなみに、蕎麦打ち伝授の方ですが、蕎麦粉に自然薯、水の分量が適当で祖母の感覚でやっていたので、メモの意味がありませんでした。来年やれと言われても出来るかどうか・・・。祖母にはもう少し元気でいてもらわなければいけないようです。

ということで、この1年こちらにお越しくださった皆さん、そしてブロガーの皆さん、本当にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]

by narayan2 | 2007-12-31 14:15 | 雑記 |
2007年 12月 30日 |
さて、今年のラーメンの総括でもしましょうか。まあ、個人的な数字と好みを並べただけなので総括って程のものではありませんが・・・。

ちなみに過去2年の総括はこちら。
2005年ラーメン総括
2006年ラーメン総括

私が今年食べたラーメンは113食(54軒)でした。この数字はラー店で食べた食数になります。したがって家ラーは含めていません。ちなみに前年は85食で、28食(32.9%)の増となっています。1月から連食を続け着実に数を稼ぎましたが、後半は失速しました。これは、第2子が生まれ更に自由が利かなくなったこと、ガソリンの高騰により札幌へ行く回数が減ったことが原因ですが、トータルでは前年より伸びていますので頑張ったのではないかと思います。

次に食数ランキング(札幌及びその近郊のみ)です。

①まるは 17食
②山嵐 9食
③あらとん 4食
③寅乃虎 4食
⑤彩未 3食
⑤eiji 3食

ということで、「まるは」さんが3年連続でダントツの1位ですね。今年もデフォメニューはもちろんのこと限定も楽しませていただきました。自分的アクセスの良さも手伝って堂々の1位。2位の山嵐も2年連続の2位。3位以下もやはり自分の好きな店が並びました。

次に今年、最高に美味しかった1杯です。

e0064128_222543100.jpg
麺屋彩未の味噌チャーシュー。人気、実力とも札幌、いや北海道ナンバー1は誰もが認めるところでしょう。ついつい飲み干してしまうスープにプリプリ麺、チューシューはトロトロなわけでもないし、特別な味付けをしているわけでもない、むしろ特徴らしい特徴があるわけではないのですが、美味しいんですよね。私がチャーシュー麺にするのはここくらいかも知れません。あれだけの行列を作りながら待っているという感じを与えさせない見事な客さばき。そして、その客さばきの見事さに見とれていると待ち時間もあっという間に過ぎてしまうという良循環(んな言葉はありませんが・・・)。店主さんの厨房での存在感。そして努力も怠らない。舌をリセットしているのか、他店(しかも新店)で食べている姿を私はこの1年で2度ほど見かけました。この先、この味噌以上の味は現れないかも知れません。そのくらいの1杯です。

最高に美味しかった1杯が彩未の味噌ということで、以下、塩、醤油、豚骨、つけ麺でそれぞれ美味しかった1杯を挙げたいと思います。

e0064128_22503786.jpg
塩はまるはの「えびわんたんめん(海老風味)」です。海老の風味が最高に美味しい1杯です。わんたんも美味しい。

e0064128_2322087.jpg
醤油は昨日食べたばかり、eijiの濃厚魚介豚骨麺の醤油です。来年は行く回数が増えそうな予感がします。

e0064128_2345844.jpg
豚骨は山嵐のネギだく白の海苔トッピングで決まりです。最初にこれをオーダーしたときは思わずため息をついてしまいました。丼を囲うように並べられた海苔の中にネギがダクダク(笑)。見事としか言いようがありません。

e0064128_2384893.jpg
つけ麺はあらとんのノーマルつけ麺です。今年からメニューになった辛つけ麺がかなり好評ですが、私は辛いものが苦手なので、ノーマルです。今年は夏に多くの店でつけ麺を提供し、そのままメニュー化という流れがありました。大変良い傾向です。

以上、自己満足総括でした。ちなみに画像の方は、こちらMag My Picでちょっと遊んでみました。コメントをいただいたazu_fkさんのブログを見てやってみたくなったので(笑)。
[PR]

2007年 12月 30日 |
さすがに2杯を食べたところでいったん休憩をとります。レジャスポでバッテングだの卓球だのしてお腹をすかせます。思いのほか熱くなってしまい、お腹を空かせるどころか汗だくになってしまいました・・・。
ほんの先日までは今年最後のラーメンはまるはと思っていましたが、予定外に3軒行くことになってしまい、いよいよ本当に今年最後のラーメンを食べることになりました。真っ先に思いついたのは彩未。それは後輩も納得した様子でした。しかし、店まで行ってみると既に休みに入った様子・・・。ならばと今年かなりお世話になった山嵐へ向かいます。暖簾は中に入っていますが電気がついています。天気が悪いから外に出していないのかなと店に入ろうとすると店主さんが出てきて申し訳なさそうな顔・・・。ならばeijiがあります。ニッカン選定札幌ラーメン最優秀新人賞をとったeijiさんこそ今年の食べ納めに相応しい店なのかも知れません。山嵐の店主さんに駐車場をお借りする旨伝え歩いてeijiへ。時間は5時半で前客5後客0でした。

e0064128_13161037.jpg
e0064128_13161992.jpg
濃厚魚介豚骨麺の醤油をオーダーしました。正直なところ、それまでのeijiのラーメンの印象は美味しいけど他店と比べて抜きに出たものがないというもので、それが足が遠のく原因となっていました。しかし、今回で印象がガラリと変わりました。最近変えたという麺が濃厚クリーミースープに見事マッチして最高に美味しい!eijiでしか食べられない一杯に見事仕上げました。

e0064128_13291590.jpg
e0064128_13292413.jpg
後輩とは今日は4杯目はないことを確認していたので、普段は頼まないサイドメニューをオーダー。卵混ぜ御飯です。これがまた絶品。卵と角切りとジュレが見事にマッチ。3連食目の御飯ものにも関わらずササっと胃袋に納まる有様(笑)。〆ラーにeijiを選んで(というか流れ上そうなったのですが・・・eijiの店主さんには申し訳ない・・・)本当に良かった!

e0064128_13355492.jpg
最後の最後に最高の一杯が食べられたことに大満足。来年も美味しいラーメンがたくさん食べられそうな予感です。

麺 eiji
札幌市豊平区平岸3条9丁目9-18
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
定休日 水曜日

麺eiji HP
[PR]

2007年 12月 30日 |
食べ納め2軒目は1年半ぶりくらいになるでしょうか、蘭句です。店に着くと開店10分前。待っている間にもあらとんの太麺と濃厚スープが満腹中枢を刺激します。11時開店と同時に入店。後客は1でした。蘭句といえば塩ということで塩をオーダーしました。
e0064128_12561631.jpg
e0064128_1256242.jpg
油分少なめの優しいラーメンは2杯目とは思えないほどあっさり胃袋に納まりました。

e0064128_1304816.jpg
麺や 蘭句
札幌市西区八軒4条3丁目3-1
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:00(スープがなくなり次第閉店)
定休日 火曜日、第3水曜日
[PR]

2007年 12月 30日 |
冬休み初日は職場の後輩2人とボードすることに。ルスツか国際か迷いましたが、天候が思わしくないので道の良い国際へ。しかし、国際に着くと駐車場のスタッフからクローズ宣告・・・。強風でゴンドラが動かないらしい。時間は8時半。何が出来る時間でもありません。その前に4時半起きの3人はお腹が空いてきました。こんなときは9時から営業のあらとんで腹ごしらえをするしかありません。
あらとんに着いたのは10時。カウンターがほぼ埋まり、ちょっと待ちました。私は醤油を後輩は辛つけ麺をオーダーしました。
e0064128_12425759.jpg
e0064128_1243890.jpg
つけ麺が続いていたので醤油は久々。深みのあるスープが相変わらずの美味しさ。飲み干したい気持ちを我慢して次の店へ向かいました。

e0064128_12494595.jpg
あら焚き豚骨 あらとん
札幌市中央区北10条西21丁目15-4札幌場外市場食堂長屋
営業時間 9:00~18:00
定休日 月曜日
[PR]

2007年 12月 28日 |
今日で今年の仕事が終わりました。何だか仕事納めって感じがしませんでしたね、今年は。例年なら何か感慨深いものがある仕事納めですが、今日はさらっと1日が終わってしまいました。そして、気がつくと明日から9連休!息子のインフルも直り、数日の潜伏期間を考えても家族への感染は免れたか?それとも明日起きたときに「キター!」となるのか。ちなみに、私は働いて10年になりますが、過去に風邪・発熱で2度ほど正月休みをフイにしています。きっと、気持ちの緩みが原因でしょう。何とか元気で年越しをしたいものです。さて明日から何をしましょうか・・・。
[PR]

by narayan2 | 2007-12-28 22:43 | 雑記 |
2007年 12月 24日 |
心配された息子のインフルエンザですが、今日はすっかり落ち着いて熱も下がり平熱に。お陰で朝からハイテンションでもう2、3日寝込んでくれても良いのにと思ってしまうほどでした。予防接種の効果が6割くらいはあったのでしょうか。

e0064128_22182644.jpg
そんな息子はサンタさんのためにとクッキー作り。プレゼントを届けに来るサンタさんに食べてもらうのだとか。それは大変です。私が食べなければならないのですから・・・。

そんな息子はケーキが大キライ。5歳の子供が「クリスマスケーキなんて要らない」だなんて普通言うでしょうか。生クリームとスポンジがキライのようで、唯一食べられるのがフルーツタルトなんだとか。そんなもの作れる店は地元には無いし、年明けすぐに息子の誕生日もあることだしとクリスマスケーキは無しになった我が家・・・。私的にはかなり寂しい。

そんな時、嬉しいお土産を持って現れたのがこちらのお二人です。
e0064128_22243265.jpg
SHIIYAのマカロンに・・・

e0064128_22251892.jpg
ISHIYAの白い恋人。“SHIIYA”と“ISHIYA”は単なる偶然か・・・。マカロン、実は一度も食べたことがありません。嬉しすぎます。2007年世間を騒がせた白い恋人も今や貴重な一品です。

e0064128_22295821.jpg
高級感が漂っている箱を開けると・・・

e0064128_22302748.jpg
色とりどりのチョコレートたちだ!ショコラティエ・マサールのチョコ。名前だけでヨダレがでます。しかし、これらは後日の楽しみにしておいて、今晩はこちらをいただきます。

e0064128_22322969.jpg
cafe ‘blanc’さんお手製のフルーツケーキに・・・

e0064128_22565021.jpg
かぼちゃのテリーヌ仕立て〜カソナード風味〜

いつもcafe ‘blanc’さんのブログを指を加えて見ることしか出来ませんでしたが、今日は違います。もう感動、感激、雨アラレです。どちらも美味しいです。クリスマスケーキがなくてションボリな気持ちはもはや吹き飛んでしまいました。いいクリスマスになったなあ(笑)。

そこで・・・
[PR]

2007年 12月 23日 |
息子がインフルエンザになってしまいました。息子の保育園の友達が次々かかる中で次はうちかと覚悟はしていましたが、小さい娘もいるだけに心配なところです。熱は一時は39℃まで上がりましたが、本人は割りと元気です。
e0064128_21371985.jpg
休日ということで3日分しか処方してもらえなかったタミフル。「3日分処方してあげなさい」とする医者と「不足しているので2日分しか渡せません」とする看護師がもめること5分・・・。結局3日分を処方してもらい、残り2日分は休み明けにとりに行くことになりました。インフルエンザは何が辛いって検査のあの鼻グリグリが辛いですよね。私は前に1度目が陰性だったのですが、やはりインフルくさいということで2度やる羽目になったことがあります。あれだけはもう勘弁です。息子も有り得ないところまで棒を突っ込まれ、さすがに泣きました。
それにしても、落ち着かない暮れになってしまいました。妻は予防接種をして1ヶ月が経っていますので、免疫が出来ていると思いますが(それでもなるときはなりますが)、私はまだ1週間しか経っていないので、殆ど無意味でしょう。楽しい冬休みが近づいています。何としても乗り切らなければなりません。美味しいものもたくさん待っているわけですし。
[PR]

by narayan2 | 2007-12-23 22:00 | 雑記 |
2007年 12月 17日 |
息子とインフルエンザ予防接種を打ってきました。息子は11月に続いて2回目。注射嫌いの息子もこの予防接種だけは怖くないようで、「僕が先に打つからね」と積極的でした。でも、ホント痛くないんですよね。
ようやくのことで予防接種が打てましたが、インフルは自分のすぐ近くまで迫っています。職場では斜め向いの席の先輩が1週間休み、今日は前の席の後輩が熱があって関節も痛いと途中で休みました。小学校も学校閉鎖が明けたばかりで、息子の保育所もかなり流行っているらしく息子ともどもいつうつってもおかしくない状況です。
小さな娘もいますし、これからクリスマス、そして冬休みに正月と楽しいイベントが控えているだけに、「かかるなら今すぐか冬休み明けに・・・」と祈念してやまない私です。
[PR]

by narayan2 | 2007-12-17 22:40 | 雑記 |
2007年 12月 16日 |
先々週行ったばかりですが、またしても行ってしまいました。2回目ですが行ったばかりだったので、ご年配の女性店員さんに「いつもありがとうございます」と言われました(笑)。しかし、この店員さん、品のある感じの人で接客が素晴らしいのです。

e0064128_112414.jpg
眺めているだけで幸せな気持ちになります。ヨダレガ・・・。

e0064128_1121879.jpg
e0064128_1123278.jpg
e0064128_1124018.jpg
店内はクリスマス仕様でこちらも眺めているだけで幸せな気持ちになります。

e0064128_1125699.jpg
今回も各種シュークリームを買って帰りました。食べすぎかなあ・・・。

e0064128_1131173.jpg
あとりえYOU
札幌市中央区南20条西12丁目1-26(西屯田通沿い)
営業時間 10:00~20:00
定休日 月曜日

あとりえYOUホームページ
[PR]