Top  
<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
|

|
2007年 10月 29日 |
今日は何も言うことはありません。セギノールのホームラン以外はダメダメでした。
e0064128_11347.jpg
帰路の車中で、それまで負け無しだった悪友Mと反省会をしました。まず、今回は我々が空回りの連続でした。彩未にふられ、席を間違え、Mが稲葉の応援歌を間違えと有り得ないことが続きました。そして、何よりMがこれまでドームでかぶり続けてきた(ヘンな)帽子を今日に限ってかぶって来なかったことです。それまでMは仕事をサボってきていたため、万が一テレビに映ったときのことを考え帽子を目深にかぶっていたのです。しかし、今日は休みで堂々とドームに来れたということで帽子はかぶっていませんでした。いつもと違うことをしては勝てる試合も勝てません。
それはさておき、これからどうなっていくのでしょうか。打てない守れない日ハムですが、CSでは惨敗したかと思えば次の日には圧勝してみたりとあまり引きずらない強さもありますから、名古屋で決めるのは難しいでしょうけど、札幌に戻ってきて決めてくれるはずです。
[PR]

2007年 10月 29日 |
日本シリーズ観戦の前に景気づけにラーメンを、しかも彩未、山嵐で連食をと思い、まずは彩未へ。しかし、休み・・・。見事にふられました。次に山嵐へ。駐車場が4台確保されていましたが、全て埋まっており、待ちも外に溢れていました。少し待って店内へ。今回はネギダク白海苔トッピングをオーダーしました。
e0064128_163975.jpg
見事な海苔トッピングです。海苔・ネギダクですね。

e0064128_18418.jpg
キレイに並べられた海苔を崩していく面白さ。そして、海苔の上にネギ、背油、角切り、そして麺を絡めて食べるとこれが最高なのです。

らーめん山嵐
札幌市豊平区平岸1条9丁目4-5
営業時間 11:30~15:00 17:00~20:30(スープがなくなり次第終了)
定休日 月曜日
駐車場 4台(店の向かいの駐車場にラーメンのぼりが立っています)
[PR]

2007年 10月 27日 |
今日は日本シリーズどころではありません。息子の保育園の芸能発表会がありました。年長の息子は最後の発表会。しかも、最後の挨拶という大役を務めることになりました。とはいえ、やはり日本シリーズも気になります。iモードで途中経過を見つつ、ビデオカメラを回し、息子の舞台を観るという忙しい状況になってしまいました。最後の年だけあって、出番が多いのでカメラも回しっぱなし。テープも後わずかになったところで最後の挨拶。挨拶もテープも無事終わり(間に合い)息子の最後の発表会は終わりました。

考えてみると、私も年長のときに最後の挨拶をしました。しかも、その日はやはり日本シリーズがあり、当時6歳にして近鉄バファローズファンだった私は、セのリーグ覇者広島カープに負けた試合をテレビで見届けて(当時はデイゲームだったはず)発表会に出かけた記憶があります。で、当時の近鉄のキャッチャーが、次の日ハムの監督梨田氏だったはずです。当時の近鉄の選手の名前を挙げろといわれてもほとんど記憶に残っていませんが、鈴木啓示投手と梨田捕手、助っ人外国人のマニエルは28年前のことながらかすかに記憶に残っています。梨田監督にも頑張ってもらいたいですが、まずはこの日本シリーズでV2が見たいです。今日はダルが見事でした。セギも好調をキープ。私も明日はドームで応援です。今日のような試合が見られればいいと思います。
[PR]

by narayan2 | 2007-10-27 23:28 | 雑記 |
2007年 10月 21日 |
祖母が今年米寿を迎え、そのお祝いということで、この土日は家族で温泉に行ってきました。場所は北湯沢の第二名水亭です。予報は悪かったものの、それほど雨は降らず、観光する分には影響はありませんでした。

e0064128_21572252.jpg
三階滝です。水量が多く紅葉もキレイでした。

e0064128_21593445.jpg
三階滝公園の向かえにあるトーテムポールの1つ。

e0064128_2202559.jpg
第二名水亭のロビーにあったひちょりの直筆サイン入りパネル。

e0064128_2211152.jpg
10階の部屋からの眺望。紅葉がキレイでした。

e0064128_2215254.jpg
息子が楽しみにしていたキノコ狩り。温かいキノコ汁が冷え切った身体に沁みました。

ということで、米寿のお祝いとは口ばかりで、私は温泉につかり、腹いっぱい食べ、(息子とプールに行くという約束を破り)7時半には寝るという、CSの応援の疲れを取る旅行になってしまいました。おばあちゃん、ゴメン。
[PR]

2007年 10月 19日 |
やりました!日本ハムファイターズがCSを制しました。最高の気分です。

e0064128_1294136.jpg
今回はレフトスタンドでの応援ということで気合が入りました。そして、パートナーは目下2戦2勝、勝率10割の悪友Mです。ちなみにMは肩幅が広いので、席の幅に収まりません。応援ボードは席の幅までとのルールがありますが、Mは体そのものが違反です。
そんなことはどうでも良いですが、何といっても今日はセギノールです。みんなが今日こそはやってくれると信じていたと思いますが、見事期待に応えてくれました。ホームランボールは私の席の前方に吸い込まれていきました。まるで私に向かって飛んでくるかのようなアーチ。私の場所からだと打球の距離感がつかめないので、最初はつまっている感じに見えて、とてもスタンドまで届くとは思いませんでした。しかし、ボールの位置が下がるどころか伸びてきます。もしかして!と思って必死でメガホンを煽りましたよ。ナイスホームランでした。泣きましたね。そして、スタンドの一体感といったらそれは凄かったです。最高でした。成瀬に止めを刺した鶴岡のタイムリーも私の方に向かって飛んできました(勘違いも甚だしい・・・今晩は許してください)。

e0064128_140997.jpg
ファイターズ最高!日本シリーズも応援に行きたいなあ。
[PR]

2007年 10月 18日 |
e0064128_17355163.jpg

[PR]

2007年 10月 16日 |
昨日、Fが勝った時点で、間違いなく第5戦までもつれると思ったため、すぐに第5戦のチケットの手配をしました。しかし、成瀬が第5戦に温存するところまでは予想できませんでした。ダル対成瀬。考えただけでヨダレが出る第5戦は、勝率10割の悪友とドームで応援したいと思います。

ちなみに、日本シリーズは3日分オーダーして、2日分のハズレメールが届きました。今年はダメみたいです。
[PR]

2007年 10月 14日 |
札幌ドームを後にして向かった先は、ドームから最も近い美味しいラーメン屋のまるはさんです。実に久々にデフォ味噌をオーダーしました(ようやく新メニューから開放(笑))。
e0064128_22551639.jpg
美味いです。マー油がたまりません。バランスが見事です。完成されています。新作や限定もイイですが、まるはの原点の味には勝てません。美味しすぎて反省するのを忘れていました。

久々の同店連食・・・
[PR]

2007年 10月 14日 |
今日の観戦パートナーは職場の後輩です。こちらも今シーズン初観戦で慌ててレプリカを購入していました。そんな投資も虚しくFは惨敗。私も今シーズン最後の観戦となる可能性もあるだけに、煮え切らない日となってしまいました。
e0064128_22385533.jpg
稲葉のファインプレーとタイムリーまでは良かったのですが・・・投手陣はホームランを5本打たれ崩壊、打線は打線で1アウト3塁と1アウト満塁のチャンスで1点も取れない状態。これでは勝てません。負け試合でも、最後まで応援し甲斐のある試合展開だったら納得だったのですが、まあ、ファンの思っているようにはいかないものです。これは5戦までもつれるかな。
[PR]

2007年 10月 14日 |
祝ラーを求め、悪友Mと5時過ぎに石山のしんがりへ。しかし、スープ切れで本日終了とのこと。フラれました。で、久々に向日葵に行ってみようということになり、向日葵へ。ここのネックは駐車場がないこと。店の前に路駐し店内へ。前客2後客1です。
e0064128_063385.jpg
e0064128_065960.jpg
私のオーダーは醤油。これだけトッピングが充実しているのに600円。改めてそのコストパフォーマンスの良さに感動してしまいました。スープも美味しいし、麺の茹で加減も見事。言うことはありません。色々凝ったラーメンを出す新店が増えていて、それらに挑戦してみたい反面、こういう安心して食べられるラーメンに落ち着いてしまいたい気持ちもあります。長く食べるならこういうラーメンでしょう。
e0064128_071167.jpg
駐車場の問題さえクリアできればもっと通う店です。

らーめん向日葵
札幌市中央区南9条西16丁目2-21西向き
営業時間 11:00~21:00(L.O)
定休日 毎週水曜日

※虎乃寅は姉妹店です。
[PR]