Top  
<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
|

|
2007年 09月 30日 |
帰路、恵庭の「恵の水」に寄りました。36号を札幌から千歳方面に走っていると豆乳ソフト看板が目に付き前から大変気になっていました。

e0064128_23473739.jpg
美味しい水は飲むことも汲んで帰ることも出来るようです。

e0064128_23482850.jpg
今回の目的はこちら。豆乳ソフトです。甘さ控え目で豆乳のコクが出ていて美味しいです。モカも食べてみましたが、普通のヤツの方が美味しいですね。

e0064128_22111945.jpg
美味しそうだったの豆腐も買いました。お客さんも次々入ってきてなかなか人気のようです。
[PR]

2007年 09月 30日 |
今日の昼は久々にはな丸へ。家族は初訪となります。昼時ということもあり満席で店内にはちょっとした待ちができていましたが、10分ほど待って座ることができました。私は味噌、妻は塩丸、息子が醤油をオーダーしました。
e0064128_23345087.jpg
e0064128_2335342.jpg
妻の塩丸です。油控え目でトリベースです。純すみ系のコッテリラーメンが苦手な人向けに用意されたメニューなのでしょうか。スープを飲んでみましたが、なかなかの味でした。

e0064128_23412313.jpg
e0064128_2341458.jpg
味噌です。コテコテの純すみ系味噌ですが、前回食べたときより美味しく感じられました。

e0064128_2342363.jpg
麺処はな丸
札幌市清田区美しが丘3条7丁目1-33
営業時間 11:30~20:00
[PR]

2007年 09月 30日 |
キャンプの帰り、今日の夕食にとカラバトカリーに寄り、4人前テイクアウトしました。

e0064128_23234298.jpg
e0064128_23235577.jpg
4人前800グラムをテイクアウト。しかし、美味いので100グラムもあれば、ご飯2杯はいけます。なので3、4日はいけるでしょう。

e0064128_23262084.jpg
カラバト・カリー
札幌市南区藤野2条12丁目6-1
[PR]

2007年 09月 30日 |
友達との定例キャンプも今年で8回目となりました。元々は妻の大学のクラスメイトで始めたキャンプですが、私も1回目の旧大野町開催から参加させていただいて、今では毎年の楽しみのひとつとなっています。大野、長万部、赤井川、三石、ニセコ、洞爺、三石ときて、昨年は残念ながらみんなの都合が悪くなり開催できませんでしたが、今年は時期を遅らせてオートリゾート滝野での開催となりました。
e0064128_22471212.jpg
昨年の息子とのふたりキャンプ以来2度目の滝野。今回は時期的に寒く、小さい子供もいることもありキャビンを利用。大人8人、子供3人の総勢11名です。不安はあったものの、娘も思い切って初キャンプに参加させました。

e0064128_22541771.jpg
今回のDOはy-cさん直伝(?)のピザを作ってみました。焼き加減などはいい加減なものでしたが、まぐれで美味くできてなかなか好評でした。

e0064128_2259528.jpg
この時期は日が落ちるのが早くて夕食もランタンの灯りが頼りです。寒さも炭で暖をとればどうにか・・・なりませんでした。やはり外は寒い!

e0064128_2303464.jpg
去年のキャンプでスゴク良かったキャンプファイアーがこの時期でもまだやっていって、しかも、この日が今シーズン最後だというではありませんか。前回このイベントが楽しかった息子は大喜び。やはり前回とおなじボランティアグループによるもので大変楽しい時間を過ごすことができました。でも、やはり寒かった・・・。

e0064128_2341426.jpg
2日とも見事に晴れてくれました。ということで今年も無事終了です。来年は金山湖の予定です。
[PR]

2007年 09月 30日 |
この土日は友達とキャンプのため札幌へ。12時に自衛隊前集合だったので、ラーメンを食べてから行けば丁度良いということで、先週いったばかりのまるはさんへ再び。11時開店と同時に入店し最初の客となりましたが、食べ終わる頃には満席に。まるはさん、絶好調のようです。
私は限定のとろみそつけ麺、妻が中華そば味噌、息子は例のごとくラーメンの醤油をオーダーしました。
e0064128_22193252.jpg
e0064128_2219417.jpg
e0064128_22194737.jpg
とろみそつけ麺です。麺は平打ち太麺。茹で加減も絶妙です。つけダレは茹でキャベツなんかが入っていて、一瞬まぜそばを思い出させてくれますが、程よいボリュームで美味しくいただきました。ただ、ネーミングから連想される「とろみ」はそれ程、感じることが出来きなくてちょっと残念でした。息子はまたまたうまい棒を2本ゲットして大満足で店を出ました。

麺処まるは
札幌市豊平区西岡4条8丁目4-1エレガンス西岡1階
営業時間 平日11:00~15:00、17:00~21:00 土日祭日11:00~20:00
定休日 毎週木曜日
[PR]

2007年 09月 25日 |
連休3日目は蕎麦を連食しました。門別のいずみ食堂のような蕎麦を出している店が札幌にもあることを知り、前からの懸案だったのですがようやく行くことが出来ました。支店との話しもありますが、その辺は定かではありません。

さて、場所は北野通を下り、平岡ジャスコが近づいてきた北野通沿い左手にあります。名前を「さくら」と言います。駐車場も10台程確保されていますが、私が行った時は全部埋まっていて、外にまで待ちが出来るほどでした。かなりの人気のようです。妻と息子はもり蕎麦にしましたが、いずみ食堂系ならやはり温かい蕎麦でしょうと私はぶた肉きのこ蕎麦(「かけ」じゃないところが通じゃない・・・)にしました。
e0064128_23583461.jpg
画的には失敗です。特徴的な太さが均一でない蕎麦がスープと具に隠れてしまっています・・・。妻と息子のもり蕎麦を撮るべきでした。蕎麦ですが、いずみ食堂と比べてこちらの方が柔らかくて、食べやすいです。温かい蕎麦だと柔らかすぎるかも知れません。しかし、もり蕎麦だと丁度良く、太さが不均一なのにも関わらずツルツル入ってきました。これは妻も同じ印象を持ったようでした。
e0064128_032616.jpg
蕎麦の見た目は同じでしたが、食感は違うような印象を持ちました。ということで、その足で本家いずみ食堂へ確かめに向かいます(っていうか帰路・・・)。

e0064128_0112217.jpg
到着です(笑)。まさか、本当に蕎麦を連食することになるとは。しかし、我が家では外食の最終決定権は息子が持っているので、息子が決めたことなのです。私にとっては願っても無いことでしたが(笑)。

e0064128_013173.jpg
食べ比べるなら同じメニューでしょう、ということでここでもぶた肉きのこ蕎麦を食べました。蕎麦はやはり食感が全然違いました。いずみ食堂の方がいい意味で食べ難いです。太い部分がモソモソしています。さくらとは逆でこちらは冷たい蕎麦は不向きな感じがしますが、このひと癖ある感じがいずみ食堂の蕎麦の良さだと思います。

冷たい蕎麦なら「さくら」、温かい蕎麦なら「いずみ食堂」。食べやすいのは「さくら」、食べ難い(いい意味で)のは「いずみ食堂」といったところでしょうか。どちらにしても、札幌でもいずみ食堂の味が食べられるわけですし、早くも人気店となっているのですから大したものだと思います。
[PR]

2007年 09月 24日 |
連休2日目は札幌ドームへ行きました。前日のオリックス戦を落とし、この日から大事なソフトバンクとの首位攻防戦。子供をふたり連れて行くこともあって、ドームには試合開始の2時間前に入りましたが、3塁側内野自由席はほぼ満席。ところどころ席は空いていても家族分のまとまった席はありません。ではと1塁側へ行くも同じ状態・・・。途方にくれる我が家。そこで急いでカウンターに並びアッパー指定席へのアップグレードを試みました。ギリギリ空きがあり何とか席を確保することができました。
e0064128_23271430.jpg
アッパー指定席は初めてです。丁度バックネットの裏側になります。前には報道関係者のブースがあります。放送席にはガンちゃんもいました。

e0064128_23281960.jpg
序盤は打てないFにちょっとイライラ。ソフトバンク先発の斉藤が良すぎました。Fのルーキー山本もホームランこそ打たれましたが、見ていて安心できるというか安定感がありましたね。

e0064128_2331919.jpg
この日のソフトバンク斉藤の出来を考えると、3点差で武田久の投入には驚きました。その後もマイケルをつぎ込み、ヒルマン監督の勝利への執念がうかがえました。結果的にはあと1本出なくて負けましたが、この日のヒルマン采配は見事だったと思います。

e0064128_23341638.jpg
この人が完全復活してくれないとFのリーグ優勝、クライマックスシリーズ、そして日本シリーズと勝ちあがれないでしょう。今の日ハムに足りないのは1発。この日もセギの1発が出ていれば・・・。

ドームからの妻の実家への帰路、後部座席に座る息子がボソッといいました。「お父さん、昨日、○○さんが応援してもファイターズは勝てないって、お父さんが応援しなきゃダメだって言ってたけど、結局同じだったね」と・・・。○○さんとはキタムラさん、y-cさんご夫妻のことで、確かに前日、Fの負け試合をテレビで見た私は、調子に乗ってそんなことを言っていたのでした・・・。「う、うん・・・。お父さんもダメだったね・・・」。がっくり肩を落として妻の実家に帰るのでした。
[PR]

2007年 09月 24日 |
連休初日の夜は豊平峡温泉へ行きました。カレーを食べてゆっくり露天につかるのが我が家のパターンですが、特に息子はここのカレーが大好き。辛さも調整できるので子供でも(辛いのが苦手な私でも・・・)安心です。
e0064128_23174383.jpg
私はポークカレーとタンドリー・チキンとラッシーをオーダー。庭園を眺めながら食べる美味しいカレーはたまりません。

その後、息子と温泉に入りましたが、この日は激空き。こんな豊平峡温泉は初めてかも。好きな場所で思いっきり足を伸ばし、他人がいないのをいいことに息子の手を引いて泳がせたりしていました。

そこへ2人の外国人がやってきて露天風呂に入るなり「パラダイス!」。

「そうなのだ、ここはパラダイスなのだ!」と、しばらく「パラダイス」という言葉を転がす私なのでした。
[PR]

2007年 09月 24日 |
連休初日は家族で札幌へ。もちろん昼はラーメンということでまるはさんへ。店の周辺は車でびっしり。店内には3、4人の待ちが出来ていました。子供も連れているし待ちはキツイなあと思いましたが、その後の回転が見事。あれだけメニューがありながら店主の見事な捌きぶりに脱帽です。私はえびわんたんめんでエビ味のスープ、妻はつけ麺(太麺)、息子は醤油にしました。

e0064128_2395534.jpg
e0064128_2310671.jpg
えびわんたんめんです。もう言うことはありません。ワンタンもスープも美味過ぎます。スープまで完飲です。久々に美味しいラーメンを食べました。妻も1年ぶりくらいのまるはでしたが、満足だった様子。息子も目的のうまい棒をもらい(しかも0歳の娘の分も含め2本)大満足のようでした。
[PR]

2007年 09月 21日 |
今週は残業続きでした。残業をしない上司が畳み掛けるように宿題を出してきます。「暇なのだからちょっとやってくれても良いじゃん」とは言いませんが、そんな気持ちが顔に出てしまいます。決裁を見た上司から呼ばれます。上司に伺うまでもない形だけの決裁なのでそんなことにイチイチ時間をとられたくありませんが、ここぞとばかりに無意味な質問を投げかけてきます。こういうときは、ウソも自信を持ってつかなければなりません。大きな声を出すのもウソも苦手ですが、時間が惜しい私は自信満々の大きな声でウソをついて何とか切り抜けます。そうやって1週間をなんとか乗り切りました。
e0064128_2321284.jpg
e0064128_23232323.jpg

帰りが遅くなったときのコイツは胃に沁みます。後輩の山形土産です。日清どん兵衛芋煮うどん。山形限定のようですが、芋と牛肉の旨味がスープに溶け込んで美味しいです。

ということで3連休は札幌です。
[PR]

by narayan2 | 2007-09-21 23:24 | 雑記 |