Top  
<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|

|
2007年 07月 30日 |
先ほど仕事から帰ってきました。今日は長い1日でした。でも、忙しいのも今日で終わりです。8月は少し休めるかな。まずは早速今週1日休んでラーメンを食べに行きたいところですが胃袋が小さくなっているので連食は利かないかも・・・。
[PR]

by narayan2 | 2007-07-30 02:23 | 雑記 |
2007年 07月 26日 |
7月の解禁日から天候に恵まれませんでしたが、ようやく今日昆布漁がありました。5時に起きて出勤までの2時間程、実家の手伝いをしました。

e0064128_0522742.jpg
何故か息子も5時に起きてついて来たかと思ったら、どうやらジュースとおにぎりが目当ての様子。普段家ではジュースを与えてませんので、ここぞとばかりに行ったものの、お目当てのジュースがなかったらしく、結局お茶を飲んでいました。

昆布の方は今年は不漁で、採れても5日くらいとのこと。実家の家計のことより、ラーメン屋さんへの影響を心配する私でした。野菜の価格も高騰していることですし。
[PR]

by narayan2 | 2007-07-26 00:53 | 雑記 |
2007年 07月 22日 |
毎年この時期の恒例行事は豊平川の花火(女の子の浴衣姿)を観に行くことと富良野のラベンダーを観に行くことですが、今年は仕事で行くことが出来ません。そんな中、富良野帰りのキタムラ弁護士さん、y-cさんご夫妻が家の方にお土産を届けてくれました。

e0064128_22333760.jpg
まずはノースプレインファームの生キャラメル。柔らかくて口の中でとろけます。しかし、こちらは興部。富良野ではありません。

e0064128_2235215.jpg
こちらはy-cさんが作ったいちごジャム。いや~、見事です。早くトーストにつけて食べたいです。でも、これも富良野ではありません。

e0064128_22362158.jpg
ようやく、富良野です。フラノデリスの牛乳プリン。一度食べてみたかったので嬉しかったです。もちろん最高に美味い。最近甘いものを食べていなかったので、なおさら美味しかったです。

このほかにも富良野産のスイカやメロン、じゃがいもをいただきました。この夏富良野に行くことは出来そうにありませんが、キタムラ様とy-cさんのおかげで富良野を感じることができました。
このお返しは魚介類で必ずします。昔の農家と漁師の物々交換みたいになってきたな・・・。
[PR]

2007年 07月 19日 |
昨日は3日ぶりに走るも4キロ過ぎで走れなくなってしまいました。今回は無理をせずすぐ歩いたので、痛みも残りませんでした。しかし、色々調べてみると、症状から腸脛靭帯炎である可能性が高いような気がしてきました。厄介なことになりました。すぐに直るようなものではなさそうで、とにかく無理をしないことが一番なようです。しかし、せっかく調子が良くなってきたところで無理をしたい・・・。やはりモノゴトはなかなか上手くいきません。
原因は色々考えられますが、まずウォーミングアップ不足でしょう。朝起きて、体も暖まってない状態で、ストレッチどころか整理体操もしないで走り出すのでは当然体に無理がかかります。そして、なによりコースでしょう。人目につかないようにと選んだコースはスタートしてすぐにかなり急で長い坂を駆け下りることになります。これが膝にかなりの負担になっていたものと思われます。その後も泥炭地を走ることになり、道はわだちができ、どうしても片方の足に負担がかかることになります。
まずはストレッチングや体操をしっかり行うこと。もう少し体重を落とすこと。そして、コースの見直しですね。まずは原点に帰って、膝に優しいグラウンドで短い距離から始めようと思います。秋までに間に合うかなあ・・・。
[PR]

2007年 07月 14日 |
先日、ラーメンのアップはもうないからと言ってましたが、早くもウソになってしまいました。でも、これで今月は間違いなく最後でしょう。地元のY食堂です。
e0064128_22154658.jpg
e0064128_2216082.jpg
地味に問い合わせの多いY食堂。今日も美味しかったあ。今日は娘を連れて行きましたが、店の人が寒いからとストーブをつけてくれました。その優しさがまた嬉しかったです。しかし、今日は本当に寒かった。こちらはまだまだ熱いラーメンで大丈夫です。

Y食堂
住所 不明
営業時間 不明
定休日 不明
[PR]

2007年 07月 14日 |
今朝も5時起きでジョギング。今日は休みなので15キロ走りました。が、折り返しで膝の外側に違和感が・・・。ちょっとペースを落として走り続けましたが、どうもよろしくない。しかし、まだ、7キロを残しているし、歩く距離としてはちょっと長いし、何よりこれ以上時間をかけると通勤の人やら何やらで人目に触れる可能性が高くなるので、歩くのだけは避けたいところ。どんどん痛くなってくる膝と戦いながら、結局根性で走りきりました。尾を引かなければよいのですが・・・。
[PR]

2007年 07月 12日 |
例年なら今日で仕事にひと区切りつくところなのですが、今年は7月一杯まで落ち着きません。7月であと休める日は次の土曜日のみ。と言っても、家のことやら何やらがあるので出かけられません。ということで、ブログも7月いっぱいはネタがないので、わざわざ覗きに来ていただかなくてもよろしいかと。特に、ラーメンやカフェネタで覗きに来ている方は7月はまず更新はないと思っていただいて結構です。8月はその分巻き返しを図りたいところですですが、どうなることでしょう。
[PR]

by narayan2 | 2007-07-12 22:37 | 雑記 |
2007年 07月 08日 |
今年は何人のキャンプブロガーがビリーを引き合いに、ブログを作ることになるのでしょうか。とりあえず私も乗ってみました。
さて、今シーズン初キャンプは三石オート。夏休み前ということで1週間前の予約でサイトが取れました。見事に晴れて、風もなく、ここでは珍しく快適なキャンプでした。これもひとえに、今回のゲスト、自称晴れ男のキタムラ弁護士さん、y-cさんご夫妻が来てくれたからに他なりません。

e0064128_12553863.jpg
いつものことながら、テント・タープ設営は自分ひとりでやらなければなりません。汗だくになって、終わった!と思っても珈琲を淹れる時間もありません。遊びたい息子が待ってますので・・・。

e0064128_1257497.jpg
見事に晴れましたねえ。海が冷たくて気持ちいいです。しかし、子供のすることはよく分かりません。こんなことが楽しいんでしょうねえ。

e0064128_12585474.jpg
といいつつ、私もやってはならないことをやってしまいました。こんな姿は人に見せられないな・・・。

e0064128_130778.jpg
今回は自分の誕生日に家族に内緒で買った新タープを使いました。しかし、家族は誰一人気づいていませんでした。テントと繋げられるのはいいけど、使い勝手はあまりよくありません。タープの構造上、出入口が制限されます。ここにチャックがあれば!というところにチャックがない。ちょっと残念。

e0064128_134433.jpg
y-cさんお手製のピザをダッチオーブンで。美味しく出来ました。料理の上手な人がキャンプに加わると、楽しみがまたひとつ増えますね。毎回来ていただきたいくらいです。

e0064128_1361714.jpg
こちらは大人用ピザ。DOは火加減が難しいです。ピザは下2に対し上8の加減とか。しかし、そんなの正確にできっこない。その曖昧さがDOの面白いところですが、今回は見事成功!生地はカリカリ、具は熱々で最高でした。

e0064128_13105947.jpg
我が家からは、三石和牛を。しかし、ただ焼くだけ。でも、肉に旨味があるので、塩と胡椒で十分美味しかったです。

e0064128_1313169.jpg
こちらはデザート。y-cさんが作ってきてくれたゼリー。美味い!言うことありません。

e0064128_13142093.jpg
夕日も綺麗だし、気温も寒くなくて快適だし、美味しいもの食べて言うことなしですね。何より、ゲストのキタムラ弁護士さん、y-cさんに来ていただいたおかげで、キャンプが更に楽しいものになりました。本当にありがとうございました。

と、ここまでは良かったのですが・・・
[PR]

2007年 07月 07日 |
〆ラーをどこにするか迷っていました。旬のつけ麺などの夏メニューを出している店か、あるいは新店か。しかし、しばらく行っていなかった彩未さんにしました。時間は7時半前。待ちは店内に10人。その後も続々。相変わらずの人気です。
e0064128_965398.jpg
e0064128_97222.jpg
通されたがカウンターのど真ん中、そして後ろに行列という中での厳しい撮影。撮っているときより、その後何事もなかったかのように食べ始める瞬間が恥ずかしい・・・。まあ、誰も見てないですよね。ラーメンは何も言うことはありません。ここは夏メニューも限定も要りません。同じ味を食べさせてさえくれれば。それがまた難しいのでしょうけど。大満足で店を後にしました。

e0064128_912714.jpg
e0064128_912155.jpg
麺屋彩未
札幌市豊平区美園10条5丁目3-3
[PR]

2007年 07月 07日 |
今回の札幌行きの目的は買い物。少しお腹も引っ込んだので、ここぞとばかりにジーンズを買い(しかし、今後のことを考え弱気のインチアップ・・・)、息子用のウォールディーズを買い、ランニング用のタイツやキャップを買い、その他色々買っていると時間は既に6時、もう帰らなければならない時間です。しかし、豆も買わなくてはなりません。しかし、森彦となるとお茶もしたい。考えた末、もし最近よく立っているあの店員さんならお茶しよう!と決めました。駐車場に車なし。なんかひっそりとしている森彦。席は間違いなくあると確信し店内へ。おおっ、あの(ってどの?)店員さんでした!なので、お茶することに。1階客はゼロ。2階も空いているとのことで、2階へ上がると空いているどころの騒ぎではありません、2階も客無しでした。独り占め森彦です。飯時ということもあるからでしょうか。しかし店員さんは、「タイミングですね」とおっしゃっておりました。
e0064128_8484849.jpg
今回は水出し珈琲にしました。買い物で歩き回って疲れた体に沁みます。

e0064128_8512727.jpg
ご覧のとおり、客なし。お客さんが来たら店を出ようと思ったのですが、とうとう後客は来ることはありませんでした。

e0064128_8543739.jpg
e0064128_8545190.jpg
見てるだけで飽きない店内。本を持ち込んでも結局読みません(読めない)。キョロキョロしてたら時間があっと言う間に過ぎます。

e0064128_8562293.jpg
森彦も青々として夏の顔になりました。
[PR]