Top  
<   2007年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
|

|
2007年 05月 28日 |
今日(日曜)はラニングオンで5キロを走りました。心配された雨もなんとかもって、気温も低くて長距離には丁度良かったです。5キロ30分を目標にしてましたが、結果は23分45秒と、目標を上回るタイムが出ました。といっても、とても人様に胸を張って言えるタイムではありませんが・・・。とりあえず道連れとして強制エントリーさせた悪友Mに3分の差をつけたことが何よりでした。
e0064128_128789.jpg
e0064128_1281575.jpg
走り終わったあと、来年は10キロ走ってみようかなあと思いましたが、明日にはそんな気持ちは無くなっていることでしょう。
[PR]

2007年 05月 28日 |
走って疲れているはずなのに、レジャスポで悪友Mと卓球勝負。その後、のやで今日の反省会です。ちゃぶ台のある2階へ。
e0064128_1431145.jpg
e0064128_1432442.jpg
e0064128_1434385.jpg
うーん、ノスタルジック。Mと昔の我々の家はこんなだったよなと話ながらメニューを吟味。さすがにテレビはこんなではありませんでしたが。

e0064128_1451274.jpg
ポークのガーリックソテーみないなやつ(名前失念)のセット。ウマイ。

e0064128_1461334.jpg
ホットパイにリンゴとハスカップのほかにバナナとチョコの組み合わせが増えてました。さっそくオーダー。こちらもなかなかウマイ。

e0064128_1494291.jpg
結局反省はしませんでした・・・。

レストランのや
札幌市中央区北2条東11丁目
[PR]

2007年 05月 28日 |
走り終わった後は、もちろんラーメンです。荷物持ちを手伝ってくれた悪友Mの妻の希望により寅乃虎へ。というか私もしばらく行ってなかったので行きたかったので丁度良かったわけですが。私は限定の黒い潮ラーメンをオーダーしました。
e0064128_1332924.jpg
e0064128_1334141.jpg
店主さんから、スープの楽しみ方の説明を受け、そのとおりまずはマー油を混ぜないでスープをすすります。これだけでもかなり旨いですが、マー油を混ぜると更にウマイです。走った後の充実感と相まって至福の1杯となりました。

e0064128_1373837.jpg
ビルの改装でしょうか、白いシートで覆われていますが営業してます。

らーめん寅乃虎
札幌市中央区南5条西24丁目3-7第17藤栄ビル1F
営業時間 11:00~22:00(LO)
定休日 水曜日
[PR]

2007年 05月 28日 |
数年前、妻の実家へ行ってジョギングをしていた時に偶然見つけ、気になっていたカフェにようやく行ってきました。しかし、息子とふたりです。雰囲気が分からないだけに不安でしたが、マスターが感じの良い方だったので助かりました。

e0064128_1122074.jpg
店内は狭いですが、それが藤野の住宅街の更にその一番奥に佇む隠れ家的カフェにマッチしていました。

e0064128_116133.jpg
丁寧にドリップしてくれたコーヒーをウェッジウッドで飲む。最高です。

e0064128_1105047.jpg
e0064128_111050.jpg
cafe resonance
札幌市南区藤野
営業時間 11:30~19:00
定休日 日曜・祝日
[PR]

2007年 05月 28日 |
土曜日は息子が休園している保育園の遠足に参加しました。円山動物園です。一行は2時にはバスで帰ったので、息子の友達に別れを告げた後、冷え切った体を温めるべくラーメン屋へ。「ハラガヘッタラ永坊と○○と○○とどこがいい?」とラーメン屋を何店か挙げ、息子に伺うと「ハラガヘッタラの店」と息子。息子は私が挙げた店はどれも知らないので名前の響きだけで永坊を選んだようです。前客0後客3+1でした。私は塩を息子は醤油をオーダー。
e0064128_0433397.jpg
e0064128_0434156.jpg
私の塩です。ネギ増量、麩も1枚多いです。というのは、トッピングのときに、息子のラーメンにネギと麩は入れるか聞いてくれて、息子は要らないとのことでその分を私のに入れてくれたのでした。息子とふたりでラーメンを食べに行って、ネギとかのトッピングを入れるかどうか聞かれたのは初めてかも知れません。これは嬉しいですね。塩はあっさり旨かったです。息子も満足の様子。
と、ひとりの小学生が「すみませ~ん。トイレ貸してください!」と店内へ。「またかい!」と店主さん。どうやらトイレの常連さんのようです(笑)。「いいよ、いいよ」と店主さん。しばらくして小学生が「トイレットペーパーが切れました!」とシンを持って出てきました。「おおぅ、足りたかい?」と店主さん。なんともいい感じの光景でした。あの店主さんの優しさが小学生を呼ぶのでしょうね。

ハラガヘッタラ永坊
札幌市中央区南2条西24丁目2-1裏参道24
営業時間 11:00~21:00
定休日 木曜日

遠足の様子など等
[PR]

2007年 05月 28日 |
銀波露で食べたものの、まだお腹は満足しません。しかし、時間は9時。開いている店も限られてきます。橘の8時以降の限定が気になっていたもののもう閉店時間。行くだけ行って閉まっていたら今日は終わりにしよう!開いてました(笑)。ギリギリ滑り込みセーフ。しかし、壁を見るも限定の張り紙がありません。当然メニューにも載っていません。店主さんに聞いてみるともうやっていないとのこと。仕方がないのでうま味噌をオーダー。
e0064128_0312223.jpg
e0064128_0313253.jpg
うま味噌は2年以上前に食べたっきりで、どんな味だったか記憶が曖昧ですが、かなり味が変わった印象です。以前はこんなに山椒を利かせてなかったんじゃないでしょうか。ちょっと山椒辛い感じ。でも、美味しくいただきました。

麺屋 橘
札幌市豊平区西岡3条1丁目5
営業時間 11:00~21:00
定休日 毎週火曜日・第1月曜日
[PR]

2007年 05月 28日 |
木曜日、仕事が終わった後、札幌へ向かいました。着いたのは8時半。まずは江別の方も未食だった月寒東の銀波露へ。ここは何度か店の前まで来てましたが、何故か入るのがためらわれこれまで未食となっていました。今回も店の前まで行ってかなりためらいましたが思い切って入りました。中はかなり広いです。客も入ってますねえ。ほぼ埋まってます。「うわぁ~。ここでデジイチ出すのはキツイなあ」とビビリながら醤油をオーダー。
写真はありません・・・。負けました。圧倒されました。対面式のカウンターに。誰もみちゃいないんでしょうけど、止めました。連続デジイチ撮影記録が途切れました。まあ、こんな記録イチローの連続安打記録とかそんなレベルと比べたらどうってことありませんが・・・。
ラーメンはまあまあ普通に美味しいです。600円は安いですね。何より駐車場と店内の広さはいつ行っても入れる安心感があります。流行って当然でしょうね。

e0064128_024267.jpg
らぁめん銀波露札幌店(でいいのかな?)
札幌市豊平区月寒東5条13丁目1-23
営業時間 11:00~22:00
[PR]

2007年 05月 24日 |
予定では明日の夜から札幌です。金曜日は息子の保育園の遠足に参加します。現在、息子は休園しているのですが、保育園が気を使ってくれて参加できることになりました。円山動物園です。動物も楽しみですが、久々に再会する息子と友達の姿がどんななのか、それが楽しみです。土曜日はオフ。何をしましょうか。天気がよければいいのですが、ウィークデイが無駄に晴天となったので微妙ですねえ。と、今ネットで天気予報見たら・・・土日がよくないです。土曜日が悪いのは別に良いのですが・・・日曜日はランニング・オン・SAPPOROに出るので、これは晴れてもらわなければ困ります。雨の中を走るのだけはゴメンです。
[PR]

by narayan2 | 2007-05-24 00:33 | 雑記 |
2007年 05月 23日 |
日曜日に悪友Mとやった卓球とウエイトトレーニングのせいで全身筋肉痛です。月・火と筋肉痛に悩まされ、仕事中はどうすることも出来ない眠気が襲ってきます。明日あたりは、その筋肉痛も引いて楽になるでしょう、きっと。
今日はそんな体に鞭打って、家の周辺の草刈をしました。イヤな季節になりましたねえ。家の周りでは連日ブラシカッターの音が鳴り響いており、これがかなりのプレッシャーとなります。冬の雪ハネと同じです。近所の人がキレイに雪ハネしているのに自分の家の前だけ雪が残っているという。夏はこれが雑草にかわります。家の周辺が草ボウボウだと、「今時の若いやつは・・・」とご近所さんに揶揄されます。とりあえず暗くなる前の1時間で終了。ブラシカッターは結構疲れます。石がゴロゴロしているので、刃が石に当たらないように細心の注意を図ります。このため腕に余計な力がかかり、腕がパンパンになります。結局明日も筋肉痛か・・・。
[PR]

by narayan2 | 2007-05-23 01:04 | 雑記 |
2007年 05月 20日 |
久々にねこや食堂へ行ってきました。昨日に引き続き、悪友M夫妻と一緒です。夫妻は猫を飼っているので、コナ猫いじりに結構行っているようです。今日は大好きな梅まぶしうどんと初食のワッフル(かぼちゃ)をオーダーしました。
e0064128_23354372.jpg
e0064128_23355268.jpg
ウマイなあ。連食したくなりましたが、そこはこらえてワッフルへ。

e0064128_23364591.jpg
実はワッフルってあまり食べたことがありません。普通のワッフルがどんなのかもよく分かりませんが、ねこやさんのワッフルはかなりウマイです。熱々で側はカリカリ。これはかなり気に入ったかも。再オーダー必至です。

e0064128_23391077.jpg
ねこやさんに行くたび、コナ猫はいいなあと思っていました。いつもマイペースだし、悩みなど何もないのだろうと・・・。

e0064128_23402621.jpg
しかし、今日、コナ猫の哀れな姿を見て、そうではないのだと、コナ猫もコナ猫なりに苦労しているのだと思わずにはいられませんでした。コナ猫はいじられキャラなのです。いじられはいじられでも本当にいじられるので大変です。その後で私のしつこいカメラ攻撃にあって大変だったことでしょう。でも、コナ猫の偉いところはそれでもいやな顔ひとつしないことです。これは見習わなければ。
[PR]