Top  
<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|

|
2007年 04月 29日 |
e0064128_2062352.jpg

いい年してカエラちゃんのライブに行っちゃいました。かわいかったあ。
[PR]

2007年 04月 28日 |
我っ天を出た我々はそのままススキノへ。ピープルピープです。入店は11時。店内は激混みでしたが、ちょうどお客さんが6、7人出て行きました。席は半地下です。今回はチーズケーキパフェをと思いましたが、ちょうど切れたとのことで、旬のイチゴパフェにしました。しかし、このイチゴパフェは前に食べてあまり良い印象がありませんでした。イチゴの酸味がピープのアイスと合わないような感じがしたのです。友達はいつものラム酒にしました。
e0064128_110134.jpg
30分後、まず友達のラム酒が。「下にラム酒が入ってます。後半きつくなります」とマスターからいつもの簡単な説明がありました。

それから更に30分後、つまりオーダーから1時間後、ようやく私のイチゴパフェがきました。
e0064128_192450.jpg
e0064128_193851.jpg
今回も前と同じ感想です。やはりイチゴはイマイチです。アイスの良さが消されてしまいます。せっかくのピープもちょっと不完全燃焼。また行かなくては。

ピープル・ピープ
札幌市中央区南4条6丁目
営業時間 水・木16:30頃~23:00頃マデ 金・土16:30頃~24:00頃マデ 日・祭日16:30頃~22:00頃マデ
定休日 月・火曜日の週休2日制(笑) 

半地下特集
[PR]

2007年 04月 28日 |
金曜日は実に数ヶ月ぶりの定時帰宅。うれしすぎますね。外がまだ明るいです。帰路の景色がいつもと違うような感じがします。すれ違う車も多い!そんなことですぐに札幌へ出発。しかし、札幌について落ち着いたのが10時過ぎ。この時間にやっているらー店は・・・いったばかりだけど我っ天へ。前客1後客0。前客はなんとまたしても知人(笑)。知人遭遇率100%です。すごい。私は塩を、一緒に入店した友達は醤油をオーダー。
e0064128_171358.jpg
e0064128_173299.jpg
塩は醤油に比べてちょっとぼやけた味ですね。醤油のほうがいいかも。ここは量の少なさが気になります。今回はお腹を空かせて行ったのでなおさらでした。前回は感じませんでしたが、チャーシューを炙っている七輪の煙も結構きつかったです。今度は未食のつけ麺を食べてみたいですね。

e0064128_17501.jpg
中華そば 我っ天
札幌市豊平区平岸3条14丁目3-12第2協同ビル1F
営業時間 11:30~深夜1:30
[PR]

2007年 04月 22日 |
赤ちゃんは可愛くてもお腹は空きます。ラーメンです。病院の近くには大好きな山嵐をはじめ、彩未やeijiもありますが、携帯で某サイトをチェックすると日曜日オープンであるはずの新店が既にオープンしているらしい情報をキャッチ。新店こそ祝丼をあげるには相応しいかも。これは行くしかありません。ということで、場所は南平岸で前に吹雪があった場所。しかし、吹雪は未食のまま閉店・・・。この我っ天はどうでしょうか。前客4後客1。ひとりは良く知った顔、ひとりは普通に知っている顔。ひとりは私は知っているけど、向こうは知らない顔でした。さすが新規店ですね。当然初めてなのでトップメニューの和風トンコツ正油をオーダーしました。
e0064128_23375791.jpg
e0064128_2338119.jpg
ネーミングの和風は軽く感じる魚ダシだと思いますが、ホント軽く感じる程度です。スープそのものは普通に美味しいレベルより美味しいです。炙ったチャーシューも柔らかくて美味しいですし、熊さんの麺もいいですね。それ程期待していなかったのですが結構美味しいかも。違う味も食べてみたい、そう思わせる店でした。結果的に祝丼をあげるには最高に良い店でした。

e0064128_2354964.jpg

中華そば 我っ天
札幌市豊平区平岸3条14丁目3-12第2協同ビル1F
営業時間 11:30~深夜1:30
[PR]

2007年 04月 22日 |
みなさん、コメントありがとうございます。
予定日は5月13日でした。まあ、2人目なので多少は早まるだろうとは思っていましたが、ここまで早まるとは思っていませんでした。
先週も残業続き。だいたい11時から0時帰りでした。で、木曜日は職場の歓送迎会で遅くなり、金曜日は1日中眠いながらも、土日のどちらかは休んでゆっくり寝れるなと思って仕事をしていました。で、金曜日も帰ったのは11時半くらい。で、ご飯を食べていたところ、携帯に電話が。この時間にメールではなく電話・・・。なにかあったなと思って出ると破水したらしいので今から病院にいくとのこと。とりあえず病院に行ってみないと状況が分からないとのことで、私はご飯を食べ風呂に入り、洗濯機を回しました。で、1時半すぎに今度は義母から電話が。陣痛が始まったとのことでしたが、すぐに生まれるかどうかは分からないので、来る来ないはお任せしますとのこと。でも、とりあえず向かうしかないので、車を札幌へ走らせました。しかし、眠い眠い。流石に居眠り運転をしてはどうしようもないので、途中パーキングで2度ほど仮眠を入れて、深夜なので2時間くらいで行くところを3時間かかってしまいました。病院に着いた時には陣痛は7分おきくらいでした。で、私はウトウトしながら妻の背中をさすることを繰り返していました。で、8時ちょっと前になってかなり激しい痛みを感じた妻がナースコールを押して、私は部屋の外へ。助産婦さんの動きがかなり慌しかったので、いよいよかと思っていました。ひとり目のときは立ち会わなかったのですが、今回は立ち会うことにしていました。で、それ用の服を着せられて廊下で待っていると中から「旦那さん、早く入れて!」と言う声が聞こえてきました。「どうぞ!」とせかされて中に入ると「すみませ~ん。生まれちゃいました・・・。」と助産婦さん。私が部屋に入るのと同時に生まれてしまったのです。結局生まれる瞬間に私は立ち会うことが出来ませんでした。
予定日より3週早かったので2362グラムと小さいですし、36週と6日ということで早産とのことですが(37週未満は早産らしい。あと1日でした(笑))、元気に無事生まれてきて良かったです。ということで早速祝丼をあげて来ました。それは次で。
[PR]

by narayan2 | 2007-04-22 23:21 | 雑記 |
2007年 04月 21日 |
e0064128_97466.jpg

元気な女の子です(^-^)v
[PR]

2007年 04月 21日 |
妻から破水して入院することになったとの連絡があったと思ったら、義母から陣痛が始まったとの連絡が・・・・。ということで、今から札幌へ向かいます。
[PR]

by narayan2 | 2007-04-21 01:38 | 雑記 |
2007年 04月 16日 |
息子を妻の実家に預け、また悲しい別れ。しかし、そんな悲しみも夜のラーメンの前ではかき消されてしまいます。まるは同様お気に入りの山嵐へ。最近は知名度も上がり、昼にはかなりの待ちも出来ているらしい。ということで覚悟していったのですが、駐車場は2台とも空いていました。ヨシヨシと店内を覗くと・・・見慣れない顔が。新しいバイトでしょうか。そして、なんと満席。中に入りちょっと待っているとすぐに席は空きました。ということで、前客はカウンター全て後客0です。久々に白のネギだくをオーダー。
e0064128_1295476.jpg
e0064128_1304651.jpg
ネギだくは失敗でした。美味過ぎるのとネギがもったいなくてスープを完食してしまいたい衝動にかられてしまったからです。結局まるはから3連続スープ完食。良くないです。でも、大満足です。やはり新規開拓より○○○ー店巡りの方がいいかなあ。まあ、バランス良くやっていきます。

e0064128_1333566.jpg
閉店時間が10時だったのが8時半に変わったようです。

らーめん山嵐
札幌市豊平区平岸1条9丁目4-5
営業時間 11:30~15:00 17:00~20:30(スープがなくなり次第終了)
定休日 月曜日
駐車場 2台(店の向かいの駐車場にラーメンのぼりが立っています)
[PR]

2007年 04月 16日 |
まるはを後にした私と息子はそのままドームへ向かいました。今シーズン初観戦です。いつもの内野自由席。しかし、着いた時には殆ど席の空きもなく、結構上の方に陣取りました。が、ここがなかなか良く、後ろに荷物を置くスペースがあって快適でした。で、試合の方ですが、今日は打ちまくりましたねえ。オーイ北海道が鳴り止みませんでした。楽天の一場は惨めでしたねえ。あれもノムさん流の采配なのでしょうか。先発のなんとかって投手も不名誉な記録を作ったとか。まあ、楽天は田中以外はどうでもいいですが、日ハムは金子洋平が特大のホームランをレフトスタンドに打ちました。素晴らしいホームランでした。そして、田中幸雄もしっかり2安打して、2000本安打が更に近づきましたね。

e0064128_1212651.jpg
久々に息子と出かけました。2週間半ぶりの息子は更に成長した感じ。でも、4回から7回まで眠ってました。いいところを全く見ていないのです。息子が起きたときには5-1だったスコアが18-1に。これには息子もびっくりの様子でした。

e0064128_121447.jpg
今日のBB。

e0064128_1215967.jpg
ひちょりが打てば・・・

e0064128_1221370.jpg
ケンスケも打つ。っていうか、みんな打ってました。

e0064128_1223793.jpg
e0064128_1224650.jpg
ということで、見事勝利!
[PR]

2007年 04月 16日 |
まずは土曜日。仕事を終えて、その足で札幌へ。もちろんラーメンです。まるはです。時間は8時閉店前。お客さんは程よくいました。もちろん未食の1日限定10食の特製つけそばをいただこうと思っていたのですが、食べさせてもらえませんでした(笑)。で、出されたのがこれです。
e0064128_0445732.jpg
e0064128_0451156.jpg
見た目はまるは!って感じですが、味も・・・もちろん、まるはです。ウマイ、美味過ぎて何の味かしばらく分かりませんでした。海老の旨味が程よくでてます。限定の海老しおそばより海老加減が良い感じです。そして、麺は特製つけそばで使用している浅草開化楼(私はまったく知らない店ですが・・・)の太麺。これがまたウマイ!最近は新規開拓に走っていただけに、やはり自分の好きな店、所謂、○○○ー店は最高ですね。

ということで、次の日(日曜日)の昼もまるはで。2週間半ぶりに顔を見た息子を連れて行きました。ほぼ開店と同時に入店。後客2です。もちろん特製つけそば大盛りを注文。息子と分けることにしました。
e0064128_0534868.jpg
e0064128_053591.jpg
どうですか、この麺のツヤ。この麺は最高ですね。もちろんつけダレがウマイから麺の良さが引き立つ訳で、店主さんの引き出しの多さにはホント脱帽です。息子も11時でお腹が空いていないと言っていたのに、美味しいと言ってかなり食べてました。

e0064128_0573216.jpg
2日連続でスープまで完食。ウマイラーメンは体に良くないですね。

麺処まるは
札幌市豊平区西岡4条8丁目4-1エレガンス西岡1階
営業時間 平日11:00~15:00、17:00~21:00 土日祭日11:00~20:00
定休日 毎週木曜日
[PR]