Top  
<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|

|
2007年 03月 30日 |
以前、まるは→山嵐と連食した後に行って、苦しさのあまり味わうことなくひたすら胃袋に詰め込むことをしてしまったため、必ず再訪をと思っていたのですが、その再訪も結局3連食目になってしまいました・・・。しかし、今日の私はあの時の私とは違います。連食慣れした胃袋は3連食くらいなら軽く入るようになってしまいました(お腹が出てフレキシブルに対応できるようになった・・・)。入店は7時半ころで、前客0後客3。限定の「濃厚魚介豚骨麺」(だったかな・・・。名前失念のためらー探さんのとこからコピペ。)をオーダー。

e0064128_0112074.jpg
e0064128_0112597.jpg
これは先ほどのあらとんに負けないほど濃厚なスープです。魚も程よく利いてて私好みの味。美味しかったとわざわざ口に出さなくても(出しましたけど)、3食目にも関わらず軽く食べたどころか、スープまで飲み干してしまったことが、全てを物語っているでしょう。ちなみにあらとんではレンゲ1杯分残しました(すくえなかったので(笑))。

e0064128_0124959.jpg
eiji
札幌市豊平区平岸3条9丁目9-18
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
定休日 水曜日
[PR]

2007年 03月 30日 |
連食疲れが出たので、森彦で一服。本当は豆の購入が目的だったのですが、席が開いていたのでついでに飲んできました。
e0064128_043995.jpg
マイブームの浅モカです。美味いです。
[PR]

2007年 03月 30日 |
最近札幌のラーメン好き(あえてラヲタとは書きません)の間で話題の丸鶏庵にようやく行くことが出来ました。5時に入店して後客2でした。キレイで清潔感のある店内。そして、調度品のセンスも嫌味がなくて好感が持てます。一応店主さんにお勧めを聞き、豚そば味噌をオーダーすることに。
e0064128_23585652.jpg
e0064128_2359595.jpg
豚そば(こちらは英二と違い「ぶた」と読ませます)は何と言ってもトッピングが特徴的です。ミンチ(肉そぼろのようなもの)が乗っていて、それをスープに溶かしながら食べます。これは今までない感じでイイです。麺も細ストレートですが、適度な食感があってこれもイイです。全体的にかなり完成度の高いラーメンです。個人的には味噌はちょっと山椒が強すぎて尖った感じがしたので、少し抑えた方がいいかなと思いました。

e0064128_022320.jpg
麺屋 丸鶏庵
札幌市西区山の手6条6丁目2-11
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:00
[PR]

2007年 03月 29日 |
平日の2時以降に出されるという限定のつけ麺をと思っていたのですが、昨晩ネットで調べると既に終わっているらしい・・・。でも、久々にあらとんが食べたくなったこともあり行ってきました。時間は4時をちょっと過ぎたくらい。前客0後客2でした。醤油をオーダーしました。
e0064128_23495832.jpg
e0064128_23501150.jpg
スープが前より更に濃厚になった感じがします。そして、カネジンの太麺はやはり食べ応えがありますね。魚のアラダシも旨味と臭みのギリギリ感がたまりません。言うことなしです。

あら焚き豚骨あらとん
札幌市中央区北10条西21丁目15-1札幌場外市場食堂長屋
営業時間 7:00~18:00
定休日 月曜日
[PR]

2007年 03月 27日 |
こんばんは。ちっとも仕事が楽になってないならやんです。
土日ともに出勤でした。今日も残業です。遅くなったし、明日からは1時間早い出勤となるので、晩飯抜いてさっさと寝ようと思ったのですが、ラーメンブログを見ていたらお腹が空いてきました。美味いラーメン、しばらく食べてません。札幌で思いっきり連食するのが今の私の夢。新規店も歩かなければいけないですし、好きな店も行きたいですし。でも、すぐには行けないので、これで我慢です。
e0064128_025377.jpg
カップヌードル・・・。しかも、BIG。たまらずライスも追加・・・。

出産のため、妻が4月から札幌の実家へ帰ります。息子は春休みになる今週の木曜日から、札幌で見てもらうことになっています。とりあえず、次の日曜日に休みをもらって(今の私は理由がないと日曜日さえ休めないのです・・・)妻を札幌へ送ると、そこから約2ヶ月の独身生活に突入します。ただでさえ忙しいのに飯の用意に洗濯にと果たしてやっていけるのでしょうか。カップラーメンのお世話になるのは目に見えております。
[PR]

by narayan2 | 2007-03-27 00:36 | 雑記 |
2007年 03月 24日 |
実家の毛ガニ漁が終わりました。今年は思いのほか獲れたようで、少し早めに切り上げたようです。で、毛ガニの次はこれです。
e0064128_02492.jpg
ウニ・・・。うーん、食べきれない。カニもそうですが、ウニもしばらく要らないです(って言ったら、あの人とこの人からコメがつくはず(笑))。
[PR]

by narayan2 | 2007-03-24 00:26 | 雑記 |
2007年 03月 21日 |
最近、アップのペースが失速気味です。まず、何といってもネタがありません。あと、仕事がひと段落ついて体調を崩したことでしょうか。風邪を引いて、これが直りそうでなかなか直らないのです。もう1週間以上体調が優れません。仕事がひと段落したといっても、それで楽になったかといったらそうでもなくて、第二段第三弾が待ち受けているため、しっかりと休めない状況です。ねこや寿司のあった土曜日も自宅で仕事、日曜日も出勤。今日も祝日でしたが出勤でした。平日も午前様はなくなったものの9時10時くらいまでの残業は普通にあって、家族と晩御飯を食べることはまずありません。このような忙しいのか忙しくないのか中途半端な状態が一番良くありません。かといってこれ以上忙しくなるのはもっと困りますけど。
失速といえば、ラーメンカウンターです。1月は調子よく飛ばしていましたが、忙しくなって一気にペースダウン。まあ、体のことを思うと伸びない方が良いんですけどね。そろそろ思いっきり食べたいですねえ。今はジモラーが中心。後は、義姉が送ってきてくれた純連の生麺をやっつけてます。醤油が濃厚でなかなか美味いです。
[PR]

by narayan2 | 2007-03-21 23:12 | 雑記 |
2007年 03月 17日 |
今日はねこや食堂で寿司企画があり、家族3人で参加しました。寿司を握るのはねこやさんの英語の先生。寿司を握るのは趣味とのこと。しかし、このお方の握りは趣味のレベルではありませんでした。

e0064128_2231234.jpg
ねこや寿司、スタート。

e0064128_22295149.jpg
本日のメニュー。もちろん、ねこやさんのうどんもあります。

e0064128_22324996.jpg
e0064128_22344464.jpg
と、その前にコナ猫ちゃんを激写。術後のためか、ご機嫌ナナメ?テーブルの下から出てきてくれません。

e0064128_22385863.jpg
・・・。わが息子、くつろぎ過ぎですから・・・。しつけがなってませんね。ねこやさんはじめ、お客さんのみなさま、大変ご迷惑をお掛けしました。

e0064128_22404069.jpg
まずは温かいうどんです。ウマイ!

e0064128_22411914.jpg
e0064128_22412879.jpg
e0064128_22413615.jpg
で、寿司がこれです。見事としか言いようがありません。食べるのがもったいないほど綺麗な創作寿司。目で楽しんで、食べて美味しくて言うことなしです。

e0064128_22465924.jpg
この「あぶりサーモン」がまた美味。

e0064128_224613.jpg
e0064128_2246844.jpg
e0064128_22462124.jpg
e0064128_22462910.jpg
e0064128_2246404.jpg
大満足の寿司企画でした。第2弾もやってもらいたいです。
[PR]

2007年 03月 12日 |
今日は久々の札幌。しかし、体調がイマイチ・・・。仕事の方がひと段落した気持ちの緩みからか、先週から風邪気味。ただ、週の後半は良くなってきたので直るかと思いきや、札幌に着いた途端悪化・・・。そもそも昨日の講演会を引きずっていため、食欲はなかったことはなかったのですが・・・。でも、ブログのために行かなければ!(アクセスも一気に落ち込んだことだし)ということで、向かった先は新店の「豚(とん)そば英二」。新店といっても、サイトやブログでかなりアップされているので、おおよそ検討はつく感じですが、如何に。
着いたのは中休み前の2時ちょっとすぎ。前0後1でした。時間が時間ですからね。揚げた玉子が気になったので、豚玉そばをオーダーしました。
e0064128_02428.jpg
e0064128_0249100.jpg
美味しいですが、残念なのは丼の底に大量の魚粉が沈殿していること。そして、炙ったチャーシューの中が冷たいことですね。麺が面白いだけにもったいない感じがします。スープは魚粉を除いた豚骨ベースで、チャーシューは程よく薄く切ったものを数枚乗っけて食べてみたいです。
e0064128_0124236.jpg
店主さんは感じのいい方でした。お客さんの意見を聞き入れるタイプかも(聞き入れるのが全て良い訳ではありませんけど)。今後に期待です。

豚そば 英二
札幌市東区北12条東13丁目2-15
営業時間:11:30~14:30、17:30~22:30
定休日:月曜日
[PR]

2007年 03月 10日 |
先週、1週早く会場に足を運んでしまった、講演会に行ってきました。
その講演とは「命に国境はない」と題した高遠菜穂子さんの講演です。出席者の中には本当にイラクの現状が知りたくて出席した人もいれば、ファルージャ近郊での拘束事件でマスコミにバッシングされた高遠さんが、現在、どんな思いでいるのかを知りたくて(というか興味本位で)出席した人もいると思います。私は残念ながら後者です。しかし、講演会は興味本位で出席するような内容ではなかったです。講演の内容はあえて触れません。感じたことはたくさんありましたが、次々に新たな思いが出てきてまとまりません。言えることは、高遠さんの活動は素晴らしいものですし、応援したい気持ちはあるということだけです。あちこちで講演をされているようですから、機会があれば行ってみることをお勧めします。何かを感じる(いや、感じずにはいられない)はずです。
明日は久々に札幌へ行く予定です。
[PR]

by narayan2 | 2007-03-10 22:49 | 雑記 |