Top  
<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|

|
2007年 02月 28日 |
タイ旅回想のつづきです。スキンもスコータイ遺跡の写真にしました。前回のピッサヌロークはこちら
スコータイの街は洪水の影響でところどころ冠水していました。洪水情報はスコータイでカフェを経営している日本人女性からネットを通じてもらっていたのですが、想像以上で驚きました。

e0064128_1441698.jpg
スコータイ遺跡で日本人の学生ふたり組に声を掛けました。話を聞くとひとりは北大のマスターさん。同郷にこんなところで会うとは何かの縁と一緒に行動することになりました。しかし、彼らは若くて好奇心旺盛。自分も若いと思っていましたが、デスクワークつづきで運動不足がモロに現れました。炎天下の中の自転車はかなり堪えました。彼らに着いていくのがやっと。元体育会運動部も情けないものです。
彼らにはゲストハウスまで紹介してもらいました。宿が決まってないことを告げると自分達の泊まっているゲストハウスは新しくて綺麗で安くて良いですよってことになって、連れて行ってくれるという話になったのです。

e0064128_1511152.jpg
ゲストハウスまでは川沿いの道を歩くことになります。当然冠水しています。この時間はかなり引いていましたが、スネくらいの高さはありました。これにはふたりの学生さんも「これさえなければイイ宿なんだけど・・・」と苦笑い。

e0064128_1513031.jpg
ゲストハウスは本当に新しくて綺麗でした。私はちょっと奮発してエアコンつきの戸建ての部屋にしました。
それでも千円くらい。ホント安いです。でも蚊がいたらしく刺されまくりました・・・。

翌日は5時には起きてミヤンマー国境の街、メーソッドを目指すことにしました。バスターミナルまで冠水した川沿いの道をトボトボ歩いていると、自転車に乗った女性が通り過ぎていきました。冠水の中を器用に運転するなあと思っていたら、彼女は10メートルくらい先で自転車を止めてこちらを振り返りました。目が合ったので微笑みながら(キモイ)会釈すると彼女も微笑んでくれました。年は私と同じか少し若いくらいか。すると彼女はなぜか戻ってきました。そして、自転車の後ろを指差しました。どうやら二人乗りを勧められているようでした。しかし、私は60キロ以上あるしバックパックも重いし、何より彼女はキャシャな女性でそんなパワーがあるとは思えませんでした。それに、アジアではこのような手口でふんだくるパターンもありがちです。迷ったあげく、私は彼女の厚意を素直に受けることにしました。彼女に裏があるようには見えなかったのです。
私が荷台に跨ると彼女はペダルをこぎだしました。一瞬よろけましたがスピードが出ると安定しました。それにしても冠水の中を70キロのオモリをつけて運転するのはかなりきつかったことでしょう。メーンストリートに着くと冠水も引き、そこで降ろしてもらいました。ふんだくられる云々の前にこちらからお礼をすべきだなと財布を出そうとすると、彼女はそんなスキも与えないくらい颯爽と自転車をこぎ出し私の前から姿を消しました。
彼女を少しでも疑ったこと、お礼をお金でと思ったことが恥ずかしくなりました。しかし、タイの人の優しさはこれだけでは終わりませんでした。つづく。

洪水映像はこちら
[PR]

by narayan2 | 2007-02-28 02:09 | 旅回想 |
2007年 02月 27日 |
これだけ忙しい日が続くとイライラもしてきて当然。ましてや、お腹が空いたらなおさらです。今、5人で仕事をしていますが、夜はご飯も食べないでぶっ通しで残業を続けるので0時を回る頃には空腹感からかなりイライラ度も増して舌打ち、ため息が多くなります。1時を回るといくら電卓を入れてもあわなくなってきます。2時を回ると数字が読めなくなってきます。スゴク能率が悪いのです。

e0064128_320461.jpg

先日、後輩が千歳空港に行くというのでみんなで出資してじゃがポックルを大量購入することにしました。大量といっても3箱ですが。それを食べるのだけが今の楽しみです。
しかし、それでもイライラは収まらないので、先日結婚した(生意気な)後輩が新婚旅行先のハワイから帰ってきたとの情報を得たので、早速嫌がらせのメールをしました。土産はないのかと。しかし、レスポンスはナシ。新婚生活には私のメールも邪魔だということなのでしょう。
で、先ほど帰ってきてみるとテーブルの上には・・・
e0064128_3232146.jpg
ハワイコナ!妻は寝ているので詳細は分かりませんが、恐らく(生意気な)後輩かと。私が残業で家にいないと知っていて届けに来たに違いありません。ニクイことしやがります。明日はこれを淹れて職場に持っていくこととしよう!ってか早く寝よう!
[PR]

by narayan2 | 2007-02-27 03:26 | 雑記 |
2007年 02月 26日 |
この土日も仕事。土日出勤でも普通は夕方には帰れるのですが、今回は結構遅くなってしまい、いずれも息子は夢の中。お父さんと遊びたいとずっと言っていたとか。
でも、この忙しさも今週いっぱいかと。残業はあれど午前様はないかなと。土日も片方くらいは休めるかなと。そんな感じです。となるとラーメン食べ歩きにカフェめぐりも再開できるかなと。でも、先に家族サービスだよなあ。
ラーメンカウンターが地味に伸びてます。先週は地元の友達の店で2杯。隣町の店で1杯たべました。隣町のラーメンは久々に「うっ・・・」と思ってしまいました。
[PR]

by narayan2 | 2007-02-26 00:35 | 雑記 |
2007年 02月 23日 |
今日も結局こんな時間。今日は仕事ですよ。でも、日中は全然集中できませんでした。疲れ○○に悩まされ、睡魔に悩まされ、散々でした。まさに悪循環。自分はいいけど、身重の妻に申し訳ない気持ちでいっぱいです。家のこと、全くやってませんからねえ。そろそろ性別が分かりそうな感じですが、未だにお○○○んは現れず。女の子の可能性が高くなってきました。だとしたらスゴク嬉しい!
[PR]

by narayan2 | 2007-02-23 02:58 | 雑記 |
2007年 02月 22日 |
今日も残業でしたが、0時ちょうどに終了。今日はちょっと早いなと思いながら職場を出て、友達のラーメン屋を見てみると暖簾こそかかっていませんでしたが、店内が明るい。で、入ってしまいました。いや、ラーメンは食べる気はなかったのです。ちょっと雑談して帰ろうと思ったのですが、オーダーしちゃいました。久々の味噌ラーメン。美味かったです。で、食べたから帰るわってことにはなりません。その後他愛のない話をし続け先ほど帰ってきました。実家の前を通ると、そこにはオヤジが漁に向かう姿がありました。私が帰宅する時間に父が出勤とは・・・。寝よっと。
[PR]

by narayan2 | 2007-02-22 03:23 | 雑記 |
2007年 02月 21日 |
忙しさのピークを迎えております。昨日は2時、今日は1時半。帰ってきたからといってすぐに眠れるわけでもなく、ネット徘徊をしていると余計に目が冴えてきます。うーん、悪循環。
で、次の日は当然眠くなるわけですが、通勤の運転中から眠気が襲ってきます。居眠り運転が懸念されるところですが、そんなときは橘いずみがイイのです。朝から聴くのはかなり重いです。かなりクラーイ気持ちで職場に入ることになります。それがいいのです。誰も彼女の良さは分からないでしょうけどね。
[PR]

by narayan2 | 2007-02-21 02:19 | 雑記 |
2007年 02月 17日 |
私は疲れが出てくると決まって鼻血がでます。寝不足が続いたり、旅行中など・・・修学旅行は、中、高のいずれとも鼻血がでました。海外旅行でも高確率で鼻血が出ています。最近はというと、しばらく出ていません。出ていませんが、今日は別な形で疲れが体に現れました。鼻血も手ごわいけどこちらも手ごわいです。男性なら経験のある方が多いのでは?いわゆる「疲れ○○」です。ものすごく眠くなります。なかなか治まりません・・・。私の場合それは寝てはいけない会議中や上司の難しい話を聞いているときに現れます。今日は会議中でした。眠いのと集中できないのとで結局会議で何が話されていたのか分からないまま終わりました。
e0064128_0501613.jpg
残業で遅く帰ってきた場合、基本的にはご飯は食べませんがラーメンブログを徘徊していたら無性に食べたくなって、家にあったコイツを食べることにしました。夜中に食べるコイツに勝るラーメンなし・・・かも知れません。どうしてこんなにウマイのでしょうか。某エアラインでコイツが機内食で出たときはぶっ飛びました。でも帰国便だったのでそれは美味しくいただいたものです。
で何が言いたいかというと、カップラーメンにお湯を入れて、3分待っている間に写真を撮って、3分経って食べて、片付けて、写真をPCに取り込んで、リサイズして、ブログ書いて、写真アップしてする時間があったら寝たほうが良いということです。でも、わかっていてもやめられません。
※カップラーメン等家で食べたラーメンはラーメンカウンターでカウントされません。
[PR]

by narayan2 | 2007-02-17 01:00 | 雑記 |
2007年 02月 13日 |
全く想定外でした。今日もラーメンも一杯でも食べて帰ろうと思ってましたが、急遽滝野へ行くことになりました。子供が今シーズンスキーデビューしたものの、滑ったのはたったの1回。せめてもう1回くらいということで、滝野へ行くことになったのです。しかし、私は全く雪山へ行く準備をしてません。妻の義父さんのスノージャケットを借りて行きました。
滝野では子供のスキーレッスンが安く受けられます。しかし、抽選です。今日は午前、午後、それぞれ35人でした。帰りのことを考えるとなんとしても午前をゲットしたいところ。そして、見事抽選で35人に入ることが出来ました。
e0064128_0163166.jpg
e0064128_0164014.jpg
子供のグループは6人。レベル的には私の子供が一番出来てませんでしたが、それにもメゲズに頑張ってました。最後にひとりでリフトに乗って終了しました。

レッスンが終わったあとは約束していた、チューブスライダーをしました。しかし、これがスゴイ人気で寒空の中30分待ち・・・。何度もくじけそうになりながらも何とかチューブをゲットして、ロープトウで上へ。順番が来て滑りましたが、これがなかなかイイスピード。ちょっとビビリました。そして、最後は減速させるために雪が凸凹になっていて、お尻が痛い。お尻を浮かせればいいだけなのですが、最初はそれが分からずにモロダメージを食らいました。まあ、何はともあれ、久々に子供と遊べてよかったです。これでこの後ラーメンが食べられたらもっと良かったんですけどね(笑)。
[PR]

2007年 02月 12日 |
オープンして間もない頃に行って以来のアトリエモリヒコ。もちろん夜に行くのは初めてです。おばけのマールにアトリエモリヒコらしい店が載っていたので、そろそろ行ってみようかなと思っていましたが、今回の目的は豆の購入でした。しかし、店に入ってみると誰もお客さんがいなかったので、それは贅沢な時間が過ごせると思い、ついでに店で飲むことにしました。唯一店にいた店員さんは男性でした。森彦で男性店員を見るのは初めてかもです(市川さんを除く)。
e0064128_23512711.jpg
一応許可をとったとはいえ、ずっとパシャパシャシャッターをきっていた私を男性店員どう思ったことでしょう。しかし、怪訝そうにするわけでもなく、感心を示すわけでもなく坦々とコーヒーを淹れてくださいました。

e0064128_23454938.jpg
今回は浅モカをポットでもらいました。最近はこの浅モカが自分的にはイイ感じです。

e0064128_23484868.jpg

アトリエモリヒコ
札幌市中央区南1条西12丁目4-182ASビル1F
営業時間:10:00~22:30
不定休

パシャパシャモリヒコ
[PR]

2007年 02月 12日 |
昨日(日曜日)、仕事を終えると札幌へ車を走らせました。で、らー店へ直行。初訪の昆です。実は年明けの3日に行ったのですが、正月休みで振られてしまいました。その後、某誌のランキングにランクインされ注目の店となっていて、ますます興味がひかれました。どうやら企業系のようですが、果たして味の方は?
入店は7時過ぎで前客2後客0。店に入った瞬間にイイ匂いが!いやー、これは間違いなく美味しい匂いです。お勧めを聞くも、特になくお客さんの好みでとのことなので、トップメニューの塩をオーダー。
e0064128_23274048.jpg
e0064128_23274673.jpg

美味しいですねえ。魚がほのかに香る上品なスープはどこかで飲んだことがあるような感じです。うーん、このスープでおじや作って欲しいなあ。そんなスープでした。飲み干したかったですが、次の店のためにやめておきました。トッピングで面白いのがタケノコ。メンマの代りか?と思いきやメンマはメンマでしっかりトッピングされています。店と構えといい、ラーメンといいそれほど企業系を感じさせません。違う味も食べてみたいと思わせるラーメンでした。
e0064128_23291238.jpg

麺や昆(本店)
札幌市白石区北郷2条4丁目6-9(北13条北郷通沿い)
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
[PR]