Top  
<   2007年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧
|

|
2007年 01月 29日 |
e0064128_18120.jpg
上の写真はちょうど10年前の私です。トルコのパムッカレというところ。この白いのは石灰棚で世界遺産となっていますが、石灰棚の上ではホテルや温泉等の開発が進められ、その影響でお湯が枯れてしまい、現在は入ることが出来ないそうです。私が行った当時もお湯が少なくなってきているとのことでしたが、入ることは許されていました。
うーん、あれから10年ですか・・・。早いものです。
[PR]

by narayan2 | 2007-01-29 23:41 | 旅回想 |
2007年 01月 27日 |
またカニの季節がやってきました。実家でも先週から毛ガニ漁がはじまって、我が家の食卓にも出てくるようになりました。
さて、カニといえば本日ススキノに開店したラー店「北(えぞ)の花咲や」。先日テレビに大々的に取り上げられ、カニ出汁を使った新しいラーメンとして注目されていただけあって、開店と同時に行列ができていた様子です(3時過ぎにはまばらだったようですけど)。でも、どうなのでしょうかねえ。味噌なんかはてっぽう汁ラーメンをイメージしてしまうのですが。スープ自体は美味しいでしょうけど、果たして麺と相性がいいのか。どちらにしても一度は食べてみなければなりません。気になる方は行かれてみてはどうでしょうか。

「北の花咲や」の詳細はこちら

それにしても、今日のアクセス数は異常です。いつもの倍・・・。いったいどうしたのでしょうか。今年に入ってから情報番組等でかなりの数のラーメン特集が組まれた影響でラーメン関係のアクセスがかなりのびてます。検索ワードランキングですと、昨年はなんといっても「あらとん」がダントツでしたが、今年は「まるは」です。スゴイ勢いで伸びてます。次は「北の花咲や」でしょうか?もし、「北の花咲や」で引っかかって来られた方、実食ネタじゃなくてスミマセン。
[PR]

by narayan2 | 2007-01-27 23:00 | 雑記 |
2007年 01月 25日 |
私の胃腸がついに悲鳴をあげました。というか、既に先週半ばくらいから、サインを送っていたのですが、無視して食べまくったツケが出ました・・・。
19日のブログに載せたように、先週はとにかく腹痛が続きました。そして、ススキノで飲み会があった土曜日は日中仕事でしたが、このあたりから下○になります。しかし、ススキノに行った時には体調も万全となり、次の日の日曜日もむしろ体調はよく5連食+ピープということになってしまいました。ところが月曜日の朝、体調は一変します。恐ろしい下○。この日は年前に摘出した大腸ポリープの検査結果を聞きに行く日で何とか病院へ行き、なんともないことを聞くとすぐに帰りました。とうとうこの日は何も食べないで寝ました。火曜日も食欲がなくバナナ2本食べただけ。ひとりラマダン状態でした。水曜日は午前中は大丈夫だったものの、昼からは殆どトイレにいて仕事にならない状態・・・。そして、その日の晩、39度の高熱。どうなることかと思いきや、今朝起きると熱も下がりなんか調子もいい。ようやく峠を越えたようです。食欲もあります。でも、しばらくラーメンはいいです(笑)。
[PR]

by narayan2 | 2007-01-25 23:51 | 雑記 |
2007年 01月 22日 |
ラーメンが続いたのでリセットするために(?)友人Tとピープルピープへ。久しぶりでしたが、やはりこの店のアングラな雰囲気はいいですね。臭さは今日はあまり感じられませんでした。マスターは今日は少し余裕がありそうでした。私はカボチャ、Tはバナナをオーダー。
e0064128_2354576.jpg
Tのバナナがまず来ました。写真で見るとどのパフェも同じに見えますが、味が違います(当たり前ですが・・・)。

e0064128_236574.jpg
Tが食べ終わったころ、私のカボチャが来ました。ウマイなあ。量が結構ありますが楽勝でした。おかげで5杯分のラーメンがリセットされました。ああ、メタボリック・・・。

e0064128_2384168.jpg
不思議な魅力のスプーンたて。どこに売っているのでしょう。

e0064128_2391443.jpg
オモシロメニューも健在。

e0064128_2395376.jpg
若い女の子に「マスター」って声をかけてもらえるマスターが羨ましい・・・。一歩間違えれば女性が寄り付かないギリギリの店ですが、ホント、女性に人気があります。マスター、恐るべしです。

e0064128_2421475.jpg

ピープル・ピープ
札幌市中央区南4条6丁目
営業時間 水・木16:30頃~23:00頃マデ 金・土16:30頃~24:00頃マデ 日・祭日16:30頃~22:00頃マデ
定休日 月・火曜日の週休2日制(笑) 
[PR]

2007年 01月 22日 |
はちまき屋、貴州屋、鶏花で2杯と4連食に疲れた私は、定宿のドーミー本館に入ると倒れこむように眠りにつきました。起きると夜の8時。しまった!と思ったときにはもう3時間が過ぎていました。3時間あれば、あれもこれもあの店もこの店もいけたのに・・・。しかし、ギリギリセーフです。まだまだ開いている店はあります。未食店を攻めたので最後はお気に入りということで友人Tを引き連れて山嵐へ。前客2後客1。ふたりとも白をオーダー。
e0064128_2283427.jpg
e0064128_2284421.jpg
いうことありません。最高でした。5食目とはいえ美味しいラーメンの前ではそんなことはノープロブレムなのです。テレビにも出たことですし、今年は更に注目の店になると思います。

らーめん山嵐
札幌市豊平区平岸1条9丁目4-5
営業時間 11:30~15:00 17:00~22:00(スープがなくなり次第終了)
定休日 月曜日
駐車場 2台(店の向かいの駐車場にラーメンのぼりが立っています)
[PR]

2007年 01月 22日 |
今日3件目の鶏花は開店して3ヶ月ほどしか経ってませんが、テレビに出たりとなかなか注目されている店です。住所を確認すると微妙な感じ。全くどんなところなのかイメージが出来ないまま車を走らせ、ブロックを一周するもらー店らしきものはなく、中通りに入りようやく発見しました。駐車場がないので近くのタイムスに停め入店。時間が3時ということもあったのか前後ともに0。塩をオーダーしました。
e0064128_253487.jpg
e0064128_254710.jpg
e0064128_255839.jpg
高菜おにぎりのサービスは2時までなのですが、サービスしていただきました。客がいなかったこともあり店主さんと色々話をしました。まず、言われたのがデジイチ。珍しいと。撮るお客さんが多いけどデジイチは見たことがないと(笑)。あと撮るのに断りを入れられたのも珍しいと。
さて、ラーメンですが鶏ラーメン専門店をうたっているだけあって鶏の香りがスゴイです。美味しいスープに変わったタイプのツルツル麺が良く合います。暖簾を見るとマルカツ製麺の文字。初めて聞きました。チャーシューの代りにつくねと肉(肉って表現しか出来ない・・・)がのってます。後は黄色に着色された玉子も珍しいですね。美味しいラーメンでしたが、3食目ということもあり後半ちょっと飽きてしまいました。
e0064128_214764.jpg

とりらーめん専門店 鶏花
札幌市中央区北1条東7丁目(TOTO側の中通)
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日

更に・・・
[PR]

2007年 01月 22日 |
はちまき屋から車で更に北上しあいの里の貴州屋へ。貴州屋には前に一度来てます。ただ、そのときは休みで見事にフラレました。店の前で途方にくれました。そのときは、もうしばらくあいの里には来れないと思っていましたが、今年は雪が少なくて道が良いので、思いのほか早く来ることが出来ました。
貴州屋には開店の11時半ちょっと過ぎに入りました。前客4後客5くらい。味噌(赤味噌)をオーダーしました。
e0064128_1463671.jpg
e0064128_1464416.jpg
濃厚ですが、赤味噌が強いという印象しか残りませんでした。ラーメンとしての完成度は高いので醤油を食べてみたいですね。
e0064128_1543898.jpg

らーめん貴州屋
札幌市北区あいの里4条4丁目10-16
営業時間 11:30~21:00
定休日 第2・3・4水曜日
[PR]

2007年 01月 22日 |
日付が替わってますが今日も連食でした。
今日は普段なかなか行けない北を攻めることに。1軒目は純すみ系のはちまき屋。11時ちょっと過ぎに入店。前客2後客5でカウンターがほぼ埋まりました。味噌をオーダー。
e0064128_1335315.jpg
e0064128_1375119.jpg
やはり純すみしてますが、他の純すみ系とはまた違った味わいですね。純すみのいいところを残しつつ、食べやすく仕上げている感じでしょうか。美味しくいただきました。
e0064128_138265.jpg

麺武 はちまき屋
札幌市北区太平4条3丁目3-3ノースリバービル1F
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 月曜日(祝日の場合は営業し、火曜日休み)
駐車場5台(店の横)
[PR]

2007年 01月 21日 |
今日も仕事でしたがその間、ずっと腹痛に悩まされたため札幌行きが微妙でしたが、行ったら行ったでどうにかなるだろうと行くことにしました。
飲み会後の〆ラーは一粒庵です。前に味噌を食べたことはありましたがそのときは普通のラーメンといった印象でした。さて今回の醤油は如何に。
e0064128_3573047.jpg
e0064128_3574180.jpg
ウマイです!そして優しい。印象がガラリと変わりました。また行きたいです。
e0064128_412798.jpg
e0064128_413479.jpg

ラーメン横丁 一粒庵
札幌市中央区南5条西3丁目元祖ラーメン横丁内
営業時間 19:00から売り切れまで
定休日 日曜日
[PR]

2007年 01月 19日 |
今日は1日中腹痛に悩まされました。どうも先週のススキノでの食べすぎが尾を引いているようで、この1週間はイマイチ体調が優れませんでした。特に今日は腹痛が激しくて、トイレに行きたい腹痛じゃなくて、チクチク系でその波が30分に1回くらいきました。
しかし、昨日も友達のところでラーメンを食べ、そして明日の夜には再びすすきのへ行く予定。自分の胃との戦いになってきました・・・。
[PR]

by narayan2 | 2007-01-19 23:44 | 雑記 |