Top  
<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|

|
2006年 11月 29日 |
最近、残業続きで晩飯を抜き気味の私ですが、昨晩はどーしてもラーメンが食べたくて(というのも悪友Mからあらとん&eijiの自慢写メが入ったから)家ラーしました。
このシリーズは以前に五丈原を食べたことがありますが、そのときに一緒に買っていたものです。賞味期限も迫っており、ついに食べることにしました。
e0064128_23561962.jpg
e0064128_23563175.jpg
これもなかなか美味いですね。レトルトの具材が侮れません。チャーシューもなかなか。このレベルのチャーシューでさえ出せない店があるというのに・・・。スープも体に悪そうなくらいイイ味出てます。ついついライスも食べちゃいました。ちょうど今から24時間前のことです。太りますよね・・・。
[PR]

2006年 11月 26日 |
昨日は10時半に仕事を終え、友達のラーメン屋に行きました。味噌を食べながら昔話に花が咲いて、1時まで話し込んでしまいました。結局残業を早く切り上げても、帰りはいつもと変わらないとは・・・。
で、今日は朝から仕事して、夕方は友達の結婚式に出席しました。久々に会うヤツとかもいて楽しかったです。みんな30を越えて髪が薄くなったりお腹が出たり、着実に歳をとっていっております。私もお腹が出てきて人のことは言えませんが、髪はまだまだ大丈夫。それだけは友達には負けません(競ってどうする・・・)。あとは昨日の友達もそうですが、懐かしいねえって話しをするようになりました。歳ですねえ。気の知れたクラスメートとはいえ、久々に会うと、話しのきっかけを掴むまでに結構苦労して、口下手な私はホント疲れてしまいました。でも、今日はかなり頑張ったかな。自分は普段は無口なだけに、久々にいっぱい話しをして顎が疲れました。いかに普段顎を使っていないかわかります。いつまでも口下手って言ってられないし、人見知りとも言ってられない。少し人と会うことを増やして、克服していかないとなあって思ってますが、どなたか今度お相手してください。その前に休めるように仕事をやっつけないとな。明日も仕事なのでそろそろ寝ます。
[PR]

by narayan2 | 2006-11-26 01:58 | 雑記 |
2006年 11月 23日 |
どこかで、聞いたことのあるタイトルですが・・・寒いですねえ。職場も経費節減で早い時間に暖房が切られるようになりました。いよいよ、ウォームビスも他人事ではなくなってきました。
日中はまだいいものの、深夜の残業はホントに寒さが身に沁みます。はっきり言ってやってられません。職場に設置してある自販機もホットは全て売り切れ。体を温めるアイテムさえない・・・。そんな時、隣の部署の女の子がコーヒーを淹れてくれるというではありませんか!女子職員にお茶を淹れてもらうなど、10年前の話。いまや自分のお茶は自分でが当たり前。本当に有難い話しであります。っていうか、そんな気の利いた女子職員もいなくなってしまったのも、また事実です(こんなことを言ったら女性を敵に回すかな)。
まずは私の直属の上司に「コーヒーどうですか」ときました。「あっ、ありがとう」と上司。「お砂糖はどうしますか?」の問いに対し「砂糖はいらないけど、ミルク入れて」と上司。そして、女の子は「みなさんは?」とヒラの私を含む3人に聞いてきました。そこで私たちは「要らない」と答えました。
さて、まず、上司の机にコーヒーが運ばれてきました。上から順番は当然。「次は俺の番だ。美味いコーヒーが飲めるぞ」と思っていたら、女の子がポットを片付けて「それでは、お先に失礼します」と帰ってしまうではありませんか・・・。ポカーンとヒラの3人。そうです、我々は砂糖を「要らない」と言ったのですが、彼女はコーヒーを「要らない」ものと受け取ってしまったのです。私の体はコーヒーを求めていたので、その後の残業は辛いものとなりましたが、彼女のその優しさだけで少し温まった気がしました。
昨日も彼女は帰りがけに「コーヒーいかがですか」と言ってくれました。今度はしっかり、はっきり「いただきます」と言いました。やはり他人に淹れてもらうコーヒーは美味しいですね。その他人がカワイイ後輩だと更に美味しくなりますね。ただのインスタントが化けてしまうのですから恐るべしです。ごちそうさまでした。
[PR]

by narayan2 | 2006-11-23 23:41 | 雑記 |
2006年 11月 23日 |
今日も仕事でした。職場は暖房が切られているので、芯から冷えてしまいました。したがいまして、昼はラーメンです。
e0064128_23114773.jpg
美味しいです。そりゃ、札幌のラー店にはかないませんが、今の私にはこの味で十分。贅沢は言えません。
[PR]

2006年 11月 19日 |
今日はファンフェスへ行ってきました。運よくゲットしたチケットは4枚。1枚あまっていましたが、たまたま実家に帰ってきていた姉を札幌へ呼び出し、一緒に行くことになりました。
それにしても、今日もスゴイ人でした。完全自由席なので、まずは場所ですが、子供がいることと、妻がそれ程動けないので出入口の近くが必須条件でした。で、1塁側の内野席に落ち着きました。
e0064128_22345560.jpg
まずは、各種表彰から。小笠原の日ハムのユニフォーム姿も最後でしょうか?

e0064128_22361985.jpg
フィールドに降りてみました。人工芝が気持ちいいです。子供も走ったり寝転がったりで大はしゃぎ。

e0064128_22373792.jpg
ライトのファールライン。あるいはフェアライン。どっち?

e0064128_2241374.jpg
日本シリーズ優勝ペナント(左)とパリーグ優勝ペナント。

e0064128_22433666.jpg
「GO!GO!ファイターズ!」を熱唱する宮本氏は悪友Mの先輩らしい。

e0064128_22463774.jpg
ベースランニングでは、稲葉が・・・。笑わせてもらいました。

e0064128_2248143.jpg
今日も稲葉ジャンプやりました。あと、ウエーブも。

e0064128_2249303.jpg
選手ではひちょりが頑張ってましたねえ。日ハムの選手は割りと口数の少ない人が多いので、ファン的にはひちょりは貴重な存在ですよね。あとは、ガンちゃん。頑張ってました。解説はうるさいので私的にはイマイチですが、今日はヨカッタです。ガンちゃんってこんなに面白かったっけ?うーん、彼がいなかったらファンフェスはちょっと厳しいものになっていたかも。いい感じで選手をあおって、選手の素顔を引き出してました。

e0064128_22532192.jpg
HTBがサポートしてたので、ONちゃんとNOちゃんも登場。BBに押されてずっと目立ちませんでしたが、フットベースボールでは見事その存在をアピール。

e0064128_22561115.jpg
ゲームの紅白戦は白組の勝利。思っていたより面白かったですね。

チケットには番号がふられていて抽選でその番号が呼ばれると、選手と触れ合える場が与えられるシステムになっています。一緒に写真が撮れたり、サインがもらえたり、ハイタッチできたり、あっち向いてホイってのもあります。しかし、私の番号の「F」から始まる番号は呼ばれませんでした。ファイターズのFなのにです(関係ないか・・・)。そして、AからEまではまんべんなく呼ばれていました。恐らく、Fは一般応募で当たった人に与えられた番号で、意図的にFは外したのではないかと。まあ、会費を払っているファンクラブ会員が優先的にイベントに参加できるのが本来だと思いますから、そうすることには納得なのです。ただ、それならそれで最初から番号を振らなければいいのにと。「申し訳ありませんが会員が優先です」と、それで納得するのにと思いました。まあ、あくまでも私(と家族)の憶測ですから本当のことは分かりませんが、F番号でファンクラブ会員の方がいたかを知りたいところです。
[PR]

2006年 11月 19日 |
山嵐を後にした私は、eijiへ向かいました。しかし、うーん、無理です。山嵐を出た瞬間、胃袋からその旨、事務連絡がはいりました。でも、そんな甘ったれた胃袋に勝負がしたくなりました。で、店内へ。前客5(くらい)後客0。店内はなかなかシャレてます。ラーメン屋とは思えない雰囲気です。そして、女性の接客も見事。椅子を引いてくれました。シャレたレストランのよう。悪くありません。
味噌をオーダー。頼んだのはいいけど、やっぱ無理です。嫌な汗が出てきました。そのとき、胃袋から空気が抜けるのを感じました。と同時にまたまた胃袋から事務連絡が。「私の胃袋には、まだ若干の余裕があります」とどこかで聞いたことがあるようなセリフでした。
e0064128_22184861.jpg
しかし、若干はやはり若干でした。すぐに、余裕がなくなり、何とか完食をしなければとその一心で食べ続けました。何とか麺は完食。今回は完全に私がバカでした。調子に乗り過ぎました。おだってしまいました。田舎のヤンキー風に言うと「何おだってんだ?ゴラァア」といったところでしょうか。私は言われたことはありませんが、その昔、悪友のM君が言ったり言われたりしていました。すみません、必ず再訪します。
[PR]

2006年 11月 19日 |
まるはを後にした私は、新店「eiji」に行こうと車を平岸方面へ。某所に車を停め、店に着くと、夜は6時かららしく、開店まで15分ほどあります。うーん、時間がもったいないです。時間をつぶすところもないし、これは食べるしかないでしょう・・・近くの山嵐で!で、歩いて山嵐へ。
前客3、後客0。まるはでサカナを堪能してきたところでしたが、ここでも海をオーダー。
e0064128_2231132.jpg
いやー、相変わらずの美味さ。連食でも全然楽勝!それどころかスープまでいきたくなりました。が、このあとeijiを控えているので、我慢我慢。でもレンゲは進みます。ホント、恐ろしいラーメンです。おいしゅうございました。
[PR]

2006年 11月 19日 |
夕方、まるはへ。店に入ってまもなく、某店主もご来店。先日、店で挨拶をしたものの、ちゃんと顔を見て話すのは初めて。緊張・・・そして、人見知りの私は気の利いたフリも出来ず、ニヤニヤするのがやっとでした。でも、楽しいお話が聞けていい時間でした。
さて、私は今回はデフォ味噌をオーダーしようとしたところ、限定10食で特定中華そばを出しているとのことだったので、それにしました。携帯を車に忘れたので一度店を出ると・・・
e0064128_21445621.jpg
おおっ、ホントだ。その名も「特製中華そば 本枯れ節追い鰹」。これは期待できそう。
e0064128_21474465.jpg
出てきました。見た目は中華そば醤油そのもの。しかし、スープを一口飲んでみると・・・うおーっ、これはスゴイ。デフォ中華そば以上にサカナがガツンときますね。私はこれでもかってくらいサカナを利かして欲しい派なので、このくらい利かせてくれるともうたまりませんね。これがデフォでもいいくらいなのですが、ここまでやると一般向けじゃないんでしょうね。ということで、スープまで完食。おいしゅうございました。
[PR]

2006年 11月 19日 |
日ハムのパレードを観に行きました。
まずは、妻と子供を連れて札幌駅へ。しかし、子供はパレードは観たくないというし、妻も寒いからとのことで、結局私ひとりで観に行くことにしました。せっかくの一大イベントなのになんてノリの悪い家族なんだ・・・。
とりあえず、札駅から歩いて南下。とにかくこの1週間忙しかったのでパレード関連の情報はいっさいなし。どこで観るのがベストポイントなのかも全然分からないので、大通まで歩いてから、割りと空いていた北1西3のりそな銀行前まで戻り、そこに立つことにしました。
e0064128_2162196.jpg
この辺りです。で、待つこと30分ようやくパレードがやってきました。

e0064128_2145212.jpg
まずは、ヒルマン監督と金子選手会長を乗せたオープンカー。

e0064128_2165815.jpg
誰かを見つけたんでしょうか。目線が上です。

e0064128_2175368.jpg
前半のオープンカーは久々のノーファインダー撮影です。海外旅行では(健全な)盗撮なんかでかなり使いますが、やっぱり上手く捉えることが出来なくて、この後の金村や建山の乗った車は全くダメでした。

e0064128_21154587.jpg
次は選手をいっぱい乗せたオープントップバス。

e0064128_21162555.jpg
やはり、選手の目線が上です。実は、ガンちゃんこと岩本勉氏がビルの窓から茶々を入れていたのです。テレビの生中継のスタジオがすぐ後ろのビルの階上にあったのでした。

e0064128_21202017.jpg
まるはのラーメンを気に入ってくれたBBも元気でした。

e0064128_21215984.jpg
稲葉はエロ格好よかった!

e0064128_21223169.jpg
ダルビッシュは控え目に手を振ってました。ダルってこういうの苦手そう。

e0064128_21235444.jpg
八木への歓声も多かったですね。なぜかリストバンドが宙を舞っています。

e0064128_2125127.jpg
ひちょりが一番元気でした。そして、後ろに怪しげな人影が・・・。

e0064128_21263953.jpg
新庄です。ずっと西向きで顔が見えませんでしたが、通り過ぎたあとで東を向きました。

e0064128_21294253.jpg
パレードは大通へ。向こうは紙吹雪がスゴイ!っていうか、私の立っていたところは新聞の切れ端が少し舞っただけでした・・・。立ち位置完全に失敗!次回の参考にさせていただきます(って次回はいつになるのかなあ)。
[PR]

2006年 11月 19日 |
e0064128_10353628.jpg

はじまります。
[PR]