Top  
<   2006年 08月 ( 52 )   > この月の画像一覧
|

|
2006年 08月 31日 |
毎月感じることなので今更感もありますが・・・早いもので8月ももう終わりです。明日は9月。9月と言えばブログを始めてからちょうど1年が経ちます。またまた今更感は否めませんが、1年って本当に早いですね。9月になると一気に涼しくなりますよね。夏もいよいよ終わりです。今年の夏は何回終わったことでしょう。駒苫で終わり、24時間のサライで終わり、そして9月を迎えることでまたまた終わろうとしています。

ネタがないので、ラーメンブロガーの苦悩(って程のこともないですが・・・)を書き綴ろうかと。何かと申しますと、ブログにアップするラーメンの写真です。私はラーメンの写真はニコンのデジイチ、キャノンのコンデジ、そして携帯のカメラの3機種をTPOで使い分けます。
まず、開店と同時に店に入った場合は前客はもちろんのこと後客もなしの場合が多いのでデジイチを店に持ち込み、店主さんに許可を得て堂々と撮ります。これが、込み合う時間だとそうはいきません。客が2、3人で、しかも男性しかいない場合であればデジイチを構えることもありますが、若い女性客がいようものなら、コンデジどころか携帯での撮影がやっとになります。つまりそこには若い女性には「ラヲタだ。キモっ」と思われたくないというイヤラシサがあります。店によってはコンデジさえ持ち込みません。例えば彩未さんなんかは絶対に携帯です。カウンターに座り、後ろの待ち客の視線を感じながらラーメンにカメラを向けるのはかなりの勇気が必要です。常に込んでいる店での撮影は厳しいものがあります。携帯は盗撮防止の音が更に撮影を厳しいものにします。店内に響くあの間抜けな音。私の携帯は「ピーン」という、わりとトーンが抑えられたものですが、たまに「ちょっと、今のはかなり響いたんじゃな~い?」というような音を出すときもあり、シャッターを押すときはラーメンを食べる前なのにもかかわらずヒタイから嫌な汗が流れます。また、このことがブレの原因にもなります。恥ずかしいのでさっさと撮って何事もなかったかのようにラーメンを食べはじめたい、このような心理が働くため、シャッターが完全に切られていないうちに仕舞う動作に入り、よってブレてしまうのです。店の中は暗い場合が多いためシャッタースピードは遅くなり、ただでさえブレやすいのに、時間的にも精神的にも余裕がないため高確率でブレが生じます。しかも、ラーメン屋において取り直しはかなりのリスクを負います。2度も店内にシャッター音を響かせることになり恥ずかしいのはもちろんのこと、ラーメンが支給されてから食べ始めるまでに時間がかかってしまい、場合によっては麺が伸びてしまうこともあるのです(ちょっと大袈裟)。
次にラーメン屋で撮影の許可を得るかどうかですが、これも店や状況によります。私の場合、店主さんとふたりきりの場合は絶対に撮って良いか聞きます。お客さんが2、3人で、しかも男性しかいない場合も聞くでしょう。女性がいる場合はラヲタ隠しのため聞きません。彩未さんのような込んでいて忙しそうにしている店も聞きません。こあがりに座ったりテーブル席で店の人から死角になる位置に座っている場合も聞きません。某店のように店主さん自身が聞きにくいオーラを出している店も聞きません(非難ではありません。そう見えるだけで実は凄く話しやすい人なのかも知れません)。でも、なるべくなら聞くようにはしています。そこから、店主さんに話しを聞くきっかけが生まれることもありますし、何より写真が堂々と撮れますからブレも少なく、2度、3度撮りも落ち着いて出来ます。そして、場合によっては店主さんから意外な言葉か返ってくることもあります。

私:「ラーメンの写真撮っていいですか?」

蘭句:「こんなラーメンで良かったら!」
こがね:「俺は撮らなくていいかい?」
某店:「イケ麺に撮ってください」

まあ、某店は私が直接言われたわけではないですけどね。あと、「ラーメンの」を付けているのには訳がありまして、だた「写真撮っていいですか?」だと、「自分を撮っていいかってこと?」と店主さんがキョトンとする場合があるからです。キョトンどころか恐怖さえ感じていたかも。ふたりっきりだったし、私は良くホモに間違われるので、かなりキモかったことでしょうね。
次の札幌は日曜日の予定です。自由な時間が余りないかも知れませんが、狙いはあの店に絞られています。長っ。
[PR]

by narayan2 | 2006-08-31 23:24 | 雑記 |
2006年 08月 27日 |
昨日のコメントの返信でも触れましたが、24時間テレビの加山雄三の図々しさが見たくて毎年エンディングだけは見ている私です。24時間寝ないで頑張っているタレント、スタッフを差し置いて、1時間前に登場し最後にサライを熱唱しオイシイところを持っていくその図々しさ。谷村新司も存在としては同じですが、まだ控え目な印象を受けます。一方、加山雄三は自分の世界に完全に入り込んでます。今年もそのシーンがたった今終わりました。そして、このことは夏も終わったことを意味します(えっ?駒苫で終わったのでは・・・)。今年はアンガールズが思った以上に順調に進みすぎたようで、歩き調整が上手くいかなくて、「負けないで」のサビ調整が必要ありませんでした。番組的には失敗ですね。あの負けないでのサビを繰り返し歌いたかった視聴者も多かったはずです。
それにしても、今年の夏は結構長いですね。幸い3日連続昆布は避けることが出来ました。漁が出来ないことはなかったと思うのですが、朝の雲が厚くて踏み切れなかったのでしょう。雲はすぐに無くなり今日も良い天気でした。さて、フリーになったのでどうしようかと思って、真っ先に思いついたのがドームで日ハム観戦。妻も今年は行けていないので乗り気。しかし・・・子供が行かないと・・・。いよいよ子供も親の思い通りにならなくなってきました。
じゃあと実家の裏の海へ。ゴムボートを膨らませ、海に出ました。
e0064128_20425313.jpg
e0064128_20431667.jpg

私も子供も全身ずぶ濡れになって海で遊びました。ついには年甲斐も無く、私、潜ってしまいました。海に潜るのは小学生以来じゃないでしょうか。実に20年ぶり。海は澄んでキレイでした。懐かしい感覚にちょっとした感動を覚えました。

夜は・・・
[PR]

by narayan2 | 2006-08-27 20:56 | 雑記 |
2006年 08月 27日 |
ラーメンフリークのことをラーマ二とかラオタ(ラヲタ)とか言いますけど、最近は自分のその仲間入りを果たせているのかなと思うこともあります。ひとつは職場でお勧めのラーメンを聞かれるようになったこと。私と仕事の話はしなくてもラーメンの話しはする上司や月曜日になると必ず土日の食べ歩き情報を聞きにくる人など色々です。もうひとつはお土産にラーメンを持ってくる人が増えたこと。職場の人も旅先でラーメンを買ってきてくれたり、親戚もラーメンを送ってくれたりします。そして、今日食べたこれも、義姉が買ってきてくれたもの。しかし、このラーメン2食しか入っておらず誰が食べるか迷っているうちにその存在を忘れてしまってました。今日たまたま発見し、賞味期限をみると2週間ほど過ぎてます。乾麺だし、タレが心配だけど大丈夫だろうと思い早速作って食べました。
e0064128_040575.jpg
e0064128_0411447.jpg
普通のインスタントラーメンですね。店のラーメンは笑点メンバーの言うとおり不味いのでしょうか。
[PR]

2006年 08月 27日 |
疲れました~。
今日も5時起きで、漁が終わったのが10時。それから干し直しをして昼飯。眠いので昼寝をしたいところだけど、家の回りの草もかなり伸びているのでブラシカッターをかける。そうしていると、もう取り込みの時間。納屋に取り込見終わったのが5時。そして、夕飯を食べダウン。寝ました。で、変な時間に起きてしまいました。明日も間違いなくあるでしょう。24時間もやってるけど(興味はないけど気にはなる)早く寝なきゃな。
e0064128_055474.jpg
超凪で海がキラキラ輝いていました。でも、暑かった・・・。

昆布漁ダイジェスト
[PR]

by narayan2 | 2006-08-27 00:21 | 雑記 |
2006年 08月 25日 |
昼はねこや食堂で食べました。
e0064128_23455178.jpg
豚しゃぶうどん、500円。ウマイ。
e0064128_23471738.jpg
今日は猫がいました。

今日は昆布漁があったので1日だるかったですね。土日も天気が良さ気。アウトドアの講習会に参加しつつキャンプでもしようかと思ってましたけど、昆布漁で無理かなあ。
[PR]

2006年 08月 25日 |
e0064128_5412790.jpg

ノーマークだったので夜更かししてしまいました。眠いです。昨晩は雨が降ってたので、てっきりないものだと思ってました。
[PR]

2006年 08月 22日 |
今更ですが、当ブログはリンクフリーです。でも、ひと言コメントしてくださると幸いでございます。
もうかなり前ですが、アクセス解析で見慣れないURLがあったので覗いてみると「札幌ラーメン喰楽部」なるサイトでした。そのサイトの関連リンクに私のブログが貼ってあるのです。数多いラーメン系ブログの中から選ばれたことは有難く嬉しいことではあるのですが、何とすぐ上にはあの、自称「日本一ラーメンを食べた男」、大崎さんのブログがリンクされているのです。そして、更にその上にはいつもお世話になっているエキサイトブロガー、koyoさんのブログが!koyoさんにもコメントしたのですが、この並びはないよなと。大崎さんは格が違いすぎるでしょうと。私はコバンザメかと(笑)。ちなみにこのサイトのリンクから私のブログに飛んでくる人は超少ないです。1日1件あるかないかです。

あの東京の有名店「武蔵」出身の方が札幌に店を出すようですよ。
店名は「あら焚き豚骨 あらとん」。場所は市場。店名と場所から魚のあらを使うのでは?との声も聞かれます。北海道ラーメン界の黒船となるのでしょうか?オープンは24日(木)のようです。
[PR]

by narayan2 | 2006-08-22 23:57 | 雑記 |
2006年 08月 21日 |
駒苫頑張りましたよね。負けたのは残念でしたけど、負けて悔しさを感じないのは何故なのでしょう。今日のアピアはこれまでの2日とはまったく違った雰囲気でした。あまり盛り上がることもなく、どちらかというと静かに観戦する感じでした。9回の中沢の2ランで今日最大の盛り上がりを見せましたが、最後は駒苫の負けを静かに見届けた感じでした。負けが決まったあと田中のアップが2、3回映りましたが、どこからともなく拍手が起きました。田中は全て出し切ったイイ顔をしていましたね。田中は泣きませんでした(後から泣いてたけど)。負けた後の田中の姿はこの大会で一番かっこよく見えました。鳥肌が立ちましたね。駒苫のおかげでホントいい夏になりました。月並みですが、「ありがとう」と言いたいです。
e0064128_22182370.jpg
9回の田中対斉藤。最後のバッターが田中っていうのがまた凄い巡り合わせですよね。過去2年もそうでしたが、ホント駒苫の試合ってドラマチックに展開しますよね。

さて、駒苫に「ありがとう」はいいですが、もうひとり(いや、2人)ありがとうというかスミマセンを言わなければならない人がいます。妻と子供です。3日間家を空けてひとりで楽しんでいる私に対し怒りが頂点に達しているに違いありません。でも、大丈夫です。お土産のプリンを美味しそうに食べてました。どうやら許してもらえたようです。ほっ。
[PR]

2006年 08月 21日 |
ホテルを出て、まずは腹ごしらえということで、あじとに行きました。ラーメンが続いたこともあり、そろそろ和食でも食べてリセットした方が良いと思ったのです。

e0064128_21453058.jpg
ラーメンもいいけどやっぱり和食は落ち着きますねえ。札幌に来て食べたものといえば、パン、ラーメン、ラーメン、ラーメン、サンドイッチ、ラーメン、ラーメンでしたから・・・。血液がサラサラになった気がしました。

e0064128_21533723.jpg
口直しのコーヒーゼリー。

e0064128_2154124.jpg
金属フィルターを使っているというコーヒーは量も多くて飲み応えがあります。

決戦前のゆったりしたひと時
[PR]

2006年 08月 21日 |
負けましたが良く頑張ってくれました。さて、3日も家を空けたので妻と子供の怒りはかなりのものでしょう。お土産買って帰ります。
[PR]