Top  
<   2006年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧
|

|
2006年 01月 31日 |
ホント、ここまで忙しい日が続くと、日に日にイライラ度が増していきます。疲れと仕事が思うように進まないのと、あとはカルシウム不足ですかねえ。職場の暇な先輩から話かけられても、笑顔で話を聞けるだけの余裕がなくなってきました。正直なところバカ話には付き合ってられません。あー、嫌な奴になっていくなあ・・・。
1月のブログはとにかく穴をあけたくない一心で毎日頑張りました。が、2月はそこまで一所懸命やるのはやめようと思います。やりたければやるし、ネタがなければ無理して探すことはしないで休もうと思います。でも、こう言っておきながら、もしかしたら明日からも毎日続けるかも知れません。全ては明日以降の私の気分次第です。
[PR]

2006年 01月 30日 |
同じ自治会のおじいさんが亡くなったので、夕方から葬儀の手伝いにいきました。いくら忙しいとはいえ、こればかりは別問題です。田舎では、葬儀は自治会が協力する慣わしとなっていて、会場設営や親族の賄い、香典の計算なんかをします。私はいつも会計の役で、香典の領収書をきって、お金の勘定をして、香典台帳を作るところまでやります。
手伝いが終わったのが9時くらいで、それから職場に戻りました。すると、上司が「娘がインフルだ」と言うではありませんか。うーん、これはヤバイです。今の私たちはインフルエンザなどかかっている場合ではありません。私は予防接種を受けているから大丈夫!って余裕をかましている場合でもありません。同じ職場で同じ予防接種を受けてインフルになった人が既にいるのです。中学校でも10人くらい感染している生徒がいるとか。
去年、私は生まれて初めてインフルエンザにかかり、仕事を1週間休みました。忙しいピークは過ぎていたのでむしろイイ休みではあったのですが、今年はそんな訳にはいきません。
ひたひたと忍びよるインフルエンザの影に怯える日々が続きそうです。って、既に潜伏していたりして・・・。
[PR]

by narayan2 | 2006-01-30 23:55 | 雑記 |
2006年 01月 29日 |
本日も仕事、仕事、仕事。
エクセルにデータを入力するだけという単調な作業に疲れも重なり、コックリ回数も増え始めたそんなとき、突然部屋の扉が開きそこには女神が!同じ課の女の子です。私たちが休みの日も出勤していることを哀れんで差し入れを持ってきてくれたのでした。
e0064128_2141669.jpg

職場で食べるモロゾフは一段と美味しく感じられました。そして、それ以上に彼女の優しさが心に沁みました。感謝、感謝です。
[PR]

2006年 01月 28日 |
今日の夜にようやく散髪に行くことができました。
床屋の主人のカンちゃんが、いつものようにどんな髪型にするかの確認もせずにハサミを入れ始めました。どうせ私もどうでも良いので任せているんですけどね。そして、カミソリの登場。今日は剃り込みが入る前に言おうかなと思っていると、意外なことに「もう入れないからね。いいっしょ、その方が・・・」とカンちゃんの方から言うではありませんか。カンちゃんとの付き合いはもうかれこれ25年以上になりますが、こんなことを言われたのは初めてです。も、もしかしてブログ見たのかな?と思いましたが、絶対ありえない!とすぐ打ち消しました。カンちゃんには悪いですが、PCをいじれそうな感じではないですから。まあ、人の夢に出てくるくらいですから、私の心の中まで入り込めるのかも知れません。恐るべし、カンちゃん。
そして、どうやら料金が200円上がった模様。「いつから?」と聞くと「11月末から」とカンちゃん。じゃあ、最後に来たのは11月末以前ということで、うーん、2ヶ月も来てなかったのか。1ヶ月半くらいだと思っていたので私の記憶などいい加減なものです。ということで、いつものガムと年末に配ったという粗品をいただいて店を出ました。
e0064128_2222396.jpg
@です。今回はまあまあですね。
[PR]

by narayan2 | 2006-01-28 22:25 | 雑記 |
2006年 01月 28日 |
e0064128_12534428.jpg

エースコック「札幌でみつけた背脂みそラーメン」。もう、贅沢は言ってられません。
[PR]

2006年 01月 28日 |
午後から会議がありましたが、私はこの会議というものが苦手です。すぐ眠くなって、それを堪えるのに精一杯で内容がちっとも頭に入っていないからです。今日は、昨晩早く寝たためか、それ程睡魔は襲ってきませんでしたが、一応3種の神器は携帯していました。それが、これです。
e0064128_219925.jpg
まずは、ガム。最近はこのグリーンアップルばかりです。そして、言わずと知れたフリスク。でも、意外と効きません。最後はまるでリップかスティック糊のような、「鼻に突っ込むやつ」です。
e0064128_2231594.jpg
タイで購入したものですが、これが一番効き目があります。メンソール系の香りで、鼻がスースーして気持ちが良いのです。鼻が詰まったときなんかも良いかもしれません。興味がある方、お貸しします。今ならもれなく私の鼻水もついてます・・・。
[PR]

by narayan2 | 2006-01-28 02:33 | 雑記 |
2006年 01月 27日 |
仕事中眠かったです。っていうか、寝てました。コックリを30回はしました。なので、フリスクを購入しましたが、イマイチ効きません。あと、タイで買ってきた、リップクリームみたいな形の鼻に突っ込むとスースーするやつ。これは一瞬目が覚めますが、鼻につっこなければならないため、人のいないところでないと出来ません。

mixi重っ。ムカついたので寝ます。
[PR]

2006年 01月 26日 |
前に今年したいことを挙げてみましたが、今日は今したいことを挙げてみます。

1.散髪
私は1ヶ月に1回ペースで散髪に行きますが、もう、1ヶ月半以上行ってません。かなり髪が伸びてキモイです。私は髪型にこだわりはありません。美容院に行ったこともなければ、朝時間をかけてセットすることもありません。ずーっと同じ髪型です。
なぜかというと、まず、生え際が真っ直ぐではなく、ぼこぼこしています。そして、頭の形が凸になってます。なので、短髪にすると、生え際や頭の形の悪さを露呈してしまうことになります。
一度、高校3年の時に自分に気合いを入れるために頭を丸めましたが、これが超不評でした。自分自身も気合いが入るところか惨めな気持ちで登校した記憶があります。そして、当時付き合っていた年下の彼女にもフラれ(原因は頭ばかりじゃないでしょうけど)踏んだり蹴ったりでした。
この面倒な頭にハサミを入れられるのは、私の行きつけの床屋の主人だけです。その主人は「カンちゃん」の愛称で親しまれています。札幌で過ごした学生時代を除けば、小さい頃からずーっとカンちゃんに切ってもらっています。私の頭を知り尽くしています。ちょっと短くするときも、頭の凹んだ部分の髪を厚めにして、頭の形の悪さをカバーしてくれます。さすがです。散髪が終わると、ガムをくれます。これは昔から変わらないスタイルです。ただ、カンちゃんは、必ず「剃り込み」を入れます。生え際をカミソリで剃るときに、ジョリジョリとかなり深く入れます。「剃らなくていいから」と言っても、次行った時にはもう忘れていて、私が寝ている間に入れます。いちいち言うのも面倒なのであきらめました。どうせ、前髪で隠れるし。
そのカンちゃんが昨晩、初めて私の夢の中に現れました。私の家の居間でタバコを吸ってました。ちなみに私の家は禁煙なので吸わないで欲しかったのですが、夢だからイイやと夢の中の私はあきらめていました。あまりにも切りに行かないので、しびれを切らして夢に現れたのでしょうか。恐るべしカンちゃんです。というわけで、髪が切りたいです。でも暇がないです。

2.風呂
私、このところ風呂に2日に1回しか入ってません。今日も遅いので入ってません。出来れば毎日入りたいですが、この時間から入る気にはなりません。シャワー?んなもの、うちにはありません。シャワーどころか風呂にお湯が出る蛇口がないんですよ。なので、石鹸やシャンプーを洗い流すの時は、湯船から風呂汲み桶でお湯をすくうんですよ。原始的でしょう?垢が浮いたお湯で頭を流すんですよ。汚いでしょ?バスクリン入れたら頭がバスクリン臭くなりますよ。引いたでしょ?頭を洗い流すと、湯船の中のお湯がすごく減ります。ですから、お湯を節約するために、私はリンスinシャンプーを使ってます。朝からシャワーなんて気取れませんよ。風呂に入れなかった時は、せめて朝シャン(古っ)は、しますけどね。洗い物がたまった、シンクで・・・。ここが我が家で唯一お湯がでる蛇口なのです。洗面所も一応あるけど、水しかでないんです。不潔?日本人は清潔過ぎるんですよ。私は老後、東南アジアあたりで暮らしたいと思ってますから、訓練ですよ。だから、家もマンションも買いません。安い間借りで通して、退職金で東南アジアに飛びますよ。

3.トヨタ・ビッグ・エアー
非常に見に行きたいです。去年はズル休み(ってか休みの日なんだけど)して、見に行きました。イェロがスイッチ・ダブルバックフリップをメイクしたときは超感動しましたね。マシューのSB1080も凄かったです。でも、それ以上に寒かった。トヨタは観客のあの一体感がいいですね。ということで、今年もあの感動をもう一度!・・・というわけにはいかなそうです。

風呂入れたな・・・。
[PR]

by narayan2 | 2006-01-26 01:41 | 雑記 |
2006年 01月 25日 |
ブログをはじめて、ネットの時間が増えましたが、mixiをはじめて更に増えました。病気ですねこれは。パソコン買って間もない時の、来もしないメールのチェックを繰り返していたあの頃のようです。ただでさえ仕事で1日中PCに向き合っているのに、家でもこれでは先が思いやられます。幸いにも私は今のところ視力も殆ど落ちることなく(両目とも1.2をキープしている)ここまできていますが、いつまでもつか分かりません。いい加減「禁パソ日」を設けようと思っていますが、これがなかなか・・・。まあ、今はこれだけが唯一の楽しみですから、良しとしますか。
[PR]

by narayan2 | 2006-01-25 01:45 | 雑記 |
2006年 01月 24日 |
ため息です。

残業時間が日に日に長くなっているような気がします。今日も気付いたら0時前。家に速攻で帰って、あいのり(録画)を見ました。しかも、なぜか先週の放送のやつ。メンバーイマイチですね。
でも、旅ってイイですよね。仕事が辛いときほど、楽しかった旅のことが思い出されます。(と、ここから、旅の思い出を書き始めましたが、6行くらい書いてむなしくなったので消しました。)
昔の思い出にひたるようでは、私ももう若くないですね。老いました。
イランの古都、イスファハンで蒼味を帯びたペルシャの風を感じたい今日この頃です。
[PR]