Top  
<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
|

|
2005年 10月 28日 |
札幌出張シリーズの〆は「彩未」。別出張の後輩を引き連れて入店。ウイークデイで、夜の部の早い時間だったためか空いてました。待ち無しで座れたのは初めてかもです。
味噌チャーシューをオーダー。言うまでもなく、美味しいです。言うこと無しです。
e0064128_142364.jpg
e0064128_142159.jpg

私は、スープの最後の一滴までという方ではありません。割と残す方です。
でも、彩未は何故か気付いたらスープがなくなってるんです。不思議です。
[PR]

2005年 10月 28日 |
前々から行きたかった「あじと」。ようやく行くことができました。といっても、プッシャ-のせいで(というか自分のせいで)昼食の時間がなくなりあせる私。当初カロリー消費もかねて街から歩いて行こうと思っていましたが、急きょ予定変更してタクシーを使いました。カロリー消費ところか、無駄金消費・・・。
前に一度店の前までは行っていたので、なんとなく場所は覚えていまいた。緑に囲まれた「あじ」のあるたたずまい。店内も良い雰囲気です。駐車場はいっぱいで中もそこそこうまってました。
カウンター席に座り、玄米セットとコーヒーをオーダー。うん、いいですね。落ち着きます、和みます。昨日からラーメンしか食べてなかったので、体が洗われるようです。ドロドロ血がサラサラ血になるようです。
コーヒーはかわったドリッパーを使ってました(というか私が知らないだけでしょうけど)。並々と注いでくれて飲みごたえあります。
e0064128_133251.jpg
e0064128_1334932.jpg
e0064128_1335774.jpg

店員さんとちらっと話をしたらあじとのHPを作っている方とのこと。
笑顔の素敵な方でした。
[PR]

2005年 10月 28日 |
プッシャ-は、子供がムシキングに興味をもって、たまたま行ったゲームセンターにあった「エイリアン」をやって以来すっかりはまってしまいました。本当に余計なものにはまってしまったものです。
今回も昼食までまだ時間があったので、ゲーセンへ。何度かやったことのあるダイノキングに座りました。状態の良いサテを移動していると、きました、初のEXJP(エクストラ・ジャック・ポット)ゲット!2,854枚!!
e0064128_152010.jpg
e0064128_153980.jpg
それにしても、払い出しに時間がかかりました。間にエラーも3度入り40分はかかりました。お陰で昼食の時間が・・・。
[PR]

2005年 10月 28日 |
閉店間際に入店。今回は空いてました。入口席に1組のみ。地下手前のカウンター席に座ったところで、「ん?○くナーイ!!」。そういえば先週来たという友達もそう言っていました。「そんなはずはない。そんなのピープルピープじゃあない!」と何の根拠もなく否定しましたが、本当であったことに驚きました。
さて、とりあえずスイートポテトパフェをオーダー。ひとりでパフェを食べることに何の抵抗もなくなった自分に違和感を感じつつ待っていると、きました美味しそうなパフェが。まあ、正直なところ、スイートポテトは全パフェ制覇のための一過程といった程度で期待はしてませんでしたが、いやいやこれもなかなかどうして美味しいです。マスターがスイートポテトをどのように使うのか興味はありましが、さりげなく使っていてこれはやられました。今回は部分的にアイスにシャリシャリ感がありました。
食べ終わると客は私しかいなく、マスターは店を閉める用意をしていました。会計の時に、ちょろっと話をしましたが、こんな営業スタイルだからお客さんには迷惑をかけているとおっしゃっていました。
e0064128_0515511.jpg
e0064128_052103.jpg
サボっているわけではないんだけど、なんせアイス作りが・・・とマスター。愛す(アイス)べき人です。
[PR]

2005年 10月 28日 |
蘭句を出て、JR琴似駅に向かって歩き出す私。勝負すべきか・・・。なかなか来れない琴似エリアでもう1件おさえておきたい店がありました。「てら」です。しかし、ラーメンを食べたばかり。しかも、時間が経つにつれ、満腹中枢が刺激され、ますます「もう無理」感が強くなります。まよったあげく、結局勝負することにしました。醤油をオーダー。麺は太麺で固め。固さは私好みでしたが、このときの私には堪えました。私ももう若くありません。無茶したことに反省しながら何とか完食しまた。
e0064128_028682.jpg
e0064128_0282149.jpg

美味しいラーメンでした。でなきゃ、完食は無理だったはずですから。
[PR]

2005年 10月 28日 |
コーヒー腹になったため、お腹を空かせるべく、地下鉄琴似駅から蘭句のある八軒まで歩きました。JR琴似駅からも結構歩きます。住宅街にいきなり現れたラーメン屋。店の外観からも、美味しいラーメンを作りそうな雰囲気が感じられます。迷いましたが、醤油をオーダー。出てきたラーメンはひと目で美味しいと分かるものでした。「写真撮っていいですか?」私が尋ねると「こんなラーメンでよければ・・・」と謙遜する店主さん。いやいや、もうこれは「こんなラーメン」ではありませんよと思いながらカメラを向けると、フレームに入ると思ったのでしょう、奥さんがさっと割り箸箱や調味料をずらしてくれました。店主さんの一言、そして、奥さんの優しい気遣いに、それだけでお腹がいっぱいになりました。と、満足してはいけません。ラーメンを食べにきたのですから。いや、これは贅沢なラーメンです。客の欲望を全て満たしてくれるようなラーメンです。固めの麺も良いですし、トッピングも言うこと無し。スープも店主さんと奥さんの人柄のようなやさしい感じのスープ。思わず友達に「キター」と即メールを打ちました。久々に3(4)味食べたくなるラーメンでした。
e0064128_095691.jpg
e0064128_0102656.jpg

麺や 蘭句 札幌市西区八軒4条西3丁目3-1
営業時間:平日11:00~15:00 17:00~20:00 定休日 毎週火曜日・第3水曜日
[PR]

2005年 10月 27日 |
いつものことながら、ひとりで行くと席が空いているだろうかと緊張します。ひとりで座れる席が限られているからです。席数が少ないので、4人のテーブルをひとりで占領するわけにはいきませんし。店に入ると、2階に席が空いているとのこと。昔の私の実家もそうであった急な階段をあがると奥の席が辛うじて空いてました。今回飲んだのはフレンチブレンド。深いですねえ。
e0064128_2345144.jpg
e0064128_23453081.jpg

コーヒーをすすっていると、「ぼーん、ぼーん」と5時を告げる懐かしい音。
昔はどこの家にもこんな掛時計あったなあ。
[PR]

2005年 10月 27日 |
今回の出張の宿はドーミーイン札幌本館でした。
ドーミーの良いところは、客の立場に立った部屋作りと大浴場です。部屋はバスタオルかけがあったり、物干しハンガーがあったり、細かいところまでかなり気を使ってます。大浴場は、独り占めの露天風呂風ひのき風呂が最高です。街のど真ん中でこれはかなり贅沢です。向かいのアネックスの風呂とはしごもできます(狸小路を横切らなければなりませんけど)。
ビジネスホテルで、もっと安いところはたくさんありますが、ウイークデイだとネットで結構安いプランが転がっていてかなりお得です。
e0064128_23221516.jpg
e0064128_23223870.jpg
e0064128_23295153.jpg

[PR]

2005年 10月 27日 |
出張用務の昼休みを使って菅家へ。しかし、昼休みは40分。北濃ビルまではちょっと距離があったので走りました。
3年ぶりくらいの菅家はサラリーマンでにぎわってました。ラーメンを食べる前からじんわり汗をかいた私は、岡本塩をオーダー。相変わらずのあっさりラーメンに満足です。
e0064128_22502845.jpg
e0064128_22503336.jpg

ここはサラリーマンが良く似合う・・・。

菅家 北4条店 札幌市中央区北4条西1丁目北濃ビル地下1階
営業時間:平日11:00~20:00 土曜日11:00~15:00 定休日 日曜日・祝日
[PR]

2005年 10月 27日 |
久しぶりの出張。えー、今日も食べました。昼はラーメン。用務を終え、カフェでコーヒー。その後、夜もラーメン。しかも、2杯(笑)。シメは、もちろんパフェ。
帰ったらアップします。その前に復命書作らなきゃ・・・。
[PR]