Top  
<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|

|
2005年 09月 29日 |
きのとやの「きのら」を食べました。生地が柔らかくて
美味しいです。
e0064128_10433220.jpg

気分は、ららら♪思わず笑顔がこぼれます。
阪神タイガース、優勝おめでとう!
[PR]

2005年 09月 29日 |
1年ぐらいぶりで千寿へ。普段は行かないエリアなので、仕事で近くへ行ったときに利用します。相変わらずほどよく並んでました。奮発して味噌チャーシューをオーダー。スープは以前より香辛料が弱くなった印象をうけました。すみれ系ですが、これはもはや完全に千寿のラーメンです(当たり前ですが・・・)。味玉にチャーシューも相変わらずの美味さでした。
e0064128_10474948.jpg
あわてて撮ったのでピンぼけです・・・
[PR]

2005年 09月 25日 |
夜の10時までやっているし(店内のプレートには9時までとなっていたのが気になる)、この界隈にはない貴重なシアトル系なだけにかなり使えます。人気(ひとけ)のない夜のレラは映画のセットの中にいるようでかなりいい雰囲気です。
e0064128_10584748.jpg
子供と良く行くステラプレイス店では出されたことがない(置いてありました)、子供用折れ曲がりストローが用意されていてビックリしました。
[PR]

2005年 09月 25日 |
久しぶりに行ってみると、店主の酒井さんが笑顔で迎えてくれました。そして、人気ランキング表のようなものを見せてくれました。1番人気はつぶあんホイップ、2番はカスタードホイップと、やはり定番系が人気のようです。なかには、首を傾げたくなるようなトッピングもあるドナパンですが、それも含めてドナパンの良さなのだと思います。
今回は、土産を兼ねているため、定番のつぶあんとカスタード、あと妻が好きなチーズにしました。ソフトも初めて食べましたが、あっさり系の牛乳ソフトで私の好きな味でした。
e0064128_1551513.jpg
e0064128_1553093.jpg
ドナハウス 北広島市輪厚中央5丁目(36号線沿い)
営業時間:10:00~18:00 無休

喫茶スペースがリニューアルされたようです。
あと、店主の酒井さんの上着が博士が着るようなものになっていました(笑)。
[PR]

2005年 09月 25日 |
評判の良いシン辛ラーメンにしようかとも思いましたが、辛いのが苦手なので、味噌をオーダー。フライパンをファイアーさせながら野菜を炒めると、店内に香ばしい香りが漂います。スープは見た目より、さっぱりしてますね。森住の中太が良く合うスープです。今度は思い切ってシン辛にチャレンジしてみようと思います。
e0064128_14595572.jpg
e0064128_150666.jpg
拉麺シン 札幌市南区澄川6条3丁目5-21
営業時間:平日 11:00~15:00 17:00~21:30 土日祝 11:00~20:00 定休日 水曜日
アクセス:車で平岸高校の方から行く場合は、澄川通を走らせただけでは見過ごしてしまうので注意です。店は澄川通に面していません。澄川6条郵便局がある交差点を左折してすぐのところにあります。駐車場は3~4台くらいです。
[PR]

2005年 09月 19日 |
楽天のデイリー【総合】ランキングで1位、テレビでも話題となっているとなれば、一度食べないわけにはいきません。ということで、ネット限定のこのチーズケーキを買うために、まず、エコール・クリオロのメルマガを登録。発売日が限られているため、メルマガで確実にネット予約開始日時をおさえ、いざトライ。しかし、込み合っており、なかなかアクセスできません。ようやくつながった時には全て完売。2回目のトライもあえなく失敗。3回目でようやくゲットしました。
e0064128_14554432.jpg
e0064128_14555425.jpg
味のほうは、幻というほどのこともないかと・・・。チーズの味が濃くて美味しいことは美味しいですが、この味ならわざわざネットで苦労して買うほどのことはないというのが正直な感想です。期待していただけに残念でした。
[PR]

2005年 09月 18日 |
今日は打線も大爆発!ダルビッシュも完封!
ダルビッシュTシャツを着て応援したかいがありました。
e0064128_14504384.jpg

一応ダルビッシュです・・・。
[PR]

2005年 09月 18日 |
今回で4回目になる「まるは」。新メニューの「こってり背脂味噌(が正式名称だったかな?)」をオーダー。背脂がほどよいこってり感を出しておりなかなかの味。ところで、このどんぶり。見る人が見れば何かピンとくるのではないでしょうか?味もその流れをくんでおります。詳しくは、店主さんに聞いてみてください。店主さんは色々と話を聞かせてくれる気さくな方です。お客さんのいない時は是非色々と聞いてみてください(聞かなくても話してくれるかもしれませんけど)。
e0064128_0453846.jpg
e0064128_0455595.jpg

麺処 まるは 札幌市豊平区西岡4条8丁目4-1エレガンス西岡1階
営業時間:平日 11:00~15:00 17:00~21:00 土日祝 11:00~20:00
アクセス:札大前の水源地通を走るとタージマハールがあり、その並びの札大寄りに彩菜という中華料理店があるのでその横の小道(信号なし)を入っていきます。駐車場は2台くらいですが、すぐ側の空き地に駐車できる日もあるようなので、その辺にちょっと停めて店主さんに聞いてください。奥の住宅前に停めて怒られた例もあるようですので注意です。
[PR]

2005年 09月 18日 |
私が観戦したポイントはステージの後半。もっとばらけて来るものだと思っていたのに、先頭集団が5人であとは第2集団がごちゃっとひとかたまりで私の前を通り過ぎていきまいた。何十分も前から沿道に出て自転車を待ちわびていた人は、あまりに一瞬の出来事に拍子抜けのようでした。
e0064128_14461449.jpg

[PR]

2005年 09月 08日 |
9月は私にとって旅行月。今年は忙しくて行けそうにありませんが、今まで、インド、香港・マカオ、タイ、中国(北京)に行きました。9月は祝日もあり休みが作りやすく、職場の夏休みも使え、7、8月より渡航費用が抑えられるため行く機会が多いのですが、唯一の難点が台風。旅行が近くなると天気図の台風とにらめっこ。どうか、台風が現れないようにと願っています。今回の台風14号で旅行に影響がでた方のことを思うと胸が痛みます。

e0064128_14404498.jpg
幸いにも、私は、台風のために飛行機が飛ばなかったということはありませんでしたが、香港で台風の直撃をくらいました。香港では台風の危険度を1、3、8、9、10の5段階のシグナルで表しますが、シグナル8以上だと街の機能がほぼストップしてしまいます。地下鉄の本数は1時間に数本になりますし、店もほとんどがシャッターを下ろします。私がくらった台風は最高の危険度、シグナル10でした。その日は、私の宿だったチョンキンマンションの招待所から外を見ることしか出来ませんでした。

e0064128_1441680.jpg
次の日、街に出ると、看板が落ち、バス停は倒れ、街路樹は折れて、街の人はその片付けにおわれていました。2泊3日で来たという日本人旅行者に会いましたが、台風の直撃で1日のみの観光なのだと嘆いていました。私は10日ほど滞在していたので、裏の香港を垣間見ることができ、いい思い出となりました。
[PR]

by narayan2 | 2005-09-08 00:08 | 旅回想 |