Top  
カテゴリ:外食その他( 32 )
|

|
2009年 10月 11日 |
弾丸ツアー2軒目はスープカレーということで、奥芝商店を目指します。住所を見てもピンときませんでしたが、麺屋三四郎のすぐそばにありました。が、到着した9時には既にスープ切れでクローズ……。では、すぐ近くの店ということでメディスンマンにしました。私はもちろん未訪です。

e0064128_956037.jpg
e0064128_9561182.jpg
私がオーダーしたシーフードです。私自身それほどスープカレーを食べていませんが、「あれ?スープカレーってこんなんだったっけ?」という印象。どうしても先日食べた村上カレーと比較してしまうのですが、いえ、それまで食べたサヴォイや他店と比べても、メディスンマンはスープカレーというより軽くカレー味をつけたスープといった印象。ダシの旨味は良く出ているのですが、もう少しスパイスを利かせた方が自分は好みかなと。更には、後半はスープが煮詰まったときのような独特のしょっぱさがあって飽きてしまいました。ラーメンを食べたあとということを差し引いても残念な1軒となってしまいました。

e0064128_106137.jpg
スープカリーショップ メディスンマン
営業時間 月~金 11:30~15:00、17:00~22:00
       土日祝 11:30~22:00
定休日 毎週火、水曜日
[PR]

2009年 10月 11日 |
先週の火曜日です。この日は母の定期検診ということで仕事を休んで札幌へ。昼は母が食べたことがないというスープカレーを食べることに。医大から近くのスープカレー屋を調べ、私も未訪の村上カレー店プルプルにしました。

e0064128_927843.jpg
e0064128_9272094.jpg
私がオーダーしたナット・挽き肉ベジタブル。もっと納豆の粘り気とニオイが消えるかなと思っていましたが程よく残ってこれは美味しいです。大好きなオクラも美味しいし大満足です。スープカレーも悪くないなと思わせてくれた一杯でした。

e0064128_9294039.jpg
村上カレー店 プルプル
札幌市中央区南2条西9丁目ケンタクビル29 B1
営業時間 11:00~20:00
定休日 日曜日
[PR]

2009年 08月 06日 |
ドームの後はお決まりの豊平峡温泉。息子にとっては何故かこの2つがセットになっているようで、どうしても行きたいと言うので二人で行くことに。

e0064128_2237539.jpg
割引券を使ってちょっと贅沢にタンドリーミックスグリルをオーダーしました。カレーとナンはもちろんのこと、タンドリーチキンもシークカバブも美味しい!

e0064128_22513974.jpg
この日は風呂も空いてて良かったです。
[PR]

2009年 04月 05日 |
日ハム観戦を終えた後、息子とふたりで豊平峡温泉へ。お得意のコースです。風呂に入る前にいつものカレーです。
e0064128_20392780.jpg
割引券を使って2種類のカレーのセットとマンゴージュースをオーダー。2種類のカレーはチキンカリーとトマトとナスのカリー。どちらもなかなかの味。息子はお決まりのキーマカリーを堪能しておりました。

e0064128_2041055.jpg
風呂も空いていたし良かったです。
[PR]

2009年 01月 14日 |
日高町にはいずみ食堂と松葉という2つの有名な蕎麦屋がありますが、松葉には行ったことがありませんでした。というのも混雑時の接客に難アリの情報があったからで、さすがに小さい子供を連れて行くのは難しいかと。しかし、今回はふたりの子供を札幌に預けてきたので妻とふたり。チャンスです。ということで連休最終日の夜に食べに行くことにしました。妻曰く妻の職場でもいずみ派と松葉派に分かれるのだとか。基本的にいずみ食堂の蕎麦が好きな私は果たしてどちら派になるのか。

店内は運よく空いていました。とりあえず一安心。松葉といえばゴボ天が有名。もちろん私も妻もごぼう天蕎麦をオーダー。
e0064128_0544459.jpg
どんな蕎麦が出てくるのか全くといっていいほど知らなかったのですが、丼を見て妻と顔を見合わせてしまいました。全体的に太くて不均一な蕎麦はいずみ食堂に似ていなくもありません。しかし、食べてみると松葉の方が固めに茹でられていて、蕎麦の香りも強くいい意味で癖のある蕎麦であることが分かります。あと、ゴボ天は揚げたてを載せてくれるのもポイント高いです。結論からいうといずみ食堂も松葉も甲乙つけがたい。どちら派でもなくどちら派でもあるという結論にいたりました(なんのこっちゃ)。

e0064128_11138.jpg
e0064128_113028.jpg
松葉手打そば
沙流郡日高町富川南1丁目4ー14
営業時間 11:00~19:00
定休日 日曜日
[PR]

2009年 01月 05日 |
3日の夜、悪友のTに会いました。Tの仕事が8時に終わり、それから飯でも食おうということになりましたが、さてどうしようかということになり、前から気になっていた狸小路にある店に行きました。

e0064128_2135370.jpg
店員さんお勧めのチキンラクサ。いや~、シンガポールしてました。独特の香辛料と向こうの麺。癖になる味です。他にはバクテーとか焼飯なんかを食べましたが、向こうの味付けで通しているのもいいです。店内が赤い照明で画像は真っ赤ですけど、店の雰囲気もアジアしていて、異国の屋台にいるのではないかと思ってしまいます。店員さんがみんな若いためか客層も全体的に若目で、ちょっと入りにくい雰囲気もありましたが、店員さんの接客も良いしまた行きたいなあと思いました。

e0064128_21132787.jpg
3日から営業するかどうか迷った挙句、思い切って開けたとか。でも、店は超満員。開けて正解でしたね。そして、開けてくれて私たちふたりは大変助かりました。

KOPITIAM(コピティアム)
札幌市中央区南3条西7丁目5番地(狸小路7丁目内)
営業時間 17:30~2:00 (日曜日 ~1:00)
定休日 火曜日
[PR]

2008年 11月 25日 |
ラーメンで腹八分目になった私は、妻の実家で息子をピックアップし、豊平峡温泉へ。

e0064128_22304353.jpg
息子は豊平峡温泉の露天風呂+ONSEN食堂のカレーの組み合わせが最高にお気に入りなのです(私もですが)。

e0064128_2231596.jpg
私がオーダーしたポークカレーとバナナラッシーです。息子はお決まりのキーマカレーにマンゴージュース。雪化粧になった庭園を見ながら食べるカレーは最高でした。

降りしきる雪を眺めながら入る温泉もまた良かったですねえ。息子も喜んでました。
[PR]

2008年 11月 14日 |
B級グルメツアーの〆はスープカレーです。スープカレー好きのメンバーが選んだ店はらっきょ大サーカスです。
e0064128_21575627.jpg
e0064128_21581355.jpg
ラビオリスープカレーに店員さんお勧めのブロッコリーをトッピング。久々のスープカレーでしたが美味しかったです。久々のスープカレーでしたがとても美味しゅうございました。

らっきょ大サーカス
札幌市白石区本通14丁目南1番地
営業時間 11:30~22:00 (平日のみ15:00~17:00CLOSE)
定休日 第3水曜日
[PR]

2008年 11月 14日 |
残業続きで疲れてますが、ようやくアップです。先日1泊で職場の仲間5人でB級グルメツアーへ。といっても札幌ですけど・・・。途中、由仁町でランチ・・・というか、なかなか食い応えのあるこの店へ。
e0064128_23503312.jpg
東京ホルモンです。

e0064128_23521075.jpg
メニューです。

e0064128_23523989.jpg
焼き方です。

e0064128_235313100.jpg
ホルモンにレバーにサガリに心舌に野菜。タン元も追加。味噌ダレが絶妙!美味いですよ、これは。しかも安い!

e0064128_23555223.jpg
〆に麺を投入。旨味が凝縮された汁を吸って激ウマでした。

e0064128_23501042.jpg
東京ホルモン
夕張郡由仁町本町299
営業時間 11:00~21:00(日祝~20:00)
日曜日不定休

夜は・・・
[PR]

2008年 05月 08日 |
ク○試合を見せられ疲れた私と息子は妻と娘を置いて2人で豊平峡温泉へ。これは、私ではなくて、息子の提案。どうやら、息子は豊平峡温泉と食堂のカレーのコースが大のお気に入りのようなのです。
ただ、ここは○○○関係者もOKなので、息子が興味津々で凝視してしまい、親としてはかなり気が気でないというか、疲れを取るどころか逆に疲れる場合もあるのが難点でもあります。今回もちょっと疲れました・・・。私は忘れていましたが、息子曰く、前回もいたとのことですから、かなりの確率で遭遇します。

e0064128_022347.jpg
ナスとトマトのカレーにラッシーです。息子は必ずキーマカレーとマンゴージュースと決まっています。大いに満足して温泉を後にすると、この日のク○試合のことなど忘れてしまいました。
[PR]