Top  
カテゴリ:Cafe/喫茶( 99 )
|

|
2007年 05月 28日 |
数年前、妻の実家へ行ってジョギングをしていた時に偶然見つけ、気になっていたカフェにようやく行ってきました。しかし、息子とふたりです。雰囲気が分からないだけに不安でしたが、マスターが感じの良い方だったので助かりました。

e0064128_1122074.jpg
店内は狭いですが、それが藤野の住宅街の更にその一番奥に佇む隠れ家的カフェにマッチしていました。

e0064128_116133.jpg
丁寧にドリップしてくれたコーヒーをウェッジウッドで飲む。最高です。

e0064128_1105047.jpg
e0064128_111050.jpg
cafe resonance
札幌市南区藤野
営業時間 11:30~19:00
定休日 日曜・祝日
[PR]

2007年 05月 20日 |
久々にねこや食堂へ行ってきました。昨日に引き続き、悪友M夫妻と一緒です。夫妻は猫を飼っているので、コナ猫いじりに結構行っているようです。今日は大好きな梅まぶしうどんと初食のワッフル(かぼちゃ)をオーダーしました。
e0064128_23354372.jpg
e0064128_23355268.jpg
ウマイなあ。連食したくなりましたが、そこはこらえてワッフルへ。

e0064128_23364591.jpg
実はワッフルってあまり食べたことがありません。普通のワッフルがどんなのかもよく分かりませんが、ねこやさんのワッフルはかなりウマイです。熱々で側はカリカリ。これはかなり気に入ったかも。再オーダー必至です。

e0064128_23391077.jpg
ねこやさんに行くたび、コナ猫はいいなあと思っていました。いつもマイペースだし、悩みなど何もないのだろうと・・・。

e0064128_23402621.jpg
しかし、今日、コナ猫の哀れな姿を見て、そうではないのだと、コナ猫もコナ猫なりに苦労しているのだと思わずにはいられませんでした。コナ猫はいじられキャラなのです。いじられはいじられでも本当にいじられるので大変です。その後で私のしつこいカメラ攻撃にあって大変だったことでしょう。でも、コナ猫の偉いところはそれでもいやな顔ひとつしないことです。これは見習わなければ。
[PR]

2007年 05月 13日 |
今回も定宿ドーミーに泊まりました。禁煙ルームをお願いすると・・・
e0064128_21373226.jpg
「広めの部屋にしました~」と言われ・・・何と4人部屋。ダブルベッド(セミダブルか?)にエキストラベッド、そして、畳スペースに布団が敷けるようになっています。なんとも贅沢。前日予約で4,000円はなかなかでしょう。
で、飲み会からホテルに帰ってきたのが3時半くらいで、それから大浴場の檜露天風呂につかり、寝たのは5時・・・。起床は9時。またまた檜露天風呂につかり、さて朝食はどうしようかと思ったときに、真っ先に「あらとん」が頭に浮かびましたが、妻の実家到着予定時刻を大幅に過ぎていたので、ドーミー近くのランバンへ(長い前置きでした)。
e0064128_21445813.jpg
e0064128_21451196.jpg
2階禁煙席へ。雰囲気が良いです。

e0064128_21455378.jpg
トーストセットです。コーヒーはフレンチです。ウマイ。

e0064128_21463777.jpg
カフェ ランバン
札幌市中央区南3条西5丁目
[PR]

2007年 05月 07日 |
橘を後にして、そのまま運転はちょっとキツイ感じがしたので、コーヒーを入れることに。水源地通をそのまま上り、南郷方面へ右折せずに真っ直ぐ行くとサッポロ珈琲館月寒店が右手に現れます。1階は豆なんかの販売。2階が禁煙席、3階が喫煙席となっています。2階に座りマンデリンをオーダー。
e0064128_0514752.jpg
ポットで2杯分出てきます。メニューだけ見ると値段が高い感じがしますが、ポットで出てくると納得の値段。というか1杯分にするとむしろ安いです。時間がないので熱いコーヒーを一気に流し込み店を後にしました。

e0064128_0545246.jpg
サッポロ珈琲館月寒店
札幌市豊平区月寒西1条7丁目1-1
営業時間 9:30~24:00(月~土)、9:30~23:00(日・祝日)
年中無休
[PR]

2007年 05月 01日 |
時間的にもどうせ座れないだろから豆を購入しに円山の森彦へ。車を停めると、店員さんがわざわざ出てきてくれて、申し訳なさそうに「只今満席です」と言いました。豆だけ買うことを告げて店内へ。と、丁度出るお客さんが。ということで、1階のカウンター席へ。
e0064128_2165077.jpg
ここのところ、この席に座ることが多いですね。古い本と並んで新しい本もありました。森彦のネルが載ってました。
[PR]

2007年 04月 28日 |
我っ天を出た我々はそのままススキノへ。ピープルピープです。入店は11時。店内は激混みでしたが、ちょうどお客さんが6、7人出て行きました。席は半地下です。今回はチーズケーキパフェをと思いましたが、ちょうど切れたとのことで、旬のイチゴパフェにしました。しかし、このイチゴパフェは前に食べてあまり良い印象がありませんでした。イチゴの酸味がピープのアイスと合わないような感じがしたのです。友達はいつものラム酒にしました。
e0064128_110134.jpg
30分後、まず友達のラム酒が。「下にラム酒が入ってます。後半きつくなります」とマスターからいつもの簡単な説明がありました。

それから更に30分後、つまりオーダーから1時間後、ようやく私のイチゴパフェがきました。
e0064128_192450.jpg
e0064128_193851.jpg
今回も前と同じ感想です。やはりイチゴはイマイチです。アイスの良さが消されてしまいます。せっかくのピープもちょっと不完全燃焼。また行かなくては。

ピープル・ピープ
札幌市中央区南4条6丁目
営業時間 水・木16:30頃~23:00頃マデ 金・土16:30頃~24:00頃マデ 日・祭日16:30頃~22:00頃マデ
定休日 月・火曜日の週休2日制(笑) 

半地下特集
[PR]

2007年 03月 30日 |
連食疲れが出たので、森彦で一服。本当は豆の購入が目的だったのですが、席が開いていたのでついでに飲んできました。
e0064128_043995.jpg
マイブームの浅モカです。美味いです。
[PR]

2007年 02月 12日 |
オープンして間もない頃に行って以来のアトリエモリヒコ。もちろん夜に行くのは初めてです。おばけのマールにアトリエモリヒコらしい店が載っていたので、そろそろ行ってみようかなと思っていましたが、今回の目的は豆の購入でした。しかし、店に入ってみると誰もお客さんがいなかったので、それは贅沢な時間が過ごせると思い、ついでに店で飲むことにしました。唯一店にいた店員さんは男性でした。森彦で男性店員を見るのは初めてかもです(市川さんを除く)。
e0064128_23512711.jpg
一応許可をとったとはいえ、ずっとパシャパシャシャッターをきっていた私を男性店員どう思ったことでしょう。しかし、怪訝そうにするわけでもなく、感心を示すわけでもなく坦々とコーヒーを淹れてくださいました。

e0064128_23454938.jpg
今回は浅モカをポットでもらいました。最近はこの浅モカが自分的にはイイ感じです。

e0064128_23484868.jpg

アトリエモリヒコ
札幌市中央区南1条西12丁目4-182ASビル1F
営業時間:10:00~22:30
不定休

パシャパシャモリヒコ
[PR]

2007年 01月 22日 |
ラーメンが続いたのでリセットするために(?)友人Tとピープルピープへ。久しぶりでしたが、やはりこの店のアングラな雰囲気はいいですね。臭さは今日はあまり感じられませんでした。マスターは今日は少し余裕がありそうでした。私はカボチャ、Tはバナナをオーダー。
e0064128_2354576.jpg
Tのバナナがまず来ました。写真で見るとどのパフェも同じに見えますが、味が違います(当たり前ですが・・・)。

e0064128_236574.jpg
Tが食べ終わったころ、私のカボチャが来ました。ウマイなあ。量が結構ありますが楽勝でした。おかげで5杯分のラーメンがリセットされました。ああ、メタボリック・・・。

e0064128_2384168.jpg
不思議な魅力のスプーンたて。どこに売っているのでしょう。

e0064128_2391443.jpg
オモシロメニューも健在。

e0064128_2395376.jpg
若い女の子に「マスター」って声をかけてもらえるマスターが羨ましい・・・。一歩間違えれば女性が寄り付かないギリギリの店ですが、ホント、女性に人気があります。マスター、恐るべしです。

e0064128_2421475.jpg

ピープル・ピープ
札幌市中央区南4条6丁目
営業時間 水・木16:30頃~23:00頃マデ 金・土16:30頃~24:00頃マデ 日・祭日16:30頃~22:00頃マデ
定休日 月・火曜日の週休2日制(笑) 
[PR]

2007年 01月 14日 |
昨日、というか今日の3時にだるまで食べたジンギスカンの影響で、朝の1杯目のあらとんを諦めチェックアウトまで爆睡。当然、ホテルの朝食も蹴って帰ってきました。地元に到着する頃にはだいぶお腹も空いてきましたが、なるべくあっさりしたものをということで、ねこや食堂で冷たいうどんを食べることにしました。
e0064128_22152192.jpg
e0064128_22153547.jpg
食べ疲れた胃袋に優しい1杯です。美味かったです。

今日のコナ&タラ
[PR]