Top  
カテゴリ:Cafe/喫茶( 99 )
|

|
2007年 10月 08日 |
連休初日の昼はのやでパスタを食べることに。レース前はとにかく炭水化物ということでこの3日はとにかく炭水化物な日々を過ごしておりました。木曜日は朝:ごはん、昼:うどん、夜:パスタ、金曜日が朝:ごはん、昼:うどん、夜:うどん、そして前日が朝:ごはん、そして昼がのやでパスタと炭水化物三昧。一瞬ラーメンの誘惑に負けそうになりましたが、それはレース後と我慢しました。
e0064128_2048020.jpg
0歳の娘がいるので2階の床の間は大変重宝します。窓から差し込む光が気持ち良いです。

e0064128_20485137.jpg
クラムチャウダーのパスタ。炭水化物に飽きてきたころでしたが、美味しくいただけました。

e0064128_20502166.jpg
妻がオーダーしたパスタです。かつお節がどっさりかかった和風のパスタ。

e0064128_20511987.jpg
レース前は甘いものもOKです。リンゴとハスカップのカスタードホットパイ。相変わらずの美味しさ。

e0064128_20521756.jpg
のやは珈琲も美味しいです。満足満足。

e0064128_20524855.jpg
ということで、ナイス調整になりました。

レストランのや
札幌市中央区北2条東11丁目
[PR]

2007年 09月 17日 |
帯広からの帰路、更別村にあるカフェに寄りました。cafe12か月。名前を聞いて一瞬、狸小路の「11月」を思い出してしまいましたが、こちらは間に「か」が入ります。
国道からわき道に入り、更に緑に囲まれた分譲地に入ります。新しくてイイ感じの家が建ち並んでいる一番奥に店はありました。

e0064128_2392176.jpg
木々に囲まれて隠れ家的な雰囲気をかもし出しています。それにしても静かなところでした。店内は誰もいなくて子連れでもとりあえず安心と思いましたが、すぐに中年のご夫婦が来て、せっかく静かに過ごしたかっただろうに悪いことをしたなと思いました。それでも、ご夫婦は娘に愛想をしてくれて親としてはこれほど嬉しいことはありません。

e0064128_2332142.jpg
ケーキセットをオーダー。コーヒーは優しい味わいで美味しかったです。バナナシフォンもたかまんを食べたあとだっただけに、甘さ控え目でよかったです。大きな窓から森を眺めながら飲むコーヒーは格別でした。
森を眺めていた息子が「リスがいる」と言います。私も目を凝らして見ていると確かにちょろちょろ動く影が見えました。店の方に聞いてみるといるとのこと。まさに森の中カフェ。

e0064128_23632.jpg
店内はシンプルという言葉が当てはまります。余計なものがありません。このカフェには森を眺められる窓があれば他に何もいらないような気がします。

e0064128_2384953.jpg
十勝方面に行ったときは寄ってしまいそうです。

cafe 12か月
河西郡更別村字更別189-28
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週水曜日
[PR]

2007年 08月 01日 |
森彦に着いたのは森彦の開店と同時でした。客は居ません。居たのは店員さんと何かを運んできた業者さんだけです。その業者さんもすぐ居なくなりました。またもや森彦を独り占めしました。
もちろん店員さんは、前回独り占めしたときと同じ店員さんです(笑)。彼女はラッキーガールかも知れません(しかし、彼女にとってはアンラッキーかも知れませんが・・・)。

e0064128_22412662.jpg
今日も冷たいのが飲みたくて、モカ・ブランにしました。1000円分のサービス券があったので2杯いただきました。メニューの説明のとおり本当にブランデーのような味わいで、下戸の私は「本当に酔ってしまうのではないか。飲酒運転になってしまって帰られないのではないか」とバカなことを考えていると1時間があっという間に過ぎてしまいました・・・。

e0064128_22435036.jpg
窓の外には葡萄が。

e0064128_22441892.jpg
カフェも新規開拓しなきゃなあと思いながらも気づくと森彦に行ってしまいます。森彦は麻薬です。そして、今回飲んだモカ・ブランもかなり危険な飲み物です。ハマリます。
[PR]

2007年 07月 07日 |
今回の札幌行きの目的は買い物。少しお腹も引っ込んだので、ここぞとばかりにジーンズを買い(しかし、今後のことを考え弱気のインチアップ・・・)、息子用のウォールディーズを買い、ランニング用のタイツやキャップを買い、その他色々買っていると時間は既に6時、もう帰らなければならない時間です。しかし、豆も買わなくてはなりません。しかし、森彦となるとお茶もしたい。考えた末、もし最近よく立っているあの店員さんならお茶しよう!と決めました。駐車場に車なし。なんかひっそりとしている森彦。席は間違いなくあると確信し店内へ。おおっ、あの(ってどの?)店員さんでした!なので、お茶することに。1階客はゼロ。2階も空いているとのことで、2階へ上がると空いているどころの騒ぎではありません、2階も客無しでした。独り占め森彦です。飯時ということもあるからでしょうか。しかし店員さんは、「タイミングですね」とおっしゃっておりました。
e0064128_8484849.jpg
今回は水出し珈琲にしました。買い物で歩き回って疲れた体に沁みます。

e0064128_8512727.jpg
ご覧のとおり、客なし。お客さんが来たら店を出ようと思ったのですが、とうとう後客は来ることはありませんでした。

e0064128_8543739.jpg
e0064128_8545190.jpg
見てるだけで飽きない店内。本を持ち込んでも結局読みません(読めない)。キョロキョロしてたら時間があっと言う間に過ぎます。

e0064128_8562293.jpg
森彦も青々として夏の顔になりました。
[PR]

2007年 06月 18日 |
切れかかっている豆の購入が目的でしたが、あわよくばお茶もしようと店の前まで行くと、駐車場には1台も車なし。これはいいかも!と思い店内へ。店員さんに3人であることを告げると、あっさり2階を指したので一安心。席があるのかどうか、店に入ってすぐのこの緊張感がある意味たまりません。急な階段を上がり、2階を覗くとお客さんゼロ!!珍しいです。行った時間が良かったんですね。

e0064128_2319944.jpg
最近は滅多に座れない窓際の席を気にしつつ、4人用のテーブルへ。

e0064128_23163590.jpg
私は浅モカとバナナとくるみのケーキにしました。ひとりではオーダーがためらわれるケーキもこの日はM夫妻がいたので平気です。途中、ひとりのお客さんが2名来ましたが、それまでの10分くらいは2階は私たち以外いませんでした。なんとも贅沢な時間を過ごせました。

e0064128_23193718.jpg
森彦HP
[PR]

2007年 06月 18日 |
今回の上札の目的は、M妻の試験。試験の時間まで時間があったので、試験会場近くの倫敦館でつぶすことにしました。

e0064128_230538.jpg
e0064128_231160.jpg
アイスコーヒーはこのとおりイカシタ瓶に入ってきます。

e0064128_2314196.jpg
素っ気無い接客は相変わらずでしたが(元ヤンキーのMも震え上がった(笑))、雰囲気と場所が良いのでまた行きます。

cafeterrace倫敦館
札幌市中央区北4条西11丁目ミニ大通公園前
営業時間  10:00~23:30
無休
[PR]

2007年 06月 12日 |
カフェ2軒目は中富良野のシンバ・カフェです。ここも行きたかった店のひとつ。ブログをやっていると色々お勧め情報もあって楽しいですね。cafe ‘blanc’さんとkoyoriさんに感謝です。こちらも、ゴーシュ同様、こんなところに?というところにいきなり現れます。店内は撮影禁止、店内ウロウロ見学禁止、うるさい子供禁止と制約がありますが、これも店でゆっくりゆったり雰囲気を楽しんでもらいたいというオーナーさんの思いなのでしょう。
靴を脱いでスリッパを履いて中へ。前客は1組。色々なスペースがあって、席も色々で面白いです。イイ雰囲気です。中富良野フレンチをオーダー。カップが大きめで結構量が多いのが嬉しいです。こちらは斎藤珈琲を使っているようです。写真が撮れないのが残念なくらい撮りたいところがたくさんありました。今度はフードメニューもオーダーしてみたいですが、子供ナシで富良野に行くことはそうそうないので難しいかなあ。うちのはウルサクするだろうから・・・。

e0064128_022835.jpg
Shimba’ Cafe 小川屋商店
空知郡中富良野町東1線北19号
営業時間、定休、休業期間はHP
[PR]

2007年 06月 12日 |
ヘルシーマラソン後のランチは前から行きたかったゴーシュへ。店の前は車でいっぱい。どれだけ席があるのか分からないけど、とりあえず店内へ。結局テラス席が結構あって問題ありませんでした。Gosh自慢のビーフシチューとパン(コーヒー付き)をオーダー。

e0064128_173871.jpg
ウマイです。走った後なのでなおさらウマイ!パンが、シチューがウマイ!

e0064128_175766.jpg
そして、自家焙煎のコーヒー。これが久々のヒット。森彦、斎藤珈琲以来の衝撃です。

e0064128_182571.jpg
店の雰囲気がイイのに敷居が高い感じもしないし、静かにガチガチな時間を過ごすような堅苦しい店じゃないのがイイですね。接客も自然でいいです。オシャレカフェに有りがちな無表情接客ではありません。かといってうるさ過ぎる接客でもない。自然なんです。びえいヘルシーマラソン→ゴーシュを毎年の恒例行事にしたいなあ。そういえば、私以外にもマラソン帰りっぽいお客さんがいました。

e0064128_184325.jpg
テラス席からは自治会の人たちなのでしょうか、外で焼肉をやっていて、その周りで子供たちが走り回っているのが見えました。ゴーシュはそんな住宅街の中にあります。そのギャップがまたよろし。

自家焙煎珈琲店Gosh(ゴーシュ)
川上郡美瑛町美馬牛市街地
営業時間 10:00~17:00
定休日 火曜日
ゴーシュHP
[PR]

2007年 06月 04日 |
食後のコーヒーを飲みにやぎやへ。今年初です。小別沢トンネルを通りやぎやの道へ入ると、見事な縦列駐車。どうやらかなりにぎわっている様子。でも、丁度お客さんが出て行くところで、店内は2組だけでした。
e0064128_0132446.jpg
私は中でコーヒーを。

e0064128_0135279.jpg
e0064128_0141670.jpg
e0064128_0143633.jpg
e0064128_01448100.jpg
e0064128_0285598.jpg
e0064128_0145872.jpg
息子は外で動物に夢中。

e0064128_0155825.jpg
e0064128_016943.jpg
e0064128_0162060.jpg
e0064128_016506.jpg
やぎやには懐かしさを覚えます。自分の実家のすぐ近くの山にもこんな丘があって走り回ったことを思い出します。その山も現在では人が入ることもなくなってしまいました。

e0064128_0224140.jpg
やぎや
札幌市西区小別沢トンネル
営業時間 11時から日暮れまで
月・火曜定休
会員制(誰でも会員になれます)
[PR]

2007年 05月 28日 |
走って疲れているはずなのに、レジャスポで悪友Mと卓球勝負。その後、のやで今日の反省会です。ちゃぶ台のある2階へ。
e0064128_1431145.jpg
e0064128_1432442.jpg
e0064128_1434385.jpg
うーん、ノスタルジック。Mと昔の我々の家はこんなだったよなと話ながらメニューを吟味。さすがにテレビはこんなではありませんでしたが。

e0064128_1451274.jpg
ポークのガーリックソテーみないなやつ(名前失念)のセット。ウマイ。

e0064128_1461334.jpg
ホットパイにリンゴとハスカップのほかにバナナとチョコの組み合わせが増えてました。さっそくオーダー。こちらもなかなかウマイ。

e0064128_1494291.jpg
結局反省はしませんでした・・・。

レストランのや
札幌市中央区北2条東11丁目
[PR]