Top  
カテゴリ:スイーツ?( 58 )
|

|
2009年 07月 27日 |
金曜日、お休みをもらって札幌へ。この日で息子は1学期終了。来週は妻が出張で数日いないということで、子どもたちを妻の実家に預けることにしたのです。妻は日曜日も仕事ということで、子供ふたりと3人で約3時間のドライブ。出発と同時に娘は眠りにつき、このまま何とか妻の実家まで寝続けてくれればという思いも虚しく、札幌に入ると愚図りだしました。頼りの妻もいません。こうなると食べ物で黙らせるしかありません。羊ヶ丘通を左折して自然満喫倶楽部を目指します。

e0064128_2159457.jpg
四季なりイチゴパフェです。相変わらずの美味しさに子供たちも満足の様子。食べ終わった娘は黙ってチャイルドシートに座ってくれました。自然満喫倶楽部に助けられました。

e0064128_2233100.jpg
自然満喫倶楽部
札幌市清田区有明187番地
2009年営業期間 4月25日~10月25日(期間中無休)
営業時間 4月25日~9月23日 10:00~17:00
       9月24日~10月25日 10:00~16:00
自然満喫倶楽部HP
[PR]

2009年 06月 19日 |
美瑛・富良野シリーズ最後のアップは家族へのお土産。

e0064128_21141888.jpg
e0064128_211427100.jpg
富良野の老舗菓子店、新谷の「ふらの雪どけチーズケーキ」。今更なのかも知れませんが、私は今回初めて食べました。なかなか美味しいですね。

e0064128_2119451.jpg
菓子司 新谷
富良野市朝日町4-7
営業時間 9:00~19:00
休業日 不定休



つづいてはこちら。

e0064128_21262243.jpg
フラノデリス。店内はスゴイ人でレジ待ちの列が。カップルばかりで野郎ひとりで順番待ちをするのが躊躇われます。今更ですが……。

e0064128_21291328.jpg
ケーキ嫌いの息子のためにプリンを買いました。

e0064128_2131069.jpg
菓子工房フラノデリス
富良野市下御料2156-1
営業時間 10:00~19:00
定休日 月火曜日 ※季節により変更。
[PR]

2009年 05月 07日 |
ドームの帰りに藤野生協の側にたい焼き屋があるのを確認。あんなのあったっけ?ためしに買ってみようと妻を店内に向かわせました。結構待ちましたが、妻が買ってきたたい焼きが焼きたて熱々なのを見て我慢できずに1つ車内で食べると、これが薄い皮がパリパリ、あんはどっさりで最高に美味い!

e0064128_227355.jpg
豆乳クリームと黒ゴマあんも食べましたが、やはり普通のあんこが一番美味しかったです。

e0064128_2292097.jpg
その名も「うす皮たい屋焼き たんぽぽ」。「たんぽぽ」のネーミングには???ですが、美味しいのでまあいいでしょう。ここは間違いなくまた行きます。
[PR]

2009年 05月 06日 |
またもや誕生日ネタです。当日こそ家族に祝ってもらえませんでしたが、妻がケーキを用意してくれました。しかし、私はおまけで、妻のお父さんと叔母さんの退職祝いがメーン。まあ、ついででもなんでも祝ってもらえるだけ有難いことですが……。

e0064128_20103519.jpg
ずらりと並んだロールケーキ。いつものポワソンで購入。

e0064128_20115851.jpg
でも、ローソクを立ててハッピーバースデーを歌ってもらえるのは誕生日を迎えた私の特権です。

e0064128_20135045.jpg
家族はともかく、妻の両親や叔母さん、甥っ子姪っ子がハッピーバースデーを歌ってくれている傍らでロールケーキに向かってシャッターを切りまくる私っていったい・・・・・・。
[PR]

2009年 03月 17日 |
福亭前後からメンバーの体に異変が起き始めました。みんなトイレに行きたがります。私は全くもって平気でしたが、連食慣れしていないメンバーの胃が悲鳴を上げているようでした。しかし、ラーメン→ラーメン→クーちゃん→スイーツ→ラーメン→スイーツ→ラーメンと続いたこのツアーもいよいよ最後の店を残すのみとなりました。六花亭本店です。数ある帯広のスイーツ店の中でもやはりここのサクサクパイを求めたいというメンバーの声が多く、最後の店に選ばれました。店内はお目当てのサクサクパイ以外にも美味しそうなスイーツが並んでいます。その中で雪やこんこのソフトが目に留まりました。

e0064128_20523432.jpg
その名も「雪やこんこまじりっけなし」。まさに「まじりっけなし」って感じの甘さ控えめソフトに香ばしいココアクッキーの組み合わせ。クッキーにソフトをのせて食べても良し、クッキーを砕いてソフトに混ぜても良しと、〆には相応しい一品でした。もちろんお土産はサクサクパイです。
[PR]

2009年 03月 16日 |
当初は予定に入っていませんでしたが、こちらを見て気になったので急遽本別町経由のルートをとることにしました。行った時間が3時過ぎということもあり、土日限定のクレープは売り切れていました。落胆した我々に対し、更に追い討ちをかけるような・・・・・・。これ以上は言いません。

e0064128_20433563.jpg
買って食べたシュークリームはこれといって特徴のない、いたってオーソドックスなものでした。

e0064128_20435713.jpg
菓子の家
中川郡本別町北8丁目3-17
子の家HP
[PR]

2009年 03月 16日 |
もし休み明けに職場で「釧路に行ってきたさ~」と言ったなら、間違いなく「クーちゃん見てきたの?」と言われるでしょう。そうなることに備えクーちゃんを見に行くことにしました。フィッシャーマンズワーフに車を停めます。ここの売り上げがクーちゃん効果で伸びているのだとか。我々も例外ではなく、パッケージをクーちゃん仕様に変えただけのクッキーやらを購入し、クーちゃん効果に貢献します。しかし、この日の天気は雨模様。傘も持たずに肌寒い釧路川に出ると、幣舞橋の下をくぐり上流へ。さて、クーちゃんに会えるのか?

e0064128_20509.jpg
雨のせいなのかクーちゃんの姿はありませんでした。どうやら数10分前までは姿を見せていたとのこと。残念ながらクーちゃんに会うことが出来ないまま釧路を後にすることにしました。

釧路を出る前に、釧路のスイーツを食べなければなりません。しかし、釧路のスイーツはいまいちイメージ出来ません。後輩が収集した情報により「ぷちど~る」に行くことにしました。

e0064128_2091717.jpg
「北のキャベツ」という特大シュークリームを買って即食い。ラーメン連食後でしたが、やはり甘いものは別腹です。というか思いのほか美味しいです。生地がサクサクで本当に美味しいシュークリームでした。

e0064128_20144921.jpg
e0064128_2015657.jpg
お土産には「ぷちぷちたまご」を買いました。どこかで出してるお菓子の類似品っぽいなあと思いつつ、帰宅後食べてみたらこれがまた美味しい。フワフワな生地は食べたことがありそうでない食感。釧路のスイーツをナメてました。スミマセン。

e0064128_20155878.jpg
e0064128_2016934.jpg
ぷちど~る釧路鳥取大通店
釧路市鳥取大通4丁目13-2
営業時間 10:00~20:00
ぷちど~るHP
[PR]

2009年 01月 06日 |
4日は息子の誕生日でした。早いものでもう7歳の誕生日です。誕生日だからといって、これといって何もしません。なんせ私はひとりでボードに行ったのですから。それでも、早めに下山し、前から息子が欲しがっていたゲゲゲの鬼太郎のDVD1万円相当を“私の小遣い”から購入し、夕方には息子の好きな豊平峡温泉に二人で行く(カレーはふたりで我慢)くらいのことは何とかできました。そして、バースデーケーキは……

e0064128_2141696.jpg
今年もポワソン・ダブリールにしました。今年はなんと似顔絵のチョコレートプレート付きです。クリスマスケーキの対応に忙しい時期にオーダーしておいたのです。たまたまこの日から今年の営業開始ということで助かりました。

e0064128_21431687.jpg
生クリームが嫌いな息子のために生チョコデコにしましたが、やはりケーキ嫌いの息子はイチゴを食べるだけでした……。それでも、自分の似顔絵のプレートには大喜びで、“私のお小遣い”から奮発した価値はありました。今度は自分の誕生日に自分の似顔絵プレートを“自分のお小遣い”で自分で注文しようかな。

ポワソン・ダブリール
札幌市南区川沿5条3丁目1-10
営業時間 9:00~20:00
定休日 毎週水曜日
[PR]

2008年 11月 14日 |
B級グルメツアーのお土産はあとりえYOUのプリンシューです。相変わらずの美味しさに大満足。
e0064128_22321171.jpg


e0064128_222439100.jpg
シューの中にプリンが丸ごと1個。なんという贅沢。夢をかなえてくれる一品です。

e0064128_22255919.jpg
あとりえYOU
札幌市中央区南20条西12丁目1-26
営業時間 10:00~20:00
定休日 毎週月曜日

ということで、食べることが続きましたので絞ることを考えなければなりません。明後日は札幌さよならマラソンにエントリーしていますが、思うように走れてないのと、何より当日の雨予報にモチベーション下がりまくりです。この時期に雨の中を走る・・・考えただけでガクブルです。
[PR]

2008年 09月 22日 |
帯広は甘党の私にとってはまさに楽園。ということで、今回もお土産も兼ねて好きなものを買ってきました。

e0064128_22371180.jpg
この包装で分かる人は分かるはず。

e0064128_22374986.jpg
高橋まんじゅう屋、通称高まんの大判焼き。あんことチーズ、どちらも美味しい!まずは、買ってすぐ熱々をいただきます。ラーメン3杯後ですがやはり別腹ですね。残りは家に持ち帰り軽くチンして食べました。しょっぱめのチーズがこれまた大判焼きの生地に合うんですよね。美味い!

続いてこちら。
e0064128_2241324.jpg
六花亭本店限定(本店以外でも売ってたかな?)のサクサクパイ。いつの間にかチーズクリームなるものがありました。カスタードとチーズクリームをそれぞれ購入。

e0064128_22435282.jpg
賞味期限3時間ですが、家に帰ってから食べたので4時間は過ぎていました。ですので、サクサク感7:しっとり感3といったところでしょうか。チーズクリームもなかなかですが、やっぱりカスタードの方が美味しいかな。
でも、実はこのサクサクパイを超える商品があるんです。もりもとのサクサクホーン。どうやら札幌エスタの限定のようです。先日妻が札幌出張のお土産に(それも北海道マラソン完走祝いにと)買ってきて、「札幌まで行って『もりもと』はないでしょう・・・。それもサクサクパイのパクリやん!」と慣れない関西弁で突っ込みながらガッカリし、そのためブログにアップするまでもないと写真を撮らずに食べたのですが、これがトンでもないサクサク感。「六花亭を超えてるやん。ナイスお土産」と今度は大絶賛してしまいました。
今回六花亭でサクサクパイを買ってきたのは、サクサク感を再確認するためだったのですが、やはりもりもとに軍配です。もりもとのはサクサクというよりカリカリといった方がいいかも知れません。油も多いような気がするので、軽く揚げてるのかも知れませんが、3時間経ってもサクサク感が失われない点でも勝っていますね。

で、最後はこちら。
e0064128_22592278.jpg
私の大好物のアップ。

e0064128_22595271.jpg
クランベリーのスイートポテト。ちなみに店ではソフトも食べてしまいました・・・。スイートポテトは毎晩少しずつ切り分けて楽しんでおります。このあと最後の一切れを食べたらお仕舞いです・・・。
[PR]