Top  
カテゴリ:ラーメン( 298 )
|

|
2009年 01月 06日 |
KOPITIAMを出た私たちのお腹にはラーメン一杯分の余裕がありました。迷います。空にしようかと思い店の前まで行きましたが店内に待ちができていました。これから先、何度もお世話になるだろうということで、初訪のすみれすすきの店へ向かいました。中通りにあるビルの2階という目立たない立地に、余計な心配をしてしまいますが、そこは天下のすみれ、問題ないのでしょうと中に入ると前客2・・・。年明けの3日ということもあるでしょうけど、空や一風堂の混み具合を見たあとでは、ちょっと寂しい感じがします。私は味噌、連れは昔風をオーダーしました。

e0064128_21181932.jpg
e0064128_21183336.jpg
本店や支店を含め、すみれを食べるのは本当に久しぶりで3、4年ぶりだと思いますが、やはり「純すみ系店」で食べた方が全てにおいて良いなあというのが正直なところです。連れも同様の感想。でも元祖は元祖、こうしてたまに食べるのも悪くないです。

e0064128_21203156.jpg
e0064128_21204228.jpg
すみれ札幌すすきの店
札幌市中央区南3条西3丁目9-2
営業時間 11:00~15:00/17:00~2:00
[PR]

2009年 01月 05日 |
今年の初ラーはもちろんまるはさんです(でも、2日に家で彩未の袋麺を作って食べましたけど)。3日の今年の初営業日に行きました。スケートをして冷え切った体にはラーメンしかありません。最初はリンクと妻の実家の間にある虎鉄にしようかと店の前に行きましたが激混みだったので、何も言わず車を西岡方面に走らせました。今年も「めでたい」シリーズがあるのではないかという期待があったからです。

e0064128_20491577.jpg
e0064128_20514766.jpg
やはりありました。「めで鯛ときのしおそば」。昨年は「めでたい時のしおそば」だったはずですが、鯛ということは鯛出汁を使っているということでしょうか。鯛は感じられませんでしたが、昨年の最高の一杯に選んだしおそばに負けない味に最高の初ラーとなりました。

e0064128_2052750.jpg
息子はやはり今年も味噌です。少しだけ残してくれて有難くいただきました。美味い!

e0064128_20524981.jpg
今年もお世話になります!

麺処まるは
札幌市豊平区西岡4条8丁目4-1エレガンス西岡1階
営業時間 平日11:00~15:00、17:00~21:00 土日祭日11:00~20:00
定休日 毎週木曜日
[PR]

2008年 12月 27日 |
今年最後のラーメンは息子とふたりでY食堂へ。

e0064128_23352665.jpg
息子の味噌。850円は高い!

e0064128_2336742.jpg
私は塩チャーシュー。ということで今年のラーメンはこれで終わりです。

ついでに、ラーメン総括でも。

今年は72杯でした。去年が113杯ですから41杯の減。原油高騰の影響もあって出かける機会が減ったことと、やはり春以降に本格的に走り始めてウエイトがラーメンからランニングにいったことも影響したかもしれません。

次に食数ランキング(札幌及びその近郊のみ)です。

①まるは 7食(前年17食)
②綱取物語 5食(新規)
③彩未 4食(前年3食)
③eiji 4食(前年3食)
⑤あらとん 3食(前年4食)

ということで、まるはさんが4年連続1位です。以外だったのは前年9食食べていた山嵐さんが2食のみだったことです。V6の番組に出て以降の爆発的な人気からちょっと足が遠のいてしまいましたが、好きな店であることは変わりないので、来年はもっと行きたいと思います。今年開店した店では綱取物語さんが「おっ!」と思わせてくれた店でしょうか。あとは菜々兵衛さん。来年は何度か行くことになりそうな店です。

来年はランニング(体重)との関係もあってどのくらい食べることになるか分かりませんけど、札幌だけでなく色んな地方のラーメンを食べてみたいですね。

ちなみに過去3年の総括はこちら。
2005年ラーメン総括
2006年ラーメン総括
2007年ラーメン総括

今年の逸杯!!
[PR]

2008年 12月 20日 |
私の場合、ラーメンを食べた後はコーヒー、パフェを食べた後はラーメンと相場が決まっています。パフェを食べたのでラーメンです。ピープから一番近く、美味しいラー店といえば、「空」しかありません。時間は22時半。店内は席にまだ余裕がありましたが、その後続々お客さんが入ってきました。前回味噌を食べたので醤油をオーダーしました。
e0064128_2250414.jpg
e0064128_22505390.jpg
何も言うことはありません。期待どおりの美味さに大満足でした。ススキノエリアで美味しいラーメンが食べられるようになったのは本当に有難いことです。間違いなくこれからもお世話になることでしょう。

e0064128_22521875.jpg
らーめん空
札幌市中央区南3条西5丁目20-2
営業時間 11:00~翌5:00 日祝 ~翌1:00
定休日 月曜日
[PR]

2008年 12月 20日 |
水曜日は人間ドック→子供のクリスマスプレゼント購入→ラーメン→カフェ→ラーメン→車で仮眠→イルミネーション→古内東子ライブ→パフェ→ラーメンと朝の5時起床から日付が替わって1時に帰宅するまで超濃密な時間をすごしました。

人間ドックは2年ぶり。前回もドック後にラーメン4軒にカフェ3軒とかなり無茶しましたが今回も頑張りました。前日の晩の残業中に食べたアンパンを最後にバリウム以外は口にしていなかったのでハラペコです。病院で出る朝食を蹴って向かった先は新琴似のシラカゼです。が、シャッターが下りていました。次に向かった先は杜子春。夜は居酒屋ということで、片手間でラー店をやっているのかなと正直なところあまり期待はしていませんでした。店内はなるほど、居酒屋チックな雰囲気です。前後客ともなし。醤油をオーダーしました。
e0064128_0152326.jpg
e0064128_0153244.jpg
これは良い意味で裏切られました。濃厚なスープに魚が利いたスープは私好みの味でした。量も多く感じましたし、チャーシューも3枚。コストパフォーマンスが高いです。満足の一杯でした。

e0064128_0183051.jpg
らーめん杜子春(とししゅん)
札幌市北区北37条西4丁目1-8
営業時間 11:00~15:00 日祝日11:00~17:00
定休日 木曜日 
[PR]

2008年 12月 14日 |
話題の新店、菜々兵衛へようやく行くことができました。悪友1親子と別れ、悪友2と街でちょっと買い物をして帰路につきます。が、もう1軒という話に(当然)なり、菜々兵衛へ行くことになりました。時間は6時半くらいで、前客0後客2でした。昼はかなり混んでいるようですが、夜は割りと空いてるようです。店内はキレイで、落ち着いた感じの雰囲気もよく、直感的に当たりであることを確信します。メニューにお勧めとあるうちのひとつ、とんこつ醤油をオーダー。
e0064128_2303219.jpg
e0064128_2304420.jpg
インパクト系ではないので話題に期待していくとガッカリするかも知れません。しかし、食べ進めていくとなるほどなと思います。スープは甘みのあるあっさり醤油。しかし、あっさりで片付けられない深みがあります。ベースの醤油に背油の甘み、そしてマー油と色々な味わいが楽しめますが決してうるさくありません。最後まで飽きずに食べられます。そして、もう1杯行けるなと思ってしまいます。おかわりを頼まれる方も多いようですが納得です。自家製の麺、チャーシューも完成度が高くて、プロの料理人がラーメンを作ったらこんな感じなのかな、そう思わせてくれるラーメンでした。ここは再訪確定でしょう。

e0064128_23171636.jpg
麺屋菜々兵衛
札幌市白石区川下3条4丁目3-21
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:00
定休日 毎週水曜日
[PR]

2008年 12月 14日 |
国際を後にした我々は、途中カラバトカリーをテイクアウトして麺eijiさんへ。時間は2時半くらいだったと思いますが、店内の席はびっしり埋まって5人ほどの待ちが出来ていました。その後もお客さんが続々やってきました。
e0064128_2245196.jpg
悪友1がオーダーした濃豚つけBUTOです。悪友1はどうやら最近私のブログを見だしたらしく、今回はネタ提供と600gをオーダーしてくれました。結構な量に見えましたが、あっという間になくなってました(麺がなくなるのと同時につけ汁もなくなってた)。

e0064128_2249226.jpg
e0064128_22491491.jpg
私と悪友2は濃厚魚介豚骨の塩を食べました。醤油は食べたことがありましたが、塩になると全く違った味わい(当たり前ですけど)。醤油よりダイレクトにスープの濃厚具合が感じられます。ボードのあとの空きっ腹に染み渡りました。ラン&ラーも最高ですが、ボード&ラーも悪くありません。

麺eiji
札幌市豊平区平岸平岸3条9丁目9-18
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:30
定休日 水曜日
[PR]

2008年 11月 25日 |
ファンフェス後、妻の実家に息子を預け、私はひとりで街へ買い物に行きました。ひとりとなるとラーメンが食べたくなりますが、この日の晩御飯は息子と二人で豊平峡温泉のカレーと約束していたので我慢我慢です。が、石山通から定山渓方面へ車をやっていて、思わず左ウインカーを上げてしまいました。復活後未訪となっていた「しんがり」です。復活後はまぜ麺とチャーシュー丼をメーンでやっているとのことで足が遠のいていましたが、最近はラーメンも出しているとのことで興味がありました。
e0064128_22104897.jpg
e0064128_2211328.jpg
この日のラーメンは昔風あっさり醤油ラーメン。見た目にもホウレン草に麩、固ゆで卵が昔風しています。スープも麺もなるほど懐かしい味です。が、やはりしんがりには昔は昔でも「しんがり的昔」の醤油ラーメンが食べたいです。ファンもそう願っているんじゃないでしょうかねえ。もう、あの醤油は作れないのでしょうか。

e0064128_22181089.jpg
そもそも店名も「しんがり」なのでしょうかね?確認できる暖簾もノボリもありませんし。

e0064128_222085.jpg
麺屋であることも少年が麺を啜っている行灯で辛うじて分かる程度なのです。
[PR]

2008年 11月 24日 |
連休初日の夜は家族でまるはへ。晩御飯はどうするか家族に伺いをたてたところ、回転寿司との答えでしたが、息子から「まるはの味噌が食べられるなら」との言葉をなんとか引き出すことに成功し、無事ラーメンにありつくことができました。

e0064128_20542532.jpg
食券制になってからはじめての訪問です。

e0064128_2055782.jpg
私は中華そば醤油をオーダー。妻は中華そばの塩。相変わらずの美味しさに大満足。

e0064128_20554994.jpg
息子の味噌。程よく残してくれて、こちらもしっかり堪能。

e0064128_20562455.jpg
娘の玉子ご飯(笑)。初めてオーダーしましたが、これがなかな美味しい。

e0064128_210175.jpg
麺処まるは
札幌市豊平区西岡4条8丁目4-1エレガンス西岡1階
営業時間 平日11:00~15:00、17:00~21:00 土日祭日11:00~20:00
定休日 毎週木曜日
[PR]

2008年 11月 14日 |
ツアー2日目はあらとんです。荒れ模様の天気予報のおかげか、待ちもそれほどなくすぐに座ることができました。それにしても久しぶりのあらとんです。食券制になってからは初訪です。
e0064128_21444942.jpg
e0064128_21445995.jpg
醤油を食べましたが、前日味の濃いものを食べ過ぎたためか、舌が馬鹿になっていてアラ豚を堪能することができませんでした。メンバーの1人が、つけ麺のあら盛をオーダー。3玉とは知らなかったようで撃沈しておりました。

それにしてもあらとんは腹持ちが良すぎます。その後もなかなかお腹が空きませんでした。

あら焚き豚骨 あらとん
札幌市中央区北10条西21丁目15-1札幌場外市場長屋内
営業時間 9:00~スープなくなり次第終了
定休日 月曜日
[PR]