Top  
カテゴリ:ラーメン( 298 )
|

|
2005年 10月 24日 |
2年ぶりとなる白樺山荘へ。共和国出店で勢いにのる同店ですが、そのためか昼時をはずして行ったにもかかわらず、結構な込み具合でした。今回は確かめたいことがあって醤油をオーダー。無料のゆで卵が半熟になっていることを確認しつつ、ラーメンをすすると、美味しいです!前回味噌を食べたときは、それ程なかった感動が今回はありました。ラーメンに背脂が浮いていることにそれ程魅力を感じていなかった私ですが、結構いいものですね。スープをレンゲですくうのが楽しくて楽しくて・・・。
e0064128_020468.jpg

e0064128_021062.jpg
忙しさで混乱したのか、オーダーをとるオバサンが、青年2人のオーダーを漏らしてしまったようでした。その後の店側の対応もよかったですが、その青年たちの「別にいいんですよ」というさわやかな受け答えにちょっとした感動を覚えました。店側は「よければ」といってライスを勧めたのですが、彼らは「無料のゆで卵がありますから・・・」と断ったのです。彼らは客の鏡でした。
[PR]

2005年 10月 24日 |
ラーメン屋で食べるラーメンも2週間ぶり。やはりここは「まるは」しかないでしょう、ということで、妻と子供を連れて行ってきました。
これまで魚だしのきいた中華そばにはまり連チャンオーダー。そして、前回は新メニューのこってり味噌と、実は3味を食べていないことに気付き、今回は味噌をオーダー。妻は塩、子供は中華そばの塩とふたりは塩の食べ比べに挑む様子。
味噌ですが、新メニューの味噌とはまた一味違ってこちらも良い意味で面白いです。美味しいです。新メニューより「はまる」かも知れません(笑)。塩もどちらもイイです。中華そばは、子供が食べきれずに私が半分食べましたが、味の加減が良くなった印象を受けました。以前に何度か食べた中華そばは、魚だしがきいていて美味しいことは美味しかったのですが、だしに頼りすぎて塩加減(醤油加減)が少し足りない感じがしました。今回は、だしと塩加減のバランスが良く最高に美味しかったです。チャーシューの味も良くなっている感じがし、妻もそれは同じ印象でした。
e0064128_23574872.jpg
e0064128_0698.jpg

「まるは」は間違いなく進化してます。まだまだ、何かやってくれそうな店主さんに否が応でも期待が高まります。
[PR]

2005年 10月 03日 |
2回目となる赤のれん。私は味噌チャーシュー、連れは塩をオーダー。言わずと知れたすみれ系ですが、すみれの良いところを残しつつ、食べやすい感じに仕上げていて結構好きな味です。彩未、千寿、赤のれんで「すみれ独立系御三家」と言って良いのではないでしょうか。店主同士も仲が良さそうですしね。
e0064128_10251737.jpg
e0064128_10253318.jpg
ジュース持ち込み可のようです(店の前の自販のみ?)。音付きトイレの気遣いが良いです。

麺彩 赤のれん 千歳市自由ケ丘3丁目3-7
営業時間:11:00~15:30 17:00~20:00 定休日 水曜日
アクセス:札幌から36号をひた走り、千歳市街への入り口も通り越すと、右手に旭友ストアーが見えるのでその手前を右折。左手にセイコーマートを見つつ、更に進むと郵便局があり、そのちょっと先にあります。駐車場は店の前に7台。問題なしです。
[PR]

2005年 10月 02日 |
前々から気になっていた極に行きました。どさんこワイドに出たためか、店内には数名の待ちが。その後も、次々と客がやってきました。私は醤油を、3歳の息子は塩のハーフをオーダー。ハーフは小さな子供を持つ親にはうれしいですね。出されたラーメンは、なるほど「らぁめん道場」の冠が示すとおりの雰囲気をもっております。完成されてます。優等生といった感じです。息子は塩のスープがかなり気に入ったようです。
e0064128_10372886.jpg
e0064128_1038098.jpg
らぁめん道場 極 札幌市豊平区西岡4条9丁目グリーンヒルシャトー1階
営業時間:11:00~21:00 不定休
アクセス:水源地通沿いで、向ヶ丘通(羊ヶ丘から澄川に抜ける通り)交差点の近くです。向かいのフレッティ大丸が目印。駐車場は店の前に3台くらいですが、まあ、心配はないでしょう。
[PR]

2005年 09月 29日 |
1年ぐらいぶりで千寿へ。普段は行かないエリアなので、仕事で近くへ行ったときに利用します。相変わらずほどよく並んでました。奮発して味噌チャーシューをオーダー。スープは以前より香辛料が弱くなった印象をうけました。すみれ系ですが、これはもはや完全に千寿のラーメンです(当たり前ですが・・・)。味玉にチャーシューも相変わらずの美味さでした。
e0064128_10474948.jpg
あわてて撮ったのでピンぼけです・・・
[PR]

2005年 09月 25日 |
評判の良いシン辛ラーメンにしようかとも思いましたが、辛いのが苦手なので、味噌をオーダー。フライパンをファイアーさせながら野菜を炒めると、店内に香ばしい香りが漂います。スープは見た目より、さっぱりしてますね。森住の中太が良く合うスープです。今度は思い切ってシン辛にチャレンジしてみようと思います。
e0064128_14595572.jpg
e0064128_150666.jpg
拉麺シン 札幌市南区澄川6条3丁目5-21
営業時間:平日 11:00~15:00 17:00~21:30 土日祝 11:00~20:00 定休日 水曜日
アクセス:車で平岸高校の方から行く場合は、澄川通を走らせただけでは見過ごしてしまうので注意です。店は澄川通に面していません。澄川6条郵便局がある交差点を左折してすぐのところにあります。駐車場は3~4台くらいです。
[PR]

2005年 09月 18日 |
今回で4回目になる「まるは」。新メニューの「こってり背脂味噌(が正式名称だったかな?)」をオーダー。背脂がほどよいこってり感を出しておりなかなかの味。ところで、このどんぶり。見る人が見れば何かピンとくるのではないでしょうか?味もその流れをくんでおります。詳しくは、店主さんに聞いてみてください。店主さんは色々と話を聞かせてくれる気さくな方です。お客さんのいない時は是非色々と聞いてみてください(聞かなくても話してくれるかもしれませんけど)。
e0064128_0453846.jpg
e0064128_0455595.jpg

麺処 まるは 札幌市豊平区西岡4条8丁目4-1エレガンス西岡1階
営業時間:平日 11:00~15:00 17:00~21:00 土日祝 11:00~20:00
アクセス:札大前の水源地通を走るとタージマハールがあり、その並びの札大寄りに彩菜という中華料理店があるのでその横の小道(信号なし)を入っていきます。駐車場は2台くらいですが、すぐ側の空き地に駐車できる日もあるようなので、その辺にちょっと停めて店主さんに聞いてください。奥の住宅前に停めて怒られた例もあるようですので注意です。
[PR]

2005年 09月 03日 |
弟子屈がラー横に支店を出したと聞き、早速行ってきました。西区二十四軒の本店にはないメニューもあり、その中から私は横丁醤油をオーダー。魚出汁がきいてなかなか美味しかったです。連れが頼んだ、弟子屈醤油は本店と比べるとかなり落ちます。味噌もちょっとクドイかも知れません。なぜか、レンゲが2つ入った状態で出されました。まあ、いずれにしても横丁では食べられる部類に入ることは間違いないですが、過去の多くの有名店がそうであったように、儲けに走るとあまりいいことがないのでちょっと心配です。
e0064128_11214230.jpg

[PR]