Top  
カテゴリ:ラーメン( 298 )
|

|
2009年 06月 01日 |
日曜日、息子を妻の実家に残してちょっと出かけさせてもらいました。アトリエ・モリヒコで豆を購入すると11時。ラー店の開店時間です。新規開拓も考えましたが、移動が面倒だったので近くの美味しいラー店ということで三四郎さんにしました。前客は4人くらいだったでしょうか。でも、昼に近づくにつれ、次々お客さんがやってきて、店を出る頃にはカウンターが埋まりました。早い時間だったので限定潮をオーダー。

e0064128_21294818.jpg
e0064128_213022.jpg
スッキリした味わいの塩ラーメンに大満足。三四郎さん、イイです。

e0064128_21342969.jpg
麺屋三四郎
札幌市中央区南8条西13丁目
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日
[PR]

2009年 05月 31日 |
久々の共和国です。共和国では初あらとんです。

e0064128_2092165.jpg
いくら本店で美味しくても共和国で同じ味を出すことが難しいのは他の店のものを食べれば分かります。それが、あらとんのような個性的な味だとどうなるのか興味がありました。私は醤油つけ麺あつもりを息子は味噌つけ麺ひやもりをオーダー。

e0064128_20153629.jpg
息子の味噌つけ麺。味噌好きの息子の口に合わなかったらしく3分の1も食べずに残してしまいました。

e0064128_20163538.jpg
私の醤油つけ麺。うーん、やはりちょっと無理がある感じです。味は確かにあらとんなんですけど、アラと豚骨の絶妙なダシ感がありません。タレのしょっぱさのみが際立ってすぐに飽きてしまいました。そして、量が多い麺をやっつけるのに苦労さえしました。さすがに息子の残した味噌にまで手はつけられませんでした。

美味しいあらとんが無性に食べたくなりました。
[PR]

2009年 05月 06日 |
GWは札幌で過ごしました。初日の昼は息子のリクエストでまるはへ。店内は混んでいてほぼ席は埋まっていましたが、テーブル席がすぐに空きました。私は久々に中華そばの塩をオーダー。

e0064128_19481496.jpg
e0064128_19482342.jpg
言うことはありません。相変わらずの美味さ。エビ系の香味油の香りがいつもに増して強く出ていて美味しかったです。

ラーメンはもちろん美味しかったのですが、リンクさせていただいてます、スーパーラヲタラーメンブロガー、のぶさんにお会い出来たのが一番の収穫です。今後ともよろしくお願いします。

e0064128_2013180.jpg
麺処まるは
札幌市豊平区西岡4条8丁目4-1エレガンス西岡1階
営業時間 平日11:00~15:00、17:00~21:00 土日祭日11:00~20:00
定休日 毎週木曜日
[PR]

2009年 04月 20日 |
土曜日は私と妻の恩師の退官祝いがあって札幌へ。夜までは何もないので息子とふたりで娘の誕生日プレゼントを買いにファクトリーへ。で、お昼はファクトリーの近くのほっぺ家へ。店内はカウンターがほぼ埋まって、待ちができていました。食べたいなあと思っていた1日5食限定の和風潮は丁度前のお客さんがオーダーしてなくなったので、私は和風、息子が味噌をオーダーしました。
e0064128_22483542.jpg
e0064128_22484682.jpg
私がオーダーした和風らーめんです。魚介豚骨醤油になるのでしょうか。魚介と添えられた三つ葉がなるほど和風テイストになっています。見た目も良いし、美味しいラーメンなのですが、個人的には違う麺で食べてみたいなという感想です。

e0064128_2252431.jpg
e0064128_2252759.jpg
息子の味噌です。ここのところ丼1杯のラーメンがきつそうだった息子がほぼ完食したところを見ると美味しかったようです。私もちょっと食べさせてもらいましたが、こちらもなかなかの味でした。個人的にはスープはスパイシーさを少し押さえてまろやかさが欲しいなあと思いました。つけ麺と限定も気になるのでまた行きたいと思います。

らーめん ほっぺ家
札幌市中央区北2条東2丁目1-22久米ビル1F
営業時間 11:30~15:00、17:00~21:00
年中無休(日曜・祝日は昼のみ営業)
[PR]

2009年 04月 05日 |
金曜日、仕事を終え、妻と一緒に札幌へ向かいました。晩ご飯は札幌まで我慢。で、向かった先は「まるは」。しかし、残念ながらスープ切れで時間前に閉店……。次に向かったのは久々の「ひなた」です。

e0064128_19473442.jpg
e0064128_1947451.jpg
とんこつ塩のチャーシューです。麺あげは以前は鍋に麺を泳がせて平ざるであげていましたが、てぼを使ってあげるスタイルになってました。前回気づかなかっただけでもっと前から変えていたのかも知れません。麺を泳がせるスタイルはいいなあと思っていたのですが、丼に移した後に味の違う丼間で麺を移していたのを何度か見たことがあります。そんなこともあって、麺の量が間違いないてぼに変えたのかも知れません。チャーシューは相変わらずの美味しさ。メンマの歯応えもイイです。スープも思わず飲み干したくなるのを我慢しました。新店を攻めるのもイイですが、ひなたのように安定した味を提供してくれる店もやはり外せませんね。

e0064128_2035980.jpg
e0064128_205714.jpg
妻がオーダーしたトリガラ塩。こちらも相変わらずの美味しさ。

e0064128_206283.jpg
らーめん ひなた
札幌市南区澄川5条4丁目4-5今野ハイツ1F
営業時間 11:00~14:00、17:00~21:00(スープがなくなり次第閉店)
定休日 水曜日
[PR]

2009年 03月 29日 |
テポドンが発射されそうなので子供たちを疎開させることにしました。札幌の妻の実家に1週間です。が、テポドンの発射予定日は子供たちを引き取りに行った後の6~8日になりそうとのこと。結局、無意味な疎開となりそうです。まあ、テポドンが発射されようがされまいが、子供たちが春休みに入り面倒が見れないため妻の両親に世話になることにしたのですが……。ということで札幌です。昼に何を食べるかが道中の話題の中心になります。息子のリクエストは味噌ラーメンです。未訪のマルニに行くことにしました。
e0064128_2233311.jpg
e0064128_22334386.jpg
見事な純すみ系です。チャーシューにのったおろし生姜と細く裂いたメンマは彩未を意識したものなのでしょうか。美味しくいただきました。

e0064128_22352792.jpg
麺屋マルニ
札幌市清田区真栄2条1丁目5-35
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:00
定休日 月曜日(祝日の場合翌日休み)
[PR]

2009年 03月 23日 |
初日にまるは、3日目は家族で菜々兵衛門へ行きました。

e0064128_22371096.jpg
e0064128_22372897.jpg
まるはの背脂味噌です。久々に食べましたが、相変わらずの美味しさでした。

e0064128_2242022.jpg
麺処まるは
札幌市豊平区西岡4条8丁目4-1エレガンス西岡1階
営業時間 平日11:00~15:00、17:00~21:00 土日祭日11:00~20:00
定休日 毎週木曜日


e0064128_22415785.jpg
e0064128_22421036.jpg
こちらは菜々兵衛の白湯醤油。なかなか濃厚ですが優しい味わいです。

e0064128_2245346.jpg
e0064128_22454710.jpg
ゆずの香りが特徴的です。

e0064128_2247042.jpg
他のお客さんは辛みそを頼む人が多かったですね。店主さんは引き出しも多そうなので、これからも目が離せません。

麺屋 菜々兵衛
札幌市白石区川下3条4丁目3-21
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:00
定休日 毎週水曜日
[PR]

2009年 03月 17日 |
この日の4軒目は幕別町の福亭です。各種限定ラーメンが人気の店ですが、店に着いたが5時ちょっと前でしたので当然完売です。厨房には奥さんが一人。ラーメン本などの写真で見る店主さんの姿はありません。この時間は奥さんが作るんだろうかと思いながらブレンド醤油をオーダー。すると奥から店主さんが出てきて鍋を振りはじめました。

e0064128_20435472.jpg
e0064128_2044328.jpg
それまで釧路系ラーメンが続いたので、食べなれたタイプのラーメンにホッとしました。臭みの無い豚骨スープと西山の中太麺の組み合わせはとてもバランスが良いです。醤油とブレンド醤油の差を確認すべく、後輩の醤油を飲んでみましたが、醤油が少し尖ったしょっぱさがあるのに対しブレンドの方はライトな印象。色もブレンドの方が若干薄めです。でも、50円の差(ブレンドの方が50円高い)があるかといったら微妙なところです。

デフォメニューでこれだけの味が出せるなら限定はさぞかし美味しいのだろうなと思いましたが、店主さんがラーメンを作るなり再び奥へ引っ込みライターを「チャッ」、そして、我々が店を出るときも奥に引っ込んだままだったのはちょっと残念でした。客が偉いとは言いませんが、中途半端な時間に行った我々が「面倒な客」のような扱いをされたようでちょっと違和感を覚えました。今回行った4軒は4軒とも確かに美味しかったですが、まるひらや夏堀のように活気があって接客の良い店と福亭のような店。また行きたいと思うかどうかは味が全てではないと思ってしまいました。もちろん接客より味が全てという考えもありだとは思いますけど。

e0064128_20472834.jpg
福亭
幕別町札内中央町320
営業時間 11:00~18:30
定休日 金曜日
[PR]

2009年 03月 16日 |
ラーメン2杯にスイーツをお腹に入れ、ツアーメンバーは有難くなっていました。が、クーちゃん見物での時間調整ができなかったため思いのほか早く3軒目のラー店に着いてしまいました。着いてしまったからには食べるしかありません。

e0064128_20292412.jpg
白糠町の人気店「やはた」です。大きな店です。広い店内とラミネート加工されたメニューがファミレスライクな印象です。名店だと知らずに入ったら「やっちまった」と思ったことでしょう。釧路系のラーメン3連食はさすがに飽きるので味を変えようと思いましたが、メニューを見ると醤油が食べたくなってしまいました。先日に3連食をしておいたためか、あるいは、あっさり細麺が続いたためか分かりませんがお腹に余裕があったこともあり醤油ワンタンにしました。

e0064128_2031084.jpg
e0064128_20311694.jpg
丼が大きいです。普通なら嬉しいところですが、3杯目となってはメンバー一同苦笑するしかありません。しかし、やはり人気店のラーメンです。魚が香るあっさりスープにやはり極細ちぢれ麺がマッチして美味しくいただきました。麺は自家製ということで、夏堀のようなキレイにウェーブがかかった極細麺ではなく、ちぢれ具合が不揃いですがそれがこの一杯の個性になっています。3杯目のトッピングとしては重いかなと思われたワンタンも全く影響がなかったどころかモチモチで美味しくいただけました。

e0064128_20324037.jpg
e0064128_20325841.jpg
後輩の食べた味噌ワンタンです。

e0064128_20331651.jpg
e0064128_20332591.jpg
こちらは塩です。


e0064128_20334732.jpg
今度は家族で来たいですね。大人数で押しかけれる店なのも良いです。

老麺やはた
白糠郡白糠町東1条南1丁目1-41
営業時間 11:30~20:00
定休日 水曜日(祝日は通常営業)
[PR]

2009年 03月 15日 |
とりあえず釧路の名店を攻めます。2軒目は夏堀です。店は郊外の住宅街にありました。

e0064128_19561726.jpg
味のあるスタンド看板です。せっかくのツアーにも関わらず外は雨です。

e0064128_19583788.jpg
店には開店の30分前に着いたので車の中で待っていると、ご丁寧に奥さんが出てきて「すみませんが11:30からになりますので」、そして、その数分後にはメニューを持ってきてくれました。まるひらに続いて好印象です。私たちが待っていたためか10分早く開店しました。

e0064128_20121583.jpg
e0064128_20123036.jpg
ここでも醤油をオーダー。こちらもまるひらと甲乙つけがたいくらい美味しいです。スープはあっさりカツオ系ですが、まるひらを食べた後ではダシがちょっと弱い印象です。麺は極細ちぢれ麺。ここまでの極細は初めて食べましたが、スープにあっていて美味しいですね。チャーシューも大きくて食べ応えがあります。美味しい釧路ラーメンの連食に大満足でした。

e0064128_20141974.jpg
e0064128_20143147.jpg
後輩が食べたネギミソです。ラー油がかかった白髪ネギが大量にのっています。ちょっと食べさせてもらいましたが、醤油とは違い少しこってり目のスープとネギのシャキシャキ感が美味しい一杯でした。

e0064128_2015183.jpg
ラーメン屋夏堀
釧路市益浦4丁目23-2
営業時間 11:30~15:00、17:00~20:00
定休日 水曜日
[PR]