Top  
カテゴリ:ラーメン( 298 )
|

|
2009年 08月 12日 |
火曜日の昼です。久々のeijiさんです。カウンターは程よく埋まっていますが、待つことなく着席。未食の煮干SOBAをオーダーです。

e0064128_2234337.jpg
スープは程よい煮干加減が素晴らしいです。自分的にはこれ以上強かったらちょっと……だし、弱かったら煮干SOBAをオーダーする意味がなくなってしまいます。その辺の加減はさすがです。eijiさんはどれを食べてもハズレがないので安心できますね。

e0064128_2275061.jpg
更に有難いことにいつの間にか駐車場が確保されてました。場所は丁度、店の裏手。店より地下鉄平岸駅側の小路を入ると上のようなコーンが立っています。

e0064128_228195.jpg
駐車場は5台確保。これで行きやすくなります。
[PR]

2009年 08月 12日 |
今週は夏休みです。日曜日に一度帰って、月曜日に母を病院へ連れていくため再び札幌です。昨日食べ損なった藍屋へ行きました。これだけ暑いとラー店はどこも厳しいでしょう。藍屋さんも前後客0です。

e0064128_2158185.jpg
店内はぜんけ同様、小奇麗な感じで好感触。

e0064128_21583194.jpg
トップメニューの塩をオーダーしました。見た目どおりのシンプルな味わい。スープは鶏油が程よく利いて美味しいです。

らーめん藍屋
札幌市南区藤野2条5丁目1-14
営業時間 平日11:30~21:00
       土日祝11:00~21:00
定休日 火曜日
[PR]

2009年 08月 12日 |
キャンプからの帰路、昼をどうするかということになり藤野の新店「藍屋」が候補に挙がりました。息子は2週間の札幌生活の間に既に食べていたようで、なかなかの好評価だったので、ではということになりました。しかし、途中にある虎鉄川沿店の駐車場に車が1台しかないのを確認。すぐさま右にウインカーを出して入店と相成りました。

e0064128_21235389.jpg
虎鉄は太平でやっていた時以来なのでかなり久々。店舗も市内に4店舗もあるんですねえ。

e0064128_21253583.jpg
店員さんが娘を見て、「DVDプレーヤーでアンパンマンを見ることができますので」と勧めてくれました。ラーメン屋とは思えないサービスに感動。もちろん娘も大喜びでしたが、食べ終わっても帰らないと言ったらどうしよう……と不安になる妻。まあ、その心配は無用でしたけど。

e0064128_2130887.jpg
私は豚そば(麺固め、ネギ多め)をオーダー。濃厚な豚骨スープに魚粉の組み合わせは今となっては普通の味ですが、美味しい一杯であることは間違いありません。

e0064128_2136193.jpg
麺や虎鉄 川沿店
札幌市南区川沿15条2丁目2-1
営業時間 11:00~翌1時
[PR]

2009年 08月 06日 |
未だ、あらとんに行ったことのないという妻を連れて行ってきました。といっても共和国あらとんですが。

e0064128_232383.jpg
共和国夏限定メニューで各店涼麺を出しています。あらとんは海老まぜそばでした。

e0064128_2331251.jpg
もちろんこれをオーダー。これが海老好きの私にとってはたまりません。共和国で食べているとは思えない出来です。ただ、生ハムで夏メニューらしさを出したのでしょうけど、これがちょっと浮いた感じになっていて、個人的にはチャーシューを食べたかったなあと。
[PR]

2009年 08月 02日 |
金曜日の夜、妻と札幌へ走ります。「どうせ晩御飯はラーメンでしょう?」とあきれ顔の妻とまるはへ行きました。妻は中華そば塩を、私は限定の冷製とろ肉そばをオーダー。追加でチャーシュー飯もたのみました。

e0064128_20595773.jpg
初オーダーのチューシュー飯です。普通この手のものは角切りチャーシューが載せてあるものですが、まるはのものはご飯がチャーシューで隠れていてどこから食べれば良いのか、更にはネギが上にこんもり載っていて、上手く食べないとネギが器から落ちるという、まるで砂場の棒倒しのような意地悪な一品になっています。味の方は間違いなく美味しいです。

e0064128_2155367.jpg
妻の中華そば塩。私も妻も最近は中華そばは醤油より塩の方がお気に入り。

e0064128_2165853.jpg
限定の冷製とろ肉そばです。さすがまるはさん。冷たいのに飲めるスープは健在でした。名前のとおりとろとろの肉がこれまた美味で冷たいスープにマッチしてます。でも、今年の夏は涼しくて普通に熱いラーメンが食べれてしまうのですが、一所懸命夏メニューを出しているラーメン屋にとって、果たしてこれは良いのか悪いのか……。

e0064128_2113335.jpg
e0064128_21134449.jpg
閉店間際でした。間に合って良かったあ。

麺処まるは
札幌市豊平区西岡4条8丁目4-1エレガンス西岡1階
営業時間 平日11:00~15:00、17:00~21:00 土日祭日11:00~20:00
定休日 毎週木曜日
[PR]

2009年 07月 29日 |
「店の前は良く通るけどそのうち行けるだろうと行かないでいた店」シリーズの2店目は小太郎です。辛系が人気の店ですが辛いのが苦手な私は味噌をオーダー。思い切って中辛いっても良かったかなちょっと後悔。

e0064128_22295851.jpg
e0064128_22301030.jpg
食べなれた濃厚スープではなく、昔ながらのサラサラスープですが美味いです。味噌ダレが良いのかな。この味噌なら辛系は間違いなく美味いでしょう。期待を裏切る美味しさに満足でした。

e0064128_22325913.jpg
ラーメン小太郎
札幌市豊平区月寒西3条9丁目6-17
営業時間 11:00~22:00
定休日 毎週木曜日、第3水曜日
[PR]

2009年 07月 29日 |
土曜日の夕方です。森彦を出ると小腹がすきました。店の前は良く通るけどそのうち行けるだろうと、行かないでいた店を潰すことに。そのうちのひとつ「麺屋さんた」です。味噌をオーダーしました。

e0064128_22155284.jpg
e0064128_2216749.jpg
見た目がクリーミー系のように見えるのはこの店の特徴であるクルミペーストのためでしょうか。見た目だけでなくクルミが味噌の尖った部分を押さえて、良く言えば優しい味わい、悪く言えばボヤケた印象になっています。麺は固め目で好みでした。

e0064128_22232489.jpg
麺屋さんた
札幌市中央区南24条西15丁目1-11
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日(祝営業)
[PR]

2009年 07月 28日 |
ようやく行くことができました。復活した国民食堂さん。店主さんイイ顔してたなあ。

e0064128_2281273.jpg
e0064128_2282553.jpg
これです。このキレイなスープ。比内地鶏は使ってないようですが、あっさり美味いスープは健在で、久々にスープまで飲み干してしまいました。

e0064128_22161679.jpg

店主さん、私の妻が国民食堂ファンだというのを覚えていてくれたのか、ひとこと「奥様にもよろしくお伝えください」。次回は妻を連れていかなければなりません。

国民食堂
札幌市北区新川3条11丁目10-21 タナカビル1F
営業時間 11:00~15:00、18:00~22:00(スープ無くなり次第閉店)
定休日 水曜日
[PR]

2009年 07月 27日 |
サッポロ・シティ・ジャズの座席指定を済ませると、さてどうしようかということに(といっても一人ですが)。開演までは2時間。もう開場はしているけど、一人で座席に2時間はキツイ。ということでラーメンを食べることに。未食のオニヒゲ69に行きました。

e0064128_22471755.jpg
二条市場の一角にある殺伐とした雰囲気の建物。入り難い雰囲気がマニア心をくすぐります。建物には小さめの飲食店が並びます。中に入ると香草のニオイでしょうか、アジア臭が漂います。オニヒゲ69は建物の一番奥にありました。狭い店ですが味があります。友人などを連れてきたら「何故こんな店を知ってるの?」と言われ優越感に浸れそうな、イヤラシイ私のツボにはまりそうなそんな店です。前客0後客1。

e0064128_22433113.jpg
醤油です。ラーメンは正直なところそれほど期待していませんでしたが、これが美味かったのです。煮干系ラーメンはあまり食べたことがありませんが、胃に染みるような美味さ。これで500円。ここは間違いなくまた行きます。

オニヒゲロック
札幌市中央区南2条東1丁目1-6 M’S二条横丁1F
営業時間 11:30~14:30、17:30~21:00(金曜日~24:00)
       土曜日15:00~24:00 日曜日15:00~21:00
定休日 月曜日
[PR]

2009年 06月 17日 |
ランの後は直でラーが理想的。しかも、今回は雨で身体が冷え切った後でしたから、なお更だったのですが、富良野まで我慢しました。まずは支那虎。

e0064128_21482199.jpg
未食の3味のどれかにしようと決心していたのに結局「支那そば」をオーダー。意思が弱い……。

e0064128_21502655.jpg
e0064128_21504026.jpg
でも、支那そばにして後悔なし。やはり美味い。魚粉が利いたスープにストレート麺が良くあいます。魚粉好きの私には堪りません。ラン後の塩分不足の身体に染み渡る美味さ。言うことありません。

e0064128_21551221.jpg
支那虎らぁめん
富良野市幸町12-6
営業時間 11:00~20:30(LO20:00) ※スープ無くなり次第閉店
定休日 毎週月曜日(祝祭日営業)

もう1軒は富川製麺所
[PR]