Top  
カテゴリ:雑記( 282 )
|

|
2008年 07月 15日 |
金曜日の夜に38度まで上がった熱は、土曜日には39度まで上がり、それが下がることなく続いています。口内炎らしきものも喉を塞ぐ形で日に日に大きくなり、食べ物を通すのが辛くなってきました。土日はとにかくじっと我慢し、昨日、仕事を休んで病院へ。医者に見てもらうと「ありゃー、扁桃腺に膿が溜まって真っ白になってるわ。土日ずっと我慢してたのかい。大変だったでしょう」と言われ、扁桃腺炎との診断。その後3時間点滴を打ち、抗生剤をもらい帰宅。急いで大口を開けて鏡を覗き込むと「何じゃこりゃ!?」。私は鏡で口の中は何度も見ていましたが、異物感を感じたのが、のどち○○より手前だったので、のど○ん○より奥を良く見ていませんでした。手前の方ももちろん炎症を起こして真っ赤に腫れているのですが、更にのど○○この奥まで見てみると、なるほど真っ白に膿んでいます。高熱の原因はこれだったのです。

結局、今日も1日熱は下がらず仕事を休んでしまいました。仕事もこれ以上休みたくないし、明日の朝には熱が下がってくれることを期待して寝たいと思います。でも、かかりそうだなぁ(涙)。
[PR]

by narayan2 | 2008-07-15 21:02 | 雑記 |
2008年 06月 17日 |
日ハム、1点差ゲームに強いからって、先発ダルで8-3のゲームを8-7にしなくても・・・。まあ、勝ったらいいですけど。
[PR]

by narayan2 | 2008-06-17 21:46 | 雑記 |
2008年 06月 15日 |
今日は息子の小学校の運動会でした。しかし、朝からあいにくの雨模様。6時に起きてテント張りに行くもテントを建てるまえにスポンジで水抜き・・・。
そして、運動会が始まってからも激しい降りではないものの一向にやむ気配はありません。寒いし、グラウンドコンディションもぬかるんで最悪。先日のマラソンといい、今日の運動会といい、イマイチ天気に恵まれないのは私のせいでしょうか・・・。しかし、子供たちは関係ないようで、一所懸命走っていました。
e0064128_2191812.jpg
息子も頑張って2つの個人競技でどちらも1位をゲット!でも、残念ながら息子の白組は大敗。なんと赤組は7、8年ぶりの優勝だとか。基本的には走力だとかを考慮して均等に組み分けしているようなのですが、なぜか赤はずっと勝ちに恵まれなかったようです。今年は単走が終わった時点で20点ちょっと赤の点数が白の点数を上回っていました。このあたりにそろそろこの辺で赤に勝たせたいという先生たちの配慮のようなものが感じられましたが、その真相は如何に。
[PR]

by narayan2 | 2008-06-15 21:20 | 雑記 |
2008年 06月 08日 |
妻から「○○先生の講演があるみたいだけど行ってみたら」と言われたのが数日前。○○先生とは私と妻の学生時代の恩師。久々に先生の話を聞くのも悪くないし、それ以上にラーメンも食いたいし、美味しい珈琲も飲みたい。何より妻から勧められたのだから堂々と一人で外出できるのです。ガソリン代が痛いところですが、行くことにしました。
札幌はよさこい一色でしたが、興味のない私はよさこいを横目にまずはラーメンを2連食し、講演会の会場へ行き、すぐ先生に挨拶。一番前の席に座るも、ちょっと不安が・・・。ラーメンを美味しく食べるために朝ランもしっかりしてきて、2連食・・・。講演の途中で睡魔と闘うことになってしまうのではないか・・・。
しかし、いざ講演が始まってしまうと、久々に聞く先生の面白い話に引き込まれ無駄な不安であったことに気づきました。学生時代に飽きるほど聞かされた話しもありましたが、それはそれで10数年経った今でも、変わっていないのだなと関心させられましたし、新しい話も聞けて大変ためになりました。
その後、ランニンググッズなどを買い、森彦で冷たいのを飲み、あとりえYOUでお土産を買い、〆のラーメンを食べて帰ってきました。
ラーメンのアップは、気力がないので明日以降にしたいと思います。
[PR]

by narayan2 | 2008-06-08 00:09 | 雑記 |
2008年 05月 29日 |
治りませんねえ、風邪も吹き出物も。風邪は治りそうで治りません。鼻水が止まりません。頭がボーっとしています。吹き出物は胸部から腹部にかけてたくさん出来ているのですが、治る気配はなく、むしろ下半身に向かって微増・・・。

仕事が落ち着いたので、本日、皮膚科にかかりました。診察室に入ると先生は若い女医さん。吹き出物はかなりきわどいところにまで達していたので、どこまで見るのか嬉し恥ずかし期待半分で服を上げましたが、胸部をルーペのようなもので見ただけで、それ以上は見ようとせず、「薬塗って様子見てください」とそっけもなければあっけもなく30秒ほどで診察は終わりました。

本当にただの湿疹なのでしょうか。家族は同じ湯船につかることを嫌がっていますが、我が家にシャワーはないし、いったい私はどうすればよいのでしょうか・・・。
[PR]

by narayan2 | 2008-05-29 21:29 | 雑記 |
2008年 05月 25日 |
先日、我が家のコーヒードリッパー&サーバーが壊れました。妻が独身時代から愛用していた、安物の陶器製。カリタと同じ3つ穴ですが、カリタ製ではありません。無メーカー・・・。それが、まず、サーバーの握り部分が割れてとれてしまい、2、3日後には今度はドリッパーの握り部分が同じように割れてとれてしまいました。同じセットとは言え、見事なほど寿命が一致したことに妻と感動しつつ、すぐに次のドリッパー購入を検討。っていうか、KONO式に決めていました(実は、早く壊れないかなと思っていたりして・・・でもここまで我慢して使ってきたんです)。以前、私の大好きなカフェのオーナーさんにお勧めの抽出器を聞いたときも、KONO式とのことでしたし、まわりのブロガーさんでも使われている方が多いようなので、次はKONO式と決めていました。
e0064128_2215294.jpg
しかし、KONO式といっても、色が色々あってかなり迷いました。黄色なんて最高に良かったのですが、歳を考えて、透明のドリッパーにサーバーの握り部分が木製のものにしました。やっぱり新しいものはいいですねえ。

e0064128_22154586.jpg
早速こけら落とし。味の違いは・・・もちろん分かりません(笑)。

しかし、風邪が治りません。治りかけているようで治りません。おまけに体中に変な吹き出物が出来てくるし・・・。明日くらいから軽く走りはじめたいんだけど、どうかなあ。
[PR]

by narayan2 | 2008-05-25 22:20 | 雑記 |
2008年 05月 20日 |
風が強いですね。風邪を引いてしまいました。走れなくなってしまった脱力感からでしょうか。無気力状態で職場に行った昨日、昼過ぎから急に体調が悪くなりました。今日はさらに悪化。
いい方に考えると、仮に足の状態が良くても風邪で走ることができなかったということも言えます。

走るために、早朝布団の中で起きるか寝続けるか葛藤しながら、あんなに苦労して起きていたのに、起きる必要のなくなった昨日、今日と6時前に目覚めました。こんなものです。でも、これもあと数日のことでしょう。走れるようになったころには、また起きるのに苦労するんでしょうねえ。
[PR]

by narayan2 | 2008-05-20 22:42 | 雑記 |
2008年 05月 06日 |
連休は妻の実家、札幌で過ごしました。初日は妻の両親や姉妹、姪っ子、甥っ子を巻き込んで、(いい年して)半ば強引に私の誕生会を執り行いました・・・。
e0064128_2201875.jpg
妻が注文してくれたポワソン・ダブリールのケーキ。ロウソクに火をつけると「ハッピーバースデー・トゥー・ユー♪」が何処からともなく聞こえてき・・・ません。急遽強引に主役自ら開いた誕生会に、みんなはしらけてしまい、お祝いムードがまるでありません。仕舞いには、子どもたちがケーキに群がり、「私は黄色のロウソクを消すの!」「僕は青いローソク!」と主役の私を差し置いて消すローソクを決めだしました。まあ、美味しいケーキが食べられたので良いんですけどね。

山火事
[PR]

by narayan2 | 2008-05-06 22:27 | 雑記 |
2008年 05月 02日 |
またひとつ歳をとってしまいました。今日(昨日)は、仕事が終わったらすぐに帰って子供たちに祝ってもらおうと思っていたのですが、仕事が終わる30分前に3日前から分かっていた仕事を急に振られました・・・。連休前なんだし、振るなら振るでそういうことは早めに言っていただきたいものです。残業です。先ほど帰ってきました。なかなか思い通りには行かないものです。
子供たちには祝ってもらえませんでしたが、携帯にはおめでとうメールが多数届きました。海外旅行先で知り合った方(女性)から高校の友達(女性)まで、覚えやすいということもあるのでしょうけど、毎年忘れずにメールを入れてくれます。本当に有難いことです。
誕生日ケーキは食べていません。連休に札幌で自分のためにケーキを買おうかなと思っています。

何が言いたいかというと、今日(昨日)は、普段届くことのない女性からのメールが届いて嬉しかった、それだけです・・・。
[PR]

by narayan2 | 2008-05-02 00:27 | 雑記 |
2008年 04月 21日 |
今日は娘の1歳の誕生日。何としても定時に家に帰らなければならない私は、近寄り難い雰囲気を作るべく、終始険しい表情で仕事に没頭。見事周囲を寄せ付けず仕事をすることに成功。余計な仕事が舞いこんでくることもなく定時に帰ることができました(仕事を明日に回したに過ぎませんが・・・)。
e0064128_2153271.jpg
それにしても私の娘、私に似てやる気がありません。最近ようやく伝い歩きをするようになりました。大泣きもしないので放っておかれるタイプです。7月から保育園なのでもっと自己主張をして困らせるくらいになってもらいたいものです(親は勝手なものです・・・)。
[PR]

by narayan2 | 2008-04-21 21:58 | 雑記 |