Top  
カテゴリ:雑記( 282 )
|

|
2008年 12月 25日 |
e0064128_23224467.jpg
息子が第1のサンタさんにお願いしたのは任天堂DSでもWiiでもなく、なんと野球盤でした。DSに関して言えば、息子のクラスの子の9割方が持っていて、今回のクリスマスでお願いされるのは必至の状況でした。欲しくないわけがありません。友達のうちへ遊びに行っては借りて遊び、うちに友達を連れてきては借りて遊びしているのですから・・・。それにも関わらず今回、野球盤をお願いしたのはサンタ(親)としては嬉しいことでした。

e0064128_23285219.jpg
で、サンタとしては息子の期待に応えようと力が入るところ。最大のスケールの野球盤を選んでしまいました。これが本当に馬鹿でかい。そして、外野のグリーンは人工芝で高級感が漂っています。

e0064128_23291343.jpg
バッターは一丁前にスイッチヒッター。取り外して左右へ移動が可能です。

e0064128_23302493.jpg
ピッチャーはカーブ、シュートはもちろん、喧嘩の元となる消える魔球も健在。別の野球盤ではバッターの手前でボールが跳ねる新魔球もあるようですが、この野球盤にはそこまでありません。

e0064128_23351917.jpg
息子は今朝5時にプレゼントの存在を確認すると、すぐに箱を開けてプレーボール。しかし、野球盤は相手が必要です……。私です。早朝5時から1時間半、野球盤に付き合いました。最初こそ懐かしさから夢中になってやっていた私も、だんだん疲れが……。

e0064128_23353369.jpg
これからも野球盤の相手をしなければならないのだろうか。DSにすれば良かったのではないか?しかし、時すでに遅し。エポック社さん、ひとりプレイ可能な野球盤を作れば売れると思いますよ。
[PR]

by narayan2 | 2008-12-25 23:37 | 雑記 |
2008年 12月 24日 |
e0064128_2120998.jpg
我が家では昨日、実家からジジ、ババ、大ババを招いてクリスマスらしいことをしました。ちなみにクリスマス・イヴの今晩は麻婆豆腐に昨日のの残りのケンタッキーで終了・・・・・・。それにしても今時の子供たちは幸せです。第2のサンタがいますから。ジジ、ババがしっかりとプレゼントを抱えてやってきました。

e0064128_21222424.jpg
ポケモン好きの息子が事前にジジ、ババに頼んでいたのはこれ。「モンスターボール&研究所」。

e0064128_2124236.jpg
何をして遊ぶおもちゃなのかさっぱり要領を得ませんが、子供にはちゃんと分かるのでしょう。ジジ、ババへのお礼もそこそこに夢中になって遊んでおりました。

e0064128_21253573.jpg
その点、娘のプレゼントは分かりやすい。定番中の定番、お絵描きボードです。

e0064128_21275658.jpg
娘も落書き帳にグジャグジャ書くようになったので、これはかなり使えるプレゼントです。

e0064128_21281167.jpg
が、黙ってひとりで遊んでくれるかと思いきやそうでもなく、アンパンマンだのドラえもんだのを描けと・・・・・・。
[PR]

by narayan2 | 2008-12-24 21:29 | 雑記 |
2008年 12月 21日 |
ここ数日は年末感が漂っていて、例えばクリスマスプレゼントを用意しただとか、年末ジャンボを買っただとか、忘年会が多いだとか、年賀状書きだとか(まだ全く手をつけてませんが……)、大掃除だとか(こちらも全くしてません……)、まあ、この雰囲気は良いものです。

で、今日は悪友Mから、彼の実家の恒例行事である餅つきに誘われ(つきてが足りないらしい)家族で行くことにしました。どうやら今日は6臼つくらしい……。餅つきなど保育園の行事以来なので27、8年ぶりです。果たして役に立つものなのか(結果的には役に立たず、息子の方がかなり使えてました)。

e0064128_22384071.jpg
今時、杵と臼を使って餅つきなんてなかなかしているところはないでしょうから貴重な体験です。

e0064128_2240978.jpg
息子は面白がって何回もついていました。私は1臼で疲れました。

e0064128_22413233.jpg
つきたてをつまみ食いする息子。でも気持ちは良く分かります。つきたては本当に美味しい。

e0064128_22421954.jpg
つき終わると家の中で、切ったり丸めたりあんこを入れたり。これがまた息子は面白かったようです。

e0064128_22432052.jpg
娘は遠くから見つめるだけ。来年も(子供たちだけ)参加したい(させたい)ですね。明日は筋肉痛だな、これは……。
[PR]

by narayan2 | 2008-12-21 22:45 | 雑記 |
2008年 11月 21日 |
毛蟹の季節がやってきました。
e0064128_2047322.jpg
食卓に上がるようになりました。最初は美味しくいただいていましたが、さすがに毎日となると・・・。今年の毛蟹は大きいようです。

e0064128_2048710.jpg
こちらは有難い実家からのおすそわけ。幻の高級魚、「まつかわ」です。さすがにこちらは漁師の息子といえども食べられるのは年に2、3回。コリコリした食感と独特の旨味が最高です。

でも、毛蟹や高級魚なんかよりラーメンが食べたい・・・。
[PR]

by narayan2 | 2008-11-21 20:55 | 雑記 |
2008年 10月 28日 |
久々の3日連続投稿です。先日、古内東子さんの3年ぶりのリリースとなるアルバムを買いました。やはりイイです。寒くなるこれからは彼女の歌が良いです。彼女の曲はジョギングのペース向きではありませんが、ipodに入れて聴きならが走っています。おかげでペースが上がりません。
日曜日、妻が出張で留守なのをいいことに12月のライブのチケットを電話予約しました。平日なので妻と行けるわけもなく1枚です。さて困りました。ローソンチケットで予約したのはいいですが、最寄のローソンまで車で1時間かかります・・・。仕方がないので札幌にいる妻の携帯に電話を入れます。「あの~、ローソン寄れるかな?」「なんで?」「チケット引き換えてきて欲しいんだよね」「なんの?」「古内東子」「ふーん、何枚?」「1枚・・・」「なぜ1枚?」「だって、平日だし」「分かった」。そんな微妙なやり取りによって何とかチケットをゲット。しかし、チケット引換え手数料3,500円(妻にチケット代6,500円に対し1万円払ったらお釣りが来なかった・・・)は先日の事件で懐が寂しい私にとっては痛い出費となりました。
東子さんのライブは約3年ぶりです。前回は仕事が忙しい中、なんとか半日休みをもらい、まるは森彦といつものコースを攻めライブへ。その後ススキノに出てピープルピープへ行き、〆にラーメンを食べて、家に着いたのが日付が替わって2時半くらいと、まあ、あの激務の中、どこにそんな体力があったのかと自分でも驚くほどの行動力でした。今回はそんなに頑張らなくても半日くらいは休めそうですし、過密なスケジュールを組むことも無いでしょう。ただ、ひとりです。前回もひとりでしたが、これは結構いたたまれません。辛いところではありますが、やはり楽しみなことには変わりありません。
[PR]

by narayan2 | 2008-10-28 21:59 | 雑記 |
2008年 10月 26日 |
盗難にあった財布(現金を除く)や携帯、その他もろもろが入ったカバンが、不法投棄現場から発見されたとの連絡を受けたところで、目が覚めました。夢でした・・・。2週間経って吹っ切れたようで、自分の奥深いところでは吹っ切れてないようです。そんなこともあり、この2週間は土日も外出を自粛しておりました。しかし、家にいてもすることがありません。外に出るのはお金の掛からない朝のジョギングくらい。それが終わると昼寝です。昨日など、久々に長いのと思い33.3キロランを決行したところ、帰ってきてから気持ち悪くなり、家族の冷たい視線を浴びながら1日中寝ておりました・・・。
今日は妻が出張、息子が友達の家で1日遊ぶということで、娘の子守でした。そんな時、嬉しい来客が。OVER21ご夫妻が石けんを持っていらっしゃったのです。y-cさん(ご本人のブログではkoyoriさん)の手作り石けんは本当に素晴らしく、我が家でも今年の新作が出来るのを楽しみに待っていたのです。
e0064128_20591442.jpg
友達の家から帰ってきた息子など大喜びで、早速お風呂で使う石けんを吟味しておりました。

e0064128_2104780.jpg
石けんだけじゃありません。こちらのパンプキンタルトもいただいちゃいました。「チン」「ガーッ」「ダーッ」で簡単に作ったということですが、とてもそんな風に作ったとは思えない出来。美味しくいただきました。y-cさん(ついでにキタムラさん)、本当にありがとうございました。
[PR]

by narayan2 | 2008-10-26 21:09 | 雑記 |
2008年 10月 10日 |
娘が急性胃腸炎で入院しました。数日前から下痢が続いていて、水曜日には40度近い高熱。一度病院で見てもらったものの、翌日も一向に熱が下がる気配がなかったため、入院と相成りました。昨日は妻が仕事を休んで付き添い。今日は私が休みをいただいて付き添いました。
e0064128_2363618.jpg
最初の1時間くらいは、「娘としかも具合が悪くて愚図る娘との1日は長いなあ・・・」と思いましたが、その後は結構眠ってくれたので、私も一緒になってかなりの時間眠りました。看護学生が実習とかで何度も部屋にやってきましたが、付き添いの父親がヨダレを垂らしながら添い寝する姿(それも1日中・・・)には唖然としたことでしょう(人の気配を感じて目を開けると、そこには実習生が・・・)。

普段は娘の世話は妻に任せっきりでオムツ替えすら滅多にやらないので、付き添いは大変でしたが、やはり娘はかわいいものです。午前中はグッタリでしたが、昼からは少し元気になり笑顔も言葉も出るようになりました。夜はさすがに妻にバトンタッチ。家に帰ったら帰ったで、次は息子の世話です。二人きりで眠るのはシンガポール以来です。「たまには二人きりもいいもんだねえ」と母親がいないことをいいことにだらけてます。怒る人がいなくて調子にのった息子はまた二人旅に行きたいと、次はタイに行きたいと言い出しました・・・。

娘の退院は明日か明後日になりそうです。早く元気になって欲しいなあ。
[PR]

by narayan2 | 2008-10-10 23:15 | 雑記 |
2008年 09月 07日 |
今日は地元の神社祭り。
e0064128_20374146.jpg
ここ2、3日は結構暑かったですが、地元のこの祭ばやしが終わるといよいよ秋の到来かなあとしみじみ。この夏も短かったなあ。
[PR]

by narayan2 | 2008-09-07 20:39 | 雑記 |
2008年 08月 23日 |
風が冷たいです。外へ出かけるにもTシャツで出かけられなくなりました。それにしても今年の夏ほど家族サービスしなかった夏もありません。仕事がイマイチ落ち着かなったため夏休みを取り損ね、家族でどこかへ出かけることもなく気がつくと息子の夏休みも終わっていました。いえ、自分がランニングに没頭しすぎてそちらを優先しすぎたこともありました。
この土日は何も予定がありません。取り戻そうと息子と海へ行きました。が、既に夏の海はそこにはありませんでした。
e0064128_23255716.jpg
風は冷たいし、波は高いしで、砂遊びをするのがやっと。私のほうが寒くてまいってしまい、すぐ帰宅・・・。

夜はプロレス
[PR]

by narayan2 | 2008-08-23 23:47 | 雑記 |
2008年 08月 02日 |
私が“kanna cafe”でモデル(?)になってしまったあのスケッチがついに完成しました。
前も感動しましたが、色がついて更に感動!素晴らしい出来上がりです。
kanna cafeの時間がゆったりと流れている雰囲気がスケッチから伝わってきます。
と私の下手な感想を読むより、なおこさんの絵を見ていただいたほうが手っ取り早いでしょう。

こちらです↓
なおこのジューシースケッチ
[PR]

by narayan2 | 2008-08-02 01:20 | 雑記 |