Top  
カテゴリ:雑記( 282 )
|

|
2009年 09月 07日 |
短い夏が終わりましたね。いや、本当に今年の夏は短かった。天気もイマイチで出かけられなかったし、何より北海道マラソンに出られなかったのが悔しくて悔しくて……。

e0064128_2114585.jpg
地元の祭りも終わりました。風も冷たくなってきました。いよいよ秋の到来ですねえ。
[PR]

by narayan2 | 2009-09-07 21:15 | 雑記 |
2009年 05月 01日 |
またひとつ歳をとりました。とってしまいました。10代や20代は各歳ごとにその年齢ならではの意味と言いますか、そんなのがあって、自分は今何歳なのだという自覚があったのですが、30代になると30歳は区切りの歳として意識はあったものの、31、32、33、34と自分が今何歳なのかを確認するのに数秒を要するような状態で、気づくとあっという間に過ぎ去って行きました。で、35歳。これはさすがに今までのようにのほほんと誕生日を迎えるわけにはいきません。四捨五入すると40歳。あと5年後には40歳になるのですから。ついに自分もここまで来たか、来てしまったかという心境です。

去年の誕生日は妻を除く女性から2通のおめでとうメールがありました(妻からは当然そんなメールはきません)。そのことが嬉しくブログで自慢したところ一部からヒンシュクをかいました。
今年は残念なことに1通減りました。高校時代のクラスメートです。彼女も結婚したので仕方がありません。しかし、10数年前に旅行先のトルコで知り合った女性からは今年もメールが届きました。彼女は毎年私の誕生日におめでとうメールを送ってくれるのです。本当に有難いことです。

旅先で知り合った友達というものは意外と繋がっているもので、年賀だったり今はネットがあるのでミクシィとか旅行以来10数年も会っていないのに、そんな気がしないのが不思議です。中には音信不通になってしまった人もいますが、今どこで何をしているのだろうと思うときもあります。インドでは「自分は外交官としてアジアでも通用するか確かめたくて来た」という女性がいました。美人なのにインド人にケンカを売るタクマシイ女性でした。私も彼女から説教されました……。その後、彼女から無事外交官になったと某国よりメールが届きました。嘘か本当か分かりませんが、「試験の成績は悪かったけど面接で受かった」と言っていました。インド人にケンカを売る姿を思い出して妙に納得した記憶があります。彼女はよりによって旬な国の外交官となってしまったようで忙しそうでした。その彼女とも2、3年連絡をとっていません。丁度良いので(何が?)久々にメールでもしてみようかなと思います。

旅と言えば、豚インフルエンザのメキシコです。ライフログ→に載せている「脱ニッポン人生 自分の居場所の見つけ方」の著者の大倉さんが現在メキシコに行っているのです。大倉さんから3月にメールを受けました。新しい本を出したのでよろしかったらということで、早速買って読みました。1冊の本を足掛け3年で読むほど読書が苦手な私が2日で一気に読みきってしまうほど面白かったので、大倉さんに下手な読書感想文のようなメールを送信してしまいました。今思うとメキシコ行きの準備で忙しくてそれどころではなかったと思うのですが、その下手な読書感想文にも丁寧に返信していただきました。帰国は夏とのことでしたが、なんとか無事に帰国して欲しいと願うばかりです。
[PR]

by narayan2 | 2009-05-01 23:27 | 雑記 |
2009年 04月 21日 |
今日は娘の2歳の誕生日です。4月に入ってから残業続きでしたが、今日は久々に定時に職場を出てケーキを買って帰りました。

e0064128_20562566.jpg
娘はこの一年でキカナクなりました。自己主張が強くて気に食わないことがあるとどこでもゴロンします。一度パン屋に連れて行って、店内でお気に入りの音楽が流れていたようなのですが、気づかずに手を引いて店を出ようとすると、それが気に食わなかったようで、店の入口でゴロンしました……。よくオモチャ売り場で「欲しい!欲しい!」と駄々をこねて地べたに寝っ転がって手足をバタバタさせている子供を見かけますが(最近はいないか……)パン屋でそれをやる子供は見たこともありません。パン屋の店員さんも苦笑です。それでもやはり娘はカワイイものです。
[PR]

by narayan2 | 2009-04-21 21:02 | 雑記 |
2009年 04月 20日 |
土曜日は札幌で恩師の退官祝いがあって出席しました。私と妻の共通の恩師なので子供は妻の実家に預けての出席。
学生時代、授業にロクに出ず仕舞いにはゼミを除名になってしまった私にとって唯一恩師と言えるのは、この日の主役である部活の顧問の先生でした。先生には先生の研究のモルモットになった代わりに、寿司屋(もちろん回らない)などなどでタダ飯をご馳走になっただけでなく、数々の貴重なお言葉をいただきました(それを活かしているかどうかは微妙ですが……)。そんな先生も、余生を自分のやりたいことだけのために使いたいということで、現役をキレイさっぱり退かれるということで(そこがまた先生らしいところ)、お祝いすることになったのです。
e0064128_23174498.jpg
先生ご夫妻の入場後、乾杯で会はスタート。しかし、この手の会は何度出ても緊張します。大大大先輩もいっぱいいるし……。
その後、伝説の大大大先輩の皆さんの余興や先生の売れない著書の在庫一掃セールや先生のトレーナーやジャージなどのオークション(値段はどんどん下がっていく)で盛り上がりました。

e0064128_23211142.jpg
先生はこれから1年かけて世界中を旅されるとのこと。その後も夏は日本、冬は海外を繰り返されるとのことで、年賀状は出せないし、結婚式と離婚(?)には立ち会えないから勘弁してくれとおっしゃっておりました。

会場を出て先生に「海外生活とは羨ましいです」と言うと「君もたくさんお金を貯めなさい」と言われました……。これが先生からいただいた最後の言葉にならなければ良いのですが(笑)。
[PR]

by narayan2 | 2009-04-20 23:26 | 雑記 |
2009年 03月 11日 |
ようやくブログ再開です。いえ、とっくの昔に再開できてたんですけどね。3月に入ると仕事もまあまあ落ち着いて余裕も出てきたんですけど、気持ちがイマイチのらなかったのと、あとはタイミングですかね。これだけブログを休んでいると、幽霊部員が久々に部室に顔を出すような妙な恥ずかしさがありますね。

2月から3月にかけて、これといってどこか出かけたわけでもないですしね。美味しいものもそれほど食べてないですし。2月の後半に1週間午前様が続いたときは、ついつい夜中カップラーメンを続けてしまいました。一風堂に山頭火、そしてすみれ。それが最高に美味しかったですねえ。そういえば、娘のひな祭りをロールケーキを食べて祝いました。
e0064128_21141629.jpg
e0064128_21142886.jpg
ロールケーキで有名な苫小牧のサン・ドミニックです。ひな祭り仕様のロールケーキが売っていたので思わず買ってしまいました。

あとは、息子にグローブとバットを買ってあげました。
e0064128_21175977.jpg
グローブ、バットともイチローモデルです。でも、これが一番安かったのです。ダルビッシュモデルなどは高くてとてもとても。息子はというと誰モデルでも良かったようで、初めての本格的な野球道具に喜んでました。私も小学1年のときにミズノの青いグローブとゴールドの金属バットを買い与えられて嬉しかったことを思い出しました。ナイスなタイミングでWBCやってますけど、息子はそれほど興味はないらしく、テレビより野球盤……。
先日の日韓戦のコールドゲームのときも、テレビ中継が始まる前に息子と野球盤をしたのですが、私が日本、息子が韓国で勝負しました。私が大人気なく本気で打ちまくって、また息子が野球のルールをイマイチ分かっていないのをいいことに多少ズルしつつ大量得点し息子(韓国)の息の根を止めました。野球盤では見事16対2で日本の勝利。で、「よし!今日の日韓戦は16対2で日本が勝つぞ!」と息子に宣言した私。当然そんなことになるわけがないのですが、息子も「うん、間違いないね」。そしたらあの試合ですよ。最後にもう一本出て16対2になってもおかしくない試合に本当にびっくりでした。

あとは、相変わらず走ってます。2月は残業続きで朝起きられなくて月間走行距離も170キロがやっとでした。で、4月の伊達ハーフ、そして5月の洞爺湖マラソンにエントリーした今月は朝も気合で起きてここまで120キロと月間300キロペースを維持してます。先日も日々の鍛錬では初の42キロ走に挑んだのですが、35キロ地点で吐き気が襲ってつぶれてしまい、残りの7キロは歩くという散々な目にあいました。それでも昨年と比べたら仕上がりが早いのでこれからのレースが楽しみです。

ということで、ブログのほうもボチボチ頑張ろうと思います。
[PR]

by narayan2 | 2009-03-11 21:35 | 雑記 |
2009年 02月 11日 |
ずっと放置してました。いつも覗きに来てくださっている方、本当にスミマセン。仕事が落ち着く3月くらいまでは恐らくネタがないと思いますのでそれまでお休みします。
[PR]

by narayan2 | 2009-02-11 21:44 | 雑記 |
2009年 01月 20日 |
いずみ食堂のお土産蕎麦です。
e0064128_21381544.jpg
e0064128_21401527.jpg
お願いすると蕎麦つゆもボトルに入れてもらえます。“かけ”用、“もり”用どちらも用意されています。

e0064128_21405833.jpg
家でこの味が堪能できるのは有難いことです。

春から縁起がイイワイ!?
[PR]

by narayan2 | 2009-01-20 22:09 | 雑記 |
2009年 01月 14日 |
連休前に人間ドックの結果が届きました。2年前と比較して良くなったところもあれば悪くなったところもありました。身体計測でいきなりのB1判定……。と思いきや体脂肪率が基準値より低いということのB1判定で一安心。2年前の20.4%から13.3%と7.1%の減です。体重も7.9kgの減。メタボ判定に使う腹囲にいたってはなんと12㎝の減!ウレシすぎます。聴力A、胸部X線A、甲状腺A、視力は2年前の1.2から下がって左右とも1.0となるもA。眼底A、血圧A、心電図は予定通りのB1はWPW症候群ため。と思ったら洞性徐脈ってのも書き加えられています。なんなのでしょう。血液一般はA、免疫血清A、胃部X線A、腹部超音波A、前回引っかかり内視鏡検査の結果ポリープが見つかることとなった便潜血は今回はAでホッ。肝機能のB1は2年前に引き続きZTTが基準値をオーバー。ヤバイかな。肝炎ウイルスA、膵機能A、糖尿病A、血中脂質のB1は総コレステロールとLDLコレステロールが基準値をチョイオーバー。尿酸は今回はA、腎機能は3回連続のクレアチニンに今回初めて尿素窒素がチョイオーバーでちょっとヤバイぞB2判定……。尿一般はケトン体が+でB1。ということで、ランニングと食生活の乱れが見事結果に現れましたね。結果を妻に見せると、言いたいことはすぐに分かりました。「塩分と脂分(ラーメン)を控えろということだね」。
報告書では腎機能の再検査を勧めていますが、さてどうしましょう。前回非コメでアドバイスをくださったあなた。もし、覚えていらっしゃいましたら、今回もアドバイスを!
[PR]

by narayan2 | 2009-01-14 22:51 | 雑記 |
2008年 12月 31日 |
私の実家で恒例の蕎麦打ちをしました。

e0064128_13283092.jpg
蕎麦をこねる親父(右)と我が家で作る蕎麦のファンだという(強面の)親父の友人(左)。

e0064128_13331469.jpg
伸すのと切るのは年代モノの機械で。まずは伸しからですが、これが結構力が要ります。機械のハンドルを回す息子は、やると言った手前、最後まで根性でその場所を誰にも譲りませんでした。

e0064128_1342859.jpg
伸してしまえば切るのはそれほど力は要りません。

e0064128_13425292.jpg
ということで完成です。今夜は美味しい年越し蕎麦が食べられそうです。

ということで、今年もこのような駄ブログ(粗ブログ)にお付き合いくださった皆様、コメントをいただいた皆様、そして、ブロガーの皆様、大変お世話になりました。
途中、ブログをサボったり、また、リンクしていただいているブロガーさんからコメントを頂きながら、頂いた方のブログへの書き込みをずっとしなかったりということもあったにも関わらずお付き合いくださったこと、本当に感謝しております。
また、KANNAcafeでスケッチをしている女性がいて、そのときはあまり気にしてなかったのですが、後日ある方を通じてそのスケッチがネットにアップされていることを知り、また、そのモデルに私がなっていた、そして、その方から後日ポストカードを頂いたというようなオフでの意外な繋がりもあったりして、ブログ冥利につきることも多々ありました。来年もブログを通じてどんな出会いがあるのか楽しみです。

それでは、皆さんよいお年を!
[PR]

by narayan2 | 2008-12-31 14:02 | 雑記 |
2008年 12月 30日 |
職場の忘年会が終わりました。私の部署は飲む人と飲まない人が半々に分かれるのですが、飲む人が1次会からガンガン飛ばして、1次会が終わる頃にはかなり有難くなり、2次会で更に有難くなり思いのほか早い切り上げとなりました。飲まない私としては大変有難い忘年会となりました。

さて、日付が替わり今年もあと2日。今年やり残したこと、そして、何とかギリギリやり遂げたモノ、あと2日でやり遂げる予定のモノ、まあ色々ありますが、やり残したことでは、これは今年の話ではないのですが、昨年の8月に息子と二人で行ったシンガポール旅行、この写真の整理を年内、それも早いうちにと思っていたのですが、1年以上経った現在も、整理出来ておりません。これはさすがにあと2日では無理なので来年に持ち越しです。
海外旅行の写真だけはパンフレットだとかチケットだとかと一緒にマメにアルバムに整理している私ですが、このシンガポール以外に10年前に行った香港・澳門も未だに整理できていません。これこそもういい加減に整理しなければ、記憶が色あせて写真を見ても何処なのか、そこで何をしたのか思い出せなくなってしまいます。来年こそは2つまとめて整理したいと思います。

何とかギリギリやり遂げたものは、森彦のペーパークラフト。これ、いつ買ったのかさえ忘れるくらいかなり前に買ったのですが、つくろう作ろうと思って忘れ去られていました。先日、そういえば!と思い出し、一気に作り上げました。が、実は不器用な私はこの手の切ったり貼ったりする作業が大嫌い。じゃあ、何で買うのよということになりますが、やはり森彦ファンとしては買わないわけにはいかなかったのです。で、これが完成品。
e0064128_0344991.jpg
我ながら素晴らしい出来。というか、このペーパークラフトの作者の方が素晴らしい!建物の表側だけでなく、裏側や細部まで見事に再現しています。

あと2日でやり遂げる予定のものはランニングですね。北海道マラソン後はやはりモチベーションが下がりました。そして寒くなり、朝起きてもまだ暗く起きるのが辛くなってきた秋以降は一気に走行距離が落ちました。が、走らないなりに月間最低200キロ目標にして、何とか9、10、11月とクリアしてきました。12月も毎日起きることは諦めて、平日に起きれた日の距離をそれまで10キロを基本にしていたのを12~14キロに延ばして、昨日の段階で192キロまで漕ぎ着けました。明朝は間違いなく起きれないので(早く寝ろって話ですが…)、31日のラストランで200キロをクリアできるものと確信しています。
で、先ほど、では年間走行距離は?と確認してみると、2000キロまであと36キロではありませんか。これは2日で達成できない距離ではありません。が、明朝は走らないでしょうし、大晦日に36キロ走っては恐らく「ゆく年くる年」の鐘の音を聞かずに元旦を迎えることになりそうですのでこちらは諦めることにします。1、2、3月に殆ど走られなかったのが悔やまれるところです。
[PR]

by narayan2 | 2008-12-30 00:53 | 雑記 |