Top  
カテゴリ:愚痴/ボヤキ( 25 )
|

|
2006年 12月 13日 |
人の失敗には寛容だったはずの私が最近そうではなくなってきました。あと、待たされることに関しても全くだめ。せっかちになってきたのは歳のせいでしょうか。最近そんなことが続いて思わずそのイライラや怒りを表に出してしまいました。
まず、回転寿司。食べ物の恨みは恐ろしいですよ。頼んだウナギ(笑)が全然出てこないのです。妻も子供もお腹一杯になって、もうオアイソ状態なのですが、なんせ私のウナギが出てこないので、オアイソできないのです。ウナギ待ちでした。すると、中に入っているお兄さんが「あのー、何か出てきてませんか?」って「あなたにさっき頼んだでしょうが!」とは言わずに「さっき頼んだウナギが・・・」と私。「あっ、すみません。すぐ作ります」それから、5分(実は2分くらい)待たされた私は、妻に「もういい!オアイソするぞ」と言い、オアイソボタンを押しました。「あの・・・ウナギは今作ってますので・・・」と慌てるお兄さんがちょっと可愛そうでしたけど、あれはちょっといただけませんでした。その後、再訪しましたが(結局行ってる・・・)、もちろんそのお兄さんはいて、私が真っ先に「ウナギ2枚」と頼むと速攻で出てきました。やればできるじゃん。
あとは、先日、札幌の某店で車のオイルとエレメントの交換をしました。ピットには先客がおらず、これはすぐ終わるだろうと思っていたのです。オイルを選んで、エレメントはこれですと店員に言われ、車がピットへ。しばらくして、整備のお兄さんが「エレメントが違いますので、こちらにしますので。あと、こちらの方が高いので差額の方は後ほど・・・」と店員が選んだものが違うのにあたかも私が選んだものが違ったかのような扱い。さらに、車がピットに入ってから30分経っても終わらず、後でピットに入った車が終わって出ていく有様。ピットを見ていた妻によると一度車が下がって終わったかと思ったら、また上がったとのこと。私がちょっと嫌な客風に「まだですか?」とレジのお姉さんに聞くと「ちょっと聞いてきます」とピットへ。返ってきた回答は「只今オイルを抜いていますので・・・」って30分経ってようやくオイル抜いてるのかよ!(とは言わなかった)
とりあえず、更に10分ほど待って、ようやく整備のお兄さんが鍵を持ってやってきました。「じゃあ、終わりましたのでここにサインを」ってまず言うことがあるでしょうに!「なぜ、こんなに時間がかかったんですか?普通はこんなにかからないでしょう?」と問い詰めると「いえ・・・ちょっと漏れてたものですから・・・漏れないようにしておきました」と私の車に不備があったような言い方。もしそうなら、それは大変なことなので真っ先に言わなきゃならんでしょうに。どうみても誤魔化してます。しかし、悲しいことに私は車の知識は皆無。とりあえず憮然とした表情で、「で、エレメントの差額はいくら?」と言うのがやっと(情けない)。店員はレジで先ほど支払った分の差額を出そうとするのですが、今度はそのやり方がイマイチ分かっていないようで、奥から違う店員を呼んできたりして、また待たされました。もう、いい加減にしろと言いたくなりましたが、言えなかった私に腹が立ちます。
何が言いたいかというと、ここで愚痴ってスッキリして眠りにつきたかっただけです。すみません。早く寝た方が良かったかも・・・。
[PR]

2006年 12月 09日 |
今日も午前様。でも、ボヤきませんよ。なぜなら久々の休みを勝ち取ったからです。嬉しすぎます。とりあえず札幌で冬支度をする予定です。もう冬なんですけどね・・・。とりあえずは子供の冬物のジャンバーからですね。薄いジャンバーで我慢してもらってたからなあ・・・。私は1杯くらいラーメンを食べて温まりたいところですが、妻が食事制限をしているので外食は無理そう。さて、どうなるでしょうか。
[PR]

2006年 12月 05日 |
月曜日から1時まで残業とは・・・とほほ。12月って好きな月だけど、今年はあっという間に過ぎてしまいそうです。1年をゆっくり振り返る余裕もなく、子供とクリスマスプレゼントを吟味したり、年賀作ったり、そんな小さな幸せさえ感じる暇もなさそうです。う~悲しい。残業してもいいから、せめて、残業中のストーブは認めてほしいなあ。ストーブを認めないヤツは定時に帰ってるんだからやってられない。一度夜中まで残業してみろってんだ。

家に帰ったらピタゴラスイッチのDVDブックが届いていました。子供がすごく興味を持っていて、こっそりネットで注文していました。どうやら箱を開けて見たらしい。喜んでくれたかなあ。

今年はとうとう11月にボード行けなかった。考えてみたら11月に初滑りしなかったのってボードを始めてから初ですなあ。ボードも、これだけ行けないともう趣味としてはどうでも良くなってきました。板やウェア買っても、1シーズンに2、3回がいいところなら力も入らないし。旅行もそう。1年1回のノルマをクリアできないならそれはもう趣味ではない。旅行の準備して言葉の通じないところに飛び出す元気さえ今の私にはないかも。近くでラーメン食って珈琲飲んでる方が安上がりだし、楽だし手ごろだしって思ってしまっている時点で終わってます。私も老いました・・・。
[PR]

2006年 11月 17日 |
どーも、最近ブログをサボりがちというかサボっていたならやんです。
おかげで、最後の投稿のコメント欄が連絡掲示板状態になってしまいまいた。大したネタじゃないのに、コメがたくさんついてしまっています(笑)。
まず、近況報告から。ラーメンは最後の投稿となった10日にY食堂、次の11日に友達の店、そして、12日に地元の初訪店と3日連続で食したものの、その後は控えております。
仕事面においては、結構忙しくて帰りは10半から12時くらい。晩飯抜き、風呂抜き状態(というか面倒くさい)。髪伸びホーダイ。切りたいです。でも、次の休みは遊びたいし・・・。
あとは、日曜日に開催される日ハムのファンフェスのチケットが当たりました。私は非ファンクラブ会員なので狭き門でしたが、家族3人それぞれの名前、そして、実家の母の名前、それから悪友Mの名を勝手に使っての計5枚を送り、私と母のが見事当たりました。チケット4枚ゲットです。家族3人で行く予定でしたので、とりあえずは安心です。
恐怖の人間ドックの結果通知が届きました。まず、身体計測A判定。メタボリックの復囲及び体脂肪率もセーフ。続いて聴力A、胸部X線A、そして甲状腺A。視力もA!さすがに今回は見えてないなと思いましたが、まだまだ両方1.2をキープ。これは自分的にも驚きました。今の部署に来て、上司に真っ先に言われたのが「絶対に視力は落ちるよ」でした。今の仕事は1日中数字を見続ける仕事なので、歴代の先輩が視力を落としては異動していきました。しかし、私は6年目になりますが、さほど落ちていません。仕事だけじゃなく帰ってきてからもPCに張り付いている状態なのにこの視力維持は我ながら・・・というより、両親に感謝ですね。続いて眼底A、血圧A、そして、心電図B2。WPW症候群だから当然の結果です。血液一般A、胃部X線A、腹部超音波A。ここまで完璧!便潜血・・・C。うーん、ヤバイですねえ。私はドックと普通の健康診断を隔年で受けるのですが、一昨年のドックでは問題なかったものの、去年の健康診断で、便に潜血があると言われました。が、医者から、腸の中の血ではないかも知れないといわれほおっておくことにしました。しかし、今年も出てしまいました。これはいよいよ内視鏡検査をするしかないですね。最悪・・・。更に続いて、肝機能B1・・・。後半になって崩れてまいりました。ZTTってやつが基準値を上回ってます。何が原因なのでしょうか。疲れで免疫力が低下しているからかも。更に更に、肝炎ウイルスA、膵機能A、糖尿病A、血中脂質B1は2年前と同じ、そして、尿酸B1・・・ショック。一番基準値を超えたくなかったところがいよいよ超えてしまいました。前々から、尿酸値は高かったのですが、辛うじて基準内をキープしていました。しかし、今回越えてしまいました。痛風です。私も痛風になるんだ!腎機能B2は2年前と同じ。クレアチニンが超えてます。これが何を意味するのか分かりませんし調べる気力もありません。誰か教えてください(教えて君)。最後に尿一般Aで終了・・・ということで、ラーメンの影響が出たのかどうか分かりません。私的にはさほど出たようには思えませんけどどうなのでしょうか。
本日、仕事で久々にイラッとしてしまいました。基本的にはイラッとしない方だとは思いますが、今日はちょっとまいってしまいました。ミスはしょうがないと思いますよ。私もするし、それで迷惑もかけることもあるし、お互い様ですから、そんなことでイチイチ怒ったりしません。しかし、今日のは・・・頼みますよって感じなのです。ミス以前の問題。もう、訳が分からない。どうやったらそんな仕事になるんだと。疲れました。おかげでただでさえ忙しいのに1日の仕事がぱーになりました。でも、ここにぶつけてすっきりしました。土日は意地でも休みます。ラーメンも食べます。
実家で変な健康器具を買ったらしい。5、60万するらしい。絶対に騙されましたな。まあ、お金を残したところで、パチンコに消えていくわけですが・・・。
国際が今日オープンしました。行きたい。でも、行けない。今年はゴーグルを買おうと思ってます。板も欲しいけど、大した行けそうにないのでやめときます。
[PR]

2006年 11月 10日 |
最近何だか忙しいです。残業残業で、今日は午前様。11月11日は結婚記念日ですが、このままでは仕事になりそうです。昨年はフレンチピープルピープのケーキで祝いましたが、今年は何も出来なそう・・・。いえ、今年も何かしようと思っていたのですが、結果的にはしなくて良かったです。絶対無理でした。残念!
悲しいので、帰りが雨だったこともあり、また11月ということもあり、「ノーヴェンバー・レイン」を聴きながらブログってます。って、去年も同じことしてるわ・・・。やってること変わってませんねえ。あー、アクセルの声汚いなあ。でも、いいなあ。
これを聴くとイスタンブールの夜を思い出すなあ。飛んでイスタンブール、あるいは、飛んでコンスタンチノープル。いや、飛んでビザンティウムか・・・。もう一度行きたい異国の都市ナンバーワン。
[PR]

2006年 10月 05日 |
ラーメンが食べたいですねえ。まるはさんが色々用意しているらしいのです。イキテー。山嵐も行きたいし、あらとんのつけ麺も食べてみたいし、味噌はまだですかねえ。後は、懸案店がいくつかあります。ミクシィの足跡がきっかけで調査依頼を受けている店もありますし、昨日は職場の先輩にお勧めのラーメン店を教えていただきました(うーん、でも名前がやばそうなんですよね。そんなに食べ歩いている風でもないし・・・)。
午前様が続いてます。でも、まだ精神的にまだ余裕はあります。私の家の近くで熊が出没しています。注意してください(誰に言ってる?)。
[PR]

2006年 10月 02日 |
こんばんは。うむ~と思うことが続くならやんです。
ここのところ仕事が結構忙しいです。前のように半年に渡るものではないので、自分的にはそれ程負担には感じていませんでしたが、家族はかなりやられている様子なのです。特に子供。聞きもしないのに「お父さんがいなくても全然平気だもん」と言い出す始末。恐らく全然平気じゃないのでしょう。7、8月が早く帰れて遊べた分、9月のギャップに耐えられないに違いありません。
この土日も仕事でしたが、今日は仕事を持ち帰って明るいうちに帰ってきました。明るいうちに子供と遊んで、子供が寝た後に仕事をすれば良いと思ったのです。が、帰ってみると、子供は爆睡・・・。逆に仕事をしようと思っていた夜には、子供はなかなか寝ない・・・。で、殆ど仕事は出来ず、結局その分、明日残業になりそうです。意味ないなあ。
[PR]

2006年 06月 11日 |
今日は職場の後輩の結婚式に出席します。で、それが昼から。午前中は久々の完全フリー。洗車したり物置の片付けやキャンプ道具のメンテ等したいところですが、こんなときに限って自治会の環境整備があるんです。結婚式前に汗だくになりたくないので、そちらの方は妻と子供に行ってもらって、私は家の外に出ることも出来ず、家で身を潜めているわけです。外からは草を刈るブラシカッターの音が聞こえてきます。

昨日は朝から最悪でした。って自分が悪いんですけどね。
子供を思いっきり叱りつけたんです。悪いことをしたら叱って当然。でも、昨日は明らかに私がイライラして叱ったんです。私のイライラを子供にぶつけてしまったわけです。妻にもあの言い方はないんじゃないのと言われ「うるせーなっ」と思いながら無言で職場へ。でも、子供のことが気になって全然仕事にならないわけです。で、暗くなる前に仕事を切り上げて家に帰り、関係を修復すべく子供と遊びました。外で野球をしましたよ。私が仕事で忙しい間にひとりで練習していたようで、凄くうまくなってました。バッティングも、ソフト投げじゃなくても、上から投げても打てるようになりました。私の知らないうちに子供は成長しているんですねえ。

6月が忙しいのは毎年のことで諦めてはいるのですが、今年の場合、7、8月が楽になるかといったらそれも怪しいんです。終わりが見えないので頑張りも利かないしイライラしてきます。でも、頑張っているのは自分だけじゃないんですよね。子供はそれ以上に辛い思いをしているんです。一緒に遊びたいでしょうし、一緒にご飯も食べたいでしょうし、お風呂にも入りたいでしょうしね。私がイライラして子供にあたっているようでは、子供もやってられないでしょう。ということで、イライラを沈めるにはこの一杯しかありません(長い前フリでしたが、要はここにたどり着きたかっただけです・・・)。
e0064128_10375460.jpg
森彦にオーダーしていた豆が届いたので早速淹れました。美味しい!
[PR]

2006年 05月 02日 |
5月1日は私の32歳の誕生日でした。でした・・・。でした・・・。日付が替わってます。私の誕生日は物思いにふけっている暇もなく過ぎ去っていきました。いえ、この歳になればいちいち誕生日だからとうかれることもないのですが(といいつつウキウキしてたりする)、なんだかんだいっても夜はケーキのひとつも買って家で食べるくらいのことはしていたのです。が、今年は仕事をしていたら日付が替わって祝う暇もなく終わってしまいました。悲しすぎます。家に帰ってケーキくらいあるかなと思いきや、何もない・・・。当然妻は寝ています。
32歳を迎える誕生日って、特別何も感じるものはないですね。そんなことより、私のGWが危ういのです。当初は5連休は間違いないと周りの誰もが疑いませんでした。私もそのつもりでした。しかし、確認し合った次の日には、初日の仕事が確定し、さらに今日は最終日の仕事が確定し、早くも2日を失いました。明日には、あと1日くらい失うのでしょうか。かなりキツイですよこれは。私は別に仕事でもいいのですが、問題は家族ですよ。かなりこのGWに期待してますからね。子供など、最近はもうあきらめたのか、遊んでと駄々をこねることすらしなくなりました。お父さんは家にいないものだとあきらめてるんですよね。でも、GWは休めそうだと話すと、水族館に行きたいだとか、バリバリ夕張にボウケンジャーを見に行きたいとか、とにかく目を輝かせていたんです。私もGWくらいは子供の行きたいところに連れて行ってやろう。ラーメンもカフェも1軒づつ行ければ良い(諦めていないところが情けない・・・)と思っていたのです。しかし、それがかなり微妙になってきました。というか、3連休じゃGWじゃないですよ。もともと週休2日なんだから、祝日が絡めば3連休なんか年に何回かあるわけだし、ありがたくないですよ。ふん。
[PR]

2006年 03月 18日 |
こんばんは。ボヤいてもいいですか?
今日は1時半まで頑張りました。1週間前は東子ちゃんのライヴで夢の中だったのに・・・。
この1週間私にはその余韻を楽しむ余裕もなければ、春を感じる余裕もなく、優雅にコーヒーをすする余裕もなく、ブログのネタもなく、愚痴だけはいっぱりあり・・・。
いえ、仕事は良いんですよ。このご時世、仕事があってまともにお金をもらっているだけましと思わなければなりません。ただ、同じ職場の職員と比較した時に不満が爆発してしまうのです。組長はどこに人を増やすべきなのかもっと考えて欲しいですよ、ホント。黙って仕事している私たちは我慢させておいて、暇なくせに文句だけは一丁前な部署には人員を増やすなんてホント馬鹿げてます。言った者勝ちの世界ですよ。大人しい人は損をする世界ですよ。ホント、馬鹿げてます。
帰って来たらチラシの裏に描いた子供の絵が置いてありました。
e0064128_2503789.jpg
しばらく見ないうちに絵も上手くなりました。が、うーん、これは・・・。私がイマセン。
向かって右端は妻、左端は息子本人なのでしょう。私はイマセン。以前にアップした恐竜の絵にも私はイマセンでしたが、やはり未だに私はイナイのです。子供の絵は事実を写しだします。ホントやばいですよ。でも、世間一般のサラリーマンなんてこんなものなんでしょうかねえ。
[PR]