Top  
福亭
2009年 03月 17日 |
この日の4軒目は幕別町の福亭です。各種限定ラーメンが人気の店ですが、店に着いたが5時ちょっと前でしたので当然完売です。厨房には奥さんが一人。ラーメン本などの写真で見る店主さんの姿はありません。この時間は奥さんが作るんだろうかと思いながらブレンド醤油をオーダー。すると奥から店主さんが出てきて鍋を振りはじめました。

e0064128_20435472.jpg
e0064128_2044328.jpg
それまで釧路系ラーメンが続いたので、食べなれたタイプのラーメンにホッとしました。臭みの無い豚骨スープと西山の中太麺の組み合わせはとてもバランスが良いです。醤油とブレンド醤油の差を確認すべく、後輩の醤油を飲んでみましたが、醤油が少し尖ったしょっぱさがあるのに対しブレンドの方はライトな印象。色もブレンドの方が若干薄めです。でも、50円の差(ブレンドの方が50円高い)があるかといったら微妙なところです。

デフォメニューでこれだけの味が出せるなら限定はさぞかし美味しいのだろうなと思いましたが、店主さんがラーメンを作るなり再び奥へ引っ込みライターを「チャッ」、そして、我々が店を出るときも奥に引っ込んだままだったのはちょっと残念でした。客が偉いとは言いませんが、中途半端な時間に行った我々が「面倒な客」のような扱いをされたようでちょっと違和感を覚えました。今回行った4軒は4軒とも確かに美味しかったですが、まるひらや夏堀のように活気があって接客の良い店と福亭のような店。また行きたいと思うかどうかは味が全てではないと思ってしまいました。もちろん接客より味が全てという考えもありだとは思いますけど。

e0064128_20472834.jpg
福亭
幕別町札内中央町320
営業時間 11:00~18:30
定休日 金曜日
[PR]

by narayan2 | 2009-03-17 20:47 | ラーメン |