Top  
まるひら
2009年 03月 15日 |
昨日は職場の野郎5人で釧路へプチグルメツアーに行ってきました。数ヶ月前からこの日のために着々と計画を練って、ついに当日を迎えました。と言っておけばとりあえずクーちゃんが目的でないということは分かっていただけるかと……。とりあえずはラーメン4軒と間にスイーツを挟むという計画。5人中3人は連食経験がないだけにどうなることか、ということで、まずは釧路の人気店まるひらへ。

6時出発でまるひらには10時半ころ着きました。ハラペコで直ぐにでも食べたいところですが、気になるのは混み具合です。でも、時間が良かったのか5人分の席が空いていてすぐラーメンにありつくことができました。

e0064128_19395925.jpg

e0064128_19415967.jpg

私がオーダーしたのは正油です。カツオが香るあっさりスープに小麦粉の香りが口の中にプーンと広がる細麺が見事にマッチして美味しいです。なるほどこれなら朝ごはんにラーメンというのも、長いこと愛される一杯だということも頷けます。カウンターに座るなり「いつもの」と言ってお代をカウンターに置く、そんな地元の常連客が多い中でもアウェイ感を感じないのは、ご主人と奥さんの常連・初訪客分け隔てない気持ちの良い接客があるからでしょう。

e0064128_19481792.jpg
e0064128_1948281.jpg
後輩がオーダーした塩です。スープを飲ませてもらったときには大量の胡椒が投入されていてデフォの味が分かりませんでした(笑)。

e0064128_1949278.jpg
ラーメンの味はもちろんのこと、どこか懐かしさを感じさせる店内の雰囲気、そして気持ちの良い接客と全てがいい感じです。今後釧路に来ることがあったら、再訪間違いない1軒です。

まるひらラーメン店
釧路市浦見8丁目1-13
営業時間 9:30~17:00
定休日 水曜日、第2・4木曜日
[PR]

by narayan2 | 2009-03-15 19:51 | ラーメン |