Top  
鳥よし
2009年 01月 18日 |
逆疎開している子供たちを引き取るべく札幌へ向かいました。妻は前日に札幌入りしていたため、私はひとり、車で札幌へ向かうことにしました。自由です。こういうときは地理的、時間的にハードルの高い店を狙うしかありません。未訪だった苫小牧勇払の鳥よしに行くことにしました。

時間は閉店10分前でしたが、店の前の駐車場はびっしりだったので、あたりを車で1周し戻ってくると1台ちょうど出ていくところでした。店内ももちろんびっしり。客層がこれまで私が行ったラー店とは明らかに違います。じいちゃんが孫を連れてきてるような地元のお客さんや作業服のおじさん、地元らしい感じの家族連れ。旭山ら~めん通りのesさんがアウェイ感を感じたのもうなづけます。カウンター席の真ん中が空いていますが両サイドのお客さんが微妙に真ん中により気味で狭いため、座るのが躊躇われます。そして、この手のジモティ系の店は基本的に接客というものが不要なため、「しばらくお待ちください」の言葉も無ければ、カウンターのお客さんにスペースを空けるようにお願いすることもありません。さてどうしたものかと入口でアホのように途方に暮れていると店主と目があい「ご注文は」とようやく一歩前進です。メニューは味がひとつらしく、ラーメンを基本に大盛りとチャーシュー麺くらいです。とりあえずラーメンをオーダーしました。
e0064128_21425879.jpg

e0064128_21431280.jpg
「ああ、やっぱりこういう味ね」と思うのだろうと思いきや、意外な味にびっくりしました。豚骨塩になるのでしょうけど、他では食べたことの無い味なのは微妙に臭みがあるからでしょうか。この微妙な臭みが良いアクセントになっているのかも知れません。けど、私には一度行けばもう良いなといった感じです。地元の人に愛されている店に外から行って同じように良い店だと感じるかといったらそれは違うのかも知れませんね。

e0064128_2153169.jpg
食べ終わり外に出ると、閉店時間が過ぎていて暖簾がはずされてました。先に撮るべきだったな……。

鳥よし
苫小牧市勇払27-3
営業時間 10:30~13:00
定休日 月曜日
[PR]

by narayan2 | 2009-01-18 21:56 | ラーメン |