Top  
麺家いろは(大丸催事場)
2009年 01月 12日 |
3連休の初日は職場の旅行兼新年会で札幌へ。4時に到着後は6時の1次会まで自由時間のため、すぐさま後輩と大丸の催事場へ。催事場は激混みでしたが、イートインコーナーは中途半端な時間ということもありガラガラでした。

e0064128_21462499.jpg
とりあえず、富山ブラックは後輩に譲り、私は白エビ塩らーめんをオーダー。といいつつも、結局半々で食べることになったのですけど。

e0064128_21483711.jpg
e0064128_21485185.jpg
富山ブラックです。秘伝の魚醤を長時間煮込んで仕込む真っ黒なスープは意外とあっさりとウンチクが掲げられていましたが、なるほどそのとおりで、魚醤と聞いてもっと癖があるのかと思いきや、それほど癖もなくグイグイいけてしまいました。麺は平打ちとまではいきませんが、変わった形で柔らかめでしたが、なかなか美味しい麺でした。

e0064128_2155154.jpg
e0064128_21551068.jpg
白エビ塩らーめんです。どうしても富山ブラックに目がいってしまい、こちらは黒の対極にある白ということでついで程度のメニューなんだろうなと思って食べたのですが、なかなかどうして催事に出てくるラーメンのレベルを超えた味でした。富山名産の白エビの出汁が見事に利いていて、あまりの美味しさにスープを飲み干すところでした(この後の飲み会を考え自重)。

黒と白、醤油と塩、魚醤とエビとそれぞれ特徴的なスープでそのいずれも催事で出すラーメンとは思えないくらい美味しく、大変満足してしまいました。その他、スイーツ系も充実していて、本番の飲み会を前にラーメンとスイーツの試食で腹八分目になってしまうのでありました……。
[PR]

by narayan2 | 2009-01-12 22:03 | ラーメン |